• ベストアンサー

ポイントのつけ方について・・・

よく「ポイント」を、つける時に 回答順に、「ポイント」をつける方がいますけど よく考えずに、「ポイント」をつけた?ような気がしますけど 僕の気のせいでしょうか?

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.4

回答順にポイントをつける方、確かにいると思います。 最初に答えてくれた方に高いポイントを付ける、これも基準の一つであり、理解できます。 しかし、質問のすぐ下の回答を20その次を10にしている方のなかには、 上から回答順に並んでいると勘違いしているのでは?と思える方がたくさんいます。 多くの方は、自分が受け入れやすい回答若しくは都合の良い回答に、ポイントを付けるようですから、 ポイントを付けやすいポジションにいることを基準とする方がいても不思議ではないです。 ポイントを付ける基準は人それぞれですから、仕方ないですね。 少なくても、ポイントを付ける努力と締め切る手間を惜しまないと言う点は評価できます。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >ポイントを付けやすいポジションにいることを基準とする方がいても不思議ではないです。 ポイントを付ける基準は人それぞれですから、仕方ないですね。< そうなると「回答」するのが、馬鹿馬鹿しいですね? 因みに、皆さんの意見をしっかり聞いて「ポイント」を、つけますので

その他の回答 (4)

• Hossi-
回答No.5

アンケートの場合、これといった答えがないので、先着順になりやすいのかもしれません。 たまに補足欄とかを使ってポイントをつけた経緯を説明してくださる方がいますが、先着順でつける方はそのパターンが多いですね。アンケートは決まった答えがないのでポイントもつけませんという方もみかけます。(どちらも考え方としては賛成できますね) 私もアンケートの時はよくします。 単純に早い方がいい答えをいただくこともあります。 たぶん、ご指摘のとおりの方もいらっしゃると思います。 立てたときはよかったけど時間がたってめんどくさくなったとか、思ったより回答が寄せられてめんどくさくなったのではないでしょうか?ポイント先着順、お礼なしというのも見かけますが、たぶんそういうことだと思います。 というのが私の憶測です。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います ここから「補足」させて頂きます >アンケートの場合、これといった答えがないので、先着順になりやすいのかもしれません。< とお書きに、なりましたが 「他のカテ」の場合は、どうでしょうか?

noname#18710
noname#18710
回答No.3

皆さんと同じく、人によりけりだと思いますが、アンケートではよく見ることがありますね。 「○○な有名人とは?」のようなアンケートの場合、良回答を判断しにくいですからね。 (ある意味、ほとんど全ての意見が正しいわけで・・・) ご存知かもしれませんが、ここでは5つ以上同時に質問できないシステムになっているので どんどん質問をする人にとっては、最初の質問の良回答を考えるのが面倒になって 適当にポイントをつけている人もいるかもしれませんね。 あとは、質問締め切り催促メールが届いた時に、慌てて締め切ったりする人も 適当にポイントをつけることがあるかもしれません。 以上は全て憶測ですが・・・。(僕は今まで適当にポイントをつけたことがないので・・・)

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、アンケートではかなり多いですね しかしそれ以外で、するのは少し嫌ですね

• Oyaji75
回答No.2

人によりけりだと思います。 特にアンケートは、その参考になった等の基準がないため、早い物順の場合もありますし、考えるのが面倒な人もいると思います。 私は、できるだけ私情をはさまず、ポイントをつけているつもりです。 それは、質問に対して的確な回答であり、文章の長さや丁寧さ、は二の次と考えています。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「アンケートに基準が、ない」その通りかもしれませんね でも、せっかく回答してる方に「面倒」は少し嫌ですね

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ポイントの付け方には、特に決まったルールは無いと思われますので、人それぞれの考え方で良いのではないでしょうか? お礼を丁寧に書いてくれるのに、ポイントは全く入れない…って方もいますからね。回答順でもポイントを入れてくれるのなら、全然OKのような気もします。 でわ!

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >お礼を丁寧に書いてくれるのに、ポイントは全く入れない< これも、ある意味?!「人それぞれの考え方」でしょうね