株式の利益と健康保険上の扶養、所得税の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 株式の売却益による扶養について質問
  • 所得税の扶養にはなれないが、健康保険の扶養にはなれる
  • 今年も特に法律や制度の変更はなく、昨年同様に申告したい
回答を見る
  • ベストアンサー

『株式の利益』と「健康保険上の扶養」と「所得税の扶養」について

株式の売却益による、健康保険の扶養と、所得税の扶養について質問させて下さい。   平成17年(2005年)の株式売却益が200万円ほどありました。 私は、病気の為、無職です。30代の独身男性。 昨年も株式市場の活況のおかげで利益が出ました。   それで、今年も確定申告をしますが、扶養の関係で質問いたします。   (1)まず、所得税の関係の扶養ですが、私は、誰(両親など)の扶養にもなれませんよね? (2)健康保険は親の社会保険の扶養になれますよね?(安定的な収入では無い為)今は扶養になっています。   昨年の確定申告では、上記のようなかたちで申請をしましたが、 今年も特に法律や制度の変更・改正は無いでしょうか?    何も問題無ければ、昨年同様に申告・申請したいと思います。  何か変更・改正などあり、問題点があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

この質問に関係するところは、変わっていないと思います。 特定口座・源泉徴収ありで確定申告しないなら、税金の扶養家族になれます。