• ベストアンサー

超惑星戦記メタファイトの攻略情報

最近ファミコンで懐かしいソフトをやっています。 サン電子のソフトで超惑星戦記メタファイトというソフトを押入れで見つけてはじめたのですが、ステージ3でホバーパーツを入手してから次のステージに進めません。 次のステージに続くゲートまでの道は発見しています。 入手したホバーパーツを使って通路(縦穴)を抜けるであろうと思われるのですが、その通路が狭くて、キャラクターが通ることができないのです。 いったいどうやったら抜けることができるのでしょうか? もしかしたら、他にもまだステージ上にパーツが残っているてそれを使うのでしょうか? ここから先が進まないので何とかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoule
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はい!ホバーパーツを手に入れたら、ステージ1に戻ってください。 めんどうなら、リセットでもかまいません。 (リセットしてもとったパーツはそのままなのです。スタートすればステージ1から始まります。) んで、ホバーのエネルギーを満タンにして、ステージ1のスタート地点から、ホバーで、上に昇ってください。 ステージ4に続く通路があります。 あなたの言っている「ステージ3の狭い縦穴」は、全てのパーツを手に入れたら、行けるようになります! 健闘を祈ります。

nukesaku
質問者

お礼

ありがとうございました! ステージ1に戻るとは気が付きませんでした。

関連するQ&A

  • あるファミコンソフトの名前が思い出せません

    友達の家で遊んだことのあるファミコンソフトの名前が思い出せません。 ロボットが出てくるシューティング/アクションなのですが、惑星間マップで移動が可能で、その惑星を選んだらメインのアクションステージが始まる仕様でした。 ロボットは赤と青の2機出てきて、2人プレイが可能でした。 BGMがとてもかっこよかった思い出が有ります。 ご存知でしたら教えてください。

  • ファミコン?ゲーム名(ソフト名)を教えてください・・!

    確か14~5年前のゲームソフトでファミコンだったと思います。特徴は(1)ねずみが主人公で、(2)ステージをクリアーするごとに車やお家のパーツを買うことができるゲームです。これしか覚えていないのですがどうか、分かったという方教えてください!

  • このファミコンソフトのタイトル分かる方教えてください。

    小学生当時ハマったソフト(ファミコンのカセット)で、タイトルが思い出せず困っています。内容は宇宙もので、色んな惑星を攻略していく横スクロールのアクションゲームだったかと思います。カセットの色は濃いグレーっぽい色で、カセットに描かれた絵はキャラクターなどなくて割と地味な絵だったような気がします(惑星の絵だったか乗り物の絵だったか…)曖昧な記憶ですみませんが、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ロックマンXで…

    中古のロックマンXを買ったのですが、ペンギーゴステージでフットパーツを入手してクリアしたのですが、 次のステージに進むと入手した筈のフットパーツが入手していないことになっています。 再度フットパーツを入手しても同じです。これでは先に進めず困っています。 ロックマンXの初期生産版は致命的なバグがあるそうですが、これがそのバグでしょうか?

  • ゲームの名前がわかりません

    10年ぐらい前に体験版でPCゲームがあったのですが、 「どうでもいいからピザをくれ!」って台詞をいうキャラクターがあってピザのねたをトッピングさせて的に投げ当てる(ビンゴのようにラインを作る)。何匹もキャラクター(顔パーツは自分で作れる)があってピザのトッピングを当てる速さ?により次のステージに行ける人数が決まってくる。 あいまいな思い出しですが、こんなゲームご存知の方いらっしゃいますか?

  • おそろしく古いゲームなのですが

    今となっては、もう忘れ去られてしまっていると思うのですが(涙)。昔、ファミコンのソフトで、「アトランティスの謎」っていうのがあったと思うのですが、あれって私はウラ技(無敵&ステージセレクト)でクリアしたのですが、ちゃんとプレイしてもクリアはできるんですか?100面くらいあったと思うのですが。またウラ技でクリアしても、100面で宝を取って、「Congratulation!」ていうメッセージが出てきて終わりだったので悲しかったです(涙)。クリアの仕方によってエンディングが変わるとか??各ステージで、何か紋章(?)のようなものを取っていくような内容だったと思うのですが・・・。またこのゲーム、どの会社で作っていたのでしょうか?私の記憶では、確か「サン電子」だったと思うのですが、よくわからないのです。私にとっての思い出深いアクションゲームなので、ゲームに詳しい方、ぜひよろしくお願いします!!

  • 20年くらい前のソフトを探しています。

    ファミコンか、スーパーファミコンのどちらか、または両方に存在したソフトなのですが、 名前が分かりません。 たしかこういうソフトでした ○横スクロール  ○ステージごとに「おそらく人間」がエイリアンを倒して、次のステージへ進む ○画面の色的には、たとえばスーパーマリオのようなカラフルな画面ではなく、  地底やジャングルのような所で戦っている印象 ○エイリアンは人間にジャンプして襲い掛かる時にアメーバーのような物に姿を変える ○人間エイリアン共に動きがリアルで人間のような動きをする (よくフリーズした) ○初めか、終わりの方にその人間が穴の仲へ落ちるシーンがある ○人間が進んで行く時に地雷がありそれをジャンプして避ける ○プレイ中の音楽は無かったように思います このソフトが在った事を思い出し、知人にも聞いているのですが、 まったく分かりません。 この情報だけでは不十分とは思いますが、分からないところは、 思い出せる範囲でお答えいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • ファミコンのゲームなんですが、タイトルが知りたいです。

    当方27歳なんですが小学校低学年の頃に 遊んだことのあるファミコンのゲームでどうしてもタイトルが 分からないものがあります。 どなたか知ってる方がいましたら教えてください。 記憶している内容は・・ ・アクションゲーム ・二人共同プレイ可能 ・横から見た画面で固定でスクロールしなかったと思います。 ・ロボットだか人間だかのキャラクターを操作し、 持っている銃を地面に向けてを撃つとその反動で空中に浮かびます。 ・空中に浮いたところで銃の向きを変え、扉みたいのを 射撃して壊し、そこに入るとクリアーで次のステージへ。 どなたか救済してください

  • このファミコンゲームのタイトルを教えて下さい

    昔私の家にあったガンシューティングのファミコンゲームなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 プレイした時期:1989~1992年あたりだと思います。クリスマスプレゼントで父親が買って来た物だと思います。 製品について:ゲームとガンコントローラーがセットで箱に入っていました。 ガンコントローラーについて:マシンガンタイプで、実銃だと「スコーピオン VZ61」の形状に近かったように思います(同銃より丸みがあり、もっとSFチックな形だったかも)。両手で持ち、左手のグリップの親指部分に、円形で中心が突起状(変な表現ですが男性の乳首のような感じです)のコントローラー(十字コントローラー)が付いています。銃の上部には電池を入れる部分があり、単1(か単2)の電池を2本入れると、銃の発射に合わせて、銃が振動します。電池をいれなくても振動しないだけで、使用は可能でした。色はブラックです。 ゲームについて:主人公視点の一本道で、ステージ1は研究所か宇宙船の通路のような場所だったと思います。ゲームをスタートすると最初の敵(エイリアンのようなやつ)が、左右に動いていて、マシンガンで撃つと、鳴き声をあげます。トリガーを引いている間はフルオート射撃です。その敵を撃破し、コントローラーの上キーを押すと勝手に主人公が通路を前進していき次の敵が現れます。コントローラーの下キーで手榴弾を投げれたと思います。敵は体液のような何かを飛ばして来て、銃で撃ち落とさないと、ライフが減ります。 これを何度か繰り返すと、そのステージのボスの部屋(?)に入ってボス戦を行います。ボスを倒すと、次のステージになり、また通路を進んで行きます。 ステージ2以降の内容はあまり覚えていないのですが、断片的な記憶では、培養液に入ってる何かを撃つ部屋があった。人間が捕われていて救出する部屋があった(かも)。最後のボスは巨大で、画面の7割位がボスのグラフィックで埋まってる。 当時から今日に至るまで、他の家庭やネット上、中古ゲーム屋でも1度も見かけた事がないので、相当マニアックなゲームかもしれません。 グーグルで「ファミコン エイリアン ガンコントローラー」などで画像検索してみたのですが、それらしいものは見当たりませんでした。 もしゲーム名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • ファミコン用ソフトのタイトルがわかりません

    幼い頃の記憶しかないので、非常にわかりにくいと思いますが おゆるし下さい。 以下で思い当たるソフトを探しております。 ↓ ファミリーコンピューター用のソフトで、 いくつかのキャラクターを切り替えながら謎を解いていくゲームで 画面上には敵が存在し、接触すると捕まってしまったり、戦闘不能になったりします。 宝箱や装備、といった少しRPG要素も含んでおり なかにはとある衣服を身につけないと進めないステージもあったりします。 3~6歳の頃(幅があって申し訳ないです)自分の父親がファミコンでそのソフトをプレイしており、 あいまいな記憶ですが面白そうで、今頃なぜかプレイしたくなりました。 しかしその頃、子供だったので敵に連れ去られたり、敵にやられてしまったりする場面がとても怖く感じました。 ちなみに私は1985年生まれです。 たったこれだけの情報ですが、わかる方がいましたら タイトルや「もしかしたらこれでは?」と参考になるような画像やアドレスがありましたら 是非教えて下さい。