• ベストアンサー

葬儀のときの赤ちゃんの服装について教えて下さい

10ヶ月の赤ちゃんを葬儀に参列させる場合、どんな服装が良いのでしょうか。 現在、原色などのはっきりした色しか持っておらず、黒や紺などの服を購入した方がいいのでしょうか? 一応、白のポロシャツとデニムのようなパンツは持っているのですが、葬儀にデニム様の生地では…と思っています。 実母が余命一ヶ月もなく、現実は受け止めがたいですが、準備が必要かと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

赤ちゃんの服装は特に気にする必要ないと思うんですが。 用意できるなら黒っぽいのを買っておいたほうがそれはそれでいいと思うけど、なんだか死を待って事前にわざわざ準備するのはちょっと違うような気がして、、私だったら子どもには普段着でいいかな。 余命わかってるっていっても、死は突然のことですから。お母さんも、普段の格好の孫を見たいんじゃないかな天国で。

Ray-She
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、先に用意するのは母の死を待つようで本当に嫌なのですが、 緊急の状況になりかねないので、社会的な常識・マナー等を伺いたく質問いたしました。 derashieraさんがおっしゃるように 母は孫である娘の普段着を見たいと考えると思いますので あえて用意せず華美にならない娘らしい服装を選びます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

赤ちゃんの場合は、普段来ている服が礼服であり、喪服であると考え ましょう。赤ちゃんが一番リラックス出来る服装にするのが最適だと思 います。デニムの生地は赤ちゃんにとって着心地の良い服でしょうか。 色や柄に拘る必要はありません。貴女が常識と言われる服装で参列 されれば良いだけの話です。

Ray-She
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者さんからもそのようにお話がありましたので、 常識の範囲で華美にならない服装で列席を考えます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

10か月というと、つたい歩きぐらいですかね。 白のポロシャツとデニムでも悪くないと思います。 それよりも、季節的に上着が必要ではないですか? 身内だと長時間だったり、移動が多かったりして 上着が必要な気がします。 黒にこだわらなくてもいいので地味な色があるといいんですが。 あと、靴が派手だったりしませんか? 昔、ウチは娘なのでどちらも「赤」しか持っていなくて 急なお葬式があって仕方なしになるべく地味にして 連れて行きましたが、焦った記憶があります。 ご参考まで

Ray-She
質問者

お礼

ご自身の経験も交えたご回答ありがとうございます。 赤ちゃんはまだ歩く感じではないので抱っこひもで移動予定です。 ただ、足元まで配慮してませんでした。参考にさせていただきます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 心中お察しいたします。 赤ちゃんなので黒である必要はないですが グレーや白などダーク系のお色が いいと思います。 華美な装飾は避けてくださいね。 http://www.best-manner.com/cloth/sougi/cloth-sougi.html

Ray-She
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服の中でも落ち着いた色を選び、華美にならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 葬儀の服装について

    大学生の女性です。 先日、同学年の友人がなくなりました。 葬儀に参列しようと思うのですが、服装はどのような服装が適切なのでしょうか。以下の二つについてお答えいただきたいです。 (1)スーツで行こうと思っていたのですが、中のシャツは白なので、いけないような気がします。また、パンツではなく、タイトスカートなのですが、これでも良いのでしょうか。 (2)葬儀前日にお別れ会があるのですが、この時も葬儀と同じ服装でよいのでしょうか 以上の二つについこご回答よろしくお願い致します。

  • 葬儀へ参列する子供の服装

    葬儀へ参列する子供(小学生)の服装を悩んでいます。 やはり、子供も黒が望ましいのでしょうか? トレーナー生地はまずいでしょうか?

  • 葬儀の服装について、至急お願いします。

    私の祖母の葬儀で、小学六年生の娘を連れて行きます。 娘の服装について、質問宜しくお願いします。 子供に黒はあまりよく無いと言うのも聞いて、迷います。 黒無地タートルアンサンブルニットに、紺無地プリーツスカート、紺のハイソックス、黒ローファー。 上を白ブラウス、黒のカーディガン又は、白無地、少し紺の英字入り銀ボタンの(銀がダメならボタンを変える事も考えてます。)カーディガン。 後は、中学の黒のセーラー服、新品がありますが、まだ入学前に着せちゃうのは?どーなんでしょうか?セーラー服ななも気になりますが・・。 葬儀が明日になります。 皆様、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊婦は葬儀参列ダメ?

    実の祖母が危篤状態で後1ヶ月の余命と告知されました。祖母ですので、葬儀には帰省し参列しようと思っていますが、妊婦がお葬式に参列しているのを見たことがありませんし、故人が赤ちゃんを連れて行くと耳にした事もあります。 ・・・とは言え、実の祖母の葬儀に出ないのも・・・ どうかアドバイスをお願いします。 お通夜は出ても良いが葬儀はダメ とか、お骨拾いは避けた方が良い等教えて下さい。今の状態で両親には聞けません・・・。お願いします。

  • 葬儀社でアルバイトする場合の服装は?

    葬儀社でアルバイトする場合、どのような服装がいいのでしょうか? 先方からは、黒か紺のパンツでとしか言われなかったんですが… 制服はなさそうでした。 一応黒のパンツスーツを用意したんですが、インナーはどのようなものがいいのか、迷ってまして。 シャツの色や柄は細かいストライプだったら大丈夫なのかとか、襟のないインナーでも派手だったり、セクシー過ぎなければ大丈夫なのか、など… 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 入園式の服装

    入園式の服装についてです。 当初、ワンピースで参加しようと思っていたのですが、動きやすいパンツスタイルに変更しようと思っています。 黒のパンツに紺色のトップスでは変でしょうか? 紺色のスカーチョも試したのですが微妙に、色が違い、それなら普通に黒のパンツにしようかとおもったのですが… 因みパンツはユニクロのポンチスティックスリムパンツの黒で、トップスはパンツに似たような生地のブラウスです。 やっぱり色を合わせた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚式に参加する赤ちゃんの服装について

    来月、結婚します。 赤ちゃんを結婚式に連れて行った事のある人に尋ねたいのですが、普通ゲストの服装と言うのは決まっていて、「白はNG」とかもありますが、赤ちゃんの服装と言うのはどんなものがいいのか教えてください。 ちなみに、赤ちゃんは生後10ヶ月くらい(歩き始めてるかはわかりません)の女の子です。

  • 男性が彼女の服装に口を出すのはなぜ?

    26歳女性です。 付き合って2年、なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか 彼氏と会う と、ショートパンツにスニーカーとかTシャツとか着ないの?とよく言われます。 あまり に毎回言われるので、スニーカーとデニム を買いました。 先日、彼の家に泊まって朝ごはんを食べに外出しようとワンピースを着たところ、「それ履いてみなよ」と昨日彼が履いてたハーフパンツ?を薦められ履いてみました。お腹の部分をくくってなんとか履けました。今度は「その辺のTシャツ着てみなよ」と言われ、干してあった彼の白いポロシャツを着てみました。 最後に「これ履いてみなよ」と言われ彼のランニング用の赤いスニーカーを履きました。 全体的にサイズ感がおかしくて、しかも彼もTシャツはをズボンだったのでまるでお揃いにしました状態に見えて微妙な気分な私をしり目に、満足そうな彼とそのままごはんに出かけました。明らかにダサいのですが、、、 だぼだぼのハーフパンツとスニーカーよりも、明らかにワンピースとサンダルの方が似合ってるハズなんですが、なぜこんな格好をさせたがったんでしょうか? そんな彼はペアルックなんて以ての外、恋人っぽい?行為を外でするのを絶対に嫌がるタイプの性格です。意味がわかりません 出会った時はお互いにスーツで、私はセットアップのスカートでした。色は黒か紺かグレー。私服は今と同じ様なスカートやカットソーでした。フリフリしてるわけでも柄物なわけでもなく無地の白やベージュなどサッパリしたものです。 付き合って2年、なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか。。

  • ドライブデートの服装について

    ドライブデートの服装でお知恵 をお貸しください! 私は女で30ですが、今日好きな人(34才)とドライブしながら夜景を見に行きます。 そこでご相談なのですが、服装はどれ がいいかアドバイスください 。 ちなみに私は、moussyやロデオクラウンズが好きです。 ひとつ目は、黒のラグランのマ キシワンピースの上にデニムの シャツを羽織るか、 ふたつ目は、ロデオのカジュア ルなデニムパンツ にシンプルな白のTシャツ 3つ目は、黒のショートパンツ に大きめのデニムシャツ どう思いますか? ちなみに彼はロングスカートが 好きそうです。 アドバイスおねがいします。

  • 男性が彼女の服装に口を出すのはなぜ?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏がいますが、なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか 彼氏と会う と、ショートパンツにスニーカーとかTシャツとか着ないの?とよく言われます。 あまり に毎回言われるので、スニーカーとデニム を買いました。 先日、彼の家に泊まって朝ごはんを食べに外出しようとワンピースを着たところ、「それ履いてみなよ」と昨日彼が履いてたハーフパンツ?を薦められ履いてみました。お腹の部分をくくってなんとか履けました。今度は「その辺のTシャツ着てみなよ」と言われ、干してあった彼の白いポロシャツを着てみました。 最後に「これ履いてみなよ」と言われ彼のランニング用の赤いスニーカーを履きました。 全体的にサイズ感がおかしくて、しかも彼もTシャツはをズボンだったのでまるでお揃いにしました状態に見えて微妙な気分な私をしり目に、満足そうな彼とそのままごはんに出かけました。明らかにダサいのですが、、、 だぼだぼのハーフパンツとスニーカーよりも、明らかにワンピースとサンダルの方が似合ってるハズなんですが、なぜこんな格好をさせたがったんでしょうか? そんな彼はペアルックなんて以ての外、恋人っぽい?行為を外でするのを絶対に嫌がるタイプの性格です。意味がわかりません 出会った時はお互いにスーツで、私はセットアップのスカートでした。色は黒か紺かグレー。私服は今と同じ様なスカートやカットソーでした。フリフリしてるわけでも柄物なわけでもなく無地の白やベージュなどサッパリしたものです。 付き合って2年、なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか。。

専門家に質問してみよう