• ベストアンサー

手に持ったことのある、現金の最高額は?

自分のお金は当然ながら、会社の資金でも結構です。 一瞬でもかまいません。 実際にあなたの手で、持ったことのある現金の最高額はいくらでしょう。 (金融関係の方は、ご遠慮くださいね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.13

学生の時、証券会社関連のアルバイトをしていました。その時、2800万円を、某証券会社より預かり、某外資系銀行へ運ぶ依頼を受けました。 受け取った時は、新聞紙に包まれていて、なんだか分からなかったので、気にしませんでしたが、事務所で開いたら、2800万の現金でした。 社員さんが、それを私に「地下鉄に乗って持ってゆけ」と言いましたが、拒否しました。 大きなカバン2つ持って、地下鉄で、アルバイトに運ばせるその神経を疑いたくなりました。 社員さんは、「保険に入っているから大丈夫」と言いましたが、私自身の身の危険性が心配でサイド拒否。 おまえみたいなのが、大金を持っているとは誰も思わないから大丈夫と言われても、拒否。 結局担当社員さんが持ってゆきました。 中身が分かるまで、全く気にならなかったのに、中身を知ってから、本当にビビリました。 でも、あれだけの量になると、外見では全く現金といった感じはしませんでした。 20年以上前の話です。

guramezo
質問者

お礼

新聞紙に包まれた現金というのも、最近ドラマでも見かけませんね~ 確かに昔はありましたよ。 しかし、アルバイトに大金を運ばせるとは・・・ まあ、それなら中身を聞かせないで欲しいですよね。知らなければ怖くない。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• nikumann
回答No.28

ロト6で当選した67万円かな。銀行の窓口で裸のまま渡されるとは・・・。

guramezo
質問者

お礼

ロト6で67万円とは、凄いですよ。 私は先日TOTOで17万円当たったんですが、信用金庫の窓口で「17日後に銀行口座に振り込み」と言われましたよ。 裸でも渡してくれる方がまだましですよ。 ご回答ありがとうございました。

• ymsb2725
回答No.27

会社のお金で200万円です。 それを窓口で受取、ドキドキしながら確認していると、隣の窓口で平然と1億円を受取っているのを見た時は、目が点になりましたね。 私も1度でいいから1億円を持ってみたいです。

guramezo
質問者

お礼

1億円、持ってみたら凄いでしょうが、隣で見るだけでもインパクトあるでしょうね。 200万円が小銭に見えました? ご回答ありがとうございました。

• chatea
回答No.26

仕事で会った会社の社長と話が弾んで、「お金の重みを感じてみる?」ということでカバンに詰めた1億円を持たせてもらったことがあります。 1億となるとやはり、ずしっとした重みを感じました(10kgくらいあり、気を抜いていてよろけました)。ですが、自分のお金というわけでもないし、感想は「へぇ、予想以上に重いんだ」というくらいで、それで終わりでした。 自分のお金なら500万円が最高。 家の改装に使ったお金を振り込むために郵貯から引き出しました。 持っていたのは10分くらい。ですが、この10分間は、もう世の中の人すべてが悪人に見えました(笑)。 郵便局の片隅でこっそり引き出して、コンマ数秒でカバンに詰め、がっちりと鍵をかけて銀行まで自転車で猛ダッシュ。 大きく息を切らす私に窓口の人が引きつった笑顔で対応してくれたのが記憶に残っています。 「もうお別れなんだね」と思うと、受け渡しのときに手を離すのにすごく勇気が要りました。 小心者が持ちなれない大金なんか持つものじゃないと痛感した出来事です。

guramezo
質問者

お礼

出た!一億円! 10kgは、確かに重いですよ~ 3億円の犯人の苦労が分る・・・ 勿論、ご自分の500万円の方が圧倒的に価値があるでしょうが、それにしても、1億円持ってみた時との反応の落差が激しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• yax6
回答No.25

120万円です。 ダチがギターを購入する時に、現金で払うために、銀行でおろしてきたそうです。 それを掴ませてもらいました。。。 その厚さ・・・。怖い・・・・。 そのギターの名は・・・、 ポールリードスミス社のSANTANAII!! ※本人は、株やバイトで稼いだそうです。

guramezo
質問者

お礼

120万円のギターですか。。。 現金を掴んでみるより、そのギターを弾いてみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.24

50万円です。 学生ですが、親に授業料を郵便局に振り込んでもらったものを、大学指定の銀行に移すために、引き出しました。さて、その預ける予定の銀行のATMが、郵貯に対応していたので、引き出したのは良かったのですが、そのまま銀行の口座に預けようとしたところ、すでに時間が遅かったらしく、預けができず、仕方なしにそのままATMから持ち出しました。気が気でなく、慌ててセブンイレブンの当時アイワイバンクにを使って預けました。上限枚数いっぱいだったらしく、作業が終了しても長いこと機械が動き続けて次のひとがいらいらしてたのを覚えています。こりごりです。

guramezo
質問者

お礼

銀行は、引き出しは遅くまで出来るのに、預け入れは駄目なんですよね。休日も、引き出しは出来て預け入れが出来ない・・・ これ、凄く不便なんですよ。私も勤務先の近くには他行のATMしかないし、手持ち現金をいつまでも持っている羽目になります。 ・・・だから、つい使ってしまう。。。 まあ、50万円は持っていませんけどね(笑) ご回答ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.23

200万円です。 26歳のときに結婚式場に払い込むために、郵貯口座に入れてあったのを郵便局から銀行まで持って歩きました。 「落としたりしたらどうしよ~!!」とひやひやしました。 やっとの思いで銀行につき、窓口で 「(^-^;)あの~。振込みをしたいのですが・・・」 「ATMの方が手数料がお得ですよ。(^-^)」 「あの、ATMじゃ入らない金額なんですけど・・・」 「おいくらですか?」 「200万です。」 「え!!200万?」 と、驚かれました・・・。 たぶん服装と顔で若く見られがちなので、二十歳くらいに見えたのかもしれません。「何のお金!?」って顔をされちゃいました。(^-^;) 驚かれたことに驚いたので、 「あ、私の結婚式のお金を式場に払うんですけど・・・」 と言ったら、 「あぁ、ご結婚式の?そうですか。(^-^;)おめでとうございます。」 「あ、ありがとうございます。」 っていう、変なやりとりをしてしまいました。(笑)

guramezo
質問者

お礼

持ちなれない現金を持つと、言動も普通でなくなってきますよね、変に意識してしまうんでしょうかね。 ご回答を読むと、その光景が目に浮かんできます。 別に払い出すのでなく、預けるのに用途を説明する必要ないんですけど、焦ってしまって・・・ ご回答ありがとうございました。

• Feb12
回答No.22

車を購入する時に250万円ほどを持ち歩きました。 窓口でおろす時に、行員さんも気を使ってなのか、小さな声でこっそり対応してくれたのが面白かったです。 上着の内ポケットにいれようとしても、厚みがあるので引っかかってなかなか入らないんですね。 これで、大金だと実感しました。

guramezo
質問者

お礼

250万円を、上着の内ポケットに入れてはいけませんよ。私の経験ですと、まあ100万円が手頃ですね・・・って、持ち歩いているわけではありませんが。 ご回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.21

会社に勤めていた頃、約1千万のお金を毎月従業員の給与袋に分けていました。 紙幣だけじゃなく硬貨の棒も含めてですが、書類を入れるA4サイズの箱いっぱいに現金。 それを1階応接間から2階事務所に運ぶのが重かったです。 個人なら120万かな?退職した時に社内預金が口座を持たない銀行に預けられていたので、現金引き出しで持って帰りました。 ちょっと恐かったのでタクシーで帰りました。20年ほど前の話です。

guramezo
質問者

お礼

A4サイズの箱一杯の現金を、毎月見ていたんですね。 一人分ならいいんですけどね~ ご回答ありがとうございました。

• deme-king
回答No.20

実家の新築時に支払った金額1100万です。 色々な会社に個別に支払っていたので全額ではないんですが、その支払いの中で1番多い金額で現金直渡しだったので父に『最初で最後の大金を持たせてくれ』とお願いし写真まで撮りました。

guramezo
質問者

お礼

記念写真! こりゃ又、最高の記念かも・・・ ご回答ありがとうございました。

• aiko-swo
回答No.19

15歳のときの250万円です。 祖母がなくなった後なのですが隠し金庫の存在を孫の私だけしか知らなかったので父に教えなきゃなぁ~と思い一人で隠し金庫のある部屋に行き開けてみたら何にもくるまれていない生のお札が入っててかなりビックリしました(笑) 「家の金庫にこんなに入れておく必要あるんですか,おばあ様!」って今でも思います。 あの時は素直に全額渡しましたが一枚ぐらいもらっとけば良かったな・・・。

guramezo
質問者

お礼

今や、「タンス預金」の時代ですが、隠し金庫とは珍しいですね。 あけてビックリ・・・ ご回答ありがとうございました。