• 締切済み

P506iCの液晶

こんばんは。 私はN505iSを持っていますが FOMAは絶対嫌なので P506iCを買いたいと思っています。 他の506ⅰSなどは、262,144色なのに対し P506iCの液晶の色数だけ65,536と とても少ないのですが、発色は悪いのでしょうか? 気にしないでも大丈夫でしょうか? ご返答、宜しくお願いいたします。m(__)m

みんなの回答

回答No.4

携帯液晶の技術者です。 26万色と6万5千色の差は並べてみないと分かりませんし、差としては ごくわずかなものです。ですので気にされなくとも良いと思います。 日本国内向けのQVGA(240x320)と呼ばれる液晶は完成度が高く、今は コストダウンと付加価値を付ける段階に入っています。506シリーズに 関しては目先のスペックほどの差はないです。 色数よりも「半透過」であることが重要かと。炎天下で見えない「透過」 タイプよりも「反射」が半分入っている「半透過」が実使用上重要度が 高いと思います。店頭(お店の中)でどれだけ奇麗でも、炎天下で見え ないような表示装置は携帯電話用の表示装置とは言えません。この辺り の仕様は実機の取り扱い説明書にしか掲載していないことが多いですの で、しっかり現品を確認されることをお勧めします。 ご参考までに、PだからTMD製の液晶が入っていることは必ずしも当て はまりません。唯一SH製の携帯電話にはSH製の液晶が入ります。

irukamaliin
質問者

お礼

とても興味深い回答を、ありがとうございました。 N505ISは、炎天下では見えません 見える見えない というのもあるんですね。

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.3

P506ic利用者です。 確かに26万色の画面と比べると、見劣りはします。 というか、26万色だと確かに綺麗すぎて不自然なくらいに色がくっきりしていてるように思います。 何というか、ディスプレイ上の画像は実物以上に発色が良い気がしますけどね(笑) 携帯に何を求めるかによりますけど、通信メインなら全然問題ないですよ。写真メインで綺麗な画像を撮ろうとか表示させることが目的ではないでしょ? それなら質のいいデジカメにお金を掛けたほうがいいと思いますし。 今お持ちの携帯は26万色なんですか? それに慣れているなら、気になるくらい見劣りするのかもしれないですねぇ。私はかなり古い機種からの変更だったので6万色でも天国に感じましたけども^^

irukamaliin
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のP506ICの機能は、確認済みでしたので 気になったのが液晶だったのです。 携帯で撮った写真を、HPでアップするので 私にとって液晶は、とても重要なのです。 はい^^今のは26万色です。

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.2

ちょうど主人が506ⅰSで私がP506iCを使っているので二つ並べて見比べてみました!! 全く同じ写真はないので微妙な差まではわからなかったのですが、P506iCが発色が悪いようには全然感じませんでした。 別に液晶に問題ないとおもいますよー!(*^ー゜)v

irukamaliin
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 偶然同じ機種だったんですね☆良かったです。

noname#12417
noname#12417
回答No.1

気にする必要無し。 見た目では全然かわりませんよ。

irukamaliin
質問者

お礼

気にする程ではないということで。^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • P506icの良い所・悪い所

    今現在Docomoの携帯P506icを使用している方、良い所・悪い所を 教えていただけませんか? SHとかに比べて液晶色数は劣りますが実際使用してみてどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • N900is P900iv F900icについて・・・

    N900is P900iv F900icのどれかに機種変しようかと思っています。movaからFOMAへの機種変なので少し戸惑っています。できれば各機種の利点と不利点を教えて頂きたいです。例えばメールの打ちやすさ、カメラの機能、着歌の良さなど、個人的なもので結構なので・・・お願いします(>_<)

  • P506icについて

    P506icの使っていてうれしいところはなんですか?他の機種と同じところがあってもかまいません。何かある方、教えて欲しいです。 現在N505isを使っています。これは次のようなところが気に入っていますが、Pが良さそうなら買い換えようかと思っています。Nは ・メールが参照返信ができる ・文字の大きさが細かく設定できる ・スケジュールが1000件まで登録できる ・簡単に(ボタン一つで)スケジュール機能にいける ちなみに私は、携帯で重視する機能は、一番にスケジュール機能や、その他文字を使った作業全般です(メール、スケジュール、メモ機能の充実、入力時の利便性…) また、DoCoMoの携帯で、文字入力時に、逆順変換ボタンのある機種(ひらがなを、お→え→う→い→あ、のように)はありますか?Nでもできますが、サイドボタンなので使いにくいです。正面にあるものがあれば教えてください。

  • 携帯電話の液晶について

    ドコモのFOMAを契約しようと思っています。 そこでホームページで色々と検討をしているのですが、 1点わからないことがあります。 T2101Vなんですが、TFT液晶で動画の場合、262144色で、静止画は256色となっています。 (他の機種も動画と静止画では色数が異なる) なぜこれだけ表示色数が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯の厚み & ドコモ SH901iC・F901iC

    movaのP505iSから機種変更するのに、デザインと機能を考えて「SH901iC」と「F901iC」のどちらかにしようと絞り込みました。 質問は、以下の3点です。 *SHは動作が比較的速いとのことですが、Fはどうでしょうか? *Fの方は28ミリと、今のものよりかなり分厚いのが気になっています。 携帯の厚さって気になりますか?困ることはありますか? *ドコモのサイトで製品情報を見ると、液晶の種類が違うようなのですが・・ SHの「QVGA モバイルASV液晶」と Fの「QVGA TFT液晶」は、具体的に何が違うのでしょうか? その他、SH901iC・F901iCを使用している方がいらっしゃいましたら、使い心地も聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

  • FOMAのF900icからP901isに機種変更された方いらっしゃいませんか?

    現在F900icを使用していますが、デザインの良さに魅かれてP901isへの機種変更を検討しています。 ただ、P901シリーズは処理速度というのか、レスポンスが遅い!との噂を聞きかなり迷っています。 というのも現在使用しているF900icの遅さに辟易しておりまして、   ・P901の遅さがどれくらいのものか、F900icに比べて遅いのか早いのか?   ・中身(ソフトウエア?)はFとNと一緒のようですが、やはりFの方が遅いのか?   ・実際P901isを使用されている方で遅さ意外に何か気になる事はないですか? 以上お教え頂きたく、よろしくお願いします。

  • P900iからSH901icへ機種変

    知り合いで「SH901ic」がいらなくなったものが居るので ボロボロの「P900i」を利用中の私はそれを譲り受けることにしました。 充電器は今のまま使えるでしょうか?? あと、フォーマカードを入れ替えるだけで基本的な機種変は完了なんだと思いますが データの削除等どうしたらいいのかが分かりません。 その他、気をつける事などありましたらどうかお知恵を拝借できるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • P506icかSH902iか・・・。悩んでいます。

    現在、ドコモのP504iを使っています。 ブログに画像を載せるために、気軽に写せて、 画像がきれいなデジカメ機能の付いた携帯電話が 欲しいと思っています。 携帯ショップでは、写真がきれいなSH902iをすすめられましたが、 FOMAにすると、ムーバより料金が高くなりますよね? なので、ストロボ機能の付いたP506icも気になるのですが・・・。 P506icを調べたら、ムーバの方が通信状態がいいとか、 でもストロボはあまり使わないかもとか。 オートフォーカスがついていないとか。 実は以前同じような質問をしたのですが、 いろいろと調べれば調べるほど迷ってしまいまして・・・。 なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • FOMAのN900iとP900iについて

    FOMAのN900iとP900iで迷っています。 私は、手が小さいので、N900iの方が、扱い易い気がするのですが、液晶の綺麗さは、P900iのような気がしますし、カメラ機能のオートフォーカス付きのところに惹かれています。 N900iとP900iのここは良い、ここは良くないというところを色々教えてください。 宜しくお願いします。

  • P506iCの中身はN505isと同じ?

    P506iCのシステムはNEC製ですか? 同じであるとすれば、スケジュール帳の仕組みがN505isと同じで、スケジュールが1000件登録できたり、目覚し時計機能がありアラームがついていたり、メールの返信で参照返信ができたりできるということでしょうか?

専門家に質問してみよう