• ベストアンサー

デジカメ

オークションとかで画像を映して載せたいんですが デジカメも持ってないし使い方も分かりません。どんな デジカメが あってどんな使い方をするんですか?パソコン 最近 買ったしまったく分からないんです。デジカメを買っても何か設定とかあるんですよね?あたしが今 使ってるパソコンはXPです。

  • mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> どんな デジカメが あってどんな使い方をするんですか? デジカメには、1万円を切るトイカメラというものから、何十万もする一眼レフまでピンきりです。使い方としては、オークションに画像を載せる、メールで送る、パソコンのモニターで見る、テレビのモニターでみる、プリントし写真と同じように見るなどです(ほかにもたくさんあると思います)。 トイカメラは使ったわけではありませんが、メールに添付したりするぐらいでプリントするには性能がたりないのではないでしょうか。一眼レフになるとプロの方が使うレベルのものになってしまうでしょう。 オークションに載せるだけでしたら、そんなに高くないもので用は足りると思います。ひょっとしたら先ほど申し上げたトイカメラでも十分かも。しかしオークションに載せのであれば、ある程度画像もいいほうが印象がよいと思います(200万画素あれば十二分、2、3万円程度 あくまで私見)。プリンタを買い写真のようにプリントしたいならL版(普通の写真サイズ)で200万画素はあったほうがいいと思います。大きくプリントしたければ大きくしたいだけ画素も多いほうがいいです。これらは電気屋さんのプリンタのサンプルを見て自分で判断するのがいいでしょう。 使い方に関しては安いものは機能もシンプルで良いかもしれませんが、高いものを買ってもいろいろある機能を使わずにシンプルに使うことも可能だと思いますよ。基本的には普通のカメラと考えていいでしょう。 > デジカメを買っても何か設定とかあるんですよね? 私もXPですが特に設定はしていません。 パソコンへの取り込み方には#1のかたが言うように、直接カメラとパソコンをUSBでつなぐ方法があります。他にデジカメにはメモリースティックやCFカードなどの記録メディアをフィルムの代わりにして記録していて、これらをUSBやPCカードにさして取り込む方法です(アダプタが必要なことが多い)。前者は#1の方の言うとおりだと思います(未経験)。後者も特に設定する必要なくとりこむことができます。ドライバも自動にインストールされると思います。これは言うなればフロッピーディスクの要領です。しかもXPでしたらパソコンの案内どうりにやれば取り込めます。どちらも楽にできると思いますよ。

mein
質問者

お礼

無知なんで勉強になりました。もう少しじっくり考えて買いにいきます。返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>デジカメを買っても何か設定とかあるんですよね? とはいってもドライバソフトをパソコンにインストールしてやれば、カメラをつないで画像を転送する簡単な操作をするのみだと思います。 >どんなデジカメがあってどんな使い方をするんですか? 色々あるので、店頭に行ってお店の人に相談したほうが理解しやすいものと思います。ちなみにそれほど操作自体は難しいものは無いと思いますよ。 私は200万画素のものを持っていますが、画像は結構きれいですよ。

mein
質問者

お礼

返事有難うございました。そうなんですね。一度 お店に行ってみます。

関連するQ&A

  • デジカメからの取り込み方

     パソコン用語があまりよくわからないのでくわしく教えてください。  最近、パソコンを98からXPに変えました。今まで、デジカメからの画像はパワーポイントを使って取り込んでいたのですが、XPにしてからはパワーポイントが入っていなかったのです。デジカメを編集するためのソフトが入っているみたいなのですが、またやり方が変わるのでしょうか。  もしくは、そこに入っているソフトで一番わかりやすく、簡単なソフトがわかれば教えていただきたいです。  ちなみに、デジカメはサイバーショットを使っております。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ画像のパソコン取り込みについて

    最近パソコンを変えたのですが、デジカメの画像をパソコンに取り込むのに、今までのソフトでは対応してないそうなんです。 それで、デジカメの画像をパソコンに取り込むのに、どのようにすればいいでしょうか。何かソフトを買ってこなければいけませんか。教えてください。 わたしのデジカメは、IXY DIGITAL300です。パソコンは、XPです。お願いします。

  • デジカメを繋ぐとパソコンの電源が落ちます

    お世話になります。 よろしくお願いします<(_ _)> 最近パソコンをXPからVistaに買い換えました。 今まで使っていたデジカメを新しいパソコンに認識させ使い始めたのですが デジカメの画像を取り込もうとパソコンに繋ぐと突然パソコンの電源がブチッと落ちてしまいます。 実はこのデジカメは3年半前に購入したものでWin98からXPまでの対応で、Vistaには対応してません^^; 2回ほどは画像をうまく取り込めたのですが、このままもし使い続けたらパソコンは壊れてしまうのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • デジカメについて

    デジカメについて質問致します。 今のデジカメの調子が悪いので、オークションで同じメーカーの同じ機種を購入しようと思うのですが、購入しようとするカメラにCDロム等が付いていない様なのですが別に問題(必要)無いのでしょうか? 今までと同じ様にカメラで撮った画像をパソコンに取り入れたいと思います。 宜しくお願いします。

  • デジカメから画像をパソコンに持ってきたい

    教えてください。最近引越しをして久しぶりにオークションを始めようと思い、デジカメで撮った画像をパソコンに落とそう思い、USBで繋いだのですが、今までは勝手にリムーバルディスクの画面が立ち上がり、簡単に画像を落とすことができました。しかし、引っ越してきてからどうもそれができなくなってしまいました。引越し前と変わったことといえば今まではyahoo!BBの8Mでしたが、今は同じプロバイダですが12Mの無線LANになったことです。でも、それが原因かどうかは・・・。希望としては、USBで繋いだときに勝手にリムーバルディスク画面が出てきて手順ができるようにしたいです。今はUSBを繋いでも、パソコンは認識しているようですが、画面が変わらず、デジカメの中身が見れない状況でかなり困っています。ちなみに使用しているデジカメはsonyのサイバーショットU10で、OSはウインドウズXPを使用しています。説明が不十分ですがどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • パソコンとデジカメ

    ネットオークションでのデジカメ購入を検討中です。 200万画素程度で行楽写真中心の画像が取れればいいので機種等はあまりこだわりません。 パソコンを所持しているのですが、パソコンによってデジカメ接続が合う、合わない等あるのでしょうか? 機械音痴なので全く解りません。 パソコンはNECのバリュースターVL550/5でOSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • USB対応ではないデジカメを紹介して頂きたいんですが

    ヤフーオークションに出品するためにデジカメを購入したいと考えてるんですが、今使ってるパソコンにはUSBコネクターがついてないのです。 (機種名はIBM ThinkPad560E)  最近のデジカメはUSB対応のものばかりですので私のパソコンにもUSBを増設しようと考えていたんですが、この機種では○○対応ではないからUSB増設は無理だと 言われました。(○○の言葉はちょっと忘れてしまいました。。) デジカメとパソコンを繋ぐ為にはUSB以外の接続方法はあるのでしょうか? またそういったものに対応してるデジカメでオークションに出品する画像を 撮るのに適したデジカメを紹介してほしいのです。(オークション専用で使うため そんなに高くないものを…)。 それでは宜しくお願いします。

  • デジカメ画像を一括して縮小することってできますか?

    今日ネットオークション用にデジカメを買ってきました。画像をPCに取り込むところまではうまくいったのですが、いざオークションで画像をアップしようとしたら画像が大きすぎて載せれないとでました。自分で小さくしようとしましたが、できませんでした。マイドキュメントから編集ってしてもできなかったし、ソフト開いてもダメでした。かなりむかつきます。 どうしたら縮小できますか?一括して縮小できるならそっちをお願いします。また、もともと小さくインストールする設定ってできますかね? ちなみにパソコンはwindowsXP 取り込んだソフトはDiMAGE Viewer デジカメはDiMAGE X21です。 よろしくお願いします

  • デジカメについて(2)

    デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込みたいと思っています(オークション出品写真撮影)。 (1)よく手順がわからないのですが、デジカメで撮影→CFカードに保存→専用アダプタでCFカードをパソコンに接続→画像取り込みで・・・という手順で間違いないでしょうか? (2)また、CFカードというのは、メーカーが違っても互換性があるのでしょうか? (3)CFカードとパソコンをつなぐアダプターは、価格はだいたいいくら位なのでしょうか? (4)これらの他に、画像取り込みのために必要なものはないでしょうか?(OSはXPです) 以上の(1)~(4)についてご回答お願いいたします。 初心者なので、専門用語無添加で教えていただけると幸いです!

  • デジカメでパソコンに入力はしたのですが

    私はパソコン経験も少なく使うのに戸惑っていますが このたびデジカメでパソコンに画像入力はしたのですが この画像の品物をオークションに出品する為の画像もあるのですが特にYahoo!のオークションに出したいのですが この画面をオークション出品画面に取り出すことが出来ません、解る方細かく教えてください。