• ベストアンサー

尾崎豊の「I LOVE YOU」って・・・

学生のときですが、カラオケでこの曲を歌ったら周りの人がマジでひいてました。女の子もいたのでウケると思ったんですけどね。 今の若い人にはこの曲は受け入れられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiroring
回答No.6

こんにちは。 この歌に限らず、尾崎豊の歌をカラオケで歌う人は自己陶酔して歌う人が多い傾向があるので(あくまで私の経験談ですが)、ひいてしまったのではないでしょうか。 質問者様が陶酔して歌われなかったとしても、私と同じ経験をしたことのある人は、選曲で尾崎という名前が出た時点で内心ぎゃふんと思ったのかもしれませんよ。

pikusii
質問者

お礼

少し語弊があるかもしれませんが、私が思うに尾崎の曲ばかり聞いている人はちょっと宗教的な感じがします。それだけに自己陶酔して歌う人も多いのだと思います。 あの時は普通に歌っただけでした。でも周りの空気が異様だったので途中で歌うのをやめてしまいました。

その他の回答 (6)

• cherrymoon
回答No.7

若くないですが、尾崎・GLAY・B'zあたりのラブバラードを男性が歌うと引いてしまいます。 同性だけの集まりで歌うのと違って駄目なんですよね。 「俺って上手いだろ?」みたいなものを感じます。 他の方々が「自己陶酔してしまう」という言葉に凄く納得しました。 露骨なラブバラードは雰囲気を読んで選ぶのがいいと思います。

pikusii
質問者

お礼

男性だけのグループでラブバラードを歌ってもちっとも面白くないですよね。 >尾崎・GLAY・B'z では、サザンやミスチルのバラードは女の子のいる場で歌っても平気でしょうか? 当時は女の子もいたのでうけると思って「I LOVE YOU」を歌いましたが、大失敗でした。もし男しかいなかったら絶対に歌っていなかったと思います。

• 8942
回答No.5

適当に歌うとつまんないし、逆に上手くしかも魂をこめて歌うとカラオケの場に合わない。 私としては、カラオケならこれをギャクに出来る才能が有る人がネタで歌うならカラオケで聞きたい曲ですね。

pikusii
質問者

お礼

カラオケの選曲も難しいですね。 私はそんなに器用でないので、この曲をギャグにして歌うなんてことは出来ないですね~。

• azzaro
回答No.4

この歌に限らず尾崎豊をなりきって熱唱されると多少ひかれてしまうのではないでしょうか。 この歌に限って言えば、裏声がうまく出ていないかうまく出過ぎて「入り込んでるよ、おいおい」って取られたとか… あとは「これって誰かに向けてのメッセージ?」→「私だったららどうしよう」(考えすぎ)→ひく こんな感じでどうでしょう。 ちなみに私は尾崎リアルタイム世代。好きでも嫌いでもないですが、尾崎好きの男女は周りに数人いました。当時から入り込みすぎでドン引きされる人は結構いましたよ。

pikusii
質問者

お礼

尾崎豊って他にはいないタイプの歌手でしたからね。 それだけなりきって歌うのも難しいだろうし、もし似てなければ周りもひいてしまうのだと思います。 なりきって歌っている人は完全に自分の世界に入っているので、その姿もひいてしまう要因かもしれませんね。

• medica
回答No.3

こんにちは。 私の友人に尾崎を良く歌う人が居ますが、 近しい人とのカラオケじゃないと歌わないです。 若い人には重く感じてしまうと思います。 また、引いてしまった理由が違うかもしれません。 尾崎さんの歌は、「サビを本気で歌わないと、聞いている方が恥ずかしくなる」歌だと思います。 良く間奏にシャウトが入ったりスキャットが入ったりする曲で、ちゃんとそこも歌わないとシラケてしまうのと似ています。 失礼します。

pikusii
質問者

お礼

尾崎の歌詞って確かに重いものが多いと思います。 「誕生」なんて自分の獄中にいた時の思いを歌っていますし。 私はバラードだけは少し自信があるので心を込めて歌ったつもりだったのですが。

回答No.2

んー、この歌はカップルでカラオケに行ったときに 歌う歌ですねぇ。 又は、意中の人が周りにいるときに、それとなく思いを 伝えたいときに歌います。 みんなでわいわい騒ぎたい時は歌わないですねぇ。

pikusii
質問者

お礼

この曲はカップル限定の曲なんですね。 もう少し場の空気を読むべきでした。

• Faye
回答No.1

尾崎豊大好きです。 でもその曲はあまり好きではないです。 一緒に行く人たちの歌の好みにもよるとおもいますが、 バラード系はあまりウケが良くないですね。 「最新のヒット曲」のバラードならいいんですがね。 ちょっと曲が古いかな、と思います。 カラオケはみんなでワイワイ楽しむモノで、(めちゃくちゃ歌がうまい人でも)バラードを聴かせる!っていう感じじゃ引きます。 (あなたがそう言う意味で選曲したのじゃなくても、です。)

pikusii
質問者

お礼

もう20年ぐらい前の曲ですからね。最近ではもう時代錯誤の曲なのかもしれませんね。 確かにカラオケはみんなで楽しむものですよね。 盛り上がっているところでバラードなんか歌うと白けてしまうのかもしれませんね。