• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2のゲームソフトで

  • 質問No.1956381
  • 閲覧数326
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 94% (738/780)

PS2でゆっくり謎解きなどできるゲームってありませんか?
例えばサイレントヒルみたいなのは大好きですが、モンスターを撃ったり倒したりするのが最近面倒でイヤなんです。
例えばPCのゲームでZORKグランドインクイジターというのがありましたが、グラフィックが綺麗でゆっくり考えながら謎を解いて進んでいく感じが大好きでした。
ZORKみたいな感じのPS2のソフトってないでしょうか?
もしオススメのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
#6、7です。
返信ありがとうございます。

Grand Inquisitor、益々やりたくなりましたが、さすがにもう売っていないだろうし残念です。日本では、こういうタイプのADVってあまり受けないですよね。

>MYSTはヤフオクで調べたら5~6千円ぐらいで出品されているようです。

MYSTが5~6千円ということはありえないので、MYST3でしょうか? たしかにPS2版は品薄ですね。Xbox版のほうが良く見かけます。売っていれば、初代MYSTは1000円以下、RIVENも2000円以上はしないでしょう。RIVENは廉価版が出ていない分、出回っている数は少ないはずです。

そうそう、大事なことを書き忘れていました。MYSTシリーズは1作完結ではありますが、ストーリーにつながりがあるので、是非初代からプレイすることをお勧めします。あんまり指摘されないんですけど、登場人物がみんな自己中で笑いますよ。

>PS2を持っているのですが、PSのソフトってPS2で作動するのでしょうか?

はい、大抵のソフトは動作します。ただ、すべてのソフトが完全に動作する保証はありません。また、PSソフトのセーブ及びロードをするためには、PS専用メモリーカードが必要です。PS2専用メモリーカードは使えませんのでご注意ください(PSメモカのデータを、PS2メモカにコピーすることはできます)。

私が所有しているのは、MYSTがSS版、RIVENは棚の奥に埋もれているため、PS2でも動作するか確認できません。お役に立てずにすみません。ご心配でしたら、オークション出品者か実店舗なら動作確認してもらうか、ソフトの発売元に問い合わせるしかないと思います。

MYSTは初版とPlayStation the Best(廉価版)がソフトバンク、Value 1500(廉価版)がサンソフト発売。RIVENはエニックス発売だったと思います。

>他の方に教えていただいたエンドネシア、デメント、ICOもなくて・・
>エコーナイトと探偵物はありましたがヤフオクより高かったのでヤフオクで狙ってみようと思います。

「ICO」はベスト版が1800円なので、新品で買ってもいいと思います。アクションと謎解きのバランスが丁度いい感じです。神宮寺三郎シリーズは、正直PS2「Innocent Black」はお勧めできません。PS「夢の終わりに」、「灯火の消えぬ間に」のほうがいいデキですよ。しかし、あまり頭を使わず、コマンドを選択するだけのゲームなので、質問者さんはお好みではないかもしれません。

http://www.shinjuku-op.com/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002HUCNQ/503-5572739-5794356
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OUZE/503-5572739-5794356
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OUZF/503-5572739-5794356
お礼コメント
HPLC

お礼率 94% (738/780)

いつもお世話になります!
そうですか、了解しました。
PSのソフトがPS2で使えるとは知りませんでした。
PSのソフトに面白そうなものがあってもPS2だから動かないものだと思っていました(笑)
動作確認は必要だとの事、承知しました。
十分お店などで確認してみようと思います。
ヤフオクのMYSTはIIIですね。ストーリーにつながりがあるんですか!では是非初期のものからやってみたいと思います。
今回は非常に助かりました。
また機会がありましたら教えてください。
投稿日時:2006/02/13 20:59

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
ANo.6です。
返信ありがとうございました。

ちょっと「Zork Grand Inquisitor」を調べてみました。めちゃくちゃ面白そうですね。日本では無名に等しいシリーズですが、どうやら10作以上出ているようです。

#6で書いた、「Zork I」と「Return to Zork」はPSでも出ています(セガサターン版もあり)。すぐに見つかるかどうかは微妙なところですが、変なプレミアなどはついていないので安価で入手できると思います。しかし、Return~はあまりにも理不尽なので、攻略本も合わせて購入したほうがいいですよ。道間違えただけで死ぬんですから。ただ、本のほうはかなりの入手難です。

PS「The Book of Watermarks」という、MYST(というかRIVEN)に似たゲームがあります。正直なところあまり面白くないのでお勧めはしませんが、グラフィックはなかなか綺麗なので、安ければ試してみてもいいのではないでしょうか。

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=2363
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=2361
http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDsce99011/
補足コメント
HPLC

お礼率 94% (738/780)

皆さん色々教えてくださり感謝!
是非また教えてください!
投稿日時:2006/02/13 21:03
お礼コメント
HPLC

お礼率 94% (738/780)

再回答ありがとうございます。
ZORKグランドインクイジターは面白かったですよ!
といっても私も途中で挫折しました~(笑)途中骸骨の船頭の船に乗って地獄の川?を渡ると門番がいてそこの通過がどうしてもできませんでした。ご紹介のURLのグラフィック凄いですね。内容をチェックしてみようと思います。
MYSTを中古ショップに探しに行きましたがありませんでした。他の方に教えていただいたエンドネシア、デメント、ICOもなくて・・エコーナイトと探偵物はありましたがヤフオクより高かったのでヤフオクで狙ってみようと思います。MYSTはヤフオクで調べたら5~6千円ぐらいで出品されているようです。なんでも入手困難だとかで出品数もあんまり多くないみたいですが頑張って落札しようと思います。
ところで私PS2を持っているのですが、PSのソフトってPS2で作動するのでしょうか?
投稿日時:2006/02/13 12:45
  • 回答No.6
「Zork1」と「Return to Zork」なら少しだけプレイしたことがあります。なんというか強烈なゲームですよね。どうしても解けなくて放り出しましたけど。

あの雰囲気がお好きなら、MYSTシリーズがいいと思います。アクション要素はまったくない、じっくりと考えて解くタイプのアドベンチャーゲームです。

全5作で完結しているのですが、1作目「MYST」と2作目「RIVEN -The Sequel to Myst-」がPSで、3作目「MYST III -Exile-」がPS2で出ています。今のところ、「MYST IV -Revelation-」「MYST V -End of Ages-」、初代リニューアル版「realMYST」、外伝作品「MYST URU -Complete Chronicles-」はPCのみでしか出ていないようです。

個人的にお勧めなのは、「ジ アンソルブド」(PS、セガサターン)。こちらもアクション要素はまったくありません。ですが、かなり人を選ぶソフトではあります。よくできてるんですけどね。

http://www.cyanworlds.com/
http://www.weapon.org/~gris/dni/
お礼コメント
HPLC

お礼率 94% (738/780)

ありがとうございます!
うわ!これ凄くZORKと似た雰囲気!!
グラフィックも細密ですね。
超やってみたいです。
MYSTIIIだけがPS2なんですね。
これは即購入決定です。
他のもチェックしてみます。感謝!
投稿日時:2006/02/12 09:35
  • 回答No.5
icoは文句なしにおすすめなので
ぜひ購入して欲しいです
ただパズルアクションとしては簡単で
若干アクション部分もあります
美しい世界感が最大の魅力で、ラピュタのパズーのようになれます
おどろおどろしくはないです

ZORKがどんだけおどろおどろしいのか
ちょっとわからないのですが
ホラー+謎解きではエコーナイトと言うのがあります
PS2もでてますが、PSのほうがおすすめです
亡霊から逃げて忙しそーですが、安全地帯があるので
そこでゆっくり霊の昇天の仕方を考えればいいです
完全にノーヒントなのでICOが楽勝だったなら手をだして下さい。

あとサイレントヒルの戦闘のないバージョンと言えば
「デメント」もおもしろかったと思います
非力な女性がひたすら逃げまくるゲームです
クロックタワーに似てますね。
お礼コメント
HPLC

お礼率 94% (738/780)

ありがとうございます。
ICOは今オクで入札しました。
デメントかなり気に入りました。
こういう感じかなり好きですね!
早速購入しようと思います。
投稿日時:2006/02/11 23:15
  • 回答No.4
「エンドネシア」をおすすめします
戦いのないRPGです、ほのぼのとした幻想の世界で
シュールなギャグに苦笑いしながら
最後には心に熱いモノが残る名作ですね

ゆっくり謎解きが好きならば自作ノートを作って
攻略本なしでクリアされることをおすすめします

姉妹作にチュウリップがありますが
かなり簡単です、こちらも興味があればどうぞ
お礼コメント
HPLC

お礼率 94% (738/780)

ありがとうございます。
いまチェックしましたが、これいいかも。
明日中古店かオークションで探してあったら買ってみようと思います。
でも本当はもっとオドロオドロしいというかちょっと怖いイメージのものがあれば最高です。ICOってゲームどうでしょうか?
投稿日時:2006/02/10 22:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (7/11)

参考URLが移転されていたので、もう一度回答いたしました。
Innocent Blackは2800円で再び発売されているのでお買い得ですよ。
お礼コメント
HPLC

お礼率 94% (738/780)

ありがとうございます。
こちらも探偵物ですね!
早速URLみてみました。うんなかなか面白そうな気がします。
安いので買っても良いかなと思いました。
でも本当はもっと幻想的な異次元な世界が好きなんです。
自分でもちょっと調べてみたのですがICOっていうゲームソフトが面白そうかな~って少し思いました。
ZORKは本当に異次元の世界の物語で色々謎を解きながら進んでいくゲームでした。
投稿日時:2006/02/10 21:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (7/11)

探偵 神宮寺三郎 シリーズはどうでしょうか?
ZORKグランドインクイジターというのはプレイしたことがないので、HPLCさんの好みはよくわからないのですが、やってみるといいと思います。
ちゃんとワークジャム ベストコレクションとして、2800円と安くなっているものもあります。
主にボタン選択式ですが、シンプルな操作性で気軽に楽しめて、音楽もよく、グラフィックが格段に綺麗です。
何よりストーリーがよいです。
先ほど安いものも出ているといいましたが、古いものから順番にやったほうがストーリーがよく理解できるかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1/8)

名探偵コナンなんてどうでしょうか。謎を解いていく
のにぴったりだと思います。
お礼コメント
HPLC

お礼率 94% (738/780)

探偵物ですね!チェックしてみます。
でもどちらかというと現実の正統派な謎解きというよりは幻想的な世界の中での謎解きが好きです。
たとえばサイレントヒル2のモンスター無しみたいなのがあれば最高!
投稿日時:2006/02/10 21:34