• 締切済み

現在家庭教師をしている者です、、、

今教えている子(中学生3年の子が2人)が英語が苦手なようで分かり易く教えているつもりなのですが、私の指導力が足りないせいか、なかなか理解してもらえません><特に現在完了の単元が分かりにくいみたいです。。 そこで中学校の授業のようにワークシートのようなものを作ってまず英語に親しんでもらいたいと考えています。今現在自分が考えている内容としては日本の略地図を書いてどこかに行ったことがある、という会話を英語で話してマークしていく。といった内容を考えています、ですがそれだと会話の内容が限定されてしまうというのがあって、、、現在完了の例文をひたすら練習というのはなかなか集中力が続かないみたいなので、やはり会話中心のワークシートを、と考えています。文章が長く分かりにくいですがすいません、、、中3というと受験も控えていて本人より私が焦っている状況です、是非みなさんの案をお願いします。。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sanzeon
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

「教える」というのは大変ですよね。自分にも経験があります。しかし私の印象としては、どんなに分かりやすく説明をしても出来ない子というのは、分かろうという努力や、分かりたいという気持ちに欠けている子が多いような気がします。つまり「勉強=つまらない」という図式が頭の奥まで染み付いてしまっていて、勉強アレルギーと言うか勉強に対して拒否反応を示す子です。 担当されている生徒さんがこれに当てはまるかどうかは分かりませんが、もしそうであれば、分かりやすい説明とか指導方法という前に、「今、共有している時間は勉強ではないのだ」とか「私は苦痛を強いる悪者ではないのだ」ということをわかってもらう必要がある気がします。その方法は生徒さんによって変わってくるのでしょうけど。 子供は「この人は自分の味方だ」ということを理解してくれれば、素直にこちらの言うことに耳を傾けてくれます。しかしその精神的なコネクションができるまでは「早く終わんないかなぁ」「まだ40分もあるのか」「面倒くせぇなぁ」など、勉強とは電車に乗っている時間か何かと同じように、ひたすら時間が過ぎるのを待つだけの行為でしかなく、その時間を有効利用しようとは考えません。 本人にやる気が無ければ、どんな教え方をしても相手は応えてくれないというのが私の持つ感触です。時期が時期だけに焦るところでしょうけど、まずはその辺から改革をする必要があるような気がします。

toyamo
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます!! 私も自分の指導力のなさに鬱になりかけでした(苦笑)私は将来英語教師を目指し現在勉強中なので今は試練と思い耐えます、sanzeon様ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 中学英語で、、、

    現在教師を目指しています、講義の内容で現在完了の単元をもし中学生に教えるとしたら。 という内容の課題が出されました。 ただの練習問題でなく、ワークシートみたいなものを作るという内容です。 There is~ There are~ なら作りやすいのですが、現在完了になると、、、 私が考えているのは日本地図で各県を切り抜いて、どこどこに行ったことがある。 そして行ったとこから県を埋めるというものです、、 もし他に皆さんの意見があればお願いします。 ワークシートなので少人数でできるものがいいです、 お願いします!

  • 家庭教師で英語を教えています(教科書を中心とした進め方を教えて下さい)

    3ヶ月ほど中学校1年生の家庭教師をしています。 ワーク中心で指導しているのですが、なかなかテストの点数が上がらないので教科書中心に変えようと思います。 こちらのサイトで勉強しまして、 単語と本文の丸暗記をしてみようと思います。 今から冬休みですし、U1~U8まで、今まで習った単元の単語を覚えてもらおうと思います。 予習は単語の意味と本文の書き取りと訳をしようと考えています。 単元ごとに大切な例文(ワークの最初に書いてあるような基本文)はいつ教えればいいのでしょうか? 基本文が分らないと本文を訳せないと思います。 なので、単語の意味→基本文をワークで少し→本文書き取り→訳 という順番で良いでしょうか? そして宿題は単語を覚えてもらえばよいですか? 学校でその単元を勉強した後の復習はどのようにすればよいですか? 数学と英語で1時間30分週2回です。 なので英語で45分で教えたいのです。 こうしたほうが良いなどあったら教えて下さい。 ちなみに中学校1年生の女の子で、テストの点数は50点前後です。

  • 英語の現在完了と過去の違いに関する

    英語の現在完了と過去の違いを説明するためのおもしろい例文を考えています。 使い分けないと誤解が生じるような例文(会話でご呈示頂けるとありがたいのですが)があればぜひお教え頂けませんでしょうか?生徒が興味を持つようなものがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語で上手く現在完了形が使えない。

    いつもお世話になっております。 今回は英語について質問させてください。 今現在、毎日英語の勉強に励み、簡単な会話ならできるようになった程度の者です。 しかし、どうしても現在完了形が上手く使えません。 「~をしたことがある」などの経験や、「まだ決めていない」「丁度着いたところだ」などの簡単な文ならば自然に出るようになったのですが、実際にはどういうところで使うものなのかがわかりません。 これはなんとなく理解はしている例なのですが、一応説明に出させていただきます。 例えば、「仕事が終わりました」という文。 I've finished work. これ、終わったということは過去なんだから現在完了形ではなく、過去形にしてもいいんじゃないか…のように思ってしまいます。 過去形だったらいつ終わったのかわからないから、今終わったことを強調するために現在完了形を使っている、との説明などを読んだことがあります。 今まで会話ではほぼ過去形を使ってきましたが、もしかすると現在完了形の方が正しい場面がたくさんあったのではないだろうかと考え始めました。 しかし、その場ではぱっと思いつかないもの… 皆様はどうやって現在完了形を使えるようになりましたか?? どうすれば慣れることができるのでしょうか… もっとしっかり英語を使えるようになりたいのです! どうぞご教授ください…!!

  • 家庭教師なのですが中学生の勉強方法について。

    こんにちは。今回、中3の女の子の家庭教師をすることになり、その子の勉強方法について お尋ねしたいと思います。 その子は中1の10月から不登校で、中3の4月から再び学校に通うようになりました。つまり約1年半ブランクがあります。 ただこの子の不思議なところは、中1の期末テストは500点満点の450点超えで、学年でも200人中5番位でした。 そこから不登校になり(理由は生活がきつかった?決していじめではなく)中3の4月から皆勤で学校に行ってます。 現在の学校の授業は、別に苦痛ではなく、普通に授業を受けているのですが、 学校に通っていなかった時期の学習内容(二次関数、証明問題、英語)が分からないとのことです。 勉強がいやということでもありませんので、今からスピード上げて高校受験に向けて、 勉強していかなければなりません。特にどのランクの高校に行きたいかは 今の段階では決まっていないようです。 1、2年の内容を重点的にやっていくべきなのか、学校の進度にあわせて中3んの内容を重点的にやっていくべきなのか、 また別の方法でやっていくのか的が絞りにくいです。 何かいい方法、正攻法はありますか?

  • 家庭教師の月謝

    個人的な知り合いで家庭教師をしているのですが、一応、中3生で、英語のみ90分、週4回で10000円にしてもらってます。高校生の兄もいて高2なのですが、その子も同じ金額で英語を見てました。ただその子は高校生といっても公立高校の最下位のランクのところに通い、赤点をとらないというのが目標なので大学進学の指導内容ではありません。 最近、一人ずつ見るより兄弟を90分、2人同時に見ることになりました。 その方が兄弟お互い、見張り役で緊張感もありほっとする感もあり、いいみたいなので、それはそれでこちらも助かるのですが、月謝をどうしたらいいものか迷ってます。考えてるのは兄の10000円を半額にするというものですが、高いかなあとか・・あまりリッチな家庭でもないし、知り合いだし、もっと安くするべきなんかなあとか。。。経験がある方に是非アドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭学習の指示

    家庭教師です。 中3女子。授業中に一緒にやって「分かった♪」となった教科・単元は頑張るのですが、一緒にやらないところは積極的に学習が進まず、指示して何とかワークをやってあっても埋めただけです。 「次のテストは社会で75点とる」を目標にしています。歴史ですが、自分では内容が掴めず、授業でストーリーを説明しています。 特に数学は早めにワーク3周させたかったのですが、今やっと1周…手が付けられないほど分からない訳ではないが、知識があやふやで授業中に一緒にやりたがります。 皆さんだったら日々、特にテスト前はどう勉強させますか?

  • 家庭教師について

    以前にも娘の勉強のことで質問させて頂きました。 中学生の娘に家庭教師をつけて半年になります。教科は数学と英語を週2回(2時間づつ)です。 これが全くと言っていいほど成績が上がりません。むしろ下がっていく一方です。今回の期末テストは中間より100点くらい落ちました。 英語は一度20点ほど上がりましたが、次の定期考査でまた20点下がってしまいました。 娘に家庭教師の指導内容を聞いてみると、先生は英語の指導は上手で分かりやすくて先生自身も得意な教科なので指導時間を多く取るようです。が、数学に関しては30分~15分程度しか勉強時間がなく、指導内容もワークを出して「ここやって。わからないところは聞いて。」と言われ娘が分からないところを「何故そうなるのか??」と論理を問うても、「それは必ずそうなるって決まってるから覚えるしかない」や説明の意味が分からないと言います。 何回か先生と親で指導について打ち合わせをしてきましたが、親の要望を言えば先生が焦るのか、今度は英語の時間が減って数学に力をいれてみたり、バランスが悪くなってしまいます。 そうなると親は静観するしかないのか・・・と思いますが、娘が分からなくて訴えているのを無視できまん。 正直家庭教師を変えた方がいいのかと悩んでいますが、娘は「英語は分かりやすいから、次に来た先生の英語が分かりにくかったら困る」とも言われて今、八方塞がりのような状態で大変困っています。 また、もし辞めてもらう場合はどのように、どのくらい前に本人に言うべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 現在完了を使った最近の洋楽

    はじめまして☆ 来月から教育実習で中3英語を教えることになりました。 そこで現在完了をするんですけど、生徒に楽しんでもらいたく 現在完了を使っている洋楽を探しています。 できれば最近の曲がいいのですが何かあるでしょうか?? もしよければ教えてください。

  • 小1の子への英語(家庭教師)

    小1の子への英語(家庭教師) カテが違うかもしれませんが。失礼します。 我が子小学1年生(2名)に英語を習わせようと思っています。元々幼稚園時代に英語の時間があり、一人にいたっては、放課後の英語教室にも通っていました。 英会話ができるまでではなく、ヒアリング力を付けることが第一の授業でした。 英語での歌、劇などもこなしてきましたし、ヒアリング力は、そこそこついています。 当初は、教室へ通わせるつもりでしたが、現在、家庭教師を付けようとか思っています。 で、まだ小学1年生です。将来的に英検1級を取らせたいとか、TOEIC○点目標などありません。 今のヒアリング力を落としたくないのと、どうやら簡単な英会話について、聞く分にはOKだが、答えろ!となると「なんていうんだっけ??」とか日本語で答えるので、その点を我が子のペースにあわせて上達させていただければと思っているのですが、今、個人的な求人ができるということで、某国立大への求人をしようと思っていますが。 学生さんに、上記の状況を踏まえてカリキュラムをたて、週1レッスンに来て欲しいとお願いすることは、ちょっと無理がありますか? 外人さんにお願いしたら?というご意見もいただいたのですが、日本語上手な方ならばいいのですが(幼稚園時代がそうでしたので)、日本語片言だと、私も困るので(英語は赤点常連さんだったので)。 学生さんにこのような状態の子供の英語家庭教師を頼むならば、業者を通して、人を選抜していただいたほうがいいでしょうか。 カテが違うようですが、英語のカリキュラムを立てる、建てられないという判断もお願いしたかったので、こちらにお邪魔したしだいです。 よろしくお願いいたします。