• 締切済み

ゲームの主人公に、自分の好きな名前をつけられるRPGで…

私はゲームに詳しく無く、息抜き程度にパズルやRPGで遊んでます。 RPGも、今まで3作品程度しかプレイしたこと無いんですが、毎回「主人公の名前」をつけるときに思うことがあるんです。 “真剣な名前”をつける方、いらっしゃいますよね。 …あれって、そーとー恥ずかしくないですか?? ネット上でプレイ記を載せてるのを読むと、 『ランディ』だの『フェル』だの『グレイ』だの、“真剣にカッコイイ名前”がけっこうあります。 私、あれダメなんですぅーめちゃんこ恥ずかしいんですぅ。自分の名前をアレンジして付けるなんて以ての外!!恥ずかしくてプレイできません… なので。今まで我が家に誕生した主人公達は 『もんじろう』『いわし』『もやし』… あまり勇者っぽくは無いですが、これなら恥ずかしく無く、冷静にプレイできます。次回は『社長』にしようかな。そしたら、今してるゲームも… 「○○…いえ、これからは○○殿と呼ばせていただきます」           ↓ 「社長…いえ、これからは社長殿と呼ばせていただきます」…悪くないのぅ(笑) “真剣な名前”をつけるのが恥ずかしいのは私だけでしょうか?皆さんどうですか? ちなみに、ヤラしいゲームでは無いです、念のため。

みんなの回答

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.9

私ならば、数学者や科学者や音楽家の名前を頂戴いたします。 フーリエ、オッペンハイマー、リスト等ですね。

pluty
質問者

お礼

>私ならば、数学者や科学者や音楽家の名前を頂戴いたします。 フーリエ、オッペンハイマー、リスト等ですね。 …おぉ、これまた偉大そうな名前ですね。 自分のキャラにそんなビッグな名前をつけるのも照れちゃうんですよ~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82539
noname#82539
回答No.8

 真剣につけてました。  そして、その中の一つを、今インターネット上でのHNにしちゃってます。(ここで使ってるruinousは違いますが。)

pluty
質問者

お礼

>真剣につけてました。  そして、その中の一つを、今インターネット上での HNにしちゃってます。 あ~… HN は比較的真剣につけるかな~。 ホラ、余所様の目に触れちゃうモノですしね。 それでも、あまりカッコイイ名前は付けた記憶無いですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20545
noname#20545
回答No.7

自分のあんまりそれっぽい名前は付け無い方です。 なので、「もしこの人がやられたらウケるな」と言う様な、好きな芸能人の名前を付けます。 以前につけた事があるのが「オガタ」(←緒方拳より)「キチエモン」(←中村吉右衛門より)等々。 "オガタの攻撃!"とか"オガタがダメージを受けた!"とか出てくるたんびに、想像しながら笑ってましたね。 (若い人よりオジサンの方がウケ度はUPします、個人的に)

pluty
質問者

お礼

>「オガタ」(←緒方拳より)「キチエモン」(←中村吉右衛門より) イイ!!私のツボに来ました、グッと(笑) 人の名前でも、全然恥ずかしくないですね。 機会があれば、是非その名付け法を実践してみたいです。…イイわ~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38145
noname#38145
回答No.6

私は真剣(かな?)の名前をつけるほうです。 ドラクエ5の主人公なんて、中学時代の初恋の男の子の名前でしたよ(笑)。主人公が男性だったのと、その青年に対する思いもまったくなかったので。 弟は自分の名前でゲームしてました。

pluty
質問者

お礼

>ドラクエ5の主人公なんて、中学時代の初恋の男の子の名前でしたよ(笑)。 …なんか可愛い(*^_^*) でも、他人の名前でも恥ずかしいですね~私。とくに身近な人の名前だと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

すいません、私は真剣な名前をつけるタイプです。 キャラクターの外見や性格に合う名前を考えるのが好きなんです。名前をつけるだけで1時間は悩みます。アホですね~。 それで、なぜ名前にこだわるかといえば、物語を楽しみたいからです。金髪碧眼で「太郎」では、感情移入しにくいですし(笑)。戦闘やイベントをこなすのも、お話が見たいからです。ゲームをやっている間は、あまり「自分が動かしている」とは意識していません。「キャラクターが動いているの見ている」ような感覚です。 だからといって、ホントに戦闘も見てるだけとか、三歩歩いたらムービーが始まるようなゲームはイヤなんですけどね。 でも中には変身願望でカッコいい名前つける人もいるのかな?少なくとも私は違います。 適当な名前で遊ぶ人もたくさんいますよ。 昔雑誌のネタで見た「勇者ふるちんという名前でドラクエ」っていうのは、ちょっとやりたくなりました(笑)

pluty
質問者

お礼

>あまり「自分が動かしている」とは意識していません。「キャラクターが動いているの見ている」ような感覚です。 おお!見方の違いもあるかもしれないですね。私は「自分の分身」として見てるっぽいので、逆にカッコイイ名前が恥ずかしいみたいです。 そっか、第三者の目で見ると恥ずかしくないかも。 >「勇者ふるちんという名前でドラクエ」 さすがにソレは…私、女の子ですから(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.4

私はいつも 「ああああ」 でしたね。考えるのもめんどくさい。 最後までクリアするのもめんどくさくて…

pluty
質問者

お礼

>私はいつも「ああああ」でしたね。 考えるのもめんどくさい。 あはは。私も似たような感じです。 「今晩イワシだったから、イワシにしよう」みたいな。 >最後までクリアするのもめんどくさくて… チョットわかります。攻略本を読んだだけで満足してしまう私… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

昔ファミコンのドラクエ3を遊んだ時(小学生の頃)は自分の名前や友達の名前を付けて遊んだけど、自分の名前をつけたのはその時だけでしたね。 名前を付けれるゲームの場合、ディホルトで設定されている名前が気に入らない時は、他のアニメ,ゲーム,漫画などから語感の良い名前を引っ張り出して適当に付けるかな。 好みの名前やしっくりくる名前を付けないと途中でやる気が無くなる。 なかなかしっくりくる名前が思い浮かばなくて、ず~っと名前を考えている事もしばしば。 あと特例があって、 3人組みで男×2女×1の場合は、「おまえ」「こいつ」「べるの」 これがわかる人は、ファミコン世代。 学生の頃は友達と紛らわしい名前を付けたりして笑いのネタに遊んだりもしたけど、そういう名前をつけて真剣に遊ぶ気にはなれませんね。

pluty
質問者

お礼

デフォルトの意味が分からず、辞書で調べたところ「初期値・ユーザーが指定を省略したときに解釈される値」と載ってました。 自動的に決まっている名前ってコトで合ってますか?誤りでしたら指摘して下さいm(_ _)m >好みの名前やしっくりくる名前を付けないと途中でやる気が無くなる。 ええぇぇえ!! char1977さんにとって、名前付けは非常に重要な部分なんですね。こんなフザけたアンケートに答えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19989
noname#19989
回答No.2

 やはりキャラクターの名前は 真剣に考えます。 とくに主人公の名前は 自分の名前、もしくは あだ名のような感じでつけます。  ただ、あらかじめ名前の決まっているキャラクターに 名前をつけ直すのには 違和感があり、やっていません。  そして イベントなどで しゃべるタイプの主人公だった場合は、自分の名前は使いません。 やっぱり 自分の分身が勝手にしゃべるのは 気持ち悪いので。  しゃべらない主人公と言えば ドラクエの堀井 雄二さんや、 ポケモンのゲームフリークの人たちも それにこだわりを持っているようです。  ちなみに「ポケットモンスター」シリーズで、 育ててバトル用にするポケモンには 必ず名前をつけていました。 考えるのは大変ですが 好きな名前をつけると 自分のポケモンだと実感し、 感情移入も なおさら高いです。

pluty
質問者

お礼

>育ててバトル用にするポケモンには 必ず名前をつけていました。 考えるのは大変ですが 好きな名前をつけると 自分のポケモンだと実感し、感情移入も なおさら高いです。 ポケモンだと、自分の子供・ペットの様な感じでしょうか? それなら私も「可愛い名前つけてあげよー」って気になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arusu5
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.1

自分はちゃんとした名前を付けます。ゲームのキャラは自分の分身なので・・・ もし面白さにはまって極めたとき、名前が変だったら落ち込みますからね。正直に名前を付けますよ。その点で自分は名前決めにかなり時間かけてしまいます。部屋すれば30分ぐらい悩みます

pluty
質問者

お礼

>ゲームのキャラは自分の分身なので・・・ なるほど。私は自分の分身だからこそ、カッコイイ名前が恥ずかしいのかもしれないです。そーゆーキャラじゃ無いよなぁって(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜRPGの主人公はあまり話さないのかわかりません

    私はRPGゲームが好きでドラクエやクロノ・トリガーをよく プレーしていますが私が知る中でRPGの主人公が喋っている 所をみたことがほとんどありません………… ファイナルファンタジーでは主人公が話しているシーンがいくつかありますが ほとんどのRPGでは主人公が話している所を見た記憶がありません なぜ主人公が無口なのか、分かる方がいればお願いします。

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • アイテムに自分で名前をつけられるゲーム

    手に入れたアイテムに自分で名前を付けられるようなゲームを探しています。 できれば据置のSFC、PS、PS2あたりでできるゲーム(ジャンルはRPGとかアクションRPGなんかがいいです)で、そういうものはないでしょうか? 何かおすすめのものがあったら、ご紹介して下さると嬉しいです。 ちなみにこれまで私がプレイしたゲームでそういうことができたのは「チョコボの不思議なダンジョン」(合成したツメやクラに名前を付けることができる)だけです。

  • 女主人公が選べる恋愛RPGゲームを探しています。

    今までプレイしたもので楽しかったのは   ・サモンナイトシリーズ   ・牧場物語シリーズ   ・ペルソナ3   ・ファイアーエムブレム覚醒 などです。 あくまでRPGメインのものが良いので、乙女ゲームは無しでお願いします(><) PSPかDS/3DSだと尚良いです(要望多くてすみません) 何かオススメのものがあれば教えてくださると嬉しいです!

  • わたしは恋愛ゲームやRPGが大好きでよくやるのですが、今、PS2やPS

    わたしは恋愛ゲームやRPGが大好きでよくやるのですが、今、PS2やPSPのソフトで、女性向けの恋愛要素を含んだRPGソフトを探しています。 プレイしたことあるのは、PS2のサモンナイトグランテーゼというソフトです。 それ以外で、何かおすすめのゲームってありませんか? なるべく女主人公があるものがいいのですが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

  • RPG 女の子が主人公(勇者)のもの教えてください

    初めて質問します。よろしくお願いします。 RPG好きの女性ですが、主人公や勇者は男で、女の子は魔法使いという設定が多く、いまいち乗れません。 ユーザー自身が物語の主人公になれるのがゲームのいい所なのに、これでは他人の人生を眺めているようです。 ドラクエ3や4のような、剣を使えたり自力で戦える女の子が主人公のRPGをご存知でしたら教えてください。 また、「Fate stay night」などCMでは良さそうですが、プレイした方の感想など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 「強くてニューゲーム」ができるRPG

    いまRPGツクール2000のフリーソフト「偽りの神話」にはまっています。 このゲームは一度クリアしても「クロノトリガー」の「強くてニューゲーム」のようにステータスやアイテムを持ち越して再びはじめからプレーできます。 今までにRPGツクールでできたフリーソフトはいくつかやったことがあったのですが、このようなシステムのものはやったことがありませんでした。 もしかしたらないのかもしれませんが、もし知ってる方がいらっしゃったら、このような「強くてニューゲーム」のシステムがあるフリーソフトを教えてください。 RPGツクールでつくられていなくてもRPGのフリーソフトであればいいです。

  • RPGのストーリが深いと思う自分は可笑しいのですか

    今でも一部のユーザー達はゲームはガキの専有物だと言ったりしますね。 さて、私は幾つかのゲーム(特にRPG)をやって見て、名作rpgはやっぱりストーリの奥が深いと思ってしまいます。「此れは大人になっても、いや、大人になってからこそ深く吟味出来るストーリだ。」と思ってしまう作品も有りましたね。自分的に。 (因みに私がプレイした事があるrpgの中で 任天堂、スクエニなどゲーム業界の大手企業から発売された物は発売年度が1990年代中盤ですね。(スーファミの全盛期で、私は小学校にもまだ通ってなかった時代…) ゲーム機の実機を持ってない私はつい最近までスマホ向けのエミュレータでプレイしたりします。今までFF4~6、聖剣3,紋章の謎、聖戦の系譜…などをやって見ました。 一方、最近(2011年~今年)売買されたゲームも幾つかやってみた物がありましたが、此方のアンドロイド向けゲームは名前があまり知られてない新生のベンチャー企業が制作したものです。) そんな私の思いと、「ゲーム=ガキのおもちゃ」と思う一部のユーザーの意見のギャップは相当なものですね。って、果たしてRPGの中で名作はストーリが奥深いと感じてしまう、20代の私の方がおかしいんですか。

  • win7でRPGツクール製のゲームができません……

    今までのXPが壊れたため、windows7 Home Premium 64bit版を新しく買いました。 RPGツクールは64bit版では動作の保証はされていませんが、他の方はプレイできているようなのでまあ大丈夫だろうと考えました。 そしてRPGツクール製のゲームをプレイしようと思ったのですがすぐに固まってしまいプレイできません。 もちろんRPGツクールのRTPは入れてありますし、プレイするゲームも破損はないはずです。 しかし起動するとすぐにフリーズしてしまうのが多く、原因がわかりません。 全部ではなく、ものによってはプレイできたりします。 ゲームフォルダをCドライブ直下に置いたり、管理者として実行したりしたのですが、改善されませんでした。 いろいろ検索して調べましたが、ツクールの話題が多くてプレイのことはいまいちわかりませんでした。 こういう事例を知ってるってだけでもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • 悪役が主人公のゲーム

    モンスターや悪役が主人公のゲームを探しています。 刻命館 みたいに、主役(自分)が勇者などと戦うような・・・ 昔PCエンジンでもモンスターのパーティー作って戦うRPGなどあったんですがタイトル失念しました;; タイトルのみでも構いませんので、ご存知でしたら教えてください。 出来れば今現在でもプレイできるのが望ましいです^^;