• ベストアンサー

特大矢印の表示

臨時の駐車場を来た人に教えるためにA4の紙に大きな矢印と駐車場という文字を入れたいと思っています。    A4の紙を横にして上から3分の2に横書きで「駐車場」と特大で入れ、残り3分の1に左右の特大の矢印を入れたいと思っています。ワードの文字サイズを72にして印刷プレビューで見てもかなりちっちゃかったのでもっともっと大きくしたいです。  パソコンにワードとエクセル2002が入っているのですが知識が無いのでやり方と手順を分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.4

今テストしたところでは、フォントサイズ150で、 用紙を横位置に設定して上手くプリント出来ました。 Wordの文字入力は 普通の横位置入力です。 ([書式]~[縦書きと横書き]で、横長で[ 文字 ]と成っているところが選択された状態です。) ⇔は 皆さんの回答のようにオートシェイプを使用しないといけませんでしたね。 文字のサイズ変更は200を100と変更した際に[Enter]ボタンをクリックする事で確定出来ます。 それと[ページの設定]で余白を小さく設定してみて下さい。 アドバイスに成りますが・・・ 「駐車場」と文字のみを印刷します。 次に⇔を作成して位置を文字の下へ来るように移動させます。 このように文字と矢印を分けて印刷する方が収まり易いと思われます。 矢印を横に広げると文字間隔が広がりませんでしたか?? この影響(?)で駐車場が2段に成ってしまいました・・・(^^;

ghost2501
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。  教えて頂いた通りやってみたらうまくいきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ワードアートとオートシェイプを使われた方が良いのでは。 1) まず、2002という事なので、[ツール]→[オプション]→[編集と日本語タブ]タブにある[編集オプション]の[図を挿入/貼り付ける形式]を[前面]にします。最初から前面になったいたらそのまま[OK]します これで、ワードアートもオートシェイプも[前面]で挿入できます。 2) ワードアートで「駐車場」を作成します。大きさは後から変更できますので「駐車場」を記入したらOKします。 作成したワードアートを右クリックして[ワードアートの書式設定]→[色と線]タブで、[塗りつぶし]の[色]と[線]を設定します。 大きさはワードアートの枠の白い○をドラッグして適宜に設定します。 3) [オートシェイプ]で[矢印]を作成します。ワードアートと同じように[オートシェイプの書式設定]→[色と線]タブで設定し大きさを適宜にします。 オートシェイプの中央の上の方に[緑色の○]があると思うので、そこをドラッグして回転させれば斜めも簡単に出来ます。 4) それぞれの配置も[前面]になっているので簡単に移動できると思います。

ghost2501
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

• 9ma
回答No.3

メニューバーから「挿入」→「図」→「オートシェイプ」を選択してみてください。 そうすると小さなメニューボックスが表示されるので、その中から矢印を選んでクリックしてください。 原稿画面に「ここに描画する」というのが出てくれば、もうこっちのものです。 そこに、マウスの左ボタンを押したまま、左端から、右端までドラッグしてください。 さぁ、出来たでしょ。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  教えていただいた通りやってみたらオートシェイプでうまくいきました。  ほかにも質問させて頂きたいのですが今度は用紙を縦にした状態で時計の短針で言う所の1時を指すような斜めの矢印の表示は出来ないでしょうか?  文字サイズを200にしてみたら大きすぎたんで100にしても印刷プレビューで見てみたり100の表示のときでもクリック一回したらすぐに200に戻ってしまいます。  あと用紙を横向きにして大きいサイズでうまく入れるにはどうしたらいいでしょうか? 用紙横向きで横書きは書式→縦書き横書き でいいんでしょうか?この手順でして見たんですが二文字が縦書きになってしまいました。

• higejii3
回答No.2

オートシェイプを使って見たらいかがかな? ワードでもヴァージョンによって違いますが。 ブロック矢印の中に使いたい矢印が有ると思いますぞ。 大きな矢印が表示されたら、その上で右クリック、オートシェイプの書式設定のレイアウトのタブで「行内」以外を選択して、いろと線のタブで、お好きな色で塗りつぶしましょう。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  教えて頂いたとおりオートシェイプでやってみたらうまくいきました。  他にも質問させて頂きたいのですが他の方に追加で質問させていただいた内容を教えていただけないでしょうか?    よろしくお願いします。

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! >ワードの文字サイズを72 のところは、1~1638まで手書き入力が出来ます。 約600位でA4一杯の文字に成ったと記憶しています。 一度400くらいの数値を入力してプリントしてみては如何でしょうか?? そこから上下に修正出来る数値の幅が判断出来やすくなると思います。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  文字サイズの変更が入力できるとは知りませんでした。 教えていただいた通りやったら出来たんですが試しに200にしてみたら大きすぎたんで100にしても印刷プレビューで見てみたり100の表示のときでもクリック一回したらすぐに200に戻ってしまいます。  あと用紙を横向きにして大きいサイズでうまく入れるにはどうしたらいいでしょうか?

ghost2501
質問者

補足

すいません、もう少し質問させてください。    用紙を横向きにして大きいサイズでうまく入れるには用紙横向きで横書きは書式→縦書き横書き でいいんでしょうか?この手順でして見たんですが二文字が縦書きになってしまいました。