• ベストアンサー

PSPのギレンの野望

PSPのギレンの野望を購入し攻略本も購入してプレイしているのですが、難しくって最初の方でいつも挫折してやり直しています。何とか最初の方だけでもいいのでフローチャートみたいなのがあるサイトってありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.fn.ws13.arena.ne.jp/giren2002/
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのサイトいいですね。PSPのものでは無いみたいですが初心者にはかなり参考になりますね。 他の人の意見も参考にしたいのでもう少しあけさせてもらいますね。

その他の回答 (3)

  • churuhiko
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.4

自分はPS版しかやったことないのですが、あれは難しいですよね。 未だに(3周しかしていませんが)第1部で完全勝利したことがありません。(むしろ勝利したことがありません。常に判定敗北でした。) *判定敗北はプライドがゆるさん。もしくは、完全勝利を目指しているというのであれば、以下はよまなくていいです。どうしても、1周クリアしたいというのなら、読んでください。* まず、難易度を「VERY EASY」にします。 第1部は「あきらめます」。 1.速攻で全部隊をア・バオア・クーとグラナダに撤収させて、両者に100部隊ずつガトルを生産・配備します。(敵が攻め込むか否かの基準は、部隊の「質」ではなく「量」です。) 2.サイド6とかに資源を援助して、資金を援助してもらいます。 3.技術レベルをできるだけあげておきます。 4.開発できるものは開発しておく。 5.主力MSにはゲルググを採用する。 おわり 第2部でがんばります 1.まずは、サイド3、キリマンジャロ以外のところにいる部隊をすべて「廃棄」します。 2.両者の部隊数が各100になるように、サイド3でガトルを、キリマンジャロでマゼラアタックorドップを生産します。 3.技術レベルを上げつつ、ハマーンを待つ。 4.キュベレイとマラサイorゲルググMを開発。 5.サイド3とキリマンジャロの部隊をマラサイorゲルググMに作り変えていきます。 6.キュベレイを5機生産します。 7.キュベレイにハマーン・ララァ・シャア、シャリアブル・マリオン・グレミーを乗せる。 8.まずは宇宙から攻めます。キュベレイ3機をスタックさせて、侵攻!進入ポイントから動かずに、その場で戦う。キュベレイ3機でもかなりやれます。 9.端から徐々に侵攻していきます。移動するときは、侵攻されないように、守備部隊を6~9部隊配置する。(当然、安全なところには配置する必要はありません) 10.宇宙を制圧できるだけ制圧したら、キュベレイをキリマンジャロに降ろし、そこから地上を制圧していきます。 11.地上も制圧したら、敵本拠地に侵攻します。(やはりキュベレイで) 12.ジャブローを、あと1ターンで制圧できる状態にする。(ラビアンローズも) 13.セーブします。 14.連邦軍を倒すとティターンズが出現するので、その支配エリアをメモする。 15.リセットしてロードする。 16.ティターンズの支配エリアの周りに部隊を集結させます。 17.ジャブローを制圧して、ティターンズを出現させます。 18.速攻で侵攻します。(やはりキュベレイで)ラビアンローズも制圧する。 19.ティターンズを倒します。 おわり 1000ターンもあれば、へっぽこでもクリアできます。 エゥーゴ・ティターンズを倒す前に、敵勢力の開発プランを入手してみるのも面白いでしょう。 完全勝利を目指しているのであれば、私にはアドバイスすることができません。より高いところを目指しているなら、このレスは無視してください。 参考URLもなくてすいませんorz

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくチャートしてくださったのですが、今は連邦軍でやっているので。うまくクリアできた時にジオンでやってみるつもりなので、そのときに教えていただいたチャート参考にさせていただきます。 あと、URL無くてもここまでチャートしてくださったのならかまいませんよ。

回答No.3

PSP版はPS版の移植なんですね。すみませんでした。 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1124110891/ 7番目のレスなどは連邦を使っているのならば参考になるかと思います。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いえいえ、教えていただいたサイトじっくり読んでみて勉強します。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.2

PS版の古い方のギレンですねたしか、私はそれのドリームキャストにそのまま移植されたのをやったのですが、確かに難しいですね、私のやり方は、毎回セーブをすること、それでCPUは攻めてくるとき、同じところを攻めてくるので、変な所を攻めてきたらロードして兵を回したりとか、基本的にCPUは数がいれば攻めてこないので、守る所は雑魚で水増し、攻める時は精鋭で、という感じでしたが。 序盤は、どうだったかな、私の場合は電撃作戦だったかな、兵力が整うと勝負にならないので、最初のターンから攻める、ただ勝とうというのではなくて、時間稼ぎをしてそこで相手を足止めしたり、このゲームでは敵のいない所にこちらの兵が入るとこっちの領土になるので、相手の領土を攻めて敵を引き寄せて、その向こうの領土に雑魚を一匹入れて占領したり、こういうことを序盤からしていました、けっこう大変でしたが、何とかクリアできましたけど、難しかったですね、ここまでやる必要があるかは分かりませんが、雑魚の水増しとかはやっておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ocv.ne.jp/~naoki-h/giren/bloodofzion.htm
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、難しいですよね。以前PS2版をやったのですが、購入から3日で挫折して売っちゃやので今回のPSP版は頑張ってみようかなって。

関連するQ&A

  • PSPギレンの野望で連邦が勝てません。

    ギレンの野望のPSP版を発売日に購入して先週から初めました。 ずいぶん前にPS版(だったかな)のギレンを攻略本見ながらやったんですが難しく3日ぐらいで挫折しました。そこで今回はPSPなので時間がちょっと空いた時などにできるのでPSP対応の攻略本を購入してやっています。 V作戦もすぐに発動し、戦車、戦闘機などを大量につくり、(連邦は物量で行くのがいいそうなので)MSなども開発され次第少しずつ生産し、開発、諜報にも資金をかけ10ターン目ぐらいまでは順調だったのですが、10ターン目までにあちらこちらに攻め込んだのがいけないのか12,3ターン目ぐらいから資金、資源が足りなくなり戦車すら数機生産できるだけ。気が付けば制圧したところにバンバンとザク系統を送り込まれるし、他の地域制圧のために部隊が減っているところに攻め込まれたり、宇宙もやっとのことで2地域制圧したのに、すぐに攻め込まれてるしで散々です。こちらが生産できないのをいいことに。 なので、また最初から始め様かと思います。 一応ここで、ギレンの野望で検索し読ませてもらったのですが、PSP版ではないので質問させてもらいました。ギレン初心者でも解かるように教えていただけないでしょうか。

  • ギレンの野望について

    昨今のガンダムブームで 遅まきながら「ギレンの野望」を 購入したいのですが、質問です。 PS「ギレンの野望~ジオンの系譜~」 とPS2「ギレンの野望~ジオン  独立戦争記~」両方プレイされた方、 (1)両者の違いは何でしょうか? (2)貴方は実際プレイしてどちらが  おもしろかった、好きですか? (3)ズバリ貴方のお薦めはどちらですか? ちなみに私はガンダム・ゲーム物は ひとつもプレイした事はありません。 どしどしご意見下さい! 購入の参考にします、よろしく お願いします。

  • PSPギレンの野望とPSのギレンの野望の違い

    PSの「ギレンの野望 ジオンの系譜」にはZガンダムのグリプス戦役までありましたが、 買う気になっていた PS2の「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」には、 PS版と違い1年戦争のMSやMAだけで、 ちょこっとだけZの時代のMSが出現する って聞いてかなり買う気がなくなりました。 PSPにも「ギレンの野望」がありますが、 PS版のように「Z」及び「ZZ(一部)」の時代の MSが多数出てきますでしょうか?

  • ギレンの野望について

    ギレンの野望について ギレンの野望アクシズの脅威Vをジオンでやっています。 最初の第一次降下作戦で初期配置のほぼ全戦力送り込んでオデッサを占領しました。 次はカリフォルニアとニューヨークになりますが、オデッサにそのまま駐屯させておく 兵力と次に回す兵力の配分はどうしたらいいでしょうか? 全部引き上げてしまったらオデッサ奪い返されてしまいますよね? いくらか残しつつオデッサで生産もしたほうがいいのでしょうか? また北米攻略と同時にオデッサ周辺の普通のエリアにも出兵した方がいいのでしょうか? 攻められる限りはどんどん広げていっていいのでしょうか? ここから先の展開でも、一般的に次の重要エリアの攻略、占領した重要エリアの防御、 通常エリアの制圧はどんな感じで振り分けていったらいいでしょうか? 難易度はベリーイージーです。

  • 『新ギレンの野望』はPS Vitaでプレイできるか

    『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』をプレイしたいと思っているのですが、元々対応機種がPSPでの発売だと思います。 これは、PS Vitaでプレイできるのでしょうか。

  • ギレンの野望のバグ

    ギレンの野望のPS版かPSP版をやろうかと思っているのですが、双方ともに結構バグがあるみたいです。PS版は初期生産型がバグが多いらしいのですが、初期でなければバグはないのでしょうか?また、PSP版で判明しているバグは、初期とか関係なくでるものなんでしょうか?

  • 『ギレンの野望』最高傑作は?

    『機動戦士ガンダム ギレンの野望』シリーズがあると思いますが、シリーズで7種類ほど出ていると思います。 最も定評のあるというか、定番の最高傑作は、どのタイトルといわれているのでしょうか? また、2011年発売のPSP版『新ギレンの野望』以降、タイトル発売されていないと思いますが、今後シリーズ最新作出る予定などはあるのでしょうか。

  • pspシャアモデルギレンの野望本体について

    pspについて・・・・ シャア専用psp(ギレンの野望?)本体を購入したいのですが、 現在販売されている本体より性能は劣るのでしょうか? それともさして変わりはないのか? 良くわからないので詳しく教えて頂けると助かります。

  • ドリキャス版 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜

    ドリームキャスト版の「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」用の攻略本が欲しいのですがさすがに古本屋にも置いていないみたいです。 仕方がないのでほかのゲーム機用の攻略本でやれないかと思っています。 これって機種が違っても攻略本の内容は同じだと考えてもいいんですよね? PS2版などの攻略本はあるみたいなのですが何やらどのゲーム機の物かも書いてないようなのもあるし、分厚いのやら薄手のものもあるのでどれがわかりやすいものなのかわかりません。 自分であまり考えなくてもサクサク進められるような本はないですか?

  • ギレンの野望と似たシステムのゲーム

    ギレンの野望と似たシステムのゲーム を探してます。 PSPギレンの野望アクシズの脅威をやって、かなり好きになったんですが不満も結構あり。 で、こんな感じのゲーム他に無いかなぁと探してみたんですが、意外と見つからないです。 基本システムはギレンの野望で、 ・ターンベース ・全体マップ+局地戦マップ(要マス)※ヘックスなり四角なりその他なり ・ユニットの生産、開発がある。開発じゃなくても、ある程度進めると手に入るなら良い ・対人戦ありきでなく、CPU戦で楽しめること 必要と思うのはこんな所なので他が大分違っても構いません。 特に全体マップ+局地戦(要マス)を求めてます。 基本的にファミコンウォーズのようなマスで戦うゲームが好きで 全体マップだけだと、1つ1つのユニットを操れないのであまり食指が動きません。 キャラゲーのような要素は無くても良いです。 あくまで戦略ゲーとしてのシステムが似たゲームを探しています。 ハード、メーカーか否か、有料無料は問いません。海外ゲーでもどうにか頑張ります。 これはという物があったら紹介していただけると有難いです。