• ベストアンサー

宇和島への旅行

何年か前に、宇和島の鯛めしを見てからどうしても食べたくなり行きたいと思っています。 3月あたりに休みをとって旅行がてら行きたいと思うのですが、四国のことがさっぱりわからない為行き方や地理、オススメの場所を教えてください。 女の一人旅になると思います。 車、新幹線、飛行機と何で行くかもまだ未定です。 1人で車の長距離運転は厳しいかと考えています。

  • do24
  • お礼率70% (24/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.6

こんにちは。 現在大阪在住ですが実家の住所が昨年の市町村合併で宇和島市に編入されました。 宇和島で鯛めしを食べることの出来る店はいくつかありますが 有名なのは「かどや」さんで宇和島駅の近くにもあります。 http://www.netwave.or.jp/~kadoyag/tenpo.html http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/guide/0101/M0038000271.html http://www.ehime-iinet.or.jp/johoehime/ehime/backnum/0110/01_10/meguri_11.html 宇和島での観光については下記が参考になると思います。 http://www.uwajima.org/spot/index.html 私のお勧めは宇和島駅からバスで少し時間がかかりますが松野町の「虹の森公園」です。 ここは自然がとても豊かで都会の騒々しい雰囲気を忘れさせてくれます。 本当は滑床渓谷まで足を伸ばすともっと自然に触れることが出来るのですが 現在バスが運行されていないので車がないと行くのは難しいと思います。 http://www.town.matsuno.ehime.jp/ http://www.town.matsuno.ehime.jp/sight/map.htm http://www.town.matsuno.ehime.jp/sight/park.htm http://www.uwajima-bus.co.jp/01bus/pdf/24tana02.pdf (宇和島駅からのバス時刻表でPDFファイルになっています) 私が帰郷した時にいつもお土産で買って帰る定番は じゃこ天・唐饅頭・大番で、これらは大阪でも大好評で ネットで自分で注文した知人もいます。 いずれも宇和島駅の売店でも売ってたと思います。 http://shop.ehime-iinet.or.jp/category/cate_list.asp?sbunrui=102 http://www.uwajima-cci.or.jp/shotengai/gaina/onogami/ http://www.ehime-iinet.or.jp/magehime/200301/onogamikasiho1.html ただ、市内の移動はバスが中心になると思いますので 駐車場の問題もありますが出来ればレンタカーを利用した方が行動範囲は広がると思います。 https://rent.toyota.co.jp/affiliate_rental/zentenpo_03.asp?sCount=&sFlg=5&ShopSearch=673&rCode=67301&eCode=004&udFlg=2&SGBSearch=&strHSearch=&site=jyado http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=ho66885327&.src=coupon&.done= http://www.uwajima-bus.co.jp/01bus/uwajima.htm

do24
質問者

お礼

移動は大変なんですね。 鯛めしはぜひ食べて帰ってきたいです。 お土産も参考にさせていただきます。 レンタカーの方が楽なのですかね? レンタカーも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.7

こんにちは。愛媛在住です。 名古屋から宇和島なら車の長距離運転は避けた方がいいですね。移動手段とすれば (1)中部(名古屋)空港ー松山空港ー宇和島(航空機・JR) (2)名古屋駅ー松山駅ー宇和島駅(JR利用・夜行バス) (2)の場合、名古屋駅から松山行き夜行バスが出ているので朝9時に松山着、お昼前には宇和島へ着けます。 宇和島周辺(地元の人間は「南予」と言いますが)公共交通機関が不便なので、宇和島でレンタカーを借りるのも一つの手です。名物は♯6の方が回答されていますので割愛させてもらいます。

do24
質問者

お礼

やはり、名古屋からの車はきびしいですよね。 1人での長距離運転はキツイかと考えてましたので、辞めときます。 あとは、飛行機かバスか電車かを考えてみます。 宇和島は公共機関不便なんですか。 レンタカー利用も考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.5

名古屋と愛媛の松山はバスで繋がっています。 ここだと乗り換えなしなのでラクかとは思います。 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/olive_matuyama/nagoya.htm 松山から宇和島まではJRで2時間かかりません。 愛媛だと松山の道後温泉。 もしかしたら地名しりとりでご存知なのかな? それでしたら、あげたてのじゃこ天もお忘れなくご賞味くださいね!

do24
質問者

お礼

バスもあるんですね。 参考にさせていただきます。 鯛めしとじゃこ天は地名しりとりで知りました。 ワッキーがおいしそうに食べているのを見てからずっと行きたいと思ってました。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

名古屋からでしたらやはり新幹線経由特急潮風で宇和島コースが一番無難かと思います。 宇和島は僕的には真珠の養殖でしょうか。 それに豊予海峡で取れた鯛の寿司でしょうか。 いずれにせよ三月ごろの宇和島は椿もきれいですし春の訪れはお隣の九州同様早いですよ。

do24
質問者

お礼

真珠の養殖も有名なんですね。 春の訪れは早いのですか。 ちょっと楽しみになってきました。 ありがとうございます。

回答No.3

#2の者です。 1:名古屋→岡山(新幹線)   岡山→宇和島(JR特急しおかぜ) 2:名古屋→名古屋空港(連絡バス)   名古屋空港→松山空港(空路)   松山空港→松山(連絡バス)   松山→宇和島(JR特急宇和海) 3:名鉄名古屋→神宮前→中部国際空港(名鉄)   中部国際空港→松山空港(空路)   松山空港→松山(連絡バス)   松山→宇和島(JR特急宇和海) とりあえず行き方だけ回答します。 おすすめの場所は他の方におまかせします。

do24
質問者

お礼

行きかたもいろいろありのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 まず、質問者様の住んでいる所がわからないと、行き方は教えられないですね。

do24
質問者

補足

すみません、書き忘れてました。 名古屋からの出発となります。

  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

四国は交通の便不自由な場所です。 大体でいいので、出発地はどのあたりですか?

do24
質問者

お礼

出発地入れるの忘れてまして、すみませんでした。 出発は名古屋です。 四国は交通の便が不自由なんですね。

関連するQ&A

  • 松山・佐多岬・宇和島で教えてください

    GWに松山に宿泊しますが、丸一日レンタカーに乗る日があります。 四国は大好きで松山も含め何度も行ってるので、土地勘はあるつもりですが質問です。 松山をレンタカーで出発、宇和島で乗捨て、帰りはJRです。 (1)朝8時に松山市内を出発、夕焼け小焼けラインを通り、途中で寄り道はするとしても、佐多岬(本当に先端まで行きます)の到着予定は11時頃と考えて良いでしょうか? (2)佐多岬~八幡浜の間で昼食にオススメのお店があれば教えてください。 (3)八幡浜付近を含めて、宇和島に行く間でここはイイという場所やお店があれば教えてください。 (4)宇和島には明るいうちに(できれば16時前)到着して、宇和島城など、付近を散策したいのですが、宇和島駅付近以外でも近場にクルマで見るのに相応しい場所やお店があれば教えてください。 (5)鯛めしを夕飯にして、JR宇和島駅を18時10発(もしくは19時2発)で松山に戻るようにしたいのですが、上記の予定だと可能でしょうか? 途中の混雑しそうな場所や、天然温泉等、アドバイスお願いします。

  • 四国 お城めぐりルート

    今秋(10月頃を予定)くらいに4泊程度で四国への旅行を考えています。 出発地:神奈川県横浜市 四国では現存天守のあるお城を優先に見に行きたいと考えています。 (丸亀城、松山城、宇和島城、高知城) そこで四国へ入るルートと上記のお城を含めて観光できるルートなどを知りたいです。 飛行機、新幹線、深夜バス、車、フェリーなどの四国地方への移動手段も決めていませんので そのあたりもアドバイス頂けると嬉しいです。 ルートによっては姫路城や備中松山城なども見られないか・・とも考えています。 やはり飛行機や新幹線などは高額になるでしょうか? 1人あたりの予算は10万円以内にとどめたいと思っているのですが・・・。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 まだ何もかも未定の状態ですので、他におすすめの場所などあればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします

  • こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で

    こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で、松山へ行き、松山城を見て、道後温泉泊。翌日、レンタカーで宇和島、足摺、四万十川、桂浜を観光後、高知市内泊。(足摺まわりが無理そうなら宇和島から四万十川へ)翌日もレンタカーを借り、大歩危やかずら橋、金刀比羅宮、そして高松から東京へとプラン立ててます。 これは、二泊三日で可能なルートでしょうか?距離感がわからないので不安です。だいたいの行きたい観光地は入っています。 あとは、[食]も楽しみたい!です。愛媛宇和島の鯛めし、高知鰹!香川うどん! その他今が[旬]でオススメがあれば教えてください!そして、飲食店でのオススメも知りたいです。お願い申し上げます。

  • 宇和島まで車で帰省します。

    宇和島まで車で帰省します。 8月に愛媛まで帰省する予定です。 関西汽船にしようかな?と思ってましたが、高いので車を考えてます。 運転は私(女性、運転歴20年無事故無違反)だけです。 道を考えていて、阪神高速から淡路島鳴門海峡を渡り、四国に入るつもりです。 中国自動車道から瀬戸大橋も考えましたが、中国道が不安なんです。(トラックがいると、、、) そこで地図を見て検討したところ、淡路島からにしようと決めました。すると、鳴門から徳島道に入る道がないのですが、、、どなたか詳しく知りませんか?

  • ゴールデンウィークの旅行

    今年ゴールデンウイークに四国旅行しようかと思います。 期間4/30~5/2の予定で、宿泊は、かんぽの宿に4/30は、高松付近、5/1は、高知方面、5/2は、道後温泉にと思ってます。 新幹線か、車かどちらかでいこうかと思ってますが、新幹線だとレンタカーですが、高松で借りて、道後温泉で返すなんて可能か、又この時期渋滞どうなんだろうかと初めてでわからない事ばかりです。行きたいところ金比羅さん、四万十川、足摺岬、宇和島、道後温泉かな他に、いいところありますか、ツアーだといろんなところ行きますが、自分で車、この時期運転して1ヶ所重点で、行った方が、いいのか悩むところです。4/30~5/2迄四国の道路どうなんでしょうか?5/3~5/6は、どこも観光どころでないと思ってますが、ちなみに自分は、愛知県に住んでます。四国迄車は、きついかなどうですか ちなみに40代後半

  • 宇和島運輸フェリーの二等客室について

    20代女性のひとり旅、車ありです。 今月末にフェリーで大分から愛媛(八幡浜)に渡ろうと思っています。 宇和島運輸フェリーの夜の便に乗って、朝まで船内休憩を利用したいのですが、宇和島運輸フェリーの二等客室は男女混合ですか? 最近は女性専用二等客室を用意しているフェリー会社も多いそうなのですが、宇和島運輸フェリーについては情報がなく困っています。

  • 東京~四国旅行を考えています。

    こんばんは。 東京を出発点として、四国旅行を考えています。 時期は7月の連休19~21あたりで、女性一人旅を考えています。何泊するかはまだ未定です。 旅程についてまだ考えあぐねていますので色々アドバイス戴けると幸いです。 1.移動は新幹線を考えていますが車中「これははずせない駅弁・銘菓」がありましたら教えてください。 2.まず東京から広島へ向かい、尾道や宮島観光をして、しまなみ街道から四国へ渡りたいのですが、18日の夜に東京を発ち19日の朝から宮島・尾道観光、しまなみ街道(明るいうちに渡りたい・・・景色が見たいので)は時間的に可能でしょうか? 四国へついたらまず道後温泉で一泊したいです。 ここまで一日でまわれますでしょうか? 3.女性一人旅ですので食事が不安です。 せっかく行くのですからご当地の名物料理をいただきたいのですが、女性ひとりで入れておいしいお食事をいただけるお店など知っていましたら教えてください。広島ではお好み焼きが食べたいです! 4.四国では松山市の観光をメインと考えています。 (司馬遼太郎ファンです) そこから東京へ帰る場合、新幹線だと一度また広島へ戻らないといけませんよね? それならいっそ船のほうが金銭的にお得なのかな?と思いましたがどうでしょう? 5.もしこの旅程に山口県「萩」観光を入れるとしたら日程的にきびしいでしょうか? 二泊するのは別にかまいません。 何かひとつでもアドバイスいただけたらと思います。 私は関西方面は一度も行った事がなく、非常識なプランかもしれないので・・。 なお、交通手段に「飛行機」は一切考えておりません。(嫌いなんです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛媛県名物のオススメの店

    5月の連休に四国に旅行に行きます。 愛媛県で色々食べたい物、買いたい物があるのですがオススメのお店があったら教えてください。 【食べたい物、買いたい物】 1.坊ちゃん団子 2.しょうゆ餅 3.宇和島の鯛飯 4.さつま 5.太刀魚巻 6.ふくめん 宜しくお願いします。

  • 横浜から四国へ帰省する方アドバイス下さい!

    お世話になります。 春休みに四国へお墓参りに行こうと思っています。 子供は8歳・5歳です。主人は行かないので、私1人になります。四国へは行ったことないので交通手段がピンときません。 飛行機・新幹線+アンパンマン号(?)・車・どれがおすすめですか? 私自身は車運転は好きなので苦ではありませんが、四国までとなると子供がつらいでしょうか?途中で一泊になりますか?飛行機は恐いので・・・ アドバイス宜しくお願いします!!!

  • 九州旅行について教えて下さいm( _ _ )m

    今年の7/15(金)~7/19(火)に仕事の休みが取れたため、梅雨が心配ではありますが、 名古屋市から九州への一人旅をしよう!と思い立ったところです。 見知らぬ土地での車の運転には自信がないため、JR・バス・地元発のツアーなどで、 (1)熊本城(2)阿蘇山(3)黒川温泉(4)高千穂峡(5)指宿温泉を網羅できる旅にしたいと思っています。 九州へのインは7/15鹿児島空港9:45着の飛行機を予約済みです(キャンセルには¥9400の手数料がかかります)。なので、1日目の宿泊は指宿温泉休暇村を予約しました。 2日目は指宿から熊本へ向かい、その周囲で宿泊し、高千穂へ行くべきか、指宿から宮崎を抜けて延岡から高千穂へ向かい宿泊すべきなのか悩んでいます。 高千穂峡では夜神楽も見たいため、条件の合う宿を調べたところ、国民宿舎ホテル高千穂が良さそうだったので16日か17日に宿泊できるように取りあえず両日に予約してあります。(翌々日以降は満室です) (1)~(4)以外は未定なので、もっと行けるところがあれば教えて下さい。 帰りは新幹線にするか飛行機にするかも未定です。 どちらにしろ利便性を考えると福岡から帰るのが楽そうなんですが・・・ よろしくお願いいたします。