• ベストアンサー

シャンゼリゼとサンジェルマンどちらのホテルがオススメ?

11月に初のパリ旅行を計画していますが、 今、ホテルを表題のどちらの地区にしようか迷っています。 周辺の環境や、交通、ショッピングの便利さなどを考えたら、どちらがお勧めなんでしょうか? ちなみに、目をつけているホテルは サンジェルマンだとカルチェ・ラタン地区のサン・ジェルマン大通りの近く シャンゼリゼだと凱旋門からすぐ東のシャンゼリゼ大通の1本北の通り沿いです。 やっと取れたお休みに行く念願の旅行を充実したものにしたいと思っています、ご存知の方、ぜひご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「カルチェ・ラタン地区のサン・ジェルマン大通りの近く」をお勧めします。 まずこの界隈は、東京で言うと青山・表参道の雰囲気で、静かでお洒落な、街です。セーヌ河も近く、散策にもってこい。ノートルダム、オルセー、ルーヴルが徒歩圏内で、地下鉄の駅もいくつもありますから、移動に不自由しません。 とにかくそこに「居る」ことをたのしめる街ですから、ドゥ・マゴを始め、魅力的なカフェが無数にあり、ビストロやレストランも沢山あります。セーヌ右岸と比べて、食べ物が、安く美味しいのも魅力です。 この界隈を選択されたということはご存じかもしれませんが、すぐ近くに、市の立つムフタール通りがあり、野菜、果物、チーズ、ソーセージ、鳥の丸焼きなど、種類豊富な食べ物を安く調達できます。この通りのスーパーも格安で豊富な食材、水、その他生活用品を調達可能、土産物選びにも穴場的存在です。 第一、安全です。ここではスリグループなども見たことがありません。夜中にふらふら歩いても、この界隈なら安心です。たしかセーヌ近くの裏通り(カフェやビストロも立ち並んでいる)にアクセサリーショップなどが沢山あり、女の子には魅力と思われる可愛らしい小物が売っています。こうしたお店を、まるで日本の温泉街を歩くような感覚で安心して散策できます。妻は、日本ではあまり見かけない、踵で紐を結ぶタイプの可愛いサンダルを、いくつも買い込んでました(格安でしたので)。 ただ、なぜか、他の地域に比べて路上生活者が多く見られるようです。「小銭(ラモネ)をくれ」と寄ってきますが、「ノン」と断ればあっさり引き下がるので危険はありません(地元の人は笑顔で、やれやれ、と言う感じで断っています。もちろん小銭をあげている人もいますが)。小奇麗な身なりの、どう見ても学生風(学生街ですし)の若者まで「小銭があれば」と寄ってくるので驚きます。おそらく、それだけ安全な地域なのだと思います。 ホテルも、探せばツインで60ユーロくらいから見つかります。私たち夫婦は、格安の二つ星(やや狭めだがキュートな部屋)と、やや高級感のある三つ星(広々、感動的に美しい部屋)に宿泊し、それぞれ満足しました。カルチェ・ラタンのサン・ジェルマン大通り沿いは、シュリーをはじめ、評判の良いホテルがいくつもありますね。立地も最高! 人気のホテルは早めに予約しないと、すぐ埋まるようです。 「凱旋門からすぐ東のシャンゼリゼ大通の1本北の通り(フリードランド大通りのこと?)沿い」はまた、高級な界隈ですね。歩いた感じでは並木も気持ちよく、さほど騒がしくなく落ち着いた場所と思います。東京で言うと銀座の昭和通りといったような、都会の雰囲気を味わえるでしょう。ただセーヌ右岸は、治安の面ではどうしてもポイントは低くなります。 以前、オペラ界隈に宿泊した時は、夜の出歩きには用心がいりました。観光地には昼間でも、バッグをつかんで「お金をくれ」と言って離さない物乞などがいます。夏の夜は暴走族が騒ぎます。シャンゼリゼ界隈、フリードランド通りの方はもう少し静かだとは思いますが、夜歩きは気をつけた方がよいかと思います。 *参考URLは、ホテルのレビューHPです。

参考URL:
http://tripadvisor.cbs2chicago.com/
yamato53
質問者

お礼

非常に参考になりました。 すぐにでも旅立ってしまいたくなる程の情報をありがとうございます。 旅行がさらに楽しみになりました。 ご意見のとおり、サンジェルマン地区のホテルにしようと思います。 情報を参考させていただき、満足のいくホテルを探したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

費用でいうとシャンゼリゼやルーブル周辺のホテルはかなり割高です。 もちろんショッピングや美術館巡りや散策にも一番ですが なんと言っても年中世界中の観光客であふれているエリアでもありますので 興ざめする事も.... 地下鉄を利用するのなら1号線の駅に近ければどこでも便利です。 サンジェルマンとか16区で割安のホテルを探した方がいいと 思いますが

yamato53
質問者

お礼

すぐにご返答いただいたにもかかわらず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご意見を参考にし、サンジェルマン地区のホテルにすることにしました。 駅や周辺情報なども参考の上、ホテルを決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パリ おすすめホテル&地区 

    はじめまして、こんにちは。 今度、2人でパリに一泊二日の旅行に行く予定のものです。ホテルの予算はツイン150ユーロ以下でさがしています。凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、ルーブル美術館 など有名な観光所をまわりたいと思っています。夜でも治安がよく出歩けて、まわりにカフェなど食事ができる地域が希望です。サンジェルマン地区、凱旋門地区、オペラ地区を検討しています。 はじめてパリにいきますので、上記三地域の治安など、具体的におすすめのホテルなど教えて頂きたいとおもっています。 よろしくお願い致します。

  • フランス・パリのメトロでの移動・・RERなど・・・

    2週間後にパリ・ロンドンへ旅行に行きます^^ 両方含め1週間という短い期間で、パリ3泊、ロンドン2泊です。 そこで、パリのメトロでの移動方法についてお伺いしたいのですが、 ・ホテルはサン・ラザール駅前、コンコルド・サン・ラザールです。 姉と私とでショッピングや街をぶらぶらしたいと思っています。 コースは、オペラ地区~凱旋門・シャンゼリゼ通り~エッフェル塔~サンジェルマン・カルチェ・ラタン周辺→ホテルに戻ってきたいなと思っています。 考えているコースは、サンラザール駅から13号線でCHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行き、1号線に乗り換えCHARLESDEGAULLEETOILE駅で降りて、凱旋門~シャンゼリゼ通りを歩いて13号線CHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行って(戻る?)、そこから13号線でINVALIDES駅(RER)→CHAMPDEMARSTOUREIFEL駅(RER)でエッフェル塔を見ようかと思っています。 そしてエッフェル塔から歩いてメトロの6号線、BIRHAKEIM駅からASTEUR駅で12号線に乗り換え、RUEDUBAC駅で降りてサンジェルマン~カルチェラタンをブラブラ、帰りは12号線でサンラザールまで帰ってこようと思っています。 そこで質問なのですが、初めてのパリでしかもいたるところに駅があるので、正直どう行けばいいところでバン!と出られるのかとか、行き方は合っているのか、(わざわざ戻ったりしなくてもこっちからでも行けるよー、とか。)全然分からなくてむちゃくちゃ不安です。 RERも治安が悪いと聞いているので出来れば乗りたくないのですが、じゃあどうすればいいの?みたいな・・・; それとパリからロンドンまでユーロスターで行くので、北駅までの行き方も教えていただければうれしいです。(その時大きなスーツケースをメトロに持ち込んでも大丈夫でしょうか?) 行きたいコースにもっと良い行き方等あれば、教えて欲しいです。 考えすぎて自分でも何言ってるか訳分からなくなってきてるのですが、もし良ければ教えてください。お願いします。

  • パリのサンジェルマン、カルチェラタン地区で4人まで宿泊可の

    パリのサンジェルマン、カルチェラタン地区で4人まで宿泊可の おすすめのアパルトマンはありませんか? パリは数回滞在したことがあるのですが、今回はじめてアパルトマンを借りる予定です。 小さい物件が多く、4人というので探すのが大変です。 予算は8月で150~220ユーロくらいまで。(計5日間) 眺めはどうでもいいですが、なるべくメトロ近くがいいです。(もしくはスーパーなどが近く)

  • パリのホテル

    こんにちは! フランスの初めて旅行でホテルを迷っております。 地区が両方正反対ですので何かアドバイス等ございましたらぜひお願い致します!個人旅行です。 ●ホテル クセ-ル エトワール HOTEL COURCELLES ETOILE モンソー公園と凱旋門の近く位置 ●ラ ドムール LA DEMEURE カルチェラタンの南、メトロの駅Les Gobelinsから徒歩5分程度、パリジャンの住む庶民的な地域に位置。

  • 部屋からパリの凱旋門が見れるホテル

    11月中旬にパリを観光します。ホテルの予約をしたいんですが、今回が初パリ旅行なのでこれぞパリにきた甲斐があったというようなホテルに泊まりたいのです。私の希望はシャンゼリゼ通りを背景に凱旋門が部屋から見えるホテルを希望しています。予算は5-6万円以内/泊で考えています。ホテル検索しても私の希望する情報が得られないので誰か知っている方はご助言をお願いします。

  • パリのホテル(サン・ジェルマン・デ・プレ)

    6月の中旬に主人とパリに行く予定です。 予約を入れようかなぁと思っているホテルがマビヨン駅の近くにあります。 (1) サン・ジェルマン・デ・プレ駅、又はマビヨン駅の近くは、夜歩いても安全でしょうか? (2) 夜もカフェやレストランなどはオープンしてるんでしょうか? (3) ここの駅の辺りは危ない!と言うような場所(サン・ジェルマン・デ・プレ辺りで)がありましたら、是非、教えて下さい。 (4) ホテルの料金を見ていると夏(7月)からサマーレートとして料金が安くなっているホテルを良く見ますが、旅行者が多そうな夏にどうして料金が安くなるんだろう、、と疑問です。 週末や夏休みなどはシーズン料金として値段が上がるのでは?と言う感覚なんですが、、、。 何か理由はあるんでしょうか? 出来ましたら教えて下さい。 初めてのパリで、パリの地図を眺めながら格闘しております。 せっかく行く旅行なので、夜も出来るだけ外出出来そうな治安の良い場所で、十分パリを満喫したい~と思っています。 よろしくお願いいたします!

  • パリのホテル選び&荷物はどうする?

    1月にパリへ、初めて海外一人旅するものです。 航空券の手配やパリについてこちらでたくさん教えていただき大変感謝しております! 今、地図とにらめっこしながらホテルを探していますが、少しお知恵貸していただけたらと思います。 自分は気軽にブラブラ、住んでるみたいに回れればいいな~と思っているので、サンジェルマンかカルチェラタンがいいかと思いました。 細かい希望としては ・雑貨、パン屋、カフェ・ビストロを気軽に巡りやすい ・お湯がちゃんと出るホテル(3★以上、2万円以上でしょうか) ・スーパーや両替所が近い (欲をいえば、フランスっぽいかわいい部屋のあるホテル・・・) エッフェル塔やルーヴル美術館、ノートルダム大聖堂、バスティーユ市場を回る予定で、できればどこかの教会もブラつきたいです。 モンサンミッシェルのツアー、夜景を見るバスツアー(一人で夜出歩くのはちょっと不安)に参加予定です。 空港はできればロワシーバスかもう一つのバス、難しければタクシーです。 オペラ地区のホテルを検討しましたが、雰囲気的には左岸が好きだなぁと思い、 ブランドはあまり興味がなく、価格的にもカルチェラタンがいいかなと思ったのですが・・・ 他にいい地域はありますか? また、自分は特大のキャリーケースを持っていて、重たいし移動しずらいのでやめたいのですが、リュックだとスリに合いそうで悩んでます。 一人旅された方は荷物どうなさってますか?

  • パリ2日半の過ごし方(1人で)

    友人と旅行する事になりましたが、時間の都合上、私が2日半先行してパリに行くことになりました。 友人がパリに来た後の観光予定以外で、おすすめな観光地や過ごし方のアドバイスをお願い致します。 ・友人と予定してるため除外して頂きたい観光スポット ルーブル美術館、凱旋門、ノートルダム大聖堂、オペラガルニエ、サクレ クール寺院、エッフェル塔、シャンゼリゼ大通り パリ市内にホテルを予約しているため、パリ市内、日帰り可能な地区でお願いします。 ボルドーやシャンパーニュも検討しましたが、予定が月~水曜の午前中は対象ツアーがないとの事でした。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • パリでおススメのレストランや食事

    3日ほどパリに滞在します。 まだホテルは決まってないですが、パリの3つ星ホテルに決まると思います。 パリに行ったことのある方に質問なのですが、観光はルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通りなどを回ると思います。 そこでおススメのレストランなどはありますでしょうか? すごく高くもなく、安くもなくという感じの予算で・・ またパリ特有の料理などはあるんですか? 何かありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • パリのホテルでお勧めのホテルを教えてください。

    8月に3人でパリに3泊します。フランクフルトとハイデルベルグに計4泊してから、鉄道でパリに入ります。親二人は過去にパリは訪れています。中2の女の子は初めてです。旅行をする時は、パック旅行ではなく、航空券とホテルを自分たちでとってきました。オペラ座周辺・サンジェルマン地区・マレ地区で、料金が3人1泊 300ユーロ位までのホテルを探しています。(少しなら予算オーバーでもかまいません。)近くに夕食用の惣菜が買えるスーパー等があり、交通の便もよく、比較的広い部屋があるホテルをご存知ありませんか? 夜は、レストランに行くより買ってきてホテルで食べることの方が今まで多かったものですから。インターネットでホテル直接か代理店経由かで予約するつもりです。よろしくお願いいたします。