• 締切済み

現在家庭教師をしている者です、、、

今教えている子(中学生3年の子が2人)が英語が苦手なようで分かり易く教えているつもりなのですが、私の指導力が足りないせいか、なかなか理解してもらえません><特に現在完了の単元が分かりにくいみたいです。。 そこで中学校の授業のようにワークシートのようなものを作ってまず英語に親しんでもらいたいと考えています。今現在自分が考えている内容としては日本の略地図を書いてどこかに行ったことがある、という会話を英語で話してマークしていく。といった内容を考えています、ですがそれだと会話の内容が限定されてしまうというのがあって、、、現在完了の例文をひたすら練習というのはなかなか集中力が続かないみたいなので、やはり会話中心のワークシートを、と考えています。文章が長く分かりにくいですがすいません、、、中3というと受験も控えていて本人より私が焦っている状況です、是非みなさんの案をお願いします。。

• 英語

みんなの回答

• sanzeon
回答No.1

「教える」というのは大変ですよね。自分にも経験があります。しかし私の印象としては、どんなに分かりやすく説明をしても出来ない子というのは、分かろうという努力や、分かりたいという気持ちに欠けている子が多いような気がします。つまり「勉強=つまらない」という図式が頭の奥まで染み付いてしまっていて、勉強アレルギーと言うか勉強に対して拒否反応を示す子です。 担当されている生徒さんがこれに当てはまるかどうかは分かりませんが、もしそうであれば、分かりやすい説明とか指導方法という前に、「今、共有している時間は勉強ではないのだ」とか「私は苦痛を強いる悪者ではないのだ」ということをわかってもらう必要がある気がします。その方法は生徒さんによって変わってくるのでしょうけど。 子供は「この人は自分の味方だ」ということを理解してくれれば、素直にこちらの言うことに耳を傾けてくれます。しかしその精神的なコネクションができるまでは「早く終わんないかなぁ」「まだ40分もあるのか」「面倒くせぇなぁ」など、勉強とは電車に乗っている時間か何かと同じように、ひたすら時間が過ぎるのを待つだけの行為でしかなく、その時間を有効利用しようとは考えません。 本人にやる気が無ければ、どんな教え方をしても相手は応えてくれないというのが私の持つ感触です。時期が時期だけに焦るところでしょうけど、まずはその辺から改革をする必要があるような気がします。

toyamo
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます!! 私も自分の指導力のなさに鬱になりかけでした(苦笑)私は将来英語教師を目指し現在勉強中なので今は試練と思い耐えます、sanzeon様ありがとうございました☆