• 締切済み

ガルーダ・インドネシア航空の遅延について

10/5(木)~10/10(火)までバリ島に行きます。 ガルーダ・インドネシア航空でセントレアから出発しますが 遅延・急な運休が多いと聞き、不安です。 今日、1週間前の木曜日という事でセントレアのHPから 「本日のフライト」を検索してみましたが、「該当無し」でした?? スケジュールには木曜発着で記載されているのに・・・。 10月から木曜就航増便になったのでしょうか・・・。 ガルーダのHPから10/5発の便については空席検索ができましたが 10/10は該当無し・・・。何だか訳が分かりません(泣) JTBのツアーなのでまず問題無いとは思いますが最近ガルーダで バリへ行かれた方がいらっしゃったら遅延や運休などのアクシデントは なかったでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• cuicui
回答No.5

こんばんは。 あくまでも私の経験ですし、ガルーダは一度しか利用したことがないので、他の旅行会社に比べて良くあることなのかは分かりませんが・・・。 今年7月にセントレアからガルーダ利用しました。 その時はなんと、12時間遅れでした・・・。 機体の整備による遅れ?とか何とかで乗る予定の機体が来ていないという理由のようでした。 ホテルと航空券がセットになっているツアーを利用していたのですが、その旅行会社からツアー客が一組一組呼び出され、セントレア内で使用できる食事券と、現金をもらいました。 夜遅くまで荷造りをし、朝早く自宅を出て飛行機で寝ようと思っていたのに、空港内で時間を潰さなければならなくなり、寝不足なのに休めず、辛かったです。 (もらったお金で近くのホテルで仮眠しようとも思ったのですが、安い部屋は予約がいっぱいであいておらず、もらったお金より高い部屋に泊まるのは悔しかったので我慢しました^^; 家が近ければ帰ればいいのですが・・・。)、 私たちは夫婦二人だけだったのでまだよかったのですが、お子さん連れの方とかは大変なんじゃないかなぁと思いました。 12時間遅れはさすがにひどいと思いましたが、それ以外の飛行機内でのサービスは意外と悪くなかったです。 ただ、私も事前にガルーダはあまり評判がよくないと聞いていたので「期待していなかったから」というのもあるかもしれません。

nagopanda519
質問者

お礼

そうなんです。セントレアからのガルーダは遅延・欠航がよくある ように思えてなりません。 9/30(土)のセントレア発ガルーダ便は欠航でした。 セントレアからの便は人数が集まらないと関空や成田に振替えられる なんていう噂もあったり。でも覚悟して楽しんできたいと思います。 12時間遅れはひどいですね!無事帰国できれば良しとする事にします。 ご回答有難うございました。

• mikarun
回答No.4

過去に3回関空からバリ島へ、ガルーダインドネシア航空 で行きましたが、遅延はありませんでしたよ。     最近では、今年の8月半ばに行きましたが、遅延よりむしろ出発が当日に30分早く変更されました。  こんなこともあるんだんな~と思ってびっくりしました。お盆の時期でとても混んでいて、チェックインが間に合うか少し焦りました。  今まで、ガルーダインドネシア航空で特に困ったことなどはなかったです。  楽しいご旅行を!

質問者

お礼

出発が早くなったのですか! 搭乗される方々が皆さん優秀だったのですね! 空港はセントレアを使いますが名古屋市内から車で行くとなると 平日の高速がかなり渋滞するらしく、時間までに到着&チェックイン できるか、そちらの方が心配になってきました。 ご回答有難うございました。

• Geelong
回答No.3

こんにちわ、 ガルーダインドネシア航空をよく使用していたので お答えします。まず、延滞などで30分~1時間程度の遅れが出ることは多いですが、これはどの航空会社でも同じです。全日空やJALなども5便に1便程度は遅れますのであまり気にしなくても良いと思います。また運休にするばあいでもすでに航空券を購入している方は他の航空会社と掛け合わせてコードシェア便として運行するか他の都市経由での運行などに切り替えてくれます。 でもよっぽどのことが無い限り(飛行機が完全に故障した・天候が悪いなど)は運行しますのでそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 で、フライト情報ですが、 10月10日でセントレアのHPから検索するとちゃんとGA888 ガルーダインドネシア航空で出てきますので大丈夫だと思います。また日本のガルーダのHPからは日本発の便しか検索できないので、ガルーダの本元のHPで調べると10月10日の空席情報も運行情報も見れましたので問題ないと思います。ちなみに 行きも帰りも混雑しているそうです。 あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり私の思い過ごしですね。 海外旅行はよく行くのですがこんな事を心配したのは初めてです。 連休が絡んでいるので混雑しているのですね。 ご回答有難うございました。

• koma24
回答No.2

こんばんわ、 そういう話は最近はじまったことではなくかな~り昔から言われていることですけど、言われるほど多いとは思いません。 というか、ガルーダ以上に遅延、運休が確実に多いと言われている格安エアラインを最近利用しましたが、いわれるほどの内容じゃなかったです。それに比べればはるかにガルーダはまともでしょう。 実際、遅延はガルーダに限らずほかのエアラインでもあるときはありますし、突然の運休についてはよほどでないとないと思いますし、あるときはあらかじめ早めにわかっていることが多いと思いますよ。 なにを検索かけたのかわかりませんが、事前になにか変更が入ればツアーであれば少なくとも旅行会社には連絡がはいるはず。 また、天候理由などでなく、機材の関係などであればエアラインのほうでなんらかの振り替え便などの手当てがあります。 ましてや、JTBのツアーとのことなんで、なにかあったとしたら、まずはJTBから指示があるでしょう。事前に大きな変更があれば連絡来ると思いますよ。 どちらにせよ、1週間前ではよほどのことがない限りキャンセルするつもりもないですよね?今、不安におもってもどうしようもないのですから心配するだけ損ですよ。 不安であれば、ここで聞くよりJTBにたとえば、遅延欠航があった場合の対応など問い合わせたほうがよほど具体的なことが聞けると思います。 こういうとき、ツアーだと安心ですよ。なにかあっても係員がみーんなやってくれますから。JTBさんであれば現地係員もしっかりしているでしょう。安心していってらっしゃい^^)

質問者

お礼

そうですね、今現在で連絡がなければ大丈夫ですよね。 キャンセルはしませんが、帰りの便で遅延とかあると午後から会社へ 出社する予定なので迷惑かけるなぁと思ってしまいました。 ご回答、有難うございました。

• kirana
回答No.1

こんばんは。 ガルーダで成田から2回バリ島に行ってます。 今年の5月の事なので参考になるか分かりませんが・・ 私が行った2回は遅延、運休はありませんでした。 あまりそういう噂も聞きません。 PS.ガルーダで行くとバリのアグン山が飛行機から見えますよ♪ 楽しいご旅行を

質問者

お礼

噂も無いですか・・。考えすぎですよね。 アグン山とはどんな姿なのでしょう? 楽しんできます!有難うございました。