• ベストアンサー

Accessのフォーム上での数式

入力するフォームのテキストボックスに、『今日の日付』で入力した件数を表示させたいのですが、どのように式を入れればよろしいですか? 今は、クエリで今日の日付をカウントして、フォーム上ではサブフォームで表示させています。これではちょっと恥ずかしいので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.4

メインフォームに「今日の日付」と「今日のカウント」の非連結テキストボックスがあり、 テーブル内に、「入力日」フィールドがあるとすると 「今日のカウント」のコントロールソースを下記に変更。 =IIf( IsNull([Forms]![フォーム名]![今日の日付]) ,0 ,DCount("*","テーブル名","[入力日]=# " & [Forms]![フォーム名]![今日の日付] & "#") ) かな? 「入力日」フィールドは、日付型と仮定しています、 「今日の日付」は、yyyy/mm/dd (例 2006/05/24)と入力してみて下さい。 また、「今日の日付」の規定値に、=date() としておいても良いかな。 もし、入力日がテキスト型だったら "[入力日]=# " & [Forms]![フォーム名]![今日の日付] & "#" は "[入力日]=' " & [Forms]![フォーム名]![今日の日付] & "'" となるとは思いますが、一年たったら・・・

uniikura99
質問者

お礼

ありがとうございました。 式を貼り付けしましたらちゃんと思い通りに動きました。 カンゲキです。これでサブフォームとお別れできます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• silk123
回答No.3

>カウントの表示は非連結のテキストボックスに"今日の件数"という具合で、今日付けの日付のカウントをしたいのです。 これを表示させるタイミングですが、フォームを開いた時に既に件数が表示されている状態でよろしいのでしょうか? >何度もすみません。よろしくお願いいたします。 こちらも回答下手で申し訳ありません。(^^;

uniikura99
質問者

補足

いつも本当にありがとうございますm(__)m 表示させるタイミングですが、入力があった都度件数を反映させたいです。 (フォームは一日表示しっぱなしで、データが出来上がった都度入力しているといったぐあいなので。) よろしくお願いいたします。

• silk123
回答No.2

「入力日」に例えば5/1と入力したら、「件数」フィールドにその日に入力した件数を表示させる、という事でよろしいでしょうか? だとしたら、「入力日」のイベントプローシジャの更新後処理でDLookupを記述すればOKです。

uniikura99
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 何分初心者なので、イマイチよくわからなく・・・すみません。 「入力日」のフィールドに5/1~の日付の入力があって、 フォームにも同じように「入力日」のテキストボックスがあります。 カウントの表示は非連結のテキストボックスに"今日の件数"という具合で、今日付けの日付のカウントをしたいのです。 何度もすみません。よろしくお願いいたします。

• silk123
回答No.1

DCount関数を使えば良いかと思います。

uniikura99
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 この関数の使い方ですが、 カウントしたい日付は"入力日"というところに5/1~5/22まで入っているのですが、どのように組み立てればいいですか? テキストボックスのプロパティのコントロールソースに式を入れればいいんですよね??