• ベストアンサー

デジカメ

オークションとかで画像を映して載せたいんですが デジカメも持ってないし使い方も分かりません。どんな デジカメが あってどんな使い方をするんですか?パソコン 最近 買ったしまったく分からないんです。デジカメを買っても何か設定とかあるんですよね?あたしが今 使ってるパソコンはXPです。

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> どんな デジカメが あってどんな使い方をするんですか? デジカメには、1万円を切るトイカメラというものから、何十万もする一眼レフまでピンきりです。使い方としては、オークションに画像を載せる、メールで送る、パソコンのモニターで見る、テレビのモニターでみる、プリントし写真と同じように見るなどです(ほかにもたくさんあると思います)。 トイカメラは使ったわけではありませんが、メールに添付したりするぐらいでプリントするには性能がたりないのではないでしょうか。一眼レフになるとプロの方が使うレベルのものになってしまうでしょう。 オークションに載せるだけでしたら、そんなに高くないもので用は足りると思います。ひょっとしたら先ほど申し上げたトイカメラでも十分かも。しかしオークションに載せのであれば、ある程度画像もいいほうが印象がよいと思います(200万画素あれば十二分、2、3万円程度 あくまで私見)。プリンタを買い写真のようにプリントしたいならL版(普通の写真サイズ)で200万画素はあったほうがいいと思います。大きくプリントしたければ大きくしたいだけ画素も多いほうがいいです。これらは電気屋さんのプリンタのサンプルを見て自分で判断するのがいいでしょう。 使い方に関しては安いものは機能もシンプルで良いかもしれませんが、高いものを買ってもいろいろある機能を使わずにシンプルに使うことも可能だと思いますよ。基本的には普通のカメラと考えていいでしょう。 > デジカメを買っても何か設定とかあるんですよね? 私もXPですが特に設定はしていません。 パソコンへの取り込み方には#1のかたが言うように、直接カメラとパソコンをUSBでつなぐ方法があります。他にデジカメにはメモリースティックやCFカードなどの記録メディアをフィルムの代わりにして記録していて、これらをUSBやPCカードにさして取り込む方法です(アダプタが必要なことが多い)。前者は#1の方の言うとおりだと思います(未経験)。後者も特に設定する必要なくとりこむことができます。ドライバも自動にインストールされると思います。これは言うなればフロッピーディスクの要領です。しかもXPでしたらパソコンの案内どうりにやれば取り込めます。どちらも楽にできると思いますよ。

mein
質問者

お礼

無知なんで勉強になりました。もう少しじっくり考えて買いにいきます。返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>デジカメを買っても何か設定とかあるんですよね? とはいってもドライバソフトをパソコンにインストールしてやれば、カメラをつないで画像を転送する簡単な操作をするのみだと思います。 >どんなデジカメがあってどんな使い方をするんですか? 色々あるので、店頭に行ってお店の人に相談したほうが理解しやすいものと思います。ちなみにそれほど操作自体は難しいものは無いと思いますよ。 私は200万画素のものを持っていますが、画像は結構きれいですよ。

mein
質問者

お礼

返事有難うございました。そうなんですね。一度 お店に行ってみます。