• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは架空請求なのでしょうか?(長文です)

  • 質問No.2286972
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 48% (18/37)

こんにちは。とても不安なので質問させて頂きます。

22:30頃に、主人の携帯電話に電話がかかってきました。
かけてきたのは、【回収業者】かららしいのですが、
"出会い系サイトに登録されているが、料金が未払いの為、その料金が膨大になってきています"
という内容の電話でした。主人が、利用した覚えがないと言うと、
"サイトの責任者に電話するように言うので、直接話して下さい"
と言われ、その2分後ぐらいに【サイトの責任者】といわれる人から電話がかかってきました。

6月中旬頃、主人が懸賞サイトに応募したらしいんですが、
応募する際"ニックネーム"や"携帯アドレス"、"携帯番号"の入力があったそうです。
不思議に思いつつも入力し登録したら出会い系のサイトが表示され、
「出会い系だ」と思い放置したそうです(退会はしていません)
それ以降、利用したことも見た事もなく、メールも何も一切きていません。

【サイトの責任者】の電話の内容は、
"ニックネーム"などの確認をされ、「覚えがありますか?」と聞かれたようです。
そのニックネームは懸賞応募時に入力したニックネームだったそうです。
【サイト責任者】が、
"288,800円料金が未納だがどうするんだ?"
"払わないなら、回収業者が家まで行く"
と言っていて、そこで私が主人に話しかけた為、相手を待たせていたらその間に電話が切れていました。
でもその後、1回電話がかかってきて、その時は無視して電話に出ませんでした。その後は電源を切っています。

これも架空請求にあたるのでしょうか?こんな手の込んだ架空請求ってあるんでしょうか?
ちなみに相手は主人のフルネーム・住所は一切分かっていないようです。
もしまた電話がかかってきたとしても無視し続ければいいのでしょうか?
お答えを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (238/764)

>これも架空請求にあたるのでしょうか?こんな手の込んだ架空請求ってあるんでしょうか?

架空請求に間違いない。

手が込んでいるように見えるかもしれないが、矛盾だらけである。今後、電話がかかってきても一切相手にせず無視するように。しばらくの間は執拗に電話がかかってくるかもしれない。また、ご主人の電話番号は悪質業者のリストに載ってい待ったので、今後は今回の業者以外からも架空請求が来る恐れがある。出来れば番号を変える事をお勧めする。

>もしまた電話がかかってきたとしても無視し続ければいいのでしょうか?

その通りである。第一に、電話に出ない。第二に、もしも出てしまったら、相手が悪質業者と分かった時点で、相手が話している途中であろうとも一方的に電話を切ること。
お礼コメント
saruru

お礼率 48% (18/37)

お返事ありがとうございます。
悪質業者のリストに載ってしまったのですね…。
電話番号を変える方向で検討してみます。
気持ち悪いですし……。
これからは相手にせず絶対無視するよう言っておきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 01:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

間違いなく架空請求ですね。
最近は懸賞を装って個人データを集める悪質な物が多いですのでその一つでしょう。
国民生活センターとかに連絡するか最寄りの警察に直接届け出てもいいかと思います。
まずは電話がかかってきても無視するに限ります。
しつこかったら警察に連絡するといってください。
絶対にそんなお金を払ってはいけません。
お礼コメント
saruru

お礼率 48% (18/37)

お返事ありがとうございます。
懸賞を装おって個人データを集めるサイトがあるんですね…。
本当に怖い世の中ですね…。
無視する事にします。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 01:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (125/333)

立派に架空請求です。
こういうのは無視するのが一番です。
その電話番号を拒否登録しましょう。
お礼コメント
saruru

お礼率 48% (18/37)

素早いお返事ありがとうございました。
架空請求なのですね。安心しました。
本当に家まで来られたらどうしようと、不安でいっぱいだったんですが、
おかげさまで、安心して眠れそうです。
着信拒否するよう主人に言っておきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 01:02