• ベストアンサー

結婚後

結婚して良かった事、嫌だった事はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikacho
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.7

良かったこと ・寝る時に自分じゃない人の体温があって安心する ・それなりに安心して子供が産める ・結婚してみたかったので、実現した ・実親の気持ちや、主婦の人の気持ちが分かるようになった 嫌なこと ・所詮、別個体の人間なので思い通りにいかない(当たり前ですが) ・節約・貯金が大変 ・一日中寝たり、ぐうたらできなくなった ・夫と価値観をすり合わせていく作業が疲れる こんな感じでしょうか? 自分で思っていたより意外と良いこともあって 浮いたり沈んだりしながら何とか毎日暮らしています。

その他の回答 (6)

noname#36748
noname#36748
回答No.6

良かった事 やっぱりずっと一緒にいられる事ですね。 私的には「さよなら」を言わないでいられるのが嬉しいです。 嫌な事 特に無いです。

  • fumi-ryu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

良かった事 ・ケンカが少なくなった。 ・浮気の心配がなくなった。 嫌だった事 ・同居!! ・専業主婦なので自分の収入がなくなった。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

◎世帯を持って、職場でも社会的に信用された。 ◎共働きだから、実質収入が倍になり、より豊かな生活を送れるようになった。 ◎彼女の友だちなど、友人関係が増えた。 ◎夜の生活 △向こうの実家とのつきあいはまだ慣れない ×掃除や洗濯など分担するようになった ×一日寝て過ごすことが出来なくなった ×夜遊びが出来なくなった

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

良かったこと>そりゃあもぅ、子供が産まれた。ってコトに尽きる。 これだけでも、したかいある。 いやだった事>もれなく姑が付いている。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 良かった事 1.海外挙式が出来た事(私は海外好きの旅行好き) 2.自由に使えるおこずかいが増えた事 3.南向きの4LDKの最上階に住めた事 4.見晴らし最高のシステムキッチンで料理が出来る 5.旅行仲間と人生を共にする人が一度に出来た事(旦那の事です) 6.親孝行がいっぱい出来るようになった事 7.皆からうらやましがられる事 8.旦那にゴルフを教えてもらえる事 9.一度は乗ってみたかった車を乗りまわせる事 10.ネイルアートにお金をかけられる 11.家族の特権でビジネスクラスに乗れる事とラウンジが使用出来る事とVカウンターが使えた事 12.家族の特権で海外で豪華アパートメントでの生活を許可された事 13.週一でマッサージ、月一でエステに行ける事 14.長期休みのたびに旅行に行ける事 15.心のゆとりが出来た事 16.好きな食材が自由に買えるようになった事 17.旦那と会話するのが楽しい 18.美味しい物が食べられる 19.面倒みてあげる人がいつもそばにいる 20.生活にメリハリが付いた 嫌だった事 1.自分の時間が少なくなった 2.時々毎日の食事作りが面倒に思える 3.旦那が部屋を散らかす 4.旦那と意見のすれ違いがある時 5.勝手に泊まりの小旅行が出来ない(別に怒らないけど、あまり良い顔はしないから) こんな感じで、私はプラス面の方が多いです。

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

良かったこと (1)結婚してみたかったのが実現できた (2)子供が可愛い (3)独身時には思った事のない、いろいろな感情(いいことも悪い事も)を持てた。(した事のない経験がいろいろできた) 嫌なこと (1)夫とコニュニケーションを取るのが、うまく行かない時がある (2)自分だけの事情で行動できない事が多く、時々ストレスになる。

関連するQ&A

  • 結婚したい私と結婚したくない?彼

    長文です。 周りからしたら私達はまだまだ若いと思われるかと思います。(私は23で彼は24です) 彼と付き合って4年になりました。付き合った当初はまだお互い若く結婚は3年位したらなんて軽く言いあってましたが、4年になりましたが全く結婚どころか結婚の話すらでてきません。付き合った4年のうち2年は同棲していました。 そんな中、周りはどんどん結婚してくので、私も年齢の割に焦ってしまっています。 私が焦る理由もちゃんとあるんです。実は私の住んでるとこは原発が近いので、もしかしたらこの先短いのでは…だとしたらやれる事は早くやりたい、早く家庭を築きたい、子供が欲しいと思うようになってしまいました。 そしてそんな中周りは着々と結婚し子供を産み…それが羨ましいと感じるようになりました。 少しでも話合いをしたいと思いそれとなく話を出しましたが、彼は目をそらしたり、違う話をしたり、黙ったりしてしまい重い空気に… こんな感じが何回かあり最近やっと彼が重い口を開きました。彼の言い分は… 気持ちはわかるけど焦りすぎじゃないか、結婚は簡単にするものじゃない。 結婚ってなると色々考えなきゃいけなくて頭がごちゃごちゃしてまとまらない。何も言えない。 また周りは出来婚だから早い、俺も出来てたらすぐ結婚した。 私の事は好きだし、大切。別れたら後悔すると思う。 などでした。普段はとても優しい彼ですが結婚の話になるとイライラした様子でやはり口数が少なくなります。彼は自分の思ってる事や考えてる事の半分も言えてない感じがしました。 確かに彼の気持ちもわからなくないのですが、私はそんな事が聞きたいわけではないんです。出来婚をしたいわけでもないし、結婚を今すぐして!とかじゃなく、ただ将来について具体的に話をしたいのと将来を少しでも考えてくれてるのかが知りたかっただけなのですが…それすらも答えてくれなく逃げられてしまい悲しくなりました。 彼の事は好きです。大好きなのでもし彼に待てと言われたらある程度は待つと思いますが、具体的な話もしてくれず肝心な所で逃げてしまう彼にガッカリとした気持ちも出てきました。 焦りすぎなのは充分わかります。結婚はそんな甘くないこともわかった上で覚悟もしてます。けど最近では結婚に踏み出さない男性が増えてるみたいですね… なので結婚にむけて、また彼とのことに対してアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • もし結婚しても「結婚してよかった」とは思わない?

    今付き合ってる彼に対して 「出会えてよかった!」 「付き合えてよかった!」 とは思わないのですが、 もし結婚しても 「結婚してよかった!」とは思わないですよね・・・ このままじゃ。 彼の事は好きです

  • 結婚について

    ・結婚して1番ガッカリした事はなんですか? ・結婚して1番嬉しかった事はなんですか?【子供の誕生は抜きで】 ・独身時代と結婚してからの気持ちの上での違いはなんですか? ・結婚して1番煩わしいと思った事はなんですか? ・結婚してからの1番のグダグダはなんですか? ・配偶者に何を求めていますか? ・プロポーズはしましたか?どんな感じでしたか?

  • 結婚出来ない彼と、結婚を望む私

    現在付き合っている彼の事について、お聞きしたいです。 私自身とても混乱していて、上手く文章に出来ないかもですが、よろしくお願いします。 私は今年で30才になるのですが、結婚を強く望んでいます。 付き合って一年未満ですが、彼とは長い間友人でした。 彼は年下なのですが、今現在彼に借金(ギャンブルではない)があります。 元々ギリギリの生活だったのに、その上仕事で失敗をして、 今まで以上に金銭面的に余裕がなくなりました。 最近、結婚について話をしました。どう考えているの?と。 そしたら彼は結婚願望がない訳ではないけど、 上記の理由と更に私と結婚しようとは、まだ思えないと言いました。 私との結婚は考えていない訳ではない。 私の事はすごく好きだけど、結婚となると踏み止まると。 理由の一つは私の性格(言い方など)が傷付くと。 そう思っていても、私には言えないみたいです。 私はそう思ったときに言ってほしいと伝えていたのですが、 私を失う事が怖いのと、更にあれこれ言われる事両方が怖いそうです・・・ その理由も何だかなぁと軽く溜息が出てしまいました。 もう一つは上記にも出した、金銭的な面での事です。 一人でも苦しいのに、今の状態での結婚は考えられないと。 今の状態で結婚したとしても、確実に喧嘩が増えるのは目に見えていると。 金銭面だけの問題なら、頑張り次第でいつか終わります。 ですが、私個人との結婚を今はまだ踏み止まると言われ、かなりショックを受けました。 付き合う当初から結婚の話はしていたので、私の両親には顔を会わせていました。 (結婚の挨拶という訳ではなく、単なる食事程度ですが) 住む所も私の事を考えてくれ、部屋を多めにある物件を探して先に彼が住んでいます。 以前はもっと前向きに考えてくれていたと思うのですが、最近そう言われ もうどうしていいか分かりません。 私に対して、結婚はどうなのだろうと迷うのは仕方がない事だと思います。 でも、そう思っているのなら両親に会ってもらいたくなかったです。 最初に言ってくれれば、私も今みたいな気持ちにはならなかったのに・・・と 自分勝手な考えまで出てきます。 私の気持ち次第で、どうなるか決まるのは分かってるんです。 好きなら(自分なりの)期限付きで様子見、そうでないなら別れると。 ただし様子見をするのなら、もう結婚の話題は出さない覚悟です。 それと私自身も変わらないと、と思います。 でもどう変わったらいいのか分からないんです。 私は良くも悪くもハッキリさせたい性格で、優柔不断な相手だととても苛立ちます。 ですがその潔い性格が好きだと友人達は言ってくれています。 そういう性格が彼を苦しめているなら、私はどうすればいいんでしょう? 彼は私と正反対です。ですが今まで付き合ってきた人には、 ここまで言いたい事を言えないことはなかったそうです。 なら何故?と聞いても私を好きだから言えない、と。 付き合う前はいろんな経験をしている分、とても頼りになる人だと思っていましたが、 実際付き合うと、今まで見えなかった部分が見えてきました。 それは彼も一緒なのでしょうか・・・友人として過ごしてきた間、 私の性格を熟知している彼でしたが、 彼もこのような事になると想像出来なかったのでしょうか? 『彼』と結婚がしたいのか、『ただ単に』結婚がしたいだけなのか。 私自身、肝心な事が分かっていないです。 でも、何となく後者だと思うんです。 だって私は自分の事しか考えていないと思うからです。 早く結婚して、安心したいという思いがとても強いです。 金銭面は二人で頑張れば何とかなるんじゃないかと簡単?に思ってしまったり。 また年齢の事や、もう次の相手なんて見つからないんじゃないかと、 色々とあせっている自分が惨めだとさえ思います。 今まで色々我慢してきた分、何だか疲れてきました。 彼を好きなのかさえ、わからなくなっている自分もいます。 いっそ彼から別れを告げてくれてもいいのにとも思ってしまって。 でも彼は上記の話し合いをしても、別れようとは言いませんでした。 今すぐ別れる気はないのか、又は自分が悪者になりたくないだけなのか。 帰りはごく普通に帰っていきました。 もう別れた方がいいんじゃないかと思うのですが、踏み切れずにいます。 ここまで読んでいただけてありがとうございます。 この文章を見てどう感じたか、どうした方がいいのか(決めるのは自分ですが) 聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 彼と結婚したい

    付き合って5年になる彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 私の周りの友達はほとんど結婚して子供がいます。そのせいなのか私はかなり結婚を焦っています。 2年ほど前から結婚願望が強くなり彼に「早く結婚したい」という事を伝えていました。 彼は、「今はまだ出来ない、結婚はタイミングだ。」と言っていました。私は彼に頻繁に「いつ結婚するの?」「結婚する気あるの?」と聞いています。彼は「いつかはまだ分からないけど、結婚する気はある。」と言います。私が頻繁に聞くので結婚の話をすると凄く嫌がります。 私も彼に結婚の事はあまり言わないようにしようと思っているのですが、彼と会ったり電話したりするとどうしても聞いてしまいます。結婚の話をして険悪なムードにしょっちゅうなってしまいます。 彼と全く結婚の話が進まないので、最近はイライラしたり不安で眠れなくなったりします。 どうしたら彼は結婚する気になるでしょうか? 彼は頑固で人に流されたりはしない人です。結婚願望もあまりないようです。まだやりたい事もいっぱいあるようです。こんな彼はまだまだ結婚はほど遠いいでしょうか?

  • 「結婚とかめんどくせーなー」と言います。

    付き合って1年未満の彼が居るのですが 普段の会話で彼が 「結婚とかめんどくせーなー」と言います。 私は反論する事も無く「そうか」ぐらいしか返事はしていません。 お互いの結婚について話した事は有りません。 これは暗に「結婚したくない・結婚願望は俺は無い」 と言ってるようなものでしょうか?

  • 離したくない彼女とは結婚するもの?

    男の人は本当に好きな彼女だと結婚はすると聞いた事があるものですが、それは本当ですか? 彼には今結婚願望がないと先月聞きました。 その時に彼から「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」と言われました。 今日、彼と家で遊んだ後に寂しくなり涙が出てしまって彼に「どしたの?」と聞かれて理由を言いたくなかったのですが「このままの関係が続くと思うと寂しくなって。私がこんな事を○○(彼)に言うのはおかしい事なんだけど」と言ってしまいました。 彼には「今、結婚願望がないのは仕事が忙しくて…やっぱり家で仕事してる時は一人の方がはかどる。仕事でいっぱいで今は考えられない。仕事の事しか考えられないのは良くない事だけど」と言われ、その後に「○○(私)の事は好きだし大事にしたいと思ってる」と言われました。「○○(私)は年齢を気にしてるじゃない?だからそう言ったんだよ」と言われました。そう言ったとは前回の発言の事だと思われます。 分からないのは、大事にしたいといいつつ結婚は今は考えられないという事です。 よっぽど離したくない彼女だと結婚は考えるものなのではないかと思ってしまいます。 自分がウザいのは重々承知なのですが、分からないです。 ちなみに彼は土日もずっと家で仕事してる程、仕事人間です。私が聞きたいのは、こういう状況だと離したくない彼女でも結婚は考えないものですか?私がそんなに好かれてなく私が原因なのでは?と思ってしまいます。 それと彼は39、私が25です

  • 結婚って・・・・

    もう何年も付き合っていて、お互いに必要な存在であっても 結婚できないと考えるのは、どんな時でしょうか。 結婚の障害になる事って沢山ありますか。 乗り越えて結婚したほうが、幸せでしょうか。 乗り越えられなくても、別れなければ、それで十分ですか。 私は乗り越えられなくても、別れない事選びたいです。 でも、仮に彼が結婚に拘っていたとしたら? 目の前の問題をクリア出来ないと思っていたら? このままの状態が辛くなって、別れてしまう事もあるのかな・・・・ そう考えたら、不安になってきました。 結婚という言葉に敏感になっていますが その壁は、高くて厚いです。 出来れば困難な事は考えたくありませんが どう乗り越えたら良いのか、わからなくなってしまいました。 決して難しい答えを望んでいません。 気楽で簡単な事、今までの経験など、教えてください。 おねがいします。

  • 付き合ったばかりなのに『結婚しよう』って言いますか?

    私29歳、彼32歳です。 彼との出会いは飲みの場でした。 2回目会った時に、酔っ払った私はそのまま彼の家について行って しまい、一夜を過ごしてしまいました。 翌日はスゴイ自己嫌悪に陥り(そんな事したのは初めてだったので) 彼の事も、これからもっと知りたいと思っていたけど、 これまでか…と思っていたら、彼から『付き合ってほしい』と言われ 色々考えた結果、付き合うことになりました。 それからまだ2週間くらいしか経っていないのですが… 彼はいつも『好き』とか『ずっと一緒にいよう』と言ってくれます。 それは嬉しいのですが、 『一緒に住もう?』とか『結婚しよう』とかも言ってきます。 一緒に住むのは、私の親が厳しい事もあり、結婚しない限りは 難しいかな~長く付き合っていけたらいいねと彼に言ってますが、 今まで付き合ってすぐに『結婚しよう』『実家に連れてくから』とか 言われた事がなかったので、驚いてます。 嬉しいし、長く付き合っていけたらもちろん結婚もしたいと思っているし、彼を信じてますが、今まで言われた事がなかったのと 出会いが出会いだっただけに、みんなに言ってるのでは…? と少し思ってしまいます。 みなさんは付き合いたての彼女に結婚しようとか、言いますか? また、彼氏に言われた事はありますか? 意外とよくある事なのでしょうか??

  • 結婚について何も考えてないって・・・

    31歳女性です。付き合って5年同棲して2年半の同い年の彼氏がいます。 彼は1年間無職でした。私はこの先の将来が不安になり「これからの事(転職、結婚)どうするの?」と話し合いをしました。私は年齢的なことも考えて結婚や出産に焦っていました。そのこともわかってくれて、彼は「結婚するなら自分がきちんと職に就いてから」と言い、それから3月に無事転職しました。 新しい職場になって3ヶ月、ふとしたことから「そろそろ具体的に結婚の事考えて」とまた私から切り出しました。彼は結婚については今度は時期を見て自分から切り出したかった様でした。ですが「じゃあ具体的に時期を考えていたの?」と聞いたら「考えていない」との答えでした。 正直何も考えていない事にびっくりしました。私が結婚したい気持ちをわかっていてくれてたんじゃないの?って。でも、私が切り出した事を機に前向きに考えようと言ってくれました。 ここまで読めばこれを機に前向きに事が進み良かったじゃんって事になるのですが、少しモヤモヤしています。 やっぱり結婚や出産など今後の事について何も考えていないなんて・・・少し自覚が足りないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?。