• ベストアンサー

ビデオカメラでテレビを写すと、一部分が黒くなる

初めてビデオカメラ(SONY ハンディカムDCR-IP220)を購入しまして テレビ画面を写してみたところ、画面の上部や中部や下部の横一面が暗くフィルターをかけたような感じで写ってしまいます。しかし、携帯のデジカメで写してみてもそうはならず、普通に写せるのですが、これには何かわけがあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

あなたのTVはCRT(ブラウン管)式ですね。 ためしに鉛筆のようなものを持ってTVに近寄り、画面の前で振ってみてください。鉛筆が何本にも見えるはずです。 これは画面が1秒に30回明滅しているからです。言いかえると、1/30秒ごとに画面が描きかえられているということです。 1/30秒でどうやって1枚の画面を描くかというと、光の点が画面の左→右に走って一本の光の線が描かれ、この線が上から下に順繰りに525本引かれることによって描いています(本当はもう少し複雑な描き方をしてるのですが省略)。 このため、(人間の目には連続して見えてるのですが)TV画面を撮すカメラのシャッター速度が1/30秒より速いと1画面全部は撮影できず、画面の一部が暗く写ってしまうのです。 携帯のデジカメで撮った時は、暗いのでオートシャッターが十分長い時間開いていたのでしょう。 ビデオカメラのシャッター速度を遅い方にマニュアル設定してやれば、TV画面もある程度きれいに撮れるかも知れませんのでお試しください(ハンディカムDCR-IP220は「カラースローシャッター」という設定があるようです)。なお、TVがLCD(液晶)式ならこういう問題は起きないと思われます。

tomojeff
質問者

お礼

ありがとうございました、phobosさん。 機械おんちの私にもとてもよく解かりました。  それで、テレビや映画の中でテレビやパソコンのモニターが 映った時に、画面がぱらぱら動いていたり、妙な映り方のときがあるんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokon2000
回答No.1

詳しくなくてごめんなさい。私はカメラマンなのですが、 テレビ画面を写す時にシャッタースピードが1/60以下 だったか1/125以下だったか遅い時に、上記の様な状況になると 教わりました。

tomojeff
質問者

お礼

pokon2000もありがとうございました。 カメラマンなんですか、かっこいいですねぇ。 映像関係のことはとても興味があるのですが、 何も解かりませんので、また質問することになると思いますので その時も教えてください。 本当にありがとうございました。