• 締切済み

お通夜、葬式の服装、出席について

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。祖母が危篤なのですが、不幸があった際の赤ちゃんの服装はやはり黒でなくてはいけないのでしょうか? 黒の服がありませんが、他の色でいいのでしたらどのような格好をさせればよいのでしょうか? また、泣いたりすることがあると思いますが葬儀は出席させてよいのでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  3カ月の赤ちゃんは喪服でなくても良いと思います。  服装は、地味な色であれば良いでしょう。  それよりも、今の冬の時期、葬儀の場所が寒かったりすると体を壊す元にらなるので、無理に連れて行かない方が良いと思います。  それと、泣かれることで、葬儀に参列している人の喪に服する気持ちを乱すことにもなりますので、一時預かってくれるところ預けるのが良いと思います。

回答No.4

子どもが5ヶ月のときに、祖母が亡くなり、葬儀もろもろに出席した者です。 まず、服の種類は普通のセーターやトレーナーやズボンでした。 さすがにジーンズやスエットはどうかと思いますが、3ヶ月でしたらツーウエイオールなど普段のものでいいと思います。 寒いですし、慣れないもの着せるとぐずるかもしれませんしね・・・。 色は私も黒を持っていなかったのでグレーとか白とかブルーとか、柄もワンポイントくらいの地味目のものを着せていました。 私の場合はずっと一緒に暮らしていた祖母だったので、亡くなってすぐ帰って、お通夜~葬儀告別式までずっと実家に泊まりこみで参加でした。 が、火葬場やお墓には行かずに家で留守番してました。 留守番といっても、その間に挨拶に来られる方もいたりして、何かと役には立ったようです。 でもこれは自宅で葬儀をした場合です。 自宅ですと、部屋もいろいろあるのでなんとでもなりますが、葬儀場などですとママが気を遣って大変だと思います。(おそらくずっと抱っこ) ↓のお寺の方がおっしゃるように、葬儀場などの場合は、あまり赤ちゃんにとっていい環境ではないでしょう。 今年は特に寒いし、カゼもはやっています。 出席されるなら、お通夜かお葬式のどちらか短時間にするか、後日改めてでもいいと思いますよ。

• ollicomes
回答No.3

寺の者です。 と言っても、赤ちゃんの出席については専門家ではないので大きなことは言えませんが・・・。 生後3ヶ月程度の赤ちゃんを葬儀に連れて行くのは、あまりおすすめしません。ご自宅での葬儀ならまだしも、火葬場のような場所は不特定数でかなりの人数が出入りしますので、赤ちゃんにとって良い環境とは言えません。非常に寒い時期ですし。 もしどうしてもご出席なさるなら、他の方もおっしゃるように、赤やピンク、あまりキラキラするものは着せないほうがいいとは思います。 ただ、やはり赤ちゃんの出席は控えたほうがよいとは思います。

• h-a-n-a
回答No.2

うちには、6ヶ月の子がいます。 3ヶ月の赤ちゃんが葬儀の間、泣かずにいられるか、難しいところですね。 赤ちゃん第一で考えられていいと思いますよ。 出席されるのでしたら、 すぐに退席できる位置に座らせてもらい、泣いたりぐずったら退席したらどうでしょうか。 服装ですが、赤ちゃんは、派手でなければ良いと思いますよ。#1の方も言われていますように、ピンクなんかは避けたほうがいいでしょうが。 赤ちゃんに風邪をひかせぬよう、気をつけてあげてくださいね。

• comon-suki
回答No.1

ベビーの服装は黒にされる必要はないでしょう。 でも気になるのでしたら、赤やピンクだけは避けられたら どうですか? 通夜告別式など親族席への着席も退席しやすい場所 を確保するか、時には着席も辞退されても、構わないかと 思います。どなたか一時でも、見てくださる方が居られると、良いですが、、、気の利くご親族もいらっしゃるかも 知れませんし、、。雰囲気が変わりますので、ベビーが 興奮するかも知れません。どうぞ気をつけて・・