• 締切済み

デスクトップのフォルダが急に全部消えてしまった!でも検索で不可視で存在しています・・。

OS9とOSXの両方をインストールしています。かなりのヘビーユーザーで、グラフィックの仕事で使用しています。今まで特に問題なかったのですが、急にデスクトップに保存していた制作物や、ファイル、フォルダ、エイリアスなどが全部消えてしまいました。 かなりの量があるので、ゴミ箱を空にするにはかなりの時間がかかるはずなので、誤って消してしまったはずはありません。 ただ、シャーロックで検索をすると、全てのフォルダが検索されてきますが、それを移動しようとすると、 「不可視状態のフォルダ内になるので検索できません」というアラートが出てしまい、開いたりすることができません。ある程度ハード面・ソフト面には詳しいので、色々と自分なりに試してみたのですが、改善できず・・。3年分の経理の情報や、現在進行中の制作物などが使用できず、かなり、かなり困っています。マックは普通に使用できるので、仕事を続けていますが、デスクトップに保存するのが恐くてできません。 私を助けてください・・・。お願いします・・。

• Mac

みんなの回答

• EG4
回答No.3

おそらくキャッシュの不具合だと思います。デスクトップのアイコンファイルの配置に関するキャッシュが壊れたのではないでしょうか。なので、下手に不可視ファイルとかをいじらないほうがいいです。OSをちゃんと理解してる人でも不可視ファイルをいじることはほとんどありませんし、ちゃんとデータが残ってることはわかってるわけですから。 手っ取り早いのは、「Panther(もしくはTiger) Cache Cleaner」を使って、キャッシュを削除すること。最初はLocal Cache、それがだめならSystem Cacheという感じで。キャッシュはあくまで一時ファイルですから、消してしまってもシステムには影響しません。削除したらFinderを再起動してみて、確認してください。 OS9が入っていると、いろいろごちゃごちゃしていて何かの拍子に壊れることがあったりするんですよね。私も昔同じ状況があって、OSXのみにしたらかなり快適になりました。 ただし、あくまで自己責任でお願いしますね。

参考URL:
http://www.northernsoftworks.com/tigercachecleaner.html
  • fideua3
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se311978.html?site=n ↑これを使ってみるとか・・・

• harawo
回答No.1

「デスクトップ」フォルダは、Mac OS 9とMac OS Xで場所が異なります。どちらの「デスクトップ」フォルダなのかを教えてください。 Mac OS 9の場合は、ResEditで不可視属性を変更することができます。ResEdit以外にもファイルシステムのユーティリティがありますが、ヘビーユーザでいらっしゃるなら、ご存じかと。 ResEdit http://www.info.apple.com/support/oldersoftwarelist.html (ここで「Macintosh/Utilities/ResEdit_2.1.3.sea.bin」を検索してください) Mac OS Xの場合、ベースのUNIX OSの規則により、ファイル名先頭にピリオドを付けると不可視となります。Mac OS 9からシステム起動すると不可視にならないので、Mac OS Xで起動し直す前にファイル名を変更してください。 ※なにも変更していないのに不可視属性が変わってしまうということは、ファイルシステムに問題が起きていることを意味します。Disc First Aidなどのメンテナンスツールでディスクの修復を試みてください。