• ベストアンサー

九州旅行(高千穂中心)について

こんにちは! 今回9月に九州への旅行を考えています。(金曜から2泊3日) どうしても高千穂を見たいと思っているのですが、 今回メンバー的にできれば車以外の手段を使いたいと思っています。 調べてみたところ高速バスも出ているようなので、 今はそれを利用して高千穂を見ようと思っていますが、その他にどこを見るかを迷っています。 現在決まっているのは高千穂についてのみ、また高千穂で一泊しようと思っていることくらいです。 何かお勧めありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高速バスと書かれてますから宮崎県高千穂町の高千穂の方ですね。 実は、高千穂峰という山が霧島にもありまして、こちらも有名観光地なのです。観光地と言ってもハイキングや軽登山になってしまいますが。 そういうことでNo1のご回答は高千穂違いだと思われます。 バスで動ける範囲となると、熊本か阿蘇か延岡、延岡からJRで宮崎というところでしょう。金曜からの2泊3日で1泊が高千穂となると、変に遠くまで移動していたら中日は移動だけで終りそうなので、私としては2日目は阿蘇に出て、阿蘇火口見学の後に山子見ハイウェイ経由で由布院か別府に出て2泊目、3日目はその周辺観光。または同じく阿蘇火口見学で、その他阿蘇観光で内牧温泉にでも泊まって、3日目は熊本観光をお勧めしてきます。 車ではないので、あまりダイナミックな移動は考えないほうが良いでしょう。

nikota
質問者

お礼

高千穂峰というものがあったんですね!! 書き込んで頂いたもので初めて知りました。私の聞き方が悪く、お手数をおかけしました。 そしてアドバイスありがとうございました! 頂いたアドバイス参考にさせて頂きます。感覚がよく分からなかったので本当に助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして! 高千穂町は、私が生まれた、 いわゆる故郷:諸塚村の隣町を推薦したいと思います。 出発地が不明ですが… 「高速バスで高千穂に入る」とのご計画ですね。 その後の移動が容易なように『高千穂町内でレンタカー』を借ります。 なお、レンタカーは高速バスを降りて2kmほど離れていますので、 予約されていくと 「高速バス到着時刻にあわせて、バスセンターまでお車をお持ちします」と、 お約束いただいています。 レンタカー予約:延稜観光 電話0982-72-4636:担当者:甲斐さん 移動が容易な車も用意できました。 高千穂でしか味わえない『高千穂峡』などを見学してください。 高千穂観光案内:http://www.takachiho-kanko.jp/index2.htm せかせるようですが… 高千穂から隣村の五ヶ瀬町に入り諸塚村に向かいます。 せっかく町の喧騒を離れてきたのですから…、 一度…山深いた道路を分け入り、 九州山脈のど真ん中に立っていただきたいですね。 飯干峠の近くには大仁田山へと続く道路があり、 場所によって『阿蘇山』『霧島山』『祖母山』『傾山』『九重』など… 九州を形作っている大地を自身の眼で直接確認することができます。 その景観の雄大さから自分の小ささを見ることも出来て 自身の悩みも小さく感じ、明日への意欲が湧きあがります。 この感激を再び味わうために、 旅を終え街に帰っても、再びこの地に戻って見たい… そのためにも「一生懸命働こう」との意欲も芽生えます。 この様に自分の五体と雄大な自然環境との 直接対話を試みる夢の旅を、 今回のプランに入れてはいかがでしょう。 都会の雑踏から抜け出た観光地化されていない場所で 生命の洗濯をすることではないでしょうか。 そこで人ごみの中での観光旅行は避けられて、 【高千穂】観光の後に、隣村の【諸塚村】など 観光ずれしていないひなびた集落のある山深い土地の “人づれ”していない民宿などで過ごす、 そんな『心休まる旅』を私はお勧めします。 2年前と昨年発生した水害で椎葉村・諸塚村は膨大な被害を受けました。 しかし、国や行政による救済は都市部が優先され、 これらの地域では現在も完全復旧はなされていません。 必死に自力復旧を目指し頑張っている村の現状を見てまわっていただき、 自然の息吹の中で愚痴もこぼさず生きている素朴な彼らに、 『援助金』ではなく『働いた対価』として…、 地元と旅人が相互に心を通わせる旅と言う形で、 少しでも『村外からの復旧資金』となるべく…、 街(都会)を循環する一部のお金が、 本当に小さな村にも還元・流入されることを願っています。 ご質問者様にも、 『ふるさと再建に頑張っている田舎の旅』を、 ゆっくりと味わっていただきたいです。 特に諸塚村は、まったく観光地化されてはいませんので、 連休以外では予約なしでも宿泊は可能ですが、 何しろ山村です。 近くにコンビニや、スーパーマーケットはありませんので、 容易に食材が揃う訳ではありません。 予約すれば料理などに配慮がいただけるでしょう さらに宿泊費用も安いですよ。 私の勝手な『押し売り的意見』ですが参考にしていただき、 質問者さまの『初期計画』から更に 『山深き宮崎県北の旅』へと深化させ、 ふるさとの素朴な人々との交流を含め 『楽しい旅の想い出作り』を、 お楽しみいただきながら過ごせる事をお祈りしています。

nikota
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございました! 高千穂に行きたいっと思っていたものの、具体的な詳細プランまで立てていなかったので、参考にさせて頂きます。 車の運転が難しいメンバーなのでレンタカーは難しいと思いますが 色々友人とも相談してみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

状況からすれば、阿蘇の方になってしまうでしょうか。 高千穂も含めて予算があれば、タクシー観光が楽だと思います。「タクシー 観光 熊本」等で検索されてみてください。 それと、私の知らない手段があるのかもしれませんが、少なくとも車で高千穂から桜島は小1時間で行くのは無理だと思うのですが。。。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/web416/
nikota
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、タクシー観光がオススメなんですね。周辺への移動も含めタクシー検討しようと思います。 桜島の件もありがとうございました! (私の質問が悪かったようです…^^;)

• n34156
回答No.2

桜島はどうでしょう?高千穂から小1時間くらいで、着きます。時々、噴煙をあげています。生きている火山という感じを受ける壮大な山です。それから、鹿児島では、黒豚を食べてみてください。とってもおいしいですよ。

nikota
質問者

お礼

桜島!! とても興味があった場所です。1時間というのは車の場合、でしょうか?? 車の利用が出来ないため、バスや電車での移動になるのですがもし1,2時間でつく範囲であれば訪ねてみたいです!

回答No.1

私は5年ほど大分県に住んでいたことがあるので別府の温泉というのはどうでしょうか? 一番お勧めなのは、高千穂で遊んで疲れた体と心を帰り道に温泉で癒して変えるというプランです。 温泉なら湯布院もいいかもしれません。

nikota
質問者

お礼

ありがとうございます!別府も一度考えたのですが… 高千穂からの移動が難しいかと思い保留にしてしまいました。 ただ温泉地はやっぱりいですね。 他にも少し検討してみます!