• 締切済み
  • 暇なときにでも

●こんな組合せは、どう思います?

●高価なので無理なのですが、、どう思われますか? キャノンKISSデジタル+キャノン85mmF1.2 ソニーα100+ミノルタ85mmF1.4

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

他の方のお礼を見ても、具体的に何を聞きたいかが全然見えてきません。 このボディとレンズの組み合わせの重量バランスを聞きたいのか? 写りを聞きたいのか? EF85mmF1.2IIではなくEF85mmF1.2なのはなぜか? EF85mmF1.2より遙かに重いEF70-200mmF2.8L IS USMをKissDで使ってますがキツイと感じたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 何を撮るか?ですね。 85mmレンズをKissDに着けると、1.5倍の焦点距離と同等になるので、85x1.5=127mm相当になります。 バストアップで人物を撮るとして、フルサイズのカメラに85mmを着けた時に比べて2mは後ろに下がらなくてはいけません。 これぐらい離れると、カメラから指示だしながら人物にポーズを取ってもらう時に聞き取れなかったりしますからねぇ。 他には、kissDのマウントはエンジニアリングプラスティックなので、少し強度的に弱いですから、まあすぐに必ず壊れるとは言いませんが、少し負担が大きいですね。 それと前が重いとその分カメラを振り回した時に慣性が着くので、動きを止められない→ブレ写真の量産に繋がる事もあります、しっかりとカメラを構えて撮ることができる方であれば、それもいいですけどね。 ソニー+ミノルタは  ソニーはどんな物か判りませんので何とも言えませんが、レンズは以前のままであればいいですね。  どれだけソフトがこのレンズの良さを引き出してくれるか?ですね、今のところ判らないだらけなので確定的な事は言えないです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

人それぞれ考え方が違うので・・・ 私は、EOS1DM2、5D、KissD(初代)で、1DM2と5DはLレンズ中心、KissDは軽量な普及タイプで、KissDに重いLレンズは使いません。 矢張り、バランスの問題も有りますのでね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KissDに重いLレンズは、キツイですか、、

  • 回答No.1
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

高いついでに CANON 5D+85mmF1.2でしょう。 コニミノα7D+85mmF1.4かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コニミノα7Dは、中古での入手ですよね? バッテリーはα100と共通なのですかね? 共通だと良いのにね。

関連するQ&A

  • ソニーα100 対応の中古レンズは??

    デジタル一眼レフの初心者から、質問させて頂きます。 最近、ソニーのα100を購入しました。 キットレンズはもっているのですが、他にもレンズが欲しいなと思い始めました。 安い物ではないので、中古レンズでもいいかなと思うのですが、よくわからないことが…。 ミノルタの中古レンズが使えると聞いたのですが、ミノルタのレンズならどれでも使えるのですか?それともデジタルには使えないレンズとかもあるのでしょうか。 ソニーの50mmF1.4を新品で買おうと思っていたのですが、 ミノルタの50mmF1.4という物もありますよね?これも同じように使えるものなのでしょうか。 また、中古レンズのネット販売でお勧めのお店などありましたら併せて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どちらの組み合わせが良いでしょうか

    現在α200を使っています。レンズは ・SIGMA 28mmF1.8 EX DG MACRO ・MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 ・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro の3本所有しています。 今回もう少し望遠側が欲しくて、300mmまでのレンズを探そうと思いましたが、純正キット並の75-300mm(F2.8通しとかは買えません)を買うか、レンズ交換の手間を省くために28-300mmを買うかで悩んでいます。 28-300mmは手持ちのタムロン28-300mmとかぶりますが、古く、画質もいまいちなので、最近のデジ対応ものに交換となれば問題は無いです。 使用場面は子供の運動会などの行事や、行楽地など、荷物をできる限り減らしたい場面が多いので(普段は↑2つの単焦点で事足ります)、28-300mmが魅力なのですが、画質、AF速度的にはどうでしょうか? レンズ的に無理してない75-300mmの方がよいのかどうかご教示おねがいしたいです。 28-300mmはタムロンかシグマで、75-300mmはソニーの純正キットレンズか、ミノルタの最終型を想定します。 よろしくお願いします。

  • αSweet デジタル 予想

    α7デジタルが話題のミノルタですが、初級機でありながら高性能のコニカミノルタ αSweetII の後継機?になると思われる、コニカミノルタ αSweetデジタルの存在が気になります。雑誌上ではそろそろネタ程度にうわさを書いている記事を読みました(推論記事) 実際に、ペンタックスやキャノンではこのクラスの優れたデジタルカメラ(キッスやペンタの新型)が発売されています。価格も10万を切っていますし非常にお買い得感が高いと思います。 私としては将来的にミノルタのカメラを使い続けたいのでここであせってカメラメーカーを変更するより待ちたいのですが、実際に他社製品の魅力に惹かれてもしまいます。 長年カメラに携わっている方なら、そこそこ推論でも良いのである程度の予想なんかができると思ったのです。  実際に、発売時期や値段、性能など、、推測でかまいませんのでお考えをお聞かせ願えないでしょうか? 本当はα7デジタルが欲しいのですが、高価なのと根落ちが激しいデジタル市場、そして私自身が使いこなせないという点で躊躇しています。 待ちきれないコニカミノルタ αSweetデジタルの予想できる点をお聞かせください

  • デジタル一眼レフの良さげな機種の長所・短所を教えてください。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 ググったのですが、オリンパスのE-520、E-420、キャノンのEOS Kiss X2が良さそうだなと思っています。 フィルムの一眼レフ、minoltaの「SR T 110」が家にあり、結構長く使ってきました。 慣れているminoltaでデジタル一眼レフを検討した方が良いのでしょうか? E-520だと、全てのレンズで手ぶれ補正が効くと書かれており、これも良いなと、どれを購入しようかと判断に困っています。 上記のオリンパスやキャノン、minoltaを含め、それ以外の良さそうな機種でも構いません、長所・短所を購入の参考にしたいので教えてください。 条件としては 1.ライブビューがついてる 2.手ぶれ補正が付いている くらいです。 宜しくお願いします。

  • 違うメーカーのレンズを使いたい

    CONTAXG1シリーズのレンズ ビオゴンT*21mmF2.8 プラナーT*45mmF2 ゾナーT*90mm F2.8 を愛用しておりますが、キャノンEOS Kissデジタルに装着できるアダプターが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメの選び方

    皆さん、教えてください。 今、一眼レフのデジカメを購入しようと思っています。当然、一眼レフのデジカメは買ったことはありません。(また、フィルムの一眼レフも持っていません) 各社から数々の一眼レフデジカメが販売されているのですが、その特徴やお勧めを教えていただきたいのですが・・。 キャノン EOS Kiss Digital N コニカミノルタ αSweet DIGITAL ニコン D50 ソニー Cyber-shot DSC-R1 ペンタックス、オリンパス etc・・・。

  • デジタル一眼。この組み合わせで大丈夫でしょうか??

    デジタル一眼。この組み合わせで大丈夫でしょうか?? カメラ初心者の者です。 ・キャノンのkiss x4のボディ ・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM というレンズ この二つの組み合わせは大丈夫ですか? せっかく買ってもセットできなかったら悲しいので>< よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • コニカ ヘキサーレンズの技術者はいまどこに

    フイルムをNikon COOLSCAN V でスキャンして、パソコンで画像を見ています。 NIKKOR LENS のものが多いのですが、Konica HEXAR の写りの良さを発見し、 驚いたとともに遅ればせながら惚れ込んでしまいました。 ヘキサノンレンズの設計技術者は今どこにいるのでしょうか。 コニカはコニカミノルタとなって、そしてソニーが引き取っているのでしょうが、 ミノルタはロッコールがあるし、ソニーはカール・ツアイスを使っているし、 ヘキサーレンズの技術はすでに途絶えてしまったのでしょうか。 Konica HEXAR は、35mmF2.0のHEXAR LENSが付いています。 ボディと一体型なので最大限の性能を出せるのでしょうが、 デジタルカメラのレンズをどこかで作っているのなら、 使ってみたいと思っているのです。 情報ありましたら教えてください。

  • デジ一購入のアドバイスお願いします

    デジタル一眼レフを購入するにあたって、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 (様々なデジ一購入の質問がありましたが、 色々ありすぎて、まとまらなかったため、新たな質問失礼いたします。) 今二つまで候補をあげています。 そこで、その二つを比べ、利点、欠点、おススメ、アドバイス等をお願いします。 候補1:キャノンより kiss X6 候補2:ソニーより  α65      αの場合、レンズはシグマより18-125OS 利用予定 です。 もし、これ以外におススメがあれば、理由(利点など)そえて教えて頂けると嬉しいです。 デジ一使用用途は、まぁ、ほぼ旅行時の風景や、ディズニー好きですので、ディズニーでのキャラ撮影などです。 できれば、夜景&人物にも優れていてくれるとうれしいです。 (余談:コンデジはキャノンのIXYdigitalを愛用しています。) この二つを候補にあげている理由としては、 キャノン:  コンデジでも使用しているのと、メーカーが好き  kissの評判もいいため ソニー:  これまで、ミノルタの一眼レフを使用していたため、望遠レンズを引き継げるαであるから。    余談:ミノルタαの望遠は100-300mmを持っています。 やはり、望遠レンズは高いので、ミノルタのを引き継ぎたい思いはあります。 とくに100-300クラスは買うとほんと高いと思うので・・・ しかし、もとはフィルム用ということもあり、ベストな選択なのかは迷うところです。 プロを目指すわけでもなく、ただ趣味でカメラが好きという趣味レベルの人間なので、使いこなせるかも、怪しいとこです。まぁ、何が悪いのかもあまりよくわかっていませんが... もし、フィルム用望遠を使うことの欠点がわかる方は、それに対してもご意見頂ければ助かります。 Sonyのα購入の場合のレンズでシグマを検討しているのは、カメラに詳しい知人からのオススメだからです。 その知人からもいろいろアドバイスもらっていますが、どうせなら多くの方のご意見を頂きたいと思い、質問を投稿させてもらいました。 うまくまとまりませんでしたが、以上です。 理解力が低いので、ご意見は簡潔にお願いします。 あと、結果どっちがおススメなのかをはっきりお願いします。