• ベストアンサー

PSPのギレンの野望

PSPのギレンの野望を購入し攻略本も購入してプレイしているのですが、難しくって最初の方でいつも挫折してやり直しています。何とか最初の方だけでもいいのでフローチャートみたいなのがあるサイトってありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.fn.ws13.arena.ne.jp/giren2002/
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのサイトいいですね。PSPのものでは無いみたいですが初心者にはかなり参考になりますね。 他の人の意見も参考にしたいのでもう少しあけさせてもらいますね。

その他の回答 (3)

• churuhiko
回答No.4

自分はPS版しかやったことないのですが、あれは難しいですよね。 未だに(3周しかしていませんが)第1部で完全勝利したことがありません。(むしろ勝利したことがありません。常に判定敗北でした。) *判定敗北はプライドがゆるさん。もしくは、完全勝利を目指しているというのであれば、以下はよまなくていいです。どうしても、1周クリアしたいというのなら、読んでください。* まず、難易度を「VERY EASY」にします。 第1部は「あきらめます」。 1.速攻で全部隊をア・バオア・クーとグラナダに撤収させて、両者に100部隊ずつガトルを生産・配備します。(敵が攻め込むか否かの基準は、部隊の「質」ではなく「量」です。) 2.サイド6とかに資源を援助して、資金を援助してもらいます。 3.技術レベルをできるだけあげておきます。 4.開発できるものは開発しておく。 5.主力MSにはゲルググを採用する。 おわり 第2部でがんばります 1.まずは、サイド3、キリマンジャロ以外のところにいる部隊をすべて「廃棄」します。 2.両者の部隊数が各100になるように、サイド3でガトルを、キリマンジャロでマゼラアタックorドップを生産します。 3.技術レベルを上げつつ、ハマーンを待つ。 4.キュベレイとマラサイorゲルググMを開発。 5.サイド3とキリマンジャロの部隊をマラサイorゲルググMに作り変えていきます。 6.キュベレイを5機生産します。 7.キュベレイにハマーン・ララァ・シャア、シャリアブル・マリオン・グレミーを乗せる。 8.まずは宇宙から攻めます。キュベレイ3機をスタックさせて、侵攻!進入ポイントから動かずに、その場で戦う。キュベレイ3機でもかなりやれます。 9.端から徐々に侵攻していきます。移動するときは、侵攻されないように、守備部隊を6~9部隊配置する。(当然、安全なところには配置する必要はありません) 10.宇宙を制圧できるだけ制圧したら、キュベレイをキリマンジャロに降ろし、そこから地上を制圧していきます。 11.地上も制圧したら、敵本拠地に侵攻します。(やはりキュベレイで) 12.ジャブローを、あと1ターンで制圧できる状態にする。(ラビアンローズも) 13.セーブします。 14.連邦軍を倒すとティターンズが出現するので、その支配エリアをメモする。 15.リセットしてロードする。 16.ティターンズの支配エリアの周りに部隊を集結させます。 17.ジャブローを制圧して、ティターンズを出現させます。 18.速攻で侵攻します。(やはりキュベレイで)ラビアンローズも制圧する。 19.ティターンズを倒します。 おわり 1000ターンもあれば、へっぽこでもクリアできます。 エゥーゴ・ティターンズを倒す前に、敵勢力の開発プランを入手してみるのも面白いでしょう。 完全勝利を目指しているのであれば、私にはアドバイスすることができません。より高いところを目指しているなら、このレスは無視してください。 参考URLもなくてすいませんorz

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくチャートしてくださったのですが、今は連邦軍でやっているので。うまくクリアできた時にジオンでやってみるつもりなので、そのときに教えていただいたチャート参考にさせていただきます。 あと、URL無くてもここまでチャートしてくださったのならかまいませんよ。

回答No.3

PSP版はPS版の移植なんですね。すみませんでした。 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1124110891/ 7番目のレスなどは連邦を使っているのならば参考になるかと思います。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いえいえ、教えていただいたサイトじっくり読んでみて勉強します。

• aozola
回答No.2

PS版の古い方のギレンですねたしか、私はそれのドリームキャストにそのまま移植されたのをやったのですが、確かに難しいですね、私のやり方は、毎回セーブをすること、それでCPUは攻めてくるとき、同じところを攻めてくるので、変な所を攻めてきたらロードして兵を回したりとか、基本的にCPUは数がいれば攻めてこないので、守る所は雑魚で水増し、攻める時は精鋭で、という感じでしたが。 序盤は、どうだったかな、私の場合は電撃作戦だったかな、兵力が整うと勝負にならないので、最初のターンから攻める、ただ勝とうというのではなくて、時間稼ぎをしてそこで相手を足止めしたり、このゲームでは敵のいない所にこちらの兵が入るとこっちの領土になるので、相手の領土を攻めて敵を引き寄せて、その向こうの領土に雑魚を一匹入れて占領したり、こういうことを序盤からしていました、けっこう大変でしたが、何とかクリアできましたけど、難しかったですね、ここまでやる必要があるかは分かりませんが、雑魚の水増しとかはやっておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ocv.ne.jp/~naoki-h/giren/bloodofzion.htm
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、難しいですよね。以前PS2版をやったのですが、購入から3日で挫折して売っちゃやので今回のPSP版は頑張ってみようかなって。