• ベストアンサー

恋の悩み・人間関係カテについて

恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.15

piyoko555さんのご質問、及び他の方へのお礼を拝見させていただきましたが全面的に賛成です。理由及び私見を述べます。 「恋の悩み・人間関係」という名前のカテゴリーではあるが、明らかに「恋の悩み」を主体とするカテゴリーとして認識している質問者及び回答者が多い。 「恋の悩み」というのは「人間関係の悩み」に他ならないわけで、「恋(人間関係)の悩み」と(感覚的に)解釈されても不思議の無いタイトルである。 また、恋の悩みは古今東西尽きることの無いもので、同じ悩みの中でも圧倒的な比率を占める。 この為、「人間関係の悩み」に関する質問の存在感が薄れる傾向が強い。 具体的には、 1、すでにどなたかがご指摘になっていたように、回答者がアクセスしようとする意欲を失わせるほど早く【過去の質問】として画面(頁)上からも【葬り去られたかのような位置】に移動してしまう。 2、「恋」の間隙を縫って、色気の無い(しかし深刻な)「人間関係」についての質問を差し挟むことに対する躊躇が質問者にあることは明らかである。 経験上、以下で証明できると確信する。 a.「いじめ問題」の質問はある時期に集中する傾向が相当強い。 誰か一人が質問することによって、いじめ問題を質問しても【おかしいことではないんだ】という安心感を、悩みを抱えている方に与えるためである。 b.過去の例で言えば「共依存症」など、家族間に関する問題は前述のようなイメージのこのカテにはなじまず、他で質問しようにも適当なカテを探しづらい。 結果としてaと同様に、ある時期に集中する傾向が明らかに強い。 つまり、誰かが偶然質問してくれていないと(しかもその確率は非常に低い)、これらに関する質問はしづらいと思っている『潜在質問者』が多数いることが相当の確率で推測できる。 3、piyoko555さんのおっしゃるとおり、「人間関係」に限定したいと考える回答者が的を絞りにくい(結果としてこのカテから離れていく)。 以上、「恋に起因する人間関係」と「恋と関連しない人間関係」は似て非なるものであるから、カテとして分割する方が明らかに望ましい。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論理的かつ鋭いご意見で賛同して頂き、大変励まされました。 「恋の悩みも人間関係の一つの側面だから一緒でも問題ない」というご意見も他の回答者の方から頂戴して、それはそうだとも思うのですが、hakobuluさんも言われる通り、実態がそうではないのですよね。 いくら理論が正しくても実態が違っていたら、現実問題としてその実態に合わせる必要があるのではないか、と私も考えております。 また、akobuluさんがカテゴリーを分けた方が良い理由として挙げて下さった、2の<質問者が恋愛以外の相談をすることにためらいがある>というのは、今までには無い発想でしたが、とても的を得ていて「なるほど~」と感心させられました。 確かに、今の状況は深刻な悩みを持つ質問者さんも遠慮せざるを得ない状態になっているのかもしれませんね。今までそういうことは全然考えたことがなく、とても勉強になりました。 色々参考になります。ご丁寧にありがとうございました。

piyoko555
質問者

補足

♯15さんの補足欄をお借りしてお伝えします。 またしばらくパソコンの前から離れますので、お礼や補足が遅れますが、もうしばらく受け付けたいと思っています。(でも、今までだけでも多くのご回答を寄せていただいて大変有難く思っております!) パソコンから離れている間にサイト運営委員の方にこの質問が削除されるかもしれないと考えると、とても不安であり、実際削除されてしまったら回答して下さった皆さんにも大変申し訳ないのですが、その可能性も踏まえた上で色々なご意見をいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。☆

その他の回答 (18)

• wankoko
回答No.8

私も賛成です。 恋愛と人間関係も分けてほしいですが、 恋愛は不倫・別れ・復縁・告白など分けてほしい。 恋愛相談も、年代別にしてほしいですね。 私は30代主婦なので、中学生や高校生の恋愛話しに興味がないので、 開くまでわからないし、 恋愛相談はじっくり読まないと、ちゃんとした回答をだせません。 人間関係は、近所・職場・学校・友人・家族・など分けてほしいです。 しかし、利用者側がいくら運営者にお願いしても 難しいような気がします。 運営者側は、カテ違いの質問を修正したりしてますよね? 恋愛・人間関係の文章を全部読んで ボーダーライン決めるの難しいんじゃないですか? もし、カテが細かくなったとしても、もっと文字数の制限を してきそうな気がします。 自分が質問しても、恋愛・人間関係カテはあっという間に 後ろのほうになってしまい、あまり回答数を得られずに 放置されてしまうので、 もっとたくさんの方に見てほしいという観点からも、 カテを細かく分けてほしいですね。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ♯3さん、♯6さんに続いて「恋愛相談は年代別に!」というご意見なのですね。 ふむふむ。恋愛相談にあまり回答したことが無いとは言え、参考になります。 また、人間関係も分けて欲しいとのご意見、納得です。急には無理でしょうが。。。 そうですね。恋愛と人間関係を二つに分けることですら、お願いしても難しいかもしれません。確かにボーダーラインを決めるのが難しいこともありますしね。 でも、最初から無理と諦めてしまうのも勿体無い気がします。 始めは駄目と言われてもこの質問自体を削除されても、何人もの支持者を得て何度もお願いすれば、いつかは運営委員の方も検討してみて下さるかもしれないですよ?もちろん、私にそれだけのエネルギーが続けば…の話ですが。 また、私は回答者側からの見方しかしておりませんでしたが、「もっとたくさんの方に見て欲しい」という質問者側の意見も、カテゴリーを分ける立派な理由になりますね! なるほど、参考になります。ありがとうございました。

• y_taco
回答No.7

カテゴリーを分けること支持します。 是非、がんばってカテゴリーを分ける運動してください。 私も他のカテゴリーで常々分けれないもんかと感じるものがあります。 運営側に意見が通るということが見てみたい。 でも、初心者や注意力の無い人はカテゴリ自体見てないんですけどね。 そして女性の思考回路。未成年~奥様まで性の問題を 平気で人間関係で質問している。 なんとかならない物でしょうか。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支持して下さって嬉しく思います。実際に運動するかどうかは別として。。。(もし多くの方からのご支持が頂ければ、いずれ駄目元で運営委員の方にメールしようか、くらいは考えているのですが。) あと、回答者さんは性の問題を人間関係で質問するのは否定的なのですね。 う~ん、、、。確かに、性のカテゴリーがあるのになぁ、とは思うのですが、今まで抑圧されてきた女性が性の話題にオープンになるのは私は賛成です。でも、未成年も簡単に目にするところに、生々しい内容を質問するというのは問題かもしれませんね。 私自身はそういうことを質問したことも回答したこともないのですが、ちょっと考えて見ます。

• easuf
回答No.6

私も賛成です。年代も分けたほうがいいと思います。または、あのカテゴリーだけ投稿フォームを替えて、年代も入れなければ投稿できないようにしてしまうとか。 それと私は人間関係のカテゴリー自体、大カテゴリーにしてしまった方がいいんじゃないかと思っています。現在のところ「ライフ」の中のカテゴリーになっていますが、「ライフ」から出してしまうということです。 その上で、人間関係を細かく分けて「友人関係」とか「仕事関係」「嫁・姑関係」みたいに分けたほうが、質問もしやすくて回答もしやすいんじゃないかと思います。 ただ、「恋の悩み」と「人間関係」を分けたり、ジャンルが細かくなったりすると、境界例の質問をするとき困るんじゃないか、って思うんですよね。例えば「会社の同期の子についての相談」とか、「友達だと思ってた人から告白されました。私は友達でいたいです」みたいな質問はどこになるか、っていう線引きが難しくなるかなぁ…と思ってもいます。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。easufさんも♯3さん同様、年代も分けて欲しいのですね。でも、年代も入れなければ投稿も許さないというのは、いささか行き過ぎかとも思いますが・・・。 あと、人間関係のカテゴリー自体を大カテゴリーにしてしまうというのは、これまた斬新なご意見ですね。でも、なるほど~と思いました。確かにその方が質問も回答もしやすいかもしれません。 ジャンルが細かくなり過ぎると境界線が引きにくいというのも納得しました。 やはり、適度が一番ですよね。 とはいっても、今のままではやはり大まか過ぎる…。

noname#15576
noname#15576
回答No.5

賛成です。 「助けて下さい」などのタイトルは本当に困ります。質問文を一言でまとめたようなものにして欲しいですね。 例えば、デートと不登校は接点が無いですよね。そういう面も含めて、別カテにするべきだと思います。 あと、個人的な考えですが、「テーマパーク」とは別に「TDR」のカテを作って欲しいくらいです^^;あまりにその質問が多くてビックリしました~!

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくいタイトルって困りますよね。同感して頂いて嬉しく思います。 確かに、「困るくらいなら開かなければ良い」というのも一理あるのですが、回答者の皆さんが「では、分からない質問は開かないでおこう」となってしまうと悩みを相談する質問者さんにとっても多くの回答を得ることができず、かえって不利な状況になるのではないか、と考えてしまいます。 テーマパークのカテは一度も行ったことがないのですが、やはり東京ディズニーランドは人気なんですね~。

noname#14262
noname#14262
回答No.4

恋の悩みと人間関係を分けることは私も賛成です。できれば恋の悩みについては 質問者がわも あなたはどんな人という欄を設けて欲しい要望もあります。(学生・社会人・その他など) 質問内容では年齢が分かりづらく回答した後に「私はまだ中学生なので無理なんです」とお礼の言葉に書かれると 年齢の差で考え方が全く違うしアドバイスにならないケースがあります。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ♯3さんの言っておられたことと似た感じのご意見ですね。恋の悩みは立場によって、回答の仕方も異なるということでしょうか。 なるほど。勉強になりました。

• hnt25
回答No.3

質問者様の意見に賛成です。 恋人の悩みやら、嫁姑の悩み、会社の人間関係など、ほんっと色々まざってて分かりづらいですね。 更に言うと、恋愛の悩みは世代も分けて欲しいです…。無理だろうけど…(^^;

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛の悩みは世代も分けて欲しいのですか。恋に悩むのは老若男女共通のことだと思っていましたので、これは新鮮な気がしました。 …と言うか、ただ単に、私が恋愛話にうといのでしょうね。hnt25さんの仰るとおり、恋愛の悩みは世代によって異なる部分もあるのかもしれません。

• kyoromatu
回答No.2

確かに同感です。 分けてもらえれば、より密度の高いやりとりが出来ると思いますね。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、分けてもらった方がより密度の高いやりとりが可能なような気がします。 今のままだと回答する気すら失せてしまうことも多くて。。。

• nik650
回答No.1

たしかに恋の悩みって、彼がどう思っていますか! なんてアカの他人が解るわけでもなく、彼女の お前が解らないのに、解るはずないだろうと、な んで直接本人に聞かないのかな?といつも疑問に 思っていたところです。 なのでpiyoko555さんの意見に賛成です。

piyoko555
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 賛成して頂いて嬉しく思いました。恋の悩みでもそうですが、普通の友達関係においても、直接本人に聞けないという人は増えてきているように思います。 ところで、回答の種類に補足要求とありますが、どういった補足をすればよいでしょうか? 単なるボタンの押し間違いであれば、それはそれで構いませんが・・・。 何はともあれ、早々のご回答ありがとうございました。