• ベストアンサー

デジカメがどんどん増えていくのですが、

今現在デジカメが6台あります。 買いたいデジカメがまた出ているので、また増えてしまいそうです。 皆さんはなんだいぐらい持ってますか? いらなくなったデジカメはどうしてますか?やっぱりオークションですか? それとも全部とってますか? だいたい年に1台ぐらい買いますか? 私は年1台ぐらいで、抽選で2台当たって、会社で1台買ってもらって、6台になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.9

もう20台くらい買っていますが、すべてオークションに出しています。 デジカメは1年たつと機能アップが著しいので、この方法が良いと思います。 たとえば最近は手ぶれや夜でも明るく映る高感度のもの、望遠なのにレンズがせり出さないもの、便利な機能ばかりです。 値崩れしないうちに売りますので、全体として購入費用はかかっていません。

その他の回答 (8)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.8

現在、一眼デジ1台とコンデジ3台です。 基本的に、一眼ですが、 仕事の記録用で広角のリコーR3 (RX→R1→R3) 普段の持ち歩き用で画質重視でキヤノンのS80 (IXY200→400→600→S80) 鳥や飛行機の望遠系でPanasonicのFZ7 (FZ10→FZ7) 他にも、イレギュラー的に購入する場合もありますが、主な使い方が他の機種とダブル場合があり、結局直ぐに手放してしまうので、上記の分類になってきました。 前の機種は売却や、安くなった機種ですと職場の後輩にあげています。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.7

 数え切れませんが、動作品で新旧、一眼、コンパクトなど100台ぐらいでしょうか。故障機を含めると500台?1000台? 数える気も起きません。ほとんどが300万画素クラス以上ですね。はい私は普通の個人です。ちょっとだけ収集癖があるみたいです。私は特殊な例ですが、写真やカメラが好きな人の中には機材が増殖していく人も少なからずいます。ご利用は計画的に、とだけ言っておきます。

kafu_kafu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなりお好きな方のようですね。

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.6

1台だけです。CANONのIXY200で、購入して5年目になります。どうでも良いようなことですが、充電器がカメラと全く同じデザインで個人的にそんな遊び心センスが大好きなのと、PCに取り込むソフトのデザインがまたカメラと同じでとても全体的な使い勝手に遊び心があって、なおかつカメラ本体の作りがカチッとしていて全然故障やトラブルがないことから、おそらくずっとこれ1台でしょう。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

現在私の物として残ってるのは6台ですが、4歳の娘,母親,友人にそれぞれ1台づつ貸し出してます(永久貸与?) 気に入った物は基本的にかなり使い込んで、操作部に不具合等出たら次のを買ってます。 しっくりこなかった物は、ほとんど使われる事も無くどこかに放置してるうちに買った事も忘れてたりします。 なので買う時期は不定期です。 出張に持っていかなくて、電気店に立ち寄ったりした時にとりあえず手頃なのを買うパターンが2台(キヤノンA20,G3)ありました。 今のところ欲しい機種はないので(手持ちの物で満足)、次に買うとしたら4~5年後かなという感じですが 実際には明日かもしれません。

回答No.4

こんばんは、お邪魔します。私は1台です。Nikonの「COOLPIX800」(E800)をもう5年くらい使い続けてます。 主にホームページ公開用画像に使用していますので、それほど高い画素数は要りません。それにしても一度も壊れずに使えているのには驚きです。 デザインも気に入ってます。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/1999/e800j_99.htm バッテリーも単三電池4本なので、専用の充電バッテリーパックのようにメーカの在庫を気にせずに使えます。 ちなみにフィルムカメラはNikonのFAで20年前に買いました。「世界初マルチパターン測光」のカメラでした。 フィルムカメラは今は押し入れに眠ってます。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

私は友人や知りあいに中古の下取り価格よりチョット安いくらいで譲ってます。 今はデジタル一眼3台、コンデジ1台です。 デジタル一眼を使い始めると、新しくでるコンデジに目がいかなくなりますよ(^o^ 3年くらい前に出たEOS 10Dは最新のコンデジに画質面で絶対に負けていません。むしろ、コンデジの画質はまだ10Dに追いついていないと感じています。

回答No.2

2台くらいあれば十分だと思います。 少し大きめの望遠がついているやつと、 コンパクトなやつ。 私のデジカメは今4台目ですが、1代目は解像度が低いので、 オークション用画像撮影専門に。 2代目は、友人にプレゼント(懸賞で当たった物) 3代目は、弟に安価で譲りました。 私が質問者さんと同じ立場なら、必要な物だけ残して、 オークションに出します。 そのお金で画像保存用メモリでも購入します。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

私は,下取りに出して,すこし安くデジカメを買いました. 私の場合,デジタル一眼レフカメラを買ったので, 年に何台も買いませんでした.

関連するQ&A

  • こんな私にオススメのデジカメはありますか?

    現在、新しくデジカメの購入を検討しています。 デジカメは1台6~7年前?にデジカメが出てすぐに 購入したものがあるのですが、使う気にならずに今では 家のどこかにはあるのでしょうが、どこにいったかも解らない状態です。 今回の予算はだいたい3万円。(オーバーも場合によってはOK) 使い方としては、普段使いからちょっとしたお出かけにも対応できればと 思っています。 ただ、写真を撮りにいくようなときは、一眼レフを持っているのでそちらで 撮影することになると思います。

  • おすすめの安いデジカメ

    現在、2002年制のデジカメを使用しているのですが、 壊れかけているので買い換えようかと思っています。 しかし、私は オークションの撮影程度にしか、使用していないので、 今までのデジカメでも性能的に、特に不満もなく、 現在のデジカメにある動画の撮影などの機能とかも特に必要ないので そういった機能を削減した安いものがないかと探しています。 機能としては、ある程度、綺麗に撮れて(携帯のカメラよりは綺麗な画質) 今までのデジカメでは、メディアの差し替えが面倒だったので、 PCとデジカメをUSBケーブルで直接繋げて データを認識ができるような機能があればと 思っている程度なのですが、 この条件を満たすような 安いデジカメはないでしょうか? また、買い換えるのであれば、 この機能は便利だから、あった方が・・みたいなものも あれば教えていただけないでしょうか。 正直、私はデジカメに詳しくないので便利な機能を 使いこなせていないと思います。 価格.comで安いデジカメを観ましたが8000円程度でした。 今はそれを買おうかと迷っています。 よろしくお願いします。

  • このデジカメでいいでしょうか?

    オークションでオリンパス デジタルカメラ  D-400Zoomを買おうと思っているのですがこのデジカメは皆さんにとってお勧めできるデジカメでしょうか?あと3日で落札が決まってしまうので急いで回答してもらいたいです。お願いします。

  • デジカメ

    オークションとかで画像を映して載せたいんですが デジカメも持ってないし使い方も分かりません。どんな デジカメが あってどんな使い方をするんですか?パソコン 最近 買ったしまったく分からないんです。デジカメを買っても何か設定とかあるんですよね?あたしが今 使ってるパソコンはXPです。

  • ここ最近のデジカメでおすすめはありますか。

    コンパクトなデジカメを購入予定です。 デジカメについてほとんど知らないので(今使っているのは5年前に購入したFUJIのFinePix50iです)、今のところ500万画素以上で、電源がバッテリー(乾電池でない)なら何でも構いません。用途は家庭用です。 ただし 購入2年以内のデジカメを持っている方は現在使っているデジカメの機種名(会社名も)やそのデジカメの長所、および短所について教えていただけると幸いです。 購入の参考にしたいので是非みなさんよろしくお願いします。

  • 白いデジカメ

    カラーが白色のデジカメの購入を考えています。しかしデジカメにはそんな詳しくないので今現在発売されている白色のデジカメがどれくらいあるのか分かりません。 なので、カラーで白があるデジカメで皆さんのおすすめがあれば教えてください。分かりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジカメがよく壊れます・・・

    フジFinePixのF401(かなり古いですが・・・)のデジカメを愛用しています。買ってから大体4年くらい経つのですが、この前の2月に開閉部分の反応が遅くなったりモード設定をしてもなかなか切り替わらなかったり、撮ってから保存してそれを再生するまでにかなり時間がかかったり、フラッシュ設定ができなくなったりしたので修理に出しました。 幸い5年保証に入っていたので無料で基盤を全部取り替えてもらい元通り使えるようになったのですが、つい最近また同じような症状が出るようになってしまいました。 また修理に出さないといけないと思いつつも修理には3週間から1ヶ月時間がかかる上、結構頻繁にデジカメを使っているので修理期間使えなくなるのは痛いです。 そこで質問なのですが、基盤を全部取り替えたのに2ヶ月後に同じような症状が出ることはあるのでしょうか。(かなり大事に扱っており、振動なども極力与えないように取り扱っていました。)それとデジカメの寿命はどれくらいなのでしょうか。やはりある程度使うとそれなりに故障はすると思うのですが、新しいのに買い換えるタイミングってあるのでしょうか。購入当時はいい値段だったし、ずっと大事に使ってきただけに今回の故障はショックです・・・。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お持ちのデジカメを購入した決め手は?

    お持ちのデジカメを買った、また買い換えた方(考え中含め)、それに決めた理由はなんですか? 2台以上使っている方、どのような使い分けをされていますか? デジカメをオークション画像と たまに出かけたときのスナップに使う程度でおすすめはありますか?

  • OS8.5で使えるデジカメ

    こんにちは。 現在使っているのがMacOS8.5です。 (2カラーから5カラーになった当時のものです) アップデートはしていません。 ホームページやオークションでデジカメを使いたいのですが 現在販売しているデジカメは 8.5では使えないものばかりです。 ということは、8.5に対応するデジカメは それなりに古い型になるだろうと思われるので 出来たらオークションなどで格安で手に入れたいです。 でもそこまで詳しく書いてくださっている方もいなく 検索すらままなりません。 どなたかOS8.5でも使えるデジカメを 知っているよ!という方 メーカー、機種名など教えていただけませんか? Macの可愛さに惹かれて買ったもので ハッキリ言ってパソコンに関する知識が皆無です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 安いデジカメって

    デジカメの買い替えを考えています。 ちなみに、今のデジカメは当時4万5千円ぐらいしたパナソニックのもので、(たぶん)210万画素ぐらいです。 そこで、疑問があるので教えてください。 1万円台や2万円台でも300~500万画素ぐらいのデジカメはたくさん出てますが、もっと高いデジカメもたくさん出てますよね? 安いデジカメは高いデジカメと比べてどこが違うのですか? 画素数が同じでも他の機能が違うということはなんとなくわかるのですが、ほかの機能がどれほど重要なのかがわかりません。 私は写真を撮るのが好きなのですが、個人的に旅先などで撮り、思い出として残しておくぐらいしかしていません。 画質がいいとか悪いとか、あんまりこだわることもありません。(あまりにも悪いと嫌ですが、今のカメラではほとんどが普通にキレイに撮れるので満足してます) こんな私は、3万円以下ぐらいの安めのデジカメで十分なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。