• 締切済み

パリからモンサンミッシェルへ

お世話になっています。 年末にパリに行くことにしました。 ホテルはすべてパリ泊です。 そこで、モンサンミッシェルに行くことにしましたが、 どうにも遠いらしいことが分かりました。 パリ-モンサンミッシェル間の往復18000円のバスツアーでもいいかなと思うのですが、「こんな行き方をしたらもっと満喫できる!」とか「もっと安く行ける!」とかありましたら教えてください。 また、モンサンミッシェル付近で、ぜひ行った方がいい場所やお店がありましたら合わせて教えてください。

みんなの回答

回答No.7

NO.6さんが詳細なアドバイスを書いておられますので、もうひとつだけ。 なんだかんだ言っても、地球の歩き方は持っておいた方が良いです。 パリの地下鉄路線図や、その他交通網、レンヌーMSMのバス時間表など様々な有益な情報が載ってます。 2千円弱でこれほどの情報が得られるなら安いモンです。

  • hana1968
  • ベストアンサー率75% (64/85)
回答No.6

こんにちは。 モンサンミッシェル…私も大好きな場所です! 私の行ったルートは パリ・モンパルナス→(TGV)→レンヌ→(バス)→モンサンミッシェル です。料金や時刻表はSNCFのHPで確認できますし チケットもHP上で決済しました。 決済する時にチケット受け取り方法を「プリントアウト」で指定します。 そうすると、自分宛のメールに送られてくるので それをダウンロードしてプリントアウト、それを持って行くだけです。 とっても簡単!チケットと言ってもA4サイズで片道1人1枚づつ必要。 当日発券する必要もありませんし、刻印する必要もありません。 料金は出発する時間帯等によって割引率が変わってきます。 安い時は片道25ユーロ位~47ユーロ等、また1等2等でも変わります。 バスは片道10.3ユーロで直接運転手から購入しました。 ただ一番気を付けなくてはいけないのは レンヌ⇔モンサンミッシェルのバスの本数が少ないことです。 ちなみに私が行った日帰りは、こんな感じです。 (1)モンパルナス発7:05→レンヌ着9:08(TGV) (2)レンヌ発9:30→モンサンミッシェル着10:50(バス) モンサンミッシェル観光 ※プラールおばさんのオムレツを食べる! 入口の門を入って歩いていくとすぐ左側の赤い看板が目印 お味は、オムレツというよりスフレ…っていう感じでした。 あわてて食べる程、美味しい!!という感じではありませんでしたが せっかく行ったので名物のオムレツを食べてみました。 (3)モンサンミッシェル発15:30→レンヌ着16:50(バス) レンヌの町並みを歩いてみる。 (4)レンヌ発18:05→モンパルナス着20:15(TGV) 私がモンサンミッシェルに行ったときに利用にしたHPを 貼り付けておきますね! パリ地下鉄&バス路線図など(英語・フランス語) http://www.ratp.fr/ モンパルナス⇔レンヌのTGVチケットを手配したSNCF(英語・フランス語) http://www.sncf.com/ レンヌ⇔モンサンミッシェルのバス会社(英語・フランス語) http://www.lescourriersbretons.fr/english/accueil.htm ↑レンヌ⇔モンサンミッシェルの時刻表・レンヌ発着所地図あり 行き方や体験談など フランス・ツーリズム http://france-tourisme.net/index.htm フランス政府観光局 http://www.franceguide.com/prehome.asp 是非楽しいご旅行を!

  • baksun
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

数年前にシティラマ(はとバスみたいな)で行きました、朝昼兼用の食事が付いて、妹が英語が出来たので外人さんのグループ(日本人・外人さんとバスは同乗、でも案内は英語と日本語で別行動)で動きましたがいろんな国の人と話が出来て楽しかったです、妹はとにかくモンの中にあるレストランの名物の卵焼きが食べたかったようです、折角ですから窓際で外の風景を見ながら食べてください。何百キロとバスが走りますので車窓が楽しめます、山を探してください多分ないと思います、その代わり丘がたくさん見えてほんとのどかです。車内も前列は外人さん、後列は日本人と後ろに座りたがる国民性が面白いですが、たまたまなのか結構酔いそうな運転をしてたので気をつけてください。バスツアーの場合ガイドさんについて回るとフリータイムがあまりありません、モンの外に出てもせいぜい土手まで出れば集合時間です。帰りは別の回答者の方も云ってられましたが、林檎の産地で夜ご飯を食べます、自分はカルバドス(林檎のブランデー)を飲んでおいしかったです。モンは日帰りで行く所じゃないと思います。外人さんグループのガイドさんも圧倒的に日本人は日帰りが多いと英語で言ってました。思い切って泊まってみては。

回答No.4

TGVもしも乗るつもりでしたら、日本からでも簡単に予約できますし、切符も家でゲットできます。 SNCF(フランス国鉄)のウェブサイトに行き、予約をかけると、自前で印刷するオプションが選ぶことができます。 これをやると、そのまま自分のPCのプリンターで出力できる形式の切符(PDFだった)がきて、それを印刷して持っていけばOKです。 パリで切符売り場に行く必要はありません。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

懐かしい!!! 私は、もう15年以上も前に行きました(当時13フラン!)。私の場合はイギリスからシェルブールへ船で、その後は全部車だったのですが、確かにパリから行くとするとムチャ遠いですね。バスツアーの方が簡単に行けると思います。 モンサンミッシェルの辺りは、カルナックに行っても面白いのですが、全部パリ泊なら難しいかなあ・・・ http://france-tourisme.net/s-Bretagne-Carnac.htm イギリスにおけるストーンヘンジと並ぶ、巨大石行列!あちこちあって、民家にもお邪魔している石があります。奈良の石舞台のようなお墓もありますね。 モンサンミッシェルは、ご存知の通り江ノ島のようなので、中の道は確か少し狭く、横にお土産屋さんもひしめいていました。教会はゴシック調で荘厳でした。 お店は残念ですが、モンサンミッシェルだけ行ったので覚えていないですが、ブルターニュなので、牡蠣がお好きなら堪らないでしょうね。全般的に美味しいので、モンサンミッシェルの島の外のレストランで取られるのが良いと思います。 ただ、年末なのでお店のお休みが心配・・・

kaorinnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます!カルナック素敵な街ですね。写真がいっぱいあって行きたくなって困っています★ お店のお休みは確かに心配ですね・・・。日本の感覚で行くと不都合が色々生じる気がします・・・。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私は夏にパリー(TGV)-レンヌー(バス)-MSMというルートで行きました。 TGVの安売り切符で片道40ユーロくらいだったので、バス代片道10ユーロとあわせて計100ユーロ。そのころ、1ユーロ140円くらいだったので日本円にすると1万四千円くらいでしょうか。 手間を考えると、大してお得でもなさそうな。自由行動できるし、TGVに乗れるというメリット(?)はありますが。 現在だと円が下がっているので、もっと損だと思います(苦笑。 MSM自体はぐるぐる回ってみただけなので、他のお詳しい方のご意見におまかせします。 レンヌはいかにもヨーロッパの地方都市、という感じでした。 とりたててこれ、というものはないのですが(失礼)、タボール庭園や旧市街などは散歩にはちょうど良いです。

kaorinnnnn
質問者

お礼

レンヌの街にも興味があって、今手っ取り早くバスにするか迷っています。 初ヨーロッパなので「いかにもヨーロッパの地方都市」のイメージがわきませんが、散歩にはいい感じの街なんですね。乗り換えの時間などを考慮にいれながら考えようと思います。ありがとうございます。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.1

随分、前ですが、私も行きました。確か、フランスの友人と電車に乗った記憶があるので、検索いたしましら、下記の記載がある旅行記がありました。 <パリ・モンパルナスからTGVでレンヌへ、更にバスでモン・サン・ミッシェルという王道コースです 料金的に、バスより安いか高いかは解りませんが、楽なことは楽ですし、後日「フランスの新幹線TGVに乗った」という記念になります。 私は、TGVではなく、たしか特急だったと思います。 それと、あの周辺では、シードルというリンゴ酒とクレープが定番だった様に記憶しています。 楽しんできて下さい。

kaorinnnnn
質問者

お礼

ありがとうぎざいます! 確かにTGVに乗ったってのは自慢ですよね~! と思うと手間がかかるけど乗ってもいい気が・・・。 りんご酒とクレープは初耳です。もう少し探ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • パリから1泊だけモンサンミッシェルへ

    3月にパリへ旅行に行くことが決まりました。 1週間の旅行で、向こうでは5泊します。 途中にモンサンミッシェルに行き、 そこで1泊することにしようと思っているのですが、 モンサンミッシェルに行く時に、 パリの方のホテルを一度チェックアウトしてしまうのか、それとも一応5泊ともパリのホテルを取っておくかで悩んでいます。 どちらにしてもパリではずっと同じホテルに泊まるつもりです。 荷物のことなど考えるとどちらがいいのか分かりません。 安いプチホテルなので1泊ぐらい余分に払っても負担が少ない方がいいと思っています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • モンサンミッシェルで一泊したいのですが

    年末年始の5日間でパリに行きます。 パリで滞在するホテルは4連泊で予約済みなのですが、この状態でモンサンミッシェルのホテルを一泊分予約するとダブルブッキングとなってしまうのでしょうか? ホテル予約サイトには、一日でも重複した場合ダブルブッキングになります(他社サイトからの予約でも)との注意書きがありましたが、実際旅行した方の旅行記を見るとパリのホテルをとったままという方もいらっしゃるようです。 このままモンサンミッシェルのホテルを予約をすると、予約済みのパリのホテルもキャンセルされたりするのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • モンサンミッシェルの安宿情報2009

    2009/05/02にパリからモンサンミッシェルに1泊で行く予定です。 モンサンミッシェルの夜景が見たく1泊するのですが、安宿情報が少ないので情報を集めています。 ・対岸の町には1泊80ユーロ以内(ドミOK)のホテルはあるのか? ・ホテル案内をしてくれるようなインフィメーションはあるのか? ・ホテルメルキュール前にて降りて探すのが良いのか? ・もし、モンサンミッシェル付近でホテルを見つけられなかった場合は? 過去ログからYHやサントベールなどをネット予約で試みましたが満室でした。ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • モンサンミッシェルはバス?TGV?

    母とフランスへ行こうと思ってます。旅行会社のパックツアー(基本全てフリー)を使い、オプションでパリの市内観光をつけようかと考えています。 モンサンミッシェルに行きたいのですが、私は腰痛がありバスツアーでは厳しいものがあります。バスツアーで行かれた方休憩回数と休憩時間はどれくらいありましたか? TGVとバスのツアーがあればいいのですが、見つかりません。個人でTGVを手配してもいいのですが、ストの際の対応が分からないので困ってます。 モンサンミッシェルに行かれた方、体験談をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • ロンドンからモンサンミッシェルへ

    こんにちは。 私は今月末に、ロンドンメインで旅行するのですが、どうしても、モンサンミッシェルに行きたいのです。 そこで、ロンドンからユーロスターを使いパリに行き、その日の内に、モンサンミッシェルにたどり着くことは不可能でしょうか? 島内のホテルに泊まりたいと思っているのですが。 フランス語は全く分かりません。英語なら少しは話せます。 やはりパリで1拍してから、次の日にモンサンミッシェルへ向かった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • パリ4日間 オススメのプランを教えてください!

    卒業旅行でヨーロッパに行きます。 パリに3泊4日くらい滞在するのですが、どこに行くか迷っています。。 私としては、エッフェル塔や凱旋門など有名なもの、モンサンミッシェルへの日帰り旅行をとりあえずしたいです。 それ以外では、モンマルトル、ベルサイユ宮殿などもいってみたいです。 色々行ってみたいのですが、それぞれの観光にどの程度かかってしまうのかなどがよくわからず、困っています。。 そこで、皆さんが行って良かった場所をまぜつつ、こんな感じで回るといいよ!っていう簡単な3泊4日のプランを教えていただけると助かります。 ココよかったよって情報だけでもOKです。宜しくお願いします。 旅行の日程の詳細はこんな感じです。 (ホテルは3泊すべて同じパリ市内のホテル) 1日目:昼過ぎ~夕方にパリ到着、その後自由行動 2日目:自由行動 3日目:自由行動 4日目:午前中にパリを出発(ほぼ観光できない?) ・モンサンミッシェルへは、できればツアーではなくTGVとバスで自力で行こうかと思ってます。 ・モンサンミッシェル以外はあまりこだわりないです。 ・6人で行きます。 ・英語は簡単な会話ができる程度ですが、海外旅行は初めてではないのでなんとかなるだろうって感じです。

  • CDGからモンサンミッシェル

    3月下旬から子供と個人旅行でパリに行きたいと思っています。 他国へ行く予定だったのですが、急きょ変更しなければならなくなり、 現在色々調べている途中です。 いくつかわからないことを教えて頂けると助かります。 (1)CDGからモンパルナス駅へ 強行軍ですが、パリ到着日にモンサンミッシェルに行きたいと思っています。 そこで、パリ到着時間の選択(フライト)、早朝3時台か6時台にするか迷っています。 CDGからモンパルナス駅への移動を考えると、 朝早く到着しても移動の際、治安やバスが出ていないのかと思うと迷います。 CDGからモンパルナス駅へバスで移動する場合、何時からバスが出ているのか、 また早朝でも治安は大丈夫か教えて下さい。 (2)TGVのチケット 予め予約しなくても当日現地で購入で大丈夫でしょうか。 (3)レンヌからモンサンミッシェル バス移動になるようですが、1日数本しかないと見ました。 バスの運行時刻がわかれば教えて下さい。 また、モンサンミッシェルで1泊予定ですが、 モンサンミシェル内に宿泊が良いか、 対岸の宿泊が良いでしょうか。 お勧めのホテルがありましたら教えて下さい。 パリからベルサイユ宮殿にも行く予定ですが、 その他、パリ近郊でお勧めの場所がありましたら教えて下さい。 パリのホテルについても現在、オペラ座のプチホテルを探しています。 個人で移動するため必ず駅から近いこと、清潔であること、 できれば朝食込みで探しています。 宿泊された方がいらっしゃいましたら、 お勧めのホテルがあれば教えて頂けると助かります。 質問が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パリ⇔モンサンミッシェルの時刻表

    来週、パリのモンパルナスからレンヌまでTGVで、そこからバスでモンサンミッシェルまで一泊で行く計画を立てています。 ユーレイルフランス-スイスパスを持っています。 パリには列車で着くので、到着日にその駅(リヨン駅)で往復のチケットを購入しようと考えています。 列車の時間は最終的には周辺のお天気で決めようと思っています。 予め、TGV+バスの時刻表で見当がつきやすいようにしたいのですが、最新の情報がわかりません。 どのサイトを見ればよいか教えて下さい。 また、TGVとバスのチケットをセットで購入可能とまでは調べたのですが、リヨン駅でも購入可能でしょうか。 検索が下手で、自力では調べ上げられず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • モンサンミッシェルへの行き方

    2011年7月6日からフランス旅行してモンサンミッシェルに行く予定です。 パリから行くのですがレンヌ駅かドル・ド・ブルターニュ駅でTGVからバスで乗り換えると思うんですがどっちで乗り換えたほうがTGVとバス含め安く行けますか? あとモンサンミッシェルから徒歩圏内で一泊する予定ですがユースホステルやバックパッカーなどの安い宿はありますか?

  • パリに一人旅に行く予定です。アドバイスください。

    こんにちは。 3月中旬にパリへ旅行に行こうかと思っています。 今回は一人旅なので、色々不安があります。 一応計画を立てたのですが、何かまずい点等ありましたら、ご教授よろしくおねがいします。 航空券とホテルは日本で予約する予定です。 航空券は中国国際航空の往復で8万円くらいのです。(諸経費込み) 空港からはホテルまでのアクセスが不安なので、パリ空港ホテル間あいのり空港送迎を利用しようと思っています。 ホテルはパリ市内の1泊5000円くらいの安いホテルです。 メトロがすぐ近くにあるようです。 6日間滞在しようと思っていますが、そのうち2日間をモンサンミッシェルの1泊ツアーに使いたいと思っています。料金は250ユーロくらいです。(その間ホテルの部屋はとったままにしておく) 残りの4日間はパリを観光や買い物して過ごそうと思っています。 どうでしょうか?