• ベストアンサー

1月のカナダ東部の情報を教えてください

1月上旬にカナダ東部(トロント→ナイアガラ→ケベック→モントリオール)に行こうと考えているのですが、かなり寒いということで観光できるのかどうか、また交通は大丈夫なのかなど、1月に行かれた方、情報やアドバイスを教えてください。 (1)観光できる時間帯 (2)交通の状況(鉄道や飛行機がきちんと動いているのか) (3)一人で行くとしたら注意すること  (寒いために) (4)もっていった方がよいもの (5)何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

noname#76457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrozdoce
回答No.3

冬のナイアガラは水量が少ないから、行くなら夏場の方がいいとカナダ人に薦められたので、冬のナイアガラはアドバイスできないですが、それ以外は12月末クリスマスの頃に行きました。 冬場の観光ポイントは大体どこも17時か18時までのところが多いので、それを基本に動かれてください。 各施設によって、少しの違いはあると思うので、細かいCLOSE時間は前もって調べておいたほうが無難です。 トロントは言わずと知れた大都市です。ニューヨークより人種のるつぼを感じさせる大都市で、ショッピングモールも平日だと夜の9時まで開いています。 寒さも、モントリオールやケベックより幾分ましです。 モントリオールは地下が発達している町なので、地下にいる間はショッピングはし易いです。ノートルダム大聖堂のステンドグラスは本当に美しいので必見です。 ただ、モン・ロワイヤル公園は夜に行ったのですが、人通りは少なく、昼間に行ったほうが賢明です。 ケベックでは、テラス・デュフランに、これも夜行ったのですが、街灯は少なく、雪が相当に積もっていて大変でした。戦場公園は雪一面です。 ケベックはモントリオールよりさらにどか雪が降り積もっていると思われているほうがいいです。寒さもトロント・モントリオールに比べて一段と厳しくなりますし、鼻毛が凍る日もあると思っていいと思います。ケベックの田舎にいくとマイナス30度は普通ですから。 それと、ケベックはモントリオールのように地下鉄がないのでバス移動です。ちなみにドライバーは英語が通じないことが多いので、結構、降りる時にミスっちゃいます。ケベックでは結構歩くと思ったほうがいいです。移動は一番ケベックが疲れました。 観光地に行くのが大変ですが、クリスマスのイルミネーションで雰囲気は最高ですが。 シャンプラン通りやル・セントポール通りなども雪が積もって、人々が踏みかたしめるので、とても滑りやすくなっていますので、気をつけてください。 移動に関しては、トロントからモントリオールまで列車で行きましたが、その時は大丈夫でした。定刻どおりに動いていました。 でも、列車で行く場合、順番的にはモントリオール→ケベックですが、質問者様は、飛行機で行かれるのでしょうか? 一人で行くとしたら注意することは。。。私は友人と二人で行ったのですが、やはり、CLOSE時間が早いのと、冬は観光客自体が少ないので、治安上怖い場合、早め早めに行っているほうがいいです。 特にケベックの、さっきあげたシタデル付近は、シタデル自体も冬場は閉まっていますし、観光客は0に近い状況で、すれ違った人も夜は数人ほどです。 ただ、移動が大変な分、雪が街をイルミネーションとともに幻想的にしているので、夏場には味わえない得した気分になります。これぞカナダ!というかんじ。 私は寒さにはめっぽう強いので苦にはなりませんが。。。 それと、何かアドバイスと言えば。。。 オタワにはいかれないのでしょうか?オタワのリドー運河は冬になると凍ります全長202キロです。その上で滑るスケートは最高です。日本じゃあ出来ない経験なので、お勧めしますよ。せっかく冬に行くのだから。オタワ市民は通勤がてら通学がてらマイスケートシューズを持って、リドー運河を滑って移動しています。 こんな感じ ↓ http://www.ontariotravel.jp/news/20050825.html こういう光景は日本じゃ見られないので、圧巻ですよ。 持って行ったらいいもの・・・トロントやモントリオールなどは夜の移動時でも、人は結構歩いているものですが、ケベックは夜、一人で出歩くのはちょっと寂しいものがあるかもしれません。人通りが少ないので。道に迷っても、周りに誰もいないという場所に遭遇する確立が高いです。ですので、方位磁石かな。私は方向音痴なので、一人の時はいつも持っています。 ケベックでは雪は結構降っているので、帽子があったほうがいいですよ。それと、他の大都市はモールが発達しているので、カイロはそんなに必要性を感じませんが、ケベックシティ必須です。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。トロントからケベックまではVIA鉄道で行こうかと考えています。1日移動日にしております。オタワも行ってみたくなりました。もう一度スケジュールを組みたいと思います。寒くてもどうにか観光できるのですね。防寒を完璧に行って来たいと思います。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 2月のトロント、ナイアガラに行ったことがあります。 (1)ナイアガラに関しては夜間のライトアップもありますから、滝を眺めるくらいのことは出来ます。ただ、寒いので食事しながら滝を眺める程度が無難だと思います。 トロントに関しては、昼間は観光して夜は食事やショッピングという過ごし方にすればいいのではないでしょうか? それよりも、時間帯というよりオフシーズンですから、クローズするところも多々あります。観光できるかどうかの方が問題になると思います。 (2)#1さんが書かれている通りだと思います。 日本でも関東地方と違って、冬でも北海道や東北の交通機関がさほど乱れないことと同じだと思ってよいと思います。 (3)うーん、普通の一人旅と同じだと思いますが、一人でも入りやすいレストランやカフェをチェックしておいた方が安心かもしれません。寒いので休憩やトイレを借りるなど、何かと飲食店にはお世話になると思いますから。 あとこれも一人だからとか寒いからというわけではありませんが、私の場合は空模様などは地元の方に聞くようにしています。 (4)大袈裟すぎるくらいの防寒具。ただし、室内は暖房が効いていますから、脱いだり着たりしやすいものがいいです。 それから使い捨てカイロも必需品です。靴の中に敷くタイプもあると重宝します。 あと、恐らく雪が降る時期だと思いますので、ナイアガラに関しては雪道でも歩きやすい靴の方がいいです。ただ、その靴でトロントのような都会を歩くと浮くので、もう一足靴はある方がいいかも。 (5)私も冬のナイアガラはとても素敵だと思います。寒さに負けずに楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も冬のナイアガラを1度見てみたいと思っています(他の季節に行ったことはありませんが。)一人でも楽しんで行けるような気がしてきました。

• angelicb
回答No.1

まず、冬のカナダもいいものですよ♪ 私は、良く1月2月の格安チケットを利用します。 紅葉の季節や、陽射は暖かいけれどさわやかな夏と、どの季節も素敵なものです。 (1)観光できる時間帯 ナイトライフは別ですが、暗くなってからの観光はどこもチェックが必要でしょうね。 (2)交通の状況(鉄道や飛行機がきちんと動いているのか) 毎年寒いカナダですから、少々のことではストップしません! ただし日本人のように勤勉でないせいか(?)理由がはっきりしないこともあります。英語が喋れると安心ですね。 (3)一人で行くとしたら注意すること もちろん、寒いのですがテレビなどで天気予報はよくしていますから、チェックしてくださいね。どこの国から来ているかにも寄りますが、気温を確認しておくと良いと思います。それから、地下街が発達していますから、外は寒いけれど、メトロや地下街はもう半そででもOK!見たいなところが多いですから、重ね着で、暑ければ脱げて、寒ければ着れる!そのような服装が良いと思いますよ。  (寒いために) (4)もっていった方がよいもの どうだろ・・。目薬? 感想肌なら、ローション。※もちろん向こうでも買えるけれど・・手袋と、マフラー、帽子(外の観光が多いならね!) ※予断ですが、冬のナイアガラは素敵です。 楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスを読んで心配が消えました。寒いのは仕方がないにせよ、天気が晴れれば観光も楽なのかなと感じました。もっていった方がよいもので目薬というのは??何故ですか? 1月のケベックはかなり寒いと聞きましたが、防寒を完璧にすれば大丈夫なのでしょうか?もしこの時期にケベックに行かれていたら教えてください。