• ベストアンサー

EDがステキなアニメ!!

アニメといえばOPもEDも重要ですが特にEDはかなり重要な役割を持ってると思います!!ステキなアニメのED教えて下さい!!(たくさん書いてもいいです!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

「フタコイ オルタナティブ」 …特にシリーズ前半の、情緒感溢れる本編の後味のような出来は圧巻。 「光と水のダフネ」 …EDを見ないと見終わった気がしない作品。最終回まで見終えた後、これほどCDが欲しいと思った作品は珍しい。 「おジャ魔女どれみナイショ 第12話」 …この回だけ曲が通常と異なるのですが、これを選曲したスタッフはその仕事を誇りに思って良いのでは。 「うた∽かた」 …本編の出来はぶっちゃけ微妙なんですけども^^;; EDの歌とアニメの一体感、完成度は折り紙付きです。 「ファンタジックチルドレン」 …ストーリーが進むにつれ、EDアニメの意味する所が見えてくる構成。EDがアニメ作品の一部だ、というのを実感できる作品です。 「明日のナージャ」 …ちょこまかとした動きの可愛らしさが魅力。好き嫌いありそうなEDですが、私は好きです。 「プラネテス」 …元気が出ます。本編ラスト部分との連動も、毎回見事。 「銀河鉄道物語」 …現在放送中のやつではなく、前の方。毎回、エンディングの歌を聴くたびに泣きかけるのはどうにかしてほしい(爆) 「満月をさがして 第42話」 …この回のEDの使い方、ほとんど反則です。EDでこんな感情移入を誘ったアニメを、他に知りません。 「ぷちぷり・ユーシィ」 …作品の世界観を少し違った角度から描くEDアニメは名作。地上波で放送されていれば、もっと話題になっていたのに・・・ 「フィギュア17 つばさ&ヒカル」 …登場人物がまだ子供故に、自分の感情に対して舌足らずな本編に対して、その空白を雄弁に埋めるED曲。これも、“フィギュア17のEDはこれ以外にあり得ない”です。 「ちっちゃな雪使いシュガー」 …本編の世界観、雰囲気の印象が強烈な作品ですが、EDの出来がそれに引けを取っていません。 「名探偵コナン (忘れ咲き)」 …GARNET CROWの曲で、2004年末~2005年初頭にかけて採用されました。歴代EDの中でも、これは何度見ても飽きない。録画で見ていても飛ばせない。 「若草物語ナンとジョー先生」 …一見、平凡なEDアニメの構成こそ、この作品の魅力を語っています。 「らんま1/2熱闘編 (虹と太陽の丘)」 …個人的に好きなだけです。すいません^^;; 「魔法のスター マジカルエミ」 …歌詞よりも、歌そのものが作品の世界観に入り込んでいる佳作。その印象がジワジワと効いてきて、最終回を見る頃には“マジカルエミのEDはこれ以外にあり得ない”と感じるようになります。 「あらいぐまラスカル」 …なんともいえない味の名曲。世界名作劇場の中でも、最もセンスを感じさせるEDアニメでもあります。

takatou1
質問者

お礼

たくさん書いてもらい嬉しいです!!全作品ちゃんと参考にしたいと思います!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#36748
noname#36748
回答No.6

「xxxHOLiC」の2代目のEDが好きですね。 BACK-TICKの「蜻蛉」に合わせてマルとモロが エアギターをしていてモコナがセンターで踊ってるのです。

takatou1
質問者

お礼

「xxxHOLiC」の2代目のEDですね!? 是非見てみようと思います!!(xxxHOLiC見たことないので・・・)回答ありがとうございました!!

回答No.4

EDのアニメーションなら、「涼宮ハルヒの憂鬱」がオススメです。 クオリティの高さは一見の価値アリです。 曲なら、「エヴァンゲリオン」の『FLY ME TO THE MOON』や「ZOIDS」 の『your song』、「ZOIDS/0」の『流離人』が良いと思います。

takatou1
質問者

お礼

『FLY ME TO THE MOON』って宇田多ヒカルとかがカバーしたジャズ系の有名な歌ですよね!?エヴァンゲリオンのEDだったんですか!?エヴァンゲリオンってすごいんですね・・・(見てみようかな) 回答ありがとうございました!!

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.3

.hack//G.UのEDで「亡國覚醒カタルシス」。ALI PROJECTです。 本当,聴いてみて下さい。 昨今の、薄っぺらで耳触りが良いだけのJ-POPが如何に軽薄なものか,嫌と言うほど思い知らされる一曲です。

takatou1
質問者

お礼

聞いたことないので是非聞いてみたいと思います!! 回答ありがとうございました!!

  • Cyber-K
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.2

 1シティーハンター  2シュラト  3サイボーグ009  4セイントセイヤ  5幽遊白書  6YAWARA!  7日本昔ばなし この質問を待ってました(笑) 個人的に、OPが悪くてもEDが良ければ、問題ないですが逆は、ちょっと…。 それほどEDは価値あり。 そういえば、そんなアニメ最近は見てない、と思うのは私だけ?

takatou1
質問者

お礼

「OPが悪くてもEDが良ければ、問題ないですが逆は、ちょっと…。」 自分もそう思います(笑 やっぱEDは大切ですよね!! 回答ありがとうございました!

takatou1
質問者

補足

ちょっと説明が足りませんでした・・・スイマセン・・・ できれば曲名と歌手名もお願いします!

回答No.1

さまざまなアーティストがEDを飾った『BLOOD+』に一票。

takatou1
質問者

お礼

「BLOOD+」見てました!!面白かったですよね!EDも良い歌ばかりでしたが自分はKのBrand New Mapが一番だと思います!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • OPやEDが独特なアニメについて

    アニメのOP、EDが印象に残っているアニメってありますか? 個人的には、スパイラルOP、最近ではefっていうアニメのOP,ED を見て気に入りました。 大抵のアニメは本編と同様の感じですが、これらはどうしてなのか 頭に全部残ってます。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 癒し系アニメ教えてください。(OP/EDの良いアニメも)

    癒し系アニメ教えてください。 またOP/EDが良いアニメ教えてください。  ↓ 私が癒し系でOP/EDが良いと思ったアニメ スタジオジブリ系 夏目友人帳 灰羽連盟 xxxHoLic たくさん書いていただけるとありがたい。こういうアニメがあるんだというのを知りたい。 涼宮ハルヒの憂鬱・みなみけ・CLANNADのようなアニメはすみませんが興味ありませんので書かないでください。

  • アニメのOPとEDを同じアーティストがうたえない?

    私は、アニメを最近よく観るのですが、ふと気づいたのですがアニメのOPとED両方の作詞または作曲者が同じ人をたまに見る気がします。 ですが、OP・ED両方とも歌っているアーティストは今まで見たことがないきがします。 これはなぜ?それとも実はOP・ED両方とも歌っているアーティストは今もいるの? それか、業界のルールなんですかね?? ちょっと、気になったの分かる人教えて下さい。

  • 良いアニメのOPまたはEDを教えてください

    みなさんが良いと思うアニメのOPかEDがあったら教えてください m(_)m

  • OPよりEDのほうが印象に残ったアニメ

    アニメのEDといえば、OPにくらべて何だか地味な扱いを受けているような気がします。 そんななか、OPよりEDのほうが印象に残ったアニメって、どれくらいあるのでしょうか?

  • お勧めのアニメop、edを教えてください。

    このアニメのop&edの「映像」いいよ!っていうのがあったら教えてください。 できればかっこいい系、ほのぼの系がいいです。 教えてください!

  • アニメのインパクトの有るOP-ED

    機動戦士ガンダムさんのED 位インパクトの有るアニメのOP-EDを教えて下さい

  • なぜアニメにはOPとEDがあるのか?

    既知の質問でしたらごめんなさい><何分検索しても出てこなかったので… 質問はタイトル通りです。 後、一番最初のアニメにもやはりOPとEDはあったのでしょうか? 現在30分アニメでCM除いたら実質24分、そこからOPとEDを除いたら約20分くらいになってしまいますよね? 製作しやすいように削ったのでしょうか? はたまた話題性や連続性を利用した営利目的で始めたのか… こんなことを考えていたら、どれが一番強い目的なのかな?と疑問に思いました。 よろしくお願いします

  • アニメのOP/ED

    今までのアニメでOPやEDにそのアニメのキャラが踊って歌っている物はありますか? たとえばですが、涼宮ハルヒの「ハレ晴レユカイ」みたいな物です! 知っている方は教えてくれると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • アニメのOP・EDで暗い雰囲気の物を教えて下さい

    今度動画をつくろうと思います そこで、アニメのOPなどを参考にしたいと思うのでおすすめのアニメのOP・EDを教えて下さい。 暗い雰囲気のものでお願いします。 できれば夜だと嬉しいです。