• ベストアンサー

この映画のタイトル、分かる方いませんか?

7年ほど前、カナダから日本行きの飛行機に乗ったときに見た映画です。 断片的ですが、覚えているのは以下の通り。 主人公は女子高生。 容姿秀麗、頭脳明晰(と自分で言っていた)。 彼女は母と二人で生活している。(母が離婚したため) 貧乏生活のため、アパート代金を払えず各地を転々としている。 母は奔放で娘とは喧嘩ばかり。 一度ドライブ中、警察官に職質(?)を受ける。 娘は母を反面教師ととらえ、大学にいくため授業料免除申請をして大学を受ける。 結果は授業料減額にはなったものの、全額免除にはならず。 「減額程度では大学生活を続けるお金なんて無い」、 そう言って母と大喧嘩。 家を飛び出す。 母は一人で外に出る。 そして再び以前会った警察官に捕まる。 母は、喧嘩はすれど娘のことが大切だと本音を漏らす。 その後、母は唯一の財産である車を売り、娘の学費にあてる。 この映画を知っている方いらっしゃいましたら、 是非ご回答をお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

邦題は「地上(ここ)より何処(どこ)かで」です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160228
daikibp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 当時中学生だった私にとって、本当に印象に残る映画。 その映画の影響で海外ドラマも見るようになり・・・。 とにかく、教えてくださって本当に有難う御座います!!

daikibp
質問者

補足

映画見ました。 確かにその映画でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

Anywhere But Here じゃないかな。ナタリー・ポートマンが出てた。邦題は知らないんだけど。

daikibp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (正直、こんなに早く分かるとは思ってもみませんでした・・) HP等で確認したところ、多分その映画だと思います。 私にとって思い出深いこの作品、急いでDVDを探してきます! 『レオン』後のナタリー・ポートマンということは、 結構有名な作品だったのですね・・・。

daikibp
質問者

補足

映画、確認しました。 まさにその映画でした。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    母が昔見た映画をもう一度見たいと言うのですが、タイトルを覚えていません。 おそらく90年代の洋画です。 政治家かなにかで偉い父(要人?)と娘が喧嘩をしていて、 仲直りをするまでの間にハイジャック(飛行機系のトラブル?)に巻き込まれ、 それを救うべく娘(二十歳くらい?)が飛行機のようなもの(ジェット?ヘリ?)を操縦して助ける、 というような話みたいです。 情報も少なく、昔のことで記憶も曖昧なようですが、みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    飛行機の中で娘が誘拐されたと母が探し回るが、キャビンアテンダントである犯人によってその母は精神病扱いされてしまう 最終的には娘が見つかる それなりに有名な映画だと思います あともうひとつ 軍人だったものの殺すことを楽しむようになってしまい殺人鬼になった主人公 彼はナイフの達人である 逃亡したその主人公を捕まえるために警察は、主人公とその周りの軍人にナイフの扱いを教えた人を助っ人として呼び出す 一度は主人公は捕まったものの護送中に脱走 家族のところに戻るが妻に出ていって欲しいと頼まれる その後助っ人とのナイフバトルが繰り広げられる こちらは時系列はすこしおかしくなっているかもしれません

  • 映画のタイトルが知りたいです

    昔観た映画のタイトルが知りたいです。宜しくお願いします。 洋画です。 タイトルが主人公の女性の名前です。(氏名の名の方) 80年代後半~95年位の公開だったと思います。 内容  タイトルの名前の女性が主人公なのですが、 主人公といってもそんなに若くはなく, 母親の役です。      主人公である母親と娘のお話。母の性格は奔放で、ちょっと 品がないというか、あまり育ちが良くない感じ。 尚且つ、なんかおっちょこちょいといいますか。(水商売系?) でも、ホントはすごくいい人で憎めない感じ。   娘(十代後半くらい、小さい頃から成長していったかもしれません。) の方は、母よりも真面目で常識がある感じで「ママ、なにやってんのよ」 というスタンスだったと思います。 母が娘に迷惑をかけることが多かった気がします。 母と娘のすれ違いで喧嘩になったり、娘が出ていく話も あったような。 でも、母も娘も本当はとても愛し合っていて凄く感動する話 だったと記憶しています。 具体的な内容を全く覚えていないので、申し訳ないのですが。 主人公がダメなところ多いんですが、凄く人間味があり、 泣くほど感動した覚えがあります。 これかも、と思う方いらっしゃいましたら、どういう情報でも 違っていても結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 少し古い映画なのですが、知ってる方お願いします。

    5~6年程前に、TVで見た映画なんですが、 断片的な記憶しかなく、記憶も完璧か不明なんですが、 もう一度見たい!と思って、質問します、 『映画の覚えている内容』 ■ミュージックビデオ(PV)の様な雰囲気があり、挿入音楽がロック系。 ■父と娘の喧嘩。 ■女(娘)は 彼氏とうまくいってない。 ■確か、彼氏とは不倫関係だった。 ■女は リストカッターをする。 ■女は ある男と出逢い、犯罪?に巻き込まれる。 ■女は男に惹かれて 一緒に逃亡。 ■エンディングは、たしか南の島のビーチで幸せそうな、女と男。 ■映画の雰囲気が、フランスとかイギリス系。 ・・・凄く分かりにくい 内容説明ですみません。 映像と音楽の雰囲気が 凄くカッコ良かった記憶があって、 もう一度見たいけど、映画のタイトルが思い出せずに探せません。 もし分かる方がおられましたら、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 東京大学の授業料免除制度について

    東京大学の授業料免除制度について 現在高校二年で東京大学の受験を考えています。 授業料免除制度について調べていたのですが、 私の家は母、祖父、兄、姉がおり、母と祖父の収入で主に生活をし、 兄も月2万ほど生活費を入れています。 私は母の扶養家族ということになっているのですが、 所得の計算には、兄や祖父の所得も含めるのでしょうか? 母1人の収入のみだと授業料免除の基準に達するのですが、 兄と祖父も含めると免除されないので… 解答よろしくお願いします。

  • こんな映画を探しています

    今大学でリレーションシップ(恋愛関係)の授業を取っています。 私は心理学専攻です。 その課題で、恋愛映画(洋画、邦画どちらでもかまいません)を見て、その内容と今まで授業で習ったことを照らし合わせながらレポートを書くという課題がでました。 映画のリサーチをしているのですがなかなかうまく行きません。 私が探しているのはシャルウィダンスやロストイントランズレーションのような、つまらない生活をしていた主人公が新しい物、人に出会い、人生に楽しみを見つけていくというような映画です。(この二つの映画は過去にたくさんの生徒がレポートを書いたので使ってはだめということになってるので使えないのです) みなさん、この二つに似たような映画を知っていたら教えてください。

  • このフランス映画のタイトル知りませんか?

    前にフランス語の授業で先生に見せてもらいました。日本語字幕で見たので日本でビデオ化されていると思います。 かなり笑えるコメディです。舞台は確か予備校…高校かも。大学か何かの試験合格を目標にしていた気がするので予備校だと思います。男女10人くらいが中心となって、その学校の先生にいたずらしまくったり授業めちゃめちゃにしたりします。 主人公の男の子が父親に連れられてその予備校にやってくる所から始まった気がします。 覚えているシーンは先生をトイレに閉じ込めて軽く感電させたり、鍋に爆弾をつめて爆発させて警察沙汰になったり、教室に監視カメラがあって、それを利用して監視カメラを見ている先生に対して、男子が女装して踊ったり…。大学の入試でもカンニングしまくったり。最後はけっこうみんな合格したりして良い結末になっていた気がします。トイレのシーンは何度もありました。 とにかく面白い映画で、もう1回見たいです。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? このサイトしか聞ける人いないですー(>_<) その先生に聞ければ一番なんですけどね…他の大学or帰国しちゃったんです。

  • ゴリラかチンパンジーが出てくる映画のタイトル教えてください!

    以前、大学の「造形原理」という授業で見た映画のタイトルがどうしても気になるのですが・・・ それは、欧米(たぶん欧のほうです)の古い映画で、映像はカラーです。 チンパンジーかゴリラが出てきます。 ストーリーは、奥さんが浮気しているのではないかと旦那さんが勘繰る。旦那さんのお仕事は、役所のお偉いさんだった気がします。 しかし、奥さんの浮気相手(性格には浮気でありませんが・・・)は、チンパンジーかゴリラだった。 そして、奥さん・旦那さん・チンパンジーかゴリラ・子供の共同生活が始まる。 ・・・だんだん旦那さんがおかしくなっていく。ピストルで、チンパンジーかゴリラを撃とうとしたところまで見ました。 シュミラークル?シミリチュード?を描いた作品だという授業でした。 ずっと結末が気になっていたのですが、調べてもタイトルが分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 説明がとても分かりにくくゴメンなさい。 それらしい映画が思いつく方、ぜひ教えてください!

  • 映画!

    先日左手にヒビが入り、大好きだったギターも弾けず、単位が足りているので大学の授業も無く、こんな手なので、履歴書も書けず、バイトもさせてもらえず。。(^^;) 少しでも今の生活を楽しむ為に、映画でも観ようと思うのですが、何かお勧めの映画は無いですか? 最近よく外れに出会うし、お金もあまりあるわけではないので、少しでも当たりに出会う確率を上げたくて質問させていただきました。 邦画でも洋画でも何でも良いです。スリルのある映画、愉快な映画、辺りが観たいです。よろしくお願いします。

  • 大学の授業料が払えません

    私は大学4年です。これまでは授業料を免除して頂いていたのですが、今期、免除申請の書類を期日までに提出することができずに、授業料を払わなければならなくなりました。母子家庭で生活保護を受けているので親を頼るわけにはいかず、また現在母が精神的な病気で寝たきりになっているため、実家に知られるわけにもいきません。もちろん他に頼る親類もいません。こういった場合はやはり支払わなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。