• 締切済み

デスクトップのフォルダが急に全部消えてしまった!でも検索で不可視で存在しています・・。

OS9とOSXの両方をインストールしています。かなりのヘビーユーザーで、グラフィックの仕事で使用しています。今まで特に問題なかったのですが、急にデスクトップに保存していた制作物や、ファイル、フォルダ、エイリアスなどが全部消えてしまいました。 かなりの量があるので、ゴミ箱を空にするにはかなりの時間がかかるはずなので、誤って消してしまったはずはありません。 ただ、シャーロックで検索をすると、全てのフォルダが検索されてきますが、それを移動しようとすると、 「不可視状態のフォルダ内になるので検索できません」というアラートが出てしまい、開いたりすることができません。ある程度ハード面・ソフト面には詳しいので、色々と自分なりに試してみたのですが、改善できず・・。3年分の経理の情報や、現在進行中の制作物などが使用できず、かなり、かなり困っています。マックは普通に使用できるので、仕事を続けていますが、デスクトップに保存するのが恐くてできません。 私を助けてください・・・。お願いします・・。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.3

おそらくキャッシュの不具合だと思います。デスクトップのアイコンファイルの配置に関するキャッシュが壊れたのではないでしょうか。なので、下手に不可視ファイルとかをいじらないほうがいいです。OSをちゃんと理解してる人でも不可視ファイルをいじることはほとんどありませんし、ちゃんとデータが残ってることはわかってるわけですから。 手っ取り早いのは、「Panther(もしくはTiger) Cache Cleaner」を使って、キャッシュを削除すること。最初はLocal Cache、それがだめならSystem Cacheという感じで。キャッシュはあくまで一時ファイルですから、消してしまってもシステムには影響しません。削除したらFinderを再起動してみて、確認してください。 OS9が入っていると、いろいろごちゃごちゃしていて何かの拍子に壊れることがあったりするんですよね。私も昔同じ状況があって、OSXのみにしたらかなり快適になりました。 ただし、あくまで自己責任でお願いしますね。

参考URL:
http://www.northernsoftworks.com/tigercachecleaner.html
  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se311978.html?site=n ↑これを使ってみるとか・・・

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

「デスクトップ」フォルダは、Mac OS 9とMac OS Xで場所が異なります。どちらの「デスクトップ」フォルダなのかを教えてください。 Mac OS 9の場合は、ResEditで不可視属性を変更することができます。ResEdit以外にもファイルシステムのユーティリティがありますが、ヘビーユーザでいらっしゃるなら、ご存じかと。 ResEdit http://www.info.apple.com/support/oldersoftwarelist.html (ここで「Macintosh/Utilities/ResEdit_2.1.3.sea.bin」を検索してください) Mac OS Xの場合、ベースのUNIX OSの規則により、ファイル名先頭にピリオドを付けると不可視となります。Mac OS 9からシステム起動すると不可視にならないので、Mac OS Xで起動し直す前にファイル名を変更してください。 ※なにも変更していないのに不可視属性が変わってしまうということは、ファイルシステムに問題が起きていることを意味します。Disc First Aidなどのメンテナンスツールでディスクの修復を試みてください。

関連するQ&A

  • OS9のデスクトップフォルダー

    最近のOSXではOS9のデスクトップフォルダーのエイリアスがあります。OSXは10.1.3にしていますが、このOS9のデスクトップフォルダーのエイリアスはどうすれば出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップ上のフォルダが消えてしまった

    デスクトップ上にエクセルファイルが入ったフォルダの ショートカットキー(保存先はDドライブ)があったのですが、 他のアイコンと間違えてごみ箱に入れようとしてしまったので、 慌ててドラッグするのを止めたのですが、 フォルダそのものが無くなってしまいました。 フォルダそのものはショートカットキーだったので、 Dドライブに保存してあるものを開こうと思ったのですが、 そのフォルダも無くなってしまい、 また、ごみ箱にもありませんでした。 無くなってしまったフォルダを復活するには どうすれば良いでしょうか? また、なぜこのような現象になってしまったのでしょうか?

  • デスクトップに置いていたフォルダが消えました!

    デスクトップに置いていたフォルダが消えました!どうしても復元したいです。 Windows7・DELLのノートパソコンを使用しています。 昨晩パソコンを触っていたら、デスクトップに置いていた1つのフォルダがないことに気付きました。 すぐに検索をかけましたが、フォルダはどこにもありません。ファイル検索ソフトをインストールして使ってみましたが、見つかりませんでした。 ゴミ箱も確認したのですが、ゴミ箱のファイルはこまめに削除しているので、ありませんでした。 ゴミ箱から完全に削除したファイルを復元するソフトなんかも使ってみましたが、見つかりません。 『システム復元』をいくつかのポイントで行ってみました。初めてなため、上手く行っているのかわかりませんでしたが、フォルダは復元されませんでした。 消えたフォルダがいつ消えたのかも、把握していません。 ですが、気付く直前に、いくつかのソフトのアンインストールを行いました。 パソコンは毎日使っています。 消えたフォルダに最近触れた覚えはないのですが、そう遠い昔に消えたわけではないと思います。 2日くらい前の事ですが、デスクトップに並べたフォルダが一瞬ぱっと消え、順番が少し変わってしまうという事象も起きました。 ちなみに、消えたフォルダは1年分の写真が入ったフォルダです。 ですのでファイルサイズは結構大きいと思います。 バックアップを怠った結果なので、次からはこまめにバックアップを行いたいと思います。 かなり大切なフォルダなので、復元出来ればものすごく有り難いです。 ご助言宜しくお願いいたします。

  • デスクトップ上の検索フォルダが消えて(既に数日以上前)しまい困って

    デスクトップ上の検索フォルダが消えて(既に数日以上前)しまい困って います。 何度かゴミ箱に入れたり、元に戻したりしているうち、ちょうど3度目にゴミ箱から消えて しまいました。 検索フォルダには、たくさんのフォルダ、ファイル等ありましたが、削除されても問題ない でしょうか?また、元に戻せるものでしょうか? なお、バックアップはしておりません。 宜しくお願い致します。

  • 「デスクトップ」のフォルダが消えました!

    私のパソコンはよく突然、デスクトップ上にあったはずのショートカットや、ファイルが表示されなくなります。 そういう時は大体、WINDOWS→デスクトップのフォルダの中を探せば出てくるので、そうやって表示させてたりしていますが、この間、またショートカットが消えていたので、いつものようにデスクトップのフォルダの中から出そうと思ったら・・・あるはずのフォルダがないんです。びっくりして何度も探し、検索もかけてみましたが、フォルダは発見されませんでした。一体どういうことなんでしょうか?何故消えてしまったのかとても謎です。 フォルダはなくてもWindowsは正常に動いていて、デスクトップもちゃんと表示されていますが、無いととても気味が悪いので何とかしたいです。どなたか知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップのフォルダが削除出来ません…。

    Pawer Mac G4 OSX 10.3.9使用です。 デスクトップ上にある3つのフォルダが削除出来ずに 困っています。 ゴミ箱にスライドすると、「ロックがかかっているので削除出来ません」みたいな教示が出ます。 フォルダ内のデータを消そうとしても、「十分なアクセス権がないので作業を完了出来ません」と出ます。 ロックを解除しようと「情報を見る」を開き、 ロックのチェックボックスにチェックが入っている 状態は確認したのですが、チェックを消すことが 出来ません。(ロックの項目だけ表示が薄くなっている) どうすれば、ロックのチェックボックスを指定出来るのでしょうか。また、他に削除の方法をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみにOS9は入っていないので、9からの削除も 出来ない状態です…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップフォルダーの中のフォルダが削除出来ない

    ◇使用ツール Win7  ◇前提 Windows7のデスクトップに「Movie Maker」というフォルダーを作り、この中に「講習会用写真」というフォルダーを作り、MovieMakerで使用する写真や音楽ファイル、制作中のプロジェクト作品等を保存してあります。又Movie Makerフォルダーには、ばらばらの写真8枚を一緒に保存してあります。 即ち デスクトップフォルダ=Movie Maker MovieMakerフォルダー=講習会写真フォルダーとばらばらの写真8枚 となっています。 ◇問題点 デスクトップのMovie Makerフォルダー全てが不要になったので右クリックして削除しようとすると フォルダーアクセスの拒否 この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダーを変更するにはOwner-PC¥Ownerからアクセス許可を得る必要があります という表示が出て、削除できません。私の力量ではこの警告にどのように対処したらよいか分りません。 このフォルダー削除する具体的操作方法をご教示賜りたく、賢者の皆さまのお知恵を拝借させて戴きたくお願い申し上げます。 ◇コメント (1)色々弄った結果、MovieMakerを開いた中の「ばらばらの写真8枚」は右クリックで削除可能。 「講習会写真フォルダー」は削除不能。削除しようとすると この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダーを変更するにはOwner-PC¥Ownerからアクセス許可を得る必要があります。と表示されるのでこのフォルダーに原因があると推定しています。 (2)デスクトップに新しいフォルダーを作り、講習会用写真フォルダーの中のファイルをすべて切り取り、この新しいホルダーに入れて右クリック削除をおこなった処、これらは削除できましたが、空になった「講習会用写真フォルダー」を消そうとしすると、やはり上記の警告が出て消すことが出来ません。 (3)訳が分からないまま、あちこち弄っているうちに気づいたら、デフォルトでPCに内蔵されている 写真(ペンギン・コアラ等8枚)・音楽(SleepAway他2曲)・動画(馬等)が所定の場所からなくなっていました。驚いてゴミ箱を探したら、それらすべてがゴミ箱に入っていました。一つずつ元に戻して 恰好だけはデフォルトの状態になっています。 何処か触ってはいけないところを触ったと思いますが、具体的なミス操作に気づきません。 以上の状況をご参照頂ければ幸甚です。

  • デスクトップのフォルダーが削除できない

    デスクトップ上に右クリックから新しいフォルダを作成し、 flv動画を保存していました。 見なくなったので、ごみ箱に入れ削除しました。 再起動し画面を見ると、削除したフォルダが表示されています。 何回削除しても、ゾンビのように復活します。 フォルダ内のデーターは、削除してありません。 名前の変更しても、変更した名前で表示されます。 その変更した名前のまま削除し、再起動すると、 元の名前のまま復活してます。 このフォルダを削除したいです。 どうしたら消えるか教えてください。 使用OS:WinXP SP3 使用PC:東芝dynabookSS1610

  • デスクトップに保存するとProfilesフォルダに保存される

    こんにちは。 Windows98の古いノートパソコンを使っています。 インターネットのあるサイトから、ZIPファイルをダウンロードしました。 保存するとき、保存ダイアログボックスの上の保存する場所のボックスをめくり、一番上のデスクトップを指定して保存したはずが、デスクトップにダウンロードしたはずのファイルが表示されません。 検索してみると「C:\Windows\Profiles\(ユーザー名)\デスクトップ」に保存されていることがわかりました。 前は、デスクトップにちゃんと保存され、ダウンロードすると同時にデスクトップにダウンロードしたファイルが表示されてました。 デスクトップに保存するときに、上記フォルダではなく、通常のデスクトップに保存したいのですが、これはどこか設定をいじれば修正できるでしょうか? 何か解決方法がございましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上にたくさんのフォルダができてしまいました。

    無料体験版のAdobe Premire Elements4.0をダウンロードしたところ、デスクトップ上にアイコンも含めて、32個ものフォルダができてしまいました。パソコンの動作も遅くなってしまい、困っています。 どなたか、(1)どこへ (2)どのように フォルダを移動して保存するのか、教えてくださいませんでしょうか? 使用しているのは、Windows XPです。 よろしくおねがいします。