• ベストアンサー

京都府北部のお勧めの場所

今月中旬に京都に出張の予定があります。仕事が終わった後、金曜夜から日曜夜まで自由になる時間があり、レンタカーを借りて、これまで一度も行ったことのない天橋立やその周辺を周遊したいと思っています。ちなみに男一人での旅行です。 つきましては、このエリアでのお勧めスポットがあればご推薦ください。風光明媚なところ、由緒のある寺院、展示物の豊富な博物館などに興味があります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.6

天橋立から伊根町や丹後半島一周も可能です。 一泊できるならさらにのんびりできます。 今の時期 丹後の海は実に美しい色をしていますので海岸も散歩したいものです。(砂浜の掃除は海水浴シーズンでないので、イマイチだと思いますけど) 下記は合併前の各町のHPの集まりです。 今は京丹後市となっています。 http://www.city.kyotango.kyoto.jp/service/6chohp/index.html *花背については、道路の狭い曲がりくねった急な山道ですので、安全面でお勧めはしません。

参考URL:
http://www.tan-go.jp/kankou/index.html
kojidoi
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにおっしゃるようなプランを検討中です。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.5

見逃しがちですが、京都市の北部、花脊地域は、茅葺き屋根とかの家が広がっていて、とっても風光明媚な場所です。舞鶴とかに行く際に、是非お立ち寄りください。 推奨ドライブコースは、京都市内→鞍馬→そのまま延々と北上、花脊峠、佐々里峠を越えて、R162合流、そのまま日本海方面へ です。

kojidoi
質問者

お礼

京都市内の北部も面白いかもしれませんね。参考にさせていただきます。

回答No.4

風光明媚と言えば、天橋立でしょうね。あと伊根の舟屋も有名ですね。 舞鶴の五老岳からの舞鶴湾の眺めも綺麗です。

kojidoi
質問者

お礼

そうですね。天橋立は外さない予定です。

• anaguma99
回答No.3

では寺院で。 <金剛院> 快慶作の執金剛神立像・深沙大将立像があるなど、 仏像が多数あります。三重塔もあります。 ただし、仏像の拝観を希望する場合は あらかじめ電話予約が必要です。 また、5月末まで奈良国立博物館に この二つの像を出展していたので、 まだ返ってきていない可能性があります。 それも含めて確認した方がいいでしょう。 <多禰寺(たねじ:新字体では多祢寺)> ここも文化財が多数ある由緒ある寺です。 素晴らしい金剛力士像があります。 曲がりくねった道を上った鬱蒼とした山の中にあります。 金剛院と同様に、仏像拝観は電話予約する必要があります。 http://www.maizuru-kanko.net/menu/history/his.htm ↑残念ながら円隆寺は団体でないと見せてくれません…… 私は行っていませんが、 若狭・丹後には、馬頭観音を祀る由緒ある寺が多数あります。 ただし、秘仏のため通常は見られません。 馬居寺(まごじ)&中山寺(どちらも福井県高浜町)、松尾寺(舞鶴市)など。 http://www.town.takahama.fukui.jp/kankou-spot.htm#nakayamatera

kojidoi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• bad-boys
回答No.2

No.1です。もうひとつ参考URL追加します

参考URL:
http://www.hokuriku.ne.jp/baien/onsenpage/fukuchiyama.html
kojidoi
質問者

お礼

重ね重ねどうも。

• bad-boys
回答No.1

福知山市には「福知山温泉 養老の湯」という温泉があります。 けっこうよかったですよ。温泉のそばにねっころっがるところがあるので、たびのつかれがとれます (ただし福知山市自体がとてもひろいので市内は電車やバスでの移動をおすすめ)(ぼくはタクシーを使ったのでかなりおかねがかかりました)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tk7716/fukuchi.html
kojidoi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ぜんぜん知りませんでしたが、この地域にはいい温泉も点在しているようですね。