• ベストアンサー

こんな事出来ますか??

ウォークマン(ステレオカセット)からPCに音楽データーを転送しそこからiTunesへ移植しそれを携帯電話に録音するなんて事は出来ますか?もし出来るとしたら何が必要なのですか?

noname#26835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.3

No.1です。 > マザーボードに付属(ASUS P4PE)の物では駄目ですか? オンボードの入力端子を全て調べてる訳じゃないので何とも言えませんが、私はオンボードはあまり信頼していません。 デスクトップもノートも、オンボードの物は全てノイズが入っていましたからね。 > 雑音と言うのは、編集ソフトで何とかならない物なのでしょうか? 高級ソフトを使えば、無理なく気にならないレベルまで落とせますが、全体に入る「サー」っという砂嵐のようなノイズは、家庭用ソフトなどでは除去不可能です。 (まぁヘッドフォンで聴く場合と、スピーカーで聴く場合では、音響効果などから同レベルのノイズでも気にならないこともあるので、気にならないなら別に良いんですが、無音部分と比較すれば耳障りだと思いますよ) ですから、入力時にできるだけクオリティを高めることが要求されます。 とりあえず、何はともあれ一度試してみて下さい。 それでノイズに我慢できないようなら、良い物を買いましょう。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Shige29
回答No.2

No.1です。 iTunes指定なんですね。 iTunes→携帯もSDカードで移動なんでしょうか? で、SDオーディオとして使いたいって事なんですかね? とりあえず、iTunes→携帯の転送方法は、説明書を読んで貰うとして、PCへの入力はマイク端子でも大丈夫ですよ。 ただ、マイク端子とプラグ双方に言えることですが、質の悪いモノやアナログ入力の場合には、録音中にノイズが入ってしまうことがあります。 コレはもうどうしようもないので、高音質を求めるならSoundBlasterなどのサウンドボードや専用機器を導入することが望ましいです。 ケーブルについては、両方がオスのピンプラグがあるので、それを購入して下さい。 あとはPCと接続し、編集ソフトで録音、無駄な部分をカット、iTunesに取り込み、携帯に転送するだけです。

質問者

お礼

そうなんですか~。分かりました m(^-^)m`` サウンドカード?はマザーボードに付属(ASUS P4PE)の物では駄目ですか?ちょい、お金がビンチなのでSoundBlasterなどのサウンドボードや専用機器を導入する事が難しいのです (;-;) 雑音と言うのは、編集ソフトで何とかならない物なのでしょうか? 

• Shige29
回答No.1

できますよ。 でも「ウォークマン→PC→携帯」で行けるんですが、iTunesを経由しなきゃダメなんですか? また、「携帯に録音」というのは、SDカードなどに録音して携帯プレイヤーとして再生させる場合と、着うたなどに指定する為に録音する場合の二通りがあります。 どっちなんでしょう? とりあえず、ウォークマンなどからPCに転送する為に、音楽ファイル編集ソフトが必須です。 高いモノじゃなくても良いですが、扱える形式は多いに越した事はありません。 また、PCに取り込む為に入力端子が必須です。 無ければ音源ボードで拡張する必要があります。 次にPCから携帯に転送する際には、携帯プレイヤー用として使う場合には、先の編集ソフトでファイル形式をmp3などに変更し、それをSDカードなどに書き込むだけで大丈夫です。 もちろん、携帯側がそれを再生できる仕様であることが必須です。 着うたなどにする場合には、専用ソフトが必要になります。 キャリアや機種によって、扱えるファイルサイズや再生時間、ファイル形式が異なるので、「着うた 作成」などで検索して必要なソフトを選んで下さい。

質問者

お礼

こんにちは。早速のお答え・・・ありがとうございます。携帯の音楽転送ソフトがiTunes指定なんです。携帯に録音は、おっしゃる通りSDカードなどに録音し読み込むタイプです。入力端子はPC側で言ったらマイク端子でよろしいのですか?又、ケーブルはどういった物が必要になってくるのでしょうか?ウォークマンには、ヘットフォン端子しかないのですが・・・。よろしくお願いします m(--)m``