• ベストアンサー

1月のカナダ東部の情報を教えてください

1月上旬にカナダ東部(トロント→ナイアガラ→ケベック→モントリオール)に行こうと考えているのですが、かなり寒いということで観光できるのかどうか、また交通は大丈夫なのかなど、1月に行かれた方、情報やアドバイスを教えてください。 (1)観光できる時間帯 (2)交通の状況(鉄道や飛行機がきちんと動いているのか) (3)一人で行くとしたら注意すること  (寒いために) (4)もっていった方がよいもの (5)何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

noname#76457
noname#76457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

冬のナイアガラは水量が少ないから、行くなら夏場の方がいいとカナダ人に薦められたので、冬のナイアガラはアドバイスできないですが、それ以外は12月末クリスマスの頃に行きました。 冬場の観光ポイントは大体どこも17時か18時までのところが多いので、それを基本に動かれてください。 各施設によって、少しの違いはあると思うので、細かいCLOSE時間は前もって調べておいたほうが無難です。 トロントは言わずと知れた大都市です。ニューヨークより人種のるつぼを感じさせる大都市で、ショッピングモールも平日だと夜の9時まで開いています。 寒さも、モントリオールやケベックより幾分ましです。 モントリオールは地下が発達している町なので、地下にいる間はショッピングはし易いです。ノートルダム大聖堂のステンドグラスは本当に美しいので必見です。 ただ、モン・ロワイヤル公園は夜に行ったのですが、人通りは少なく、昼間に行ったほうが賢明です。 ケベックでは、テラス・デュフランに、これも夜行ったのですが、街灯は少なく、雪が相当に積もっていて大変でした。戦場公園は雪一面です。 ケベックはモントリオールよりさらにどか雪が降り積もっていると思われているほうがいいです。寒さもトロント・モントリオールに比べて一段と厳しくなりますし、鼻毛が凍る日もあると思っていいと思います。ケベックの田舎にいくとマイナス30度は普通ですから。 それと、ケベックはモントリオールのように地下鉄がないのでバス移動です。ちなみにドライバーは英語が通じないことが多いので、結構、降りる時にミスっちゃいます。ケベックでは結構歩くと思ったほうがいいです。移動は一番ケベックが疲れました。 観光地に行くのが大変ですが、クリスマスのイルミネーションで雰囲気は最高ですが。 シャンプラン通りやル・セントポール通りなども雪が積もって、人々が踏みかたしめるので、とても滑りやすくなっていますので、気をつけてください。 移動に関しては、トロントからモントリオールまで列車で行きましたが、その時は大丈夫でした。定刻どおりに動いていました。 でも、列車で行く場合、順番的にはモントリオール→ケベックですが、質問者様は、飛行機で行かれるのでしょうか? 一人で行くとしたら注意することは。。。私は友人と二人で行ったのですが、やはり、CLOSE時間が早いのと、冬は観光客自体が少ないので、治安上怖い場合、早め早めに行っているほうがいいです。 特にケベックの、さっきあげたシタデル付近は、シタデル自体も冬場は閉まっていますし、観光客は0に近い状況で、すれ違った人も夜は数人ほどです。 ただ、移動が大変な分、雪が街をイルミネーションとともに幻想的にしているので、夏場には味わえない得した気分になります。これぞカナダ!というかんじ。 私は寒さにはめっぽう強いので苦にはなりませんが。。。 それと、何かアドバイスと言えば。。。 オタワにはいかれないのでしょうか?オタワのリドー運河は冬になると凍ります全長202キロです。その上で滑るスケートは最高です。日本じゃあ出来ない経験なので、お勧めしますよ。せっかく冬に行くのだから。オタワ市民は通勤がてら通学がてらマイスケートシューズを持って、リドー運河を滑って移動しています。 こんな感じ ↓ http://www.ontariotravel.jp/news/20050825.html こういう光景は日本じゃ見られないので、圧巻ですよ。 持って行ったらいいもの・・・トロントやモントリオールなどは夜の移動時でも、人は結構歩いているものですが、ケベックは夜、一人で出歩くのはちょっと寂しいものがあるかもしれません。人通りが少ないので。道に迷っても、周りに誰もいないという場所に遭遇する確立が高いです。ですので、方位磁石かな。私は方向音痴なので、一人の時はいつも持っています。 ケベックでは雪は結構降っているので、帽子があったほうがいいですよ。それと、他の大都市はモールが発達しているので、カイロはそんなに必要性を感じませんが、ケベックシティ必須です。

noname#76457
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。トロントからケベックまではVIA鉄道で行こうかと考えています。1日移動日にしております。オタワも行ってみたくなりました。もう一度スケジュールを組みたいと思います。寒くてもどうにか観光できるのですね。防寒を完璧に行って来たいと思います。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 2月のトロント、ナイアガラに行ったことがあります。 (1)ナイアガラに関しては夜間のライトアップもありますから、滝を眺めるくらいのことは出来ます。ただ、寒いので食事しながら滝を眺める程度が無難だと思います。 トロントに関しては、昼間は観光して夜は食事やショッピングという過ごし方にすればいいのではないでしょうか? それよりも、時間帯というよりオフシーズンですから、クローズするところも多々あります。観光できるかどうかの方が問題になると思います。 (2)#1さんが書かれている通りだと思います。 日本でも関東地方と違って、冬でも北海道や東北の交通機関がさほど乱れないことと同じだと思ってよいと思います。 (3)うーん、普通の一人旅と同じだと思いますが、一人でも入りやすいレストランやカフェをチェックしておいた方が安心かもしれません。寒いので休憩やトイレを借りるなど、何かと飲食店にはお世話になると思いますから。 あとこれも一人だからとか寒いからというわけではありませんが、私の場合は空模様などは地元の方に聞くようにしています。 (4)大袈裟すぎるくらいの防寒具。ただし、室内は暖房が効いていますから、脱いだり着たりしやすいものがいいです。 それから使い捨てカイロも必需品です。靴の中に敷くタイプもあると重宝します。 あと、恐らく雪が降る時期だと思いますので、ナイアガラに関しては雪道でも歩きやすい靴の方がいいです。ただ、その靴でトロントのような都会を歩くと浮くので、もう一足靴はある方がいいかも。 (5)私も冬のナイアガラはとても素敵だと思います。寒さに負けずに楽しんできてくださいね。

noname#76457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も冬のナイアガラを1度見てみたいと思っています(他の季節に行ったことはありませんが。)一人でも楽しんで行けるような気がしてきました。

  • angelicb
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

まず、冬のカナダもいいものですよ♪ 私は、良く1月2月の格安チケットを利用します。 紅葉の季節や、陽射は暖かいけれどさわやかな夏と、どの季節も素敵なものです。 (1)観光できる時間帯 ナイトライフは別ですが、暗くなってからの観光はどこもチェックが必要でしょうね。 (2)交通の状況(鉄道や飛行機がきちんと動いているのか) 毎年寒いカナダですから、少々のことではストップしません! ただし日本人のように勤勉でないせいか(?)理由がはっきりしないこともあります。英語が喋れると安心ですね。 (3)一人で行くとしたら注意すること もちろん、寒いのですがテレビなどで天気予報はよくしていますから、チェックしてくださいね。どこの国から来ているかにも寄りますが、気温を確認しておくと良いと思います。それから、地下街が発達していますから、外は寒いけれど、メトロや地下街はもう半そででもOK!見たいなところが多いですから、重ね着で、暑ければ脱げて、寒ければ着れる!そのような服装が良いと思いますよ。  (寒いために) (4)もっていった方がよいもの どうだろ・・。目薬? 感想肌なら、ローション。※もちろん向こうでも買えるけれど・・手袋と、マフラー、帽子(外の観光が多いならね!) ※予断ですが、冬のナイアガラは素敵です。 楽しんできてくださいね。

noname#76457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスを読んで心配が消えました。寒いのは仕方がないにせよ、天気が晴れれば観光も楽なのかなと感じました。もっていった方がよいもので目薬というのは??何故ですか? 1月のケベックはかなり寒いと聞きましたが、防寒を完璧にすれば大丈夫なのでしょうか?もしこの時期にケベックに行かれていたら教えてください。

関連するQ&A

  • 2月下旬のカナダについて

    2月下旬のカナダ東部は観光シーズンにはまだ入っていないと思いますが、その時期に行かれた方のご意見を聞きたく思います。 行き先は、ケベック・モントリオール・ナイアガラなどです。 特に聞きたいのは、冬のナイアガラはどうですか? 滝つぼに行く船は出ていますか。冬の注意点などです。 この時期のツアー料金が安い為、悩んでいます。 高くても観光シーズンに行くべきだと言う意見もあれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • カナダ東部

    9月15日からカナダ東部に出掛けます。15日はトロント泊まり、16,17はバスでナイアガラ、18日にVIA鉄道でモントリオールに移動して、18~23日までレンタカーでローレンシャン等、紅葉をメインに周囲をドライブして、トロントで返却の予定を立てています。このルートでの注意情報、お勧め情報等よろしくお願いいたします。50代夫婦二人旅、英語力は極めて貧弱、フランス語は挨拶程度です。

  • お正月出発カナダいくらで行けますか?

    こんな質問してもいいのかと思いますが...お正月カナダ東部の予算を見積もっていて、15万くらいで行きたいのですがこれは難しいでしょうか。 お正月出発、5泊7日、一人です。 移動ありで、トロント→ナイアガラ→モントリオール→ケベックに行きたいと思っています。 何でもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • カナダ東部旅行について

    はじめまして。 現在トロント在住ですが、来月友人と東部旅行をする事になりましたが、 いろいろ調べているうちに頭がパンク状態になってしまったので、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします>< トロント発着でプリンスエドワード島・ケベック・モントリオール・オタワ を4人で旅行しようと思っています。 はじめはディスカバリーパス15日間でまわれると思いこんでいたのですが、 どうやらこの中ではバス会社も色々違うようだし、なんだか複雑な事も色々あるようで… しらべていくうちに頭が混乱して分からなくなってしまいました。 お勧めもしくは最適と思われる効率的ルートや交通手段を ご存じの方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。 節約したいので、バスや鉄道を考えています(飛行機だと値段はねあがりますよね?) どうぞよろしくお願いします><

  • カナダ東部旅行おすすめパッケージツアーについて

    こんにちは。現在カナダのバンクーバーに滞在中で、来月7月に帰国予定なのですが、その前に東部の旅行(トロント、ナイアガラ、モントリオール、ケベック)に行きたいと思っています。なるべく費用を抑えて、これらの都市を周るパッケージツアーに参加したいと思っています。期間は1週間程度を考えています。おすすめの現地出発ツアーがありましたら、是非教えてください。

  • カナダのVIA鉄道、予約は必要でしょうか??

    カナダのケベックからトロントへ一日掛けてバスと鉄道で行こうと思っているのですが(ケベック~モントリオール間はバス、モントリオール~トロント間はVIA鉄道で)、VIA鉄道は予約をした方がいいのでしょうか??初めて行くところなので、迷ったりして時間通りに乗れなかった場合などを考えると、モントリオールに着いたその場でチケットを買う方が気楽でいいと思うのですが…。

  • カナダでTUMIは日本より安いですか?

    9月にカナダに行きます。TUMIのソフトスーツケースがほしいのですが、海外の方が安いイメージがありますがどうでしょうか? こちらで買って行こうか迷っています。 カナダは東部のモントリオール・ケベック・ナイアガラに行きますがもし安ければ、モントリオールかケベックで購入したいと思っています。 ホイール・ア・ウェイというW51cm×H66cm×D30cmの大きい物がほしいのです。 これを使ってる方がいらっしゃったら余談ですが重さがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カナダのトロント、モントリオール、ケベック、VIA鉄道について教えて下さい。

    10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。 9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。 まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。 10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか? VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか? そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが どちらの都市に時間を割いた方がいいですか? カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • カナダ東部か西部か・・・

    9月下旬にカナダへ女一人旅を予定しています。 初めてのカナダなので、どの地域に行こうか 迷っています。 西部のバンクーバー周辺にするか、東部のトロントや モントリオール周辺にするか・・・。 お勧めを教えてください! それから、ここは行ったほうがいいという場所が あればぜひ教えてください。

  • 東方カナダの観光方法で困っています。

    カナダのトロント,ナイアガラ,オタワ,モントリオール,ケベックを10日間で観光したいのですが、初めてでしかも一人で行くので少々不安です。ツアーは要所を押さえてくれそうですが、日本人ツアーには参加したくありません。極力安く済ませたいので、バックパッカーが泊まるような安宿を転々としようかとも考えています。そうすれば、旅先で色んな出会いもありそうですし、英語環境にもいいと思うのですが…経験者のお方、ぜひアドバイスをお願い致します!