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携帯戦国時代!!生き残るのはどこか!!

いよいよ始まる携帯戦国時代!! 生き残る会社はどこだと思いますか?? 未来予想図を教えて下さい。 過去の質問見返したりすると楽しいですね↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246888

質問者が選んだベストアンサー

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noname#110252
noname#110252
回答No.7

ドコモかauのどちらかでしょう。 ドコモはユーザーの絶対層があり、「ドコモ=高い」というイメージも、努力により薄れてきています。パケホーダイも、基本料金6700円以上という制約を廃止し、プランに関係なく組めるようにしてきました。 一方、auもドコモに対抗すべく、さまざまなサービスを行っています。音楽機能を特化して他社と差別をつけたり、家族割の加入上限数増加(6人まで→10人まで)やMY割の導入など、更なるユーザーの取り込みを狙っています。 ソフトバンク・ボーダフォンは、LOVE定額は好評ですが、家族割引制度などを見直さなければ、難しい面があります。 個人的には、ドコモのFOMAが、MNP導入までにどの程度普及するかにかかっていると思います。auのWINに遅れたままではauにユーザーが流れる危険が高いですので、FOMAのエリアをより充実させて、引き止めや新規取り込みをせざるを得ないでしょう。ただ、それでも「ドコモ=高い」というイメージが薄れてましたので、まだまだ余地はあります。 ドコモの殿様商売が崩れた感じはありますが、auユーザーではあるもののドコモがやや有利、といっておきましょう。

neighbor3
質問者

お礼

ドコモの殿様商売が崩れた近年、明確な戦略の見えないドコモがMNPをきっかけにどちらに走り出すのかが気になります。 テレビ電話はいち早く導入しましたがあまり普及していない感がありますし…

その他の回答 (10)

noname#110252
noname#110252
回答No.11

#7です。 ドコモは過半数の携帯ユーザーを取り込んでいますが、いつまでもブランドだけで加入してくれると思ってばかりでは、すぐすぐは逆転はないでしょうが、長期的なビジョンで見た場合には、他者に追い抜かれる危険性が高いです。 最近は「ドコモ=高い」というイメージも薄れてはきましたし、こんなイメージが着いたままではこれからの時代を生き残れませんので当然一掃に勤めていますが、ブランドだけでユーザーが取り込めるほど甘い時代ではなくなると予想します。 ドコモがブランドにすがらず、中身でもauやボーダフォンより充実するようになると言う条件付(FOMAの安定化やメールサービスの充実など)で、携帯電話市場が存続する限り数十年先でもドコモ首位はゆるぎないものになると思います。

neighbor3
質問者

お礼

ある意味ドコモはブランド戦略なのかもしれませんねw 皮の携帯なんかも出してましたし… ただ、携帯電話の分野では、ブランドだけで生き残るのは難しそうです^^ 今回は勉強になりました! 皆様ありがとうございました!

  • yskysk
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.10

NO.6のものです。 そうなんですか~。 僕の場合は、番号しかしらない、って相手がまずいないのと、何かに登録した番号はそのままにしておくタイプなので・・・^^; もちろんそれで移る人はいるでしょうが、みんなが言うほど影響ないんじゃないか?というのが僕の意見です。 ドコモが5千万人、auがツーカーと合わせて2千5百万人。これがMNPでひっくり返ることはまずないでしょう。 実際、MNPをすでに行った他国においてひっくり返るほどのことはなかったみたいですし。

neighbor3
質問者

お礼

シェアで見ればドコモの一人勝ちですよね~ 皆様の意見のおかげでMNPが楽しみになりました。 ありがとうございました。 1位 ドコモ  2位 au    3位 ボーダ  しばらくこの順位は変わりそうにないですね。 2位争いが楽しくなりそうですね

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.9

まとまりないですが、つれづれなるままに・・・(謎) >業界1位になるメーカーをお願いします。 No8の方の補足に↑とあるので。 結局ドコモだと予想。今更他キャリアが逆転できるとも思えないし。 理由 ・FOMA=繋がらない、というイメージも過渡期な今だけで、エリアはどのキャリアも頭打ちに近い。 ・「メールアドレスがかわるんじゃ・・・」と言う人がおりMNPにしても動く人は少ないと予想。 ・料金の点にしても、見た目にはキャリア間の違いは少なくなってきている。  (維持費で考えれば今でも大きな違いはあると思いますが) ・MNPで動くにしても長期割引のリセットがあるので、結局高くつく可能性も高い。 動くとするなら塩漬け状態の法人向けのmovaが他社に流れるかも?ぐらいじゃないかなぁと推測。 ドコモユーザの何割かは分からないですが、ドコモ=ブランドと思っている痛い人が沢山いる限り変化はないかと。(日本人はブランド好きとも言われるし) 結局彼らにとっては、メールアドレスのドメインはdocomo.ne.jpである必要があり、端末にあるキャリアのロゴは「DoCoMo」である必要があり、携帯・メール端末として「使える」か?は問題ではないでしょうから。 これをかえるには、各キャリアがドコモ以上にブランドイメージを高めるしかなく、飽和状態の市場においては難しいんじゃないかなぁ? 個人的には。知ってる人、ちゃんと調査した結果選んだ人のみ安く快適な環境を使え、ブランドイメージ、その他で選んだ人は高くつく、というのが理想。 またシェアは拮抗しているのが望ましいなぁ。

neighbor3
質問者

お礼

確かに「ドコモ」ブランドは強いですよね。 サービスではauに劣るのでドコモがこれだけ好調な理由はブランド力くらいですよね。。 そう考えると今後も変わらずドコモが優勢なんですかね~ au=学割=高校生=ガキってイメージは少なからずありますしね… 大人=ドコモって気もします。 ドコモユーザーが他社のユーザーをちょっと見下してる感じなのはむかつきます。 飲み会とかで、「ふ~ん。auなんだw」みたいな奴たまにいますよねw こっちからすれば「ばっかじゃねぇの?」と思いますが大人な私は決してそんなことを口にはいたしません。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.8

生き残る会社ということだと、携帯3社は全て残るでしょう。(買収などは別です) 理由は、1社の寡占状態を世間は嫌うからです。 業界で3社程度あった方が消費者も選択できていいのではないかと思います。 昔、何かで読んだのですが、業界というのは大手5社前後で大部分のシェアを占有してしまうそうです。 となると、逆にまだまだ付け入るスキがある業界なのかも知れません。

neighbor3
質問者

お礼

確かに、3社は残ると思います。 インフラ整備に莫大な投資をしている3社ですので、経営が行き詰まっても今回のソフトバンクのように買収?の話があるので、名前を変えながらでも3社はいると思います。 逆に、新たに入ってくる方が初期投資の面で見ると大変な気がします。。 業界1位になるメーカーをお願いします。

  • yskysk
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.6

ナンバーポータビリティって、番号はそのままだけどメールアドレスが変わっちゃうんですよね。 もしそこも変わらないならもっと動くかもしんないですけど、メアドが変わる際の手間って、番号が変わった時の手間と同じくらいなので、結局あまり変わらないんじゃないかと思うんですよ。 番号変えた時に友人知人にお知らせする時って、みなさんきっとメールでお知らせしますよね? 番号そのままで、メールアドレスだけ変えた時も同様だと思うので、手間は同じようなもの。 だからあまり影響力ないのでは?と思っています。 ソフトバンクについても、BBの時のような 「未契約のユーザーが山のようにいた」状況とは全く違うし。また、パソコンでプロバイダー変えるような安易さって携帯はないですしね。 ウィルコムも、みんなあれにすればすげー安くなるのに、実際変える人周りでいないし・・・ だからソフトバンクが安くしてきたとしても、そんなに変わらないんじゃないかな、と。 なので勢力はそんな変わらないんじゃないかな~~

neighbor3
質問者

お礼

短時間にたくさんの書き込みありがとうございます。 合わせてお礼させて頂きます^^ 確かにそうかもしれませんが、電話番号を変えた場合は、電話番号しか知らない人に電話番号が変わりましたと連絡するのは大変ですが、メールアドレスが変わった場合は、メールのやりとりがある人しか関係ないので、メールで通知できるので、もれなくアドレスが変わったことを通知できるのが利点だと思います。 あと、手続き関係(クレジットカード、会社の緊急連絡表等)の電話番号を変えようとすると大変な手間ですので、社会人としては、番号がそのまま移行できるのは大変助かります。

回答No.5

auかな・・・。 ナンバーポータビリティによってドコモユーザーの流出がありそう ドコモはFOMAアンテナを40%増やして通話品質の向上に努めるらしいけど通話以外の部分に関してauに一歩立ち後れている感じがします。 電話機という概念をもう少し外さないとドコモも生き残っていくのは厳しいでしょうね。 ボーダフォンに関しては正直首位を取るのは無理じゃないかなと思います。 ソフバンが買い取ったことによって資金は豊富になりましたが以前から客対応が悪すぎるところにソフバン系のサポート体勢では期待が出来ない気がします。 携帯電話最新機種で0円、3ヶ月基本料金無料のサービス等はもうやり尽くされた顧客獲得方法ですからYBBの時のような初期費用無料などの手段はもう使えないでしょう 現状のメール機能や通話品質はauに軍配が上がると思うのでauってことで・・・ 私、実はドコモユーザーなんですけどね(笑

neighbor3
質問者

お礼

確かに第3世代に移行してからのauの躍進ぶり驚きですよね! というより、2,5世代という感じでしょうか… ドコモはフォーマと電波の互換性がない時点でかなり遅れましたよね~ もはやドコモは大手企業の安心感、有名企業なら品質もよいだろう的な感覚で顧客が増えている気がします。(特に高年層) ボーダフォンがソフトバンクになってどのようなサービスを打ち出すかが非常に楽しみです。 私はauです。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

ニーズの合ったところが残るでしょう、番号ポータビリティーが始まればサービスと本体機能の使いやすいところへの変更する人もいるので、ニーズにあった携帯を出したところですね。法人、個人の年代層により使用目的でユーザーが分かれるでしょうね

neighbor3
質問者

お礼

確かに正論ですが、そのニーズというのが各社頭を悩ませているところですよね! 具体的にどこの会社が生き残るかを記入して頂けると助かります^^

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

Vodafoneユーザーなのでソフトバンクの買収によってかわってくれれば面白くなるのですが、恐らくはDoCoMoが生き残ると思います。 なんだかんだいっても現状のユーザー数が多いですからね。 よっぽど機能にこだわる人でなければ他キャリアには移らないと思います。

neighbor3
質問者

お礼

確かに現時点で家康はドコモですが、江戸川幕府のように長続きするのでしょうか? 現状のユーザー数が多いドコモの課題は新規の契約を取るということですかね~ 他キャリアへの移動は手数料次第の気もします。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

auだと思います。 先日料金を下げたくて相談のTELしたら、すごい丁寧に 「お客様の利用履歴から判断すると、このオプションを外し、このプランにすると月々¥2,000ーは安くなります。」と客の立場に立ってアドバイスが出来るからです。 おかげで家計が助かっています。

neighbor3
質問者

お礼

値段が安い=学生ユーザーの取り込みがauはうまいですよね。 社会人になっても面倒でそのまま使い続ける人が多いですからこれからのばしていくのは私もauだと思いました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

ボーダフォンを使っているので、残って欲しいという願望があります。でもちょっと明智光秀のようなかんじですね。 ワンセグ対応機種がどれだけ売れるかにかかっています。ボーダフォンは6月に出すとか、.....

neighbor3
質問者

お礼

でもLOVE定額は好調なので秀吉も油断できないですよね。  ボーダフォンは4月12日、「LOVE定額」の契約数が、4月9日に100万契約を超えたと発表した。2005年11月1日の開始から、約5カ月での数字となる。

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