• ベストアンサー

労働局の訓告を受けた職員

47の全国全ての労働局で、裏金づくりなど不正な経理操あり、懲戒処分120名、1312名もの職員が訓告を受けたとの報道がありました。 現在、勤務先の賃金未払いに関し、労働基準監督署と相談しております。 労働基準監督官から、業務内容・勤務状況などについて聴取を受けることがあります。 税金を自分たちの飲み食いに流用していたような役人が、担当者であったり、申請事項の判断を行うなど、ご免願いたいところです。 質問ですが、労働局(や他の行政機関)の(税金の流用などでの)内部処分者の氏名は公開または開示されるものなのでしょうか。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLが一番参考になると思いますが(pdfファイル注意) 残念ながら現状では処分については、全部公開されるわけではなく、その事案ごとに個別に判断されることになっています。 判断基準としては非違行為の内容、役職、社会的影響といったところですので、このケースがどうなるかわかりませんが、相当悪質なものと判断されない限り、公開および開示されることはないと思われます。 少なくとも全員というのは難しいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/jyouhou/tousin/013-h15/081.pdf
doshiroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相当悪質でない限りやはり難しそうですね。 開示を求めても、ご提示いただいた参考URLの答申書と同じようなことになるのでしょう。 よく、不正を行うのは一部の者で多くの職員は真面目に業務に取り組んでいる、という意見が聞かれますが、なれ合う雰囲気が多くの処分対象者を出したのでしょう。 今後気を引き締めていってもらいたいものです。

その他の回答 (1)

• oimsoq
回答No.2

ちょっとそれますが 労働局には大きく分けて3つの組織があります。 ・労働基準監督系 ・公共職業安定系 ・雇用均等系 今回の報道によると、すべて公共職業安定系のようなので、労働基準監督官の不正経理はなさそうです。 ご相談は、これまで通りでよいのではないでしょうか。 我々一般人は、断片的な情報のみで熱心な別の公務員まで不必要に非難することは控えたいものですね。 そしてそれ以上に、公務員全体が、このようなことのないように(本来「ありえない」はずのものなのですがね)初心に返ってもらいたいものです。(就職活動の頃から「公務員になったら、不正経理するぞ」と思う人はいないと思うんです。初心は、「役に立ちたい」だったと思うんです・・・たぶん) 今回の労働局問題は、私もかなり憤りを感じています。

doshiroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道は、断片的で、一般の注意を惹く傾向(行政側を悪く見る)があるので、気をつけないといけないですね。 回答者さんのおっしゃるとおり、まじめに勤務している公務員を非難する気はありません。 今回はあまりに多くの処分対象者が出たので驚いた次第です。また、内々での処分になりがちなことが納得しずらいです。 労働局を管轄する厚生労働省がしっかりしないといけないですが、ここもよく問題を取沙汰されていますね。