• ベストアンサー

デジカメがどんどん増えていくのですが、

今現在デジカメが6台あります。 買いたいデジカメがまた出ているので、また増えてしまいそうです。 皆さんはなんだいぐらい持ってますか? いらなくなったデジカメはどうしてますか?やっぱりオークションですか? それとも全部とってますか? だいたい年に1台ぐらい買いますか? 私は年1台ぐらいで、抽選で2台当たって、会社で1台買ってもらって、6台になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tx1
回答No.9

もう20台くらい買っていますが、すべてオークションに出しています。 デジカメは1年たつと機能アップが著しいので、この方法が良いと思います。 たとえば最近は手ぶれや夜でも明るく映る高感度のもの、望遠なのにレンズがせり出さないもの、便利な機能ばかりです。 値崩れしないうちに売りますので、全体として購入費用はかかっていません。

その他の回答 (8)

• nobugs
回答No.8

現在、一眼デジ1台とコンデジ3台です。 基本的に、一眼ですが、 仕事の記録用で広角のリコーR3 (RX→R1→R3) 普段の持ち歩き用で画質重視でキヤノンのS80 (IXY200→400→600→S80) 鳥や飛行機の望遠系でPanasonicのFZ7 (FZ10→FZ7) 他にも、イレギュラー的に購入する場合もありますが、主な使い方が他の機種とダブル場合があり、結局直ぐに手放してしまうので、上記の分類になってきました。 前の機種は売却や、安くなった機種ですと職場の後輩にあげています。

• norakini
回答No.7

数え切れませんが、動作品で新旧、一眼、コンパクトなど100台ぐらいでしょうか。故障機を含めると500台?1000台? 数える気も起きません。ほとんどが300万画素クラス以上ですね。はい私は普通の個人です。ちょっとだけ収集癖があるみたいです。私は特殊な例ですが、写真やカメラが好きな人の中には機材が増殖していく人も少なからずいます。ご利用は計画的に、とだけ言っておきます。

kafu_kafu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなりお好きな方のようですね。

• toboty
回答No.6

1台だけです。CANONのIXY200で、購入して5年目になります。どうでも良いようなことですが、充電器がカメラと全く同じデザインで個人的にそんな遊び心センスが大好きなのと、PCに取り込むソフトのデザインがまたカメラと同じでとても全体的な使い勝手に遊び心があって、なおかつカメラ本体の作りがカチッとしていて全然故障やトラブルがないことから、おそらくずっとこれ1台でしょう。

• POWERVAULT
回答No.5

現在私の物として残ってるのは6台ですが、4歳の娘,母親,友人にそれぞれ1台づつ貸し出してます(永久貸与?) 気に入った物は基本的にかなり使い込んで、操作部に不具合等出たら次のを買ってます。 しっくりこなかった物は、ほとんど使われる事も無くどこかに放置してるうちに買った事も忘れてたりします。 なので買う時期は不定期です。 出張に持っていかなくて、電気店に立ち寄ったりした時にとりあえず手頃なのを買うパターンが2台(キヤノンA20,G3)ありました。 今のところ欲しい機種はないので(手持ちの物で満足)、次に買うとしたら4~5年後かなという感じですが 実際には明日かもしれません。

回答No.4

こんばんは、お邪魔します。私は1台です。Nikonの「COOLPIX800」(E800)をもう5年くらい使い続けてます。 主にホームページ公開用画像に使用していますので、それほど高い画素数は要りません。それにしても一度も壊れずに使えているのには驚きです。 デザインも気に入ってます。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/1999/e800j_99.htm バッテリーも単三電池4本なので、専用の充電バッテリーパックのようにメーカの在庫を気にせずに使えます。 ちなみにフィルムカメラはNikonのFAで20年前に買いました。「世界初マルチパターン測光」のカメラでした。 フィルムカメラは今は押し入れに眠ってます。

• PrintScree
回答No.3

私は友人や知りあいに中古の下取り価格よりチョット安いくらいで譲ってます。 今はデジタル一眼3台、コンデジ1台です。 デジタル一眼を使い始めると、新しくでるコンデジに目がいかなくなりますよ(^o^ 3年くらい前に出たEOS 10Dは最新のコンデジに画質面で絶対に負けていません。むしろ、コンデジの画質はまだ10Dに追いついていないと感じています。

回答No.2

2台くらいあれば十分だと思います。 少し大きめの望遠がついているやつと、 コンパクトなやつ。 私のデジカメは今4台目ですが、1代目は解像度が低いので、 オークション用画像撮影専門に。 2代目は、友人にプレゼント(懸賞で当たった物) 3代目は、弟に安価で譲りました。 私が質問者さんと同じ立場なら、必要な物だけ残して、 オークションに出します。 そのお金で画像保存用メモリでも購入します。

• supika56
回答No.1

私は,下取りに出して,すこし安くデジカメを買いました. 私の場合,デジタル一眼レフカメラを買ったので, 年に何台も買いませんでした.