• ベストアンサー

【サッカー・ワールドカップ】何人で戦えばブラジルに勝てるか

王者ブラジルと互角に戦うためには日本は何人で戦えばよいと思いますか。 日本とブラジルでどのくらいの実力差があるのかな、と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんにちは 互角に戦うだけであれば、11人のままで十分だと思います。 現にコンフェデだって、負けなかったんですから。 確かに個人の実力差は段違いですが、 サッカーは実力差がそのまま勝敗に反映されない最たるスポーツです。 ロナウジーニョやアドリアーノが止まらなければ、ほっとけばいい。 ボールが彼らに渡らなければいいんだから。 モチベーションもチームの成熟度も日本が上を考えます。 やってみないと分からない。前回のフランスのように。 まあ、実力差を人数差で表すとすれば、 ロナウド、アドリアーノ、ロビーニョ、カカが+1人くらい、 ロナウジーニョが別格で+3人くらいの実力差かと思います。

kyoikyoi
質問者

お礼

いわれてみれば、コンフェデでは負けていなかったことを今思い出しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• kenichi8
回答No.11

アドリアーノ・ロナウド・ロナウジーニョ・カカ・ロビーニョ・ロベカル・カフーに其々2人専属マークをつけて14人。 それ以外にOMF2人とDMF3人とCF2人とWING4人とGK3人で14人。 って事で28人かな^^; これなら、3対2で勝てるような気がする…

kyoikyoi
質問者

お礼

28人は最多ですね。これだけいれば確かに勝てそうです ありがとうございます。

回答No.10

#9さんの意見についてなんですがロベカルのフリーキックをもろに肩車キーパーに当てると予想吹っ飛びますよ(笑)当たりどころが悪ければ悶絶を通り越して… 質問の答えになってなくてすみません。

kyoikyoi
質問者

お礼

そのシーンを想像するだけで笑ってしまいます ありがとうございます

• fenix666
回答No.9

キーパーを増やすに一票です(笑)。2人で肩車をして上下左右隙間なく10人くらいで立ちふさがれば少なくとも引き分けで勝ち点1は頂きです。なんか言っていて悲しくなってきましたが。 あとはジーコはブラジルに尊敬されていると言うことなので、ジーコの「ちょっとは気を使え」視線がブラジルに届くことを祈ります。

kyoikyoi
質問者

お礼

たしかにキーパーを増やせば、勝てそうです。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.8

僕は、サッカーには詳しくないですが面白そうですので参加させて頂きます 下手に、増やすより相手の方を減らす方がいいかもしれませんよ 例えば「将棋」の「飛車落ち」「角落ち」みたいな感じですね

kyoikyoi
質問者

お礼

なるほど、相手を減らす方法もありましたね ありがとうございます

回答No.7

僕も#6さんの意見に近いです。人数の問題では内規がしますよ。だって、レットカードで退場をしてからそのチームが逆転勝ち!!とかってしょっちゅうある話ですしね。まあ、逆に言うと、数人だけ、選手を多くしても勝てないって言うことかもしれませんが。

kyoikyoi
質問者

お礼

人数の問題ではないということですね。 ありがとうございます

noname#14906
noname#14906
回答No.6

正直な話何人いようと日本はブラジルに勝てないと思いますよ。 2-0もしくは3-1でブラジルが勝つかな。 今のままでいいんだよ。相性・そのときの気持ちとかで左右されるわけだし。 それに日本って肝心なところでミスするし・・・。 人数を2、3人増やしたから勝てるということはないですからね。 戦っている時はどこの国であろうと実力は互角。 勝敗が決まった時その結果で実力が判明。

kyoikyoi
質問者

お礼

互角ということですか。 ありがとうございます。

• p-p
回答No.4

マンツーマンでディフェンスすれば 同じ人数なら ぴったりガード出来ますから プラス二人 つまり13人くらいいればかなり優位でしょう! ●ただよくあることですが 退場者が出て 一人とか二人多いとか数的優位になることはありますが・・必ず多いほうが勝ってはいません! 人数が多いことによる 油断や 負けられないというプレッシャーなど・・ ましてや 多い方のチームがリードされたら 相当あせるでしょうから・・ 精神的に落ち着いて プレーすれば12人か13人で十分勝てるでしょう! ●今の日本でも 勝ちを狙わず 引き分けねらいで ワントップ以外全員で守って まったく攻めなければ 引き分けは大いにありますよ (たとえば 前半0-0や1-0リードなどで折り返して色気を出さなければ・・・) 個人的な意見ですが ボールをもってないプレイヤーには 1人に対し二人のマークは必要ないかと思います・・・ 今の実力でも20回やれば一回は勝つ可能性があると思います スポーツに絶対はないですから・・・ サッカーは 相当な実力差があっても 守りを固めて カウンターとか まったく攻めないとかの方法なら 負けの確率はかなり低くなります ●私事ですが 高校のクラスマッチが学年関係ない対戦だったのですが・・1年の時、守り重視カウンター主体で 相手エースがっちりマークの先方で 2年や3年のチームに勝ち30クラス中 ベスト8までいきました^^; その年 上位学年の対戦で勝ったの僕たちだけでした・・

kyoikyoi
質問者

お礼

なるほど、+2ですか。 ありがとうございます

• ex_hmmt
回答No.3

ここで11人以上で戦うと反則で負けだから11人、とか答えたら無粋でしょうか。 まぁ、私も+3人、とかあたりに1票。

kyoikyoi
質問者

お礼

+3ですね。ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.2

人数が多いと邪魔になると思いますので、 フィールドにはせいぜいプラス3人までかな。 全部DFで良いでしょう。 ゴール前から動かないDFを3枚。これで良い試合に出来るでしょう。 (もちろん他のDFはオーバーラップありです) いかなブラジルでもがっちり固めた守りを突破するのは至難の業です。 その上攻撃はいつも通りなのですから、1点でも取ればかなり有利になります。 まあ、極論すればキーパーを4枚にしてしまえば少なくとも「負けない」と思いますけどね(笑)。

kyoikyoi
質問者

お礼

DFを+3ですか。なるほど、確かに勝てそうです。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ブラジルのゴールキーパー以外のフィールドプレイヤーを「1人あたり2人で囲む」ことで動きを封じ込みます。(1人だと抜かれる可能性まだまだありそう・・) これでボールの支配はほぼ日本が制しますが、シュート時一人だと読まれてとめられそうなんで、最低2人は必要。 よって、2×10+2+1(←日本のゴールキーパーです)で「23人」でしょうか? われながらなんとも弱気な計算ですみません・・・。

kyoikyoi
質問者

お礼

23人でウジャウジャ日本代表選手が戦っているところを想像すると笑ってしまいました ありがとうございます