• 締切済み

お通夜、葬式の服装、出席について

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。祖母が危篤なのですが、不幸があった際の赤ちゃんの服装はやはり黒でなくてはいけないのでしょうか? 黒の服がありませんが、他の色でいいのでしたらどのような格好をさせればよいのでしょうか? また、泣いたりすることがあると思いますが葬儀は出席させてよいのでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  3カ月の赤ちゃんは喪服でなくても良いと思います。  服装は、地味な色であれば良いでしょう。  それよりも、今の冬の時期、葬儀の場所が寒かったりすると体を壊す元にらなるので、無理に連れて行かない方が良いと思います。  それと、泣かれることで、葬儀に参列している人の喪に服する気持ちを乱すことにもなりますので、一時預かってくれるところ預けるのが良いと思います。

回答No.4

子どもが5ヶ月のときに、祖母が亡くなり、葬儀もろもろに出席した者です。 まず、服の種類は普通のセーターやトレーナーやズボンでした。 さすがにジーンズやスエットはどうかと思いますが、3ヶ月でしたらツーウエイオールなど普段のものでいいと思います。 寒いですし、慣れないもの着せるとぐずるかもしれませんしね・・・。 色は私も黒を持っていなかったのでグレーとか白とかブルーとか、柄もワンポイントくらいの地味目のものを着せていました。 私の場合はずっと一緒に暮らしていた祖母だったので、亡くなってすぐ帰って、お通夜~葬儀告別式までずっと実家に泊まりこみで参加でした。 が、火葬場やお墓には行かずに家で留守番してました。 留守番といっても、その間に挨拶に来られる方もいたりして、何かと役には立ったようです。 でもこれは自宅で葬儀をした場合です。 自宅ですと、部屋もいろいろあるのでなんとでもなりますが、葬儀場などですとママが気を遣って大変だと思います。(おそらくずっと抱っこ) ↓のお寺の方がおっしゃるように、葬儀場などの場合は、あまり赤ちゃんにとっていい環境ではないでしょう。 今年は特に寒いし、カゼもはやっています。 出席されるなら、お通夜かお葬式のどちらか短時間にするか、後日改めてでもいいと思いますよ。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

寺の者です。 と言っても、赤ちゃんの出席については専門家ではないので大きなことは言えませんが・・・。 生後3ヶ月程度の赤ちゃんを葬儀に連れて行くのは、あまりおすすめしません。ご自宅での葬儀ならまだしも、火葬場のような場所は不特定数でかなりの人数が出入りしますので、赤ちゃんにとって良い環境とは言えません。非常に寒い時期ですし。 もしどうしてもご出席なさるなら、他の方もおっしゃるように、赤やピンク、あまりキラキラするものは着せないほうがいいとは思います。 ただ、やはり赤ちゃんの出席は控えたほうがよいとは思います。

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.2

うちには、6ヶ月の子がいます。 3ヶ月の赤ちゃんが葬儀の間、泣かずにいられるか、難しいところですね。 赤ちゃん第一で考えられていいと思いますよ。 出席されるのでしたら、 すぐに退席できる位置に座らせてもらい、泣いたりぐずったら退席したらどうでしょうか。 服装ですが、赤ちゃんは、派手でなければ良いと思いますよ。#1の方も言われていますように、ピンクなんかは避けたほうがいいでしょうが。 赤ちゃんに風邪をひかせぬよう、気をつけてあげてくださいね。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

ベビーの服装は黒にされる必要はないでしょう。 でも気になるのでしたら、赤やピンクだけは避けられたら どうですか? 通夜告別式など親族席への着席も退席しやすい場所 を確保するか、時には着席も辞退されても、構わないかと 思います。どなたか一時でも、見てくださる方が居られると、良いですが、、、気の利くご親族もいらっしゃるかも 知れませんし、、。雰囲気が変わりますので、ベビーが 興奮するかも知れません。どうぞ気をつけて・・

関連するQ&A

  • 通夜と葬式両方出席します

    祖母が亡くなりました。 明日夜が通夜、あさってが葬式で両方出席します。 両方とも喪服に黒ストッキングと1連の真珠のネックレスと同じ服装でいいのでしょうか? 29歳子持ちの主婦です。 子供はグレー系の服でよいのでしょうか? 初めての参列なので何もわかりません。教えてください。 それと香典は身内ですが1万くらいでいいものでしょうか?

  • 祖母のお通夜、葬式出席について。1歳児をどうすればいいですか?

    1歳3ヶ月の娘をもつ者です。 主人の祖母(娘からみたら曾おばあちゃん)が意識不明で入院と連絡がありました。 90歳も過ぎていますし いよいよ、かもしれません。。 そこで万が一の事があった場合 1歳児を連れてどうすればいいか悩んでいます。 とても元気でやんちゃな子でよくしゃべる(叫ぶ)し、とにかくじっとしていなく歩くだけでは事足らず走り回り、何でも触りに行きます。。。 よく子連れは嫌がれると耳にしますし、このような子なので出席させていいものかどうか?? でも間柄が間柄なだけに出席させないとまずいかな、、とも思います。。 こんな場合連れて行くのと置いて行くの、どちらがいいのでしょうか? ただ子供を預けられる人もいないので、、子供を出席させない場合私も欠席、になりかねません。。 さすがにそれはまずいですよね??? また子供を出席させる場合服装はどうすればいいでしょうか? 普段はピンク、赤、黄色、水色等のカジュアル服が中心です、、 新調しないとまずいでしょうか? 色々と質問してしまいましたがご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 2歳児のお通夜での服装

    今朝、主人の母方の祖母が亡くなりました。 お通夜が土曜日の夜、葬儀、火葬が日曜日に決まりました。 我が家には、2歳になったばかりの子どもがいるのですが、今日、葬儀用に黒い服を用意しました。 ご相談したいのは、お通夜での子どもの服装なのですが、普段着でもいいでしょうか? 黒っぽいものをチョイスするつもりですが、柄付きのものしかありません。 葬儀用の服を着せてもいいのですが、すぐに汚すので、できれば着せたくありません。 通夜は、葬祭場で行ない、喪服が主流のようです。 遠方でのお通夜、葬儀になるので、泊りがけで行く予定です。

  • 結婚式出席の服装について

    結婚式出席の服装について 10月下旬に主人の兄の結婚式に出席する事になりました。(出席者80~90名くらい) 私(30歳)は義妹という立場での出席となるのですが、その際の服装や髪型についてアドバイスいだきたいです。(これから購入予定でできれば別の機会にも使えるようなものがいいなと思います) 義母に確認した所、留袖じゃなくワンピースのようなものでも良いと言われています。 あまり堅苦しくない家なので、普段から服装等うるさくなく、「嫁なんだから」とか「嫁として」いうような雰囲気はない感じです。 もともと私自身も露出したりするような格好はしないので派手でも地味でもなく至って普通だと思います☆ また、3ヶ月前に出産したばかりなのですが、式に赤ちゃん(式の頃には生後半年くらい)を連れていくかも少し悩んでおります。今の所自分の親に預かってもらう予定なのですが、連れていくのとどちらが良いでしょうか? 連れて行った場合は赤ちゃんがぐずったりする度に席を外したりするのでしょうか。連れていかない場合は『義妹』は用事等、何か特別に動き回ることがありますか? ワンピースはノースリーブタイプにボレロを羽織るような感じにしようかと思うのですがそれで良いでしょうか。デザイン等もどの程度の物を選べばよいか分かりません。(派手と地味の境界線というか…) 例えばドレス自体にクリスタルっぽいような飾りが胸元についていてもよいのか、それとも何もないシンプルなものの方が良いのか等… そして色はやはり黒が良いのでしょうか?黒だと喪服のように感じで不快に思われる方もいるのか、それとも黒の方が目立たなくて良いのでしょうか?? 例えばピンク生地の上に黒いのをかぶせている感じで黒いに近い感じだけど真っ黒じゃないもの等はどうなのでしょうか。 その上にボレロを羽織るとすれば何色が良いですか? 髪型は当日美容院でやってもらったほうが良いのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします .

  • お葬式の子供の服装

    親戚に不幸がありました。 保育園児と、1歳児の服装なんですが・・ 黒っぽい服を着せようと思っていますが、ランニングでもいいか悩んでいます。半袖の方がいいでしょうか?

  • 結婚式に出席する際の服装

    いとこの結婚式に出席します。 挙式から出るのですが、はじめて結婚式に行くので服装に迷います。 こういう色はいけない、こういう格好はいけない等、服を選ぶうえで気を付けるべきポイントがありましたら教えてください。

  • 主人の祖母のお葬式に2歳児と出席について

    タイトル通り主人の祖母が老衰でなくなりました。 その際のことでいろいろ教えてください。 1・2歳児の服装ですが、地味めの服装ならば リボンや花刺繍があったり、色は茶色とかベージュでいいですか? 2・主人は孫ですが長男です。私は洋装でいいのでしょうか?   主人の母の親で、主人が子供の頃は同居していました。 3.洋装の場合、アンサンブルですが中に黒のタートルを   着る事ができるのですが着ても失礼になりませんか?(寒いので)   タイツよりストッキングですか? 4.私の両親はどの程度かかわればいいのでしょうか?   普段は季節の挨拶程度で さほど交流はありません。   通夜より葬儀の方がいいですか?   両親そろっての方がいいですか? 5.きちんと『このたびはご愁傷さまです』などど   義母に改まって言うものですか?  その他気をつけることやアドバイスがありましたら教えてください。 いろいろすみません。

  • お別れ会出席のときの服装は

    知人のお母様がお亡くなりになりました。 葬式ではなく、お別れ会に出席することになりましたが、 どんな服装で参加すればよいのか悩んでいます。 葬儀ようの礼服、普段着、黒っぽい平服・・・・等、 ご参考のご意見、お待ち致しております。 宜しくお願い致します。

  • 葬儀のときの赤ちゃんの服装について教えて下さい

    10ヶ月の赤ちゃんを葬儀に参列させる場合、どんな服装が良いのでしょうか。 現在、原色などのはっきりした色しか持っておらず、黒や紺などの服を購入した方がいいのでしょうか? 一応、白のポロシャツとデニムのようなパンツは持っているのですが、葬儀にデニム様の生地では…と思っています。 実母が余命一ヶ月もなく、現実は受け止めがたいですが、準備が必要かと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 遠方の葬式に出席する移動中

    遠方の知り合いの家に、ご不幸があり葬式に出席します。 葬儀場に行く際、幾つかの鉄道の乗り換えがあります 着くまでには3時間はかかると思います。 この場合、移動中はどんな格好で居ればいいのでしょうか? 葬式にはスーツに黒いネクタイで参加します、移動中はネクタイは、外すしてポケットに入れておいて、会場近くで締めるというパターンで良いと思うんですが どうすればいいのかイマイチ判りません。 こういった経験が無く、近くに聞ける人もいません。

専門家に質問してみよう