• ベストアンサー

軽井沢旅行プラン

こんにちわ。 8/26~8/28に2泊3日で彼女と二人で軽井沢に旅行に行きます。夏の信州は初めてで愛知から高速道路を使用して車で行く予定です。行くからには満足の行くプランを教えてくれませんか。たくさんあるので目移りして困ってしまいます。 あと、この時期に軽井沢内を車で移動するのは無謀でしょうか。 【8/26】 8:00 愛知出発 13:00 軽井沢(旧軽井沢)到着 軽井沢散策 旧軽井沢宿泊 【8/27】 軽井沢散策 塩沢宿泊 【8/28】 塩沢出発 美ヶ原高原美術館 ビーナスライン 愛知到着 ■絶対行きたい場所 軽井沢高原教会、石の教会内村鑑三記念堂、万平ホテル ■いくつか行けたらいい場所 森ノ美術館、白糸の滝、鬼押出し、聖パウロ教会、ショー記念礼拝堂、雲場池、プリンスショッピングプラザ、チャーチストリート軽井沢 ■興味がある場所 いっぱい(美術館、静かな散策場所) 経験者の方でお勧めの観光スポットや、逆に行かなくても良かったなと思う場所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#23385
noname#23385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.2

8月26~28日ですか・・・微妙ですね。(笑) 車での移動は場所によるかもしれませんが、 先日、軽井沢に行った時は平年よりも空いている気がしました。 と、いうよりも1箇所に集中してたのかな? プリンスショッピングプラザがとにかく人気があって渋滞してましたね。 高速の入り口もかなり渋滞していましたね。 夏の終わりは意外と空いていますが、 お店も閉まってしまうことも多いです。 軽井沢銀座周辺ですね。 (モカソフトクリームが人気があります。) こちらに公営の駐車場があるのですが、1時間400円でした。 離れた場所なら1回500円とかであります。 貸し自転車を借りた事がないのでどちらが安いのか分かりませんが・・・ プリンスショッピングプラザは以前よりもお店が増えてましたね。 見て回るのに、かなりの時間が掛かると思いますよ。 2000円以上の買い物をすると、2時間無料だったと思います。 イーストとウエストに別れて、 駅側のイースト側の駐車場は空いてますね。 教会は子供がいるのでいつも立寄ったことがないですね。 美術館も行ったことがないですね。(笑) 主人が嫌がるのもありますが・・・(男性は興味ないみたい) 白糸の滝や鬼押出しは軽井沢からちょっと距離があります。 移動も考えると2日目に行かれた方が良いですね。 午前中に行かれて、軽井沢に戻ってから周辺を散策するのが良いかも・・・   女性には、プリンスショッピングプラザは楽しいかもしれないですね。 主人はエドウィンのGパンを格安で買えて満足してました。(笑) でも、静かな場所を希望でしたら、 美術館や教会巡りは良いかもしれないです。

noname#23385
質問者

お礼

店閉まっちゃうんですか。8月末だけど大丈夫かな? プリンスショッピングプラザの情報ありがとーございます。行くときはa_comfortableさんの駐車場情報を頼りにイーストか町営の駐車場でも探して見ます。宿泊先に車止めて自転車で行くのもありかもしれませんね。 教会は個人的に行ってみたいですね。美術館は彼女に喜んでもらいたいので良いとこに行きたいです。 白糸の滝と鬼押出しを行く場合、どこの日時で行くかがポイントみたいですね。 経験談大変ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#18700
noname#18700
回答No.5

碓井軽井沢ICから迂回できる道がもしかしたら表示されているかもしれないですね。(かなり渋滞していたら) でも、週末は込みますが、お盆を過ぎれば我慢できる範囲だと思いますよ。 線路の向こう側へ行くのに渋滞している場合は、 線路沿いに(イーストの駐車場側)行くと迂回できます。 プリンス通りと18号と146号は避けた方が良いですね。 http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/top/html/tpindex1.htm

noname#23385
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 プランについてみなさんのおかげで決まりつつあります。 本当にありがとうございます(^-^)渋滞情報までうれしいです。

noname#18700
noname#18700
回答No.4

返信ありがとうございます。 8月にお店が全て閉まる訳ではないんです。 安心してくださいね。(笑) お店によっては、お盆休みが終わると閉めるところも出てくるという意味です。 わたしも、数回、8月の下旬に軽井沢に行ったことがあるので・・・・・ それと、割と涼しくなると思うので、天候が悪ければ寒く感じるかもしれないです。 先日(6日)は、2時半頃に軽井沢に到着しました。 プリンスショッピングプラザに隣接して高速の入り口につながる道路はかなり渋滞してます。 メインストリートを通らなければ渋滞はしていなかったですね。 夕方になると軽井沢の市街地は空いてくるみたいです。(5時半~6時頃) 1日目に白糸の滝と鬼押出しに行きますか、お元気ですね。(笑) 楽しい旅行になると良いですね。

noname#23385
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。 高速道路から市街地に入るのも考慮した方がいいみたいですねー。旧軽井沢に行くなら裏道通った方が良いのでしょうか? >楽しい旅行になると良いですね。 疲れない程度にがんばりたいと思います。本当に楽しみです(^-^)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして パ-クアンドライドをやっていないと思いますが 季節的にやるときがあります ん~そうですね、夕立が結構多いと思うので 夕方からは雷雨かもしれませんね 一日目の旧軽銀座散策のみで時間が終わると思います 私も#2の方と同じように町営にとめてしまいます が、込み合うとそこまで行くのが一苦労でしょうね、 いつもAM9時までには軽井沢に着くようにしてますから 一日目に雲場池にいけると思いますが ばしょがこの辺としか分かりません 絶対行きたい場所は行った事ないです 行けたらいいなは、白糸の滝、鬼押出し、プリンスのみです 白糸車を止めるところが多くないですか回転は早いですけどね 観光バスなどが、どど~んと細い道に入ってくることも多いので運転注意 白糸と、鬼押し出しはセットでしょう 白糸が混んでいるようなら先に鬼押し出しへ プリンスは駐車場が広く取られていますので車に戻るのが大変です 駐車券は忘れなく持ち歩いてください 食事どころも沢山出来ましたが、それでもキャパが少ないです ならば、白糸か、鬼押し出しを見た後 町営の駐車場にとめ 旧軽ロ-タリ-の川上庵へ(御蕎麦屋さんです) 遅くともお昼前にお店に入らないと大混雑します そこまでいくと逆算できますか? お昼を済ませて 早めにプリンスへ、4~時間前後見て回るのに掛かります あまり買わない私でも3時間掛かりますので 2日目の宿泊地へ 3日目の出発も早い方が無難です 美ヶ原方面から上るのでしょうか? 山本小屋(でしたっけ・・)のソフトクリ-ムはおいしいですよ http://www.mcci.or.jp/www/yamamotogoya/index.htm ビ-ナスラインは湿原のあたりで渋滞します 車山もオススメですが あまりお疲れにならない程度で 気をつけてきてくださいね

noname#23385
質問者

お礼

白糸の滝、鬼押出し、プリンスショッピングプラザは定番のようですね。yuyuyunn さんの言うようにできる限りこの3つを初日に行って、2日目を自転車で散策にしようと思っています。 調べれば調べるほど軽井沢の良い観光スポットが見つかってしまって大変です(>_<) 3日目は美ヶ原高原美術館からビーナスラインを下って愛知に帰る予定です。地図をみたところ山本小屋付近を通るので是非行こうと思います。 情報とてもありがとうございます。

  • hanayumi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

軽井沢近辺しか分かりませんが。。。この時期軽井沢内を車で回るのはどうかと思います。混みすぎてます。軽井沢周辺なら貸し自転車がありますのでお勧めです。たぶん暑いとおもいますがやはり暑さが違いますので自転車でさわやかに観光していただきたいと思います。たしか教会あたりはとてもいいとこだった気がします。 白糸の滝はお勧めですがやはり渋滞覚悟で!プリンスショッピングプラザもいいですがとにかく混むと思いますので、時間が無いならお勧めしません。かなり大きなお店なので半日は簡単に潰れてしまいす。 あとお勧めは浅間牧場のソフトクリーム。 あまり参考にならなかったかも・・・とにかく混むと思いますのでお気をつけて楽しんでください。

noname#23385
質問者

お礼

やはり自転車行動が良いようですね。 初日は金曜日なので空いてたら自動車、土曜日は一日自転車でがんばろうと思います。 プリンスショッピングプラザで半日潰れるのは勿体無いので、時間が空いたら行くことにします。 白糸の滝は渋滞覚悟ですか・・・。初日に空いてたら行ってみたいと思います。 浅間牧場のソフトクリーム調べて見ますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 8月第5週目に1泊で軽井沢!自転車は??

    8月第5週目に軽井沢に彼氏と1泊で旅行に行くことになっています。 今、行き先で迷っているのでアドバイス頂けたらお願い致します。ちなみに私たちは22歳の学生です。どうぞよろしくお願いします!! ●ホテルは軽井沢駅と旧軽井沢の真ん中あたりです。 ●東京からバスで軽井沢に向かい、11:00AMに軽井沢駅に到着予定。 ●復路もバスですが、軽井沢を18:00出発予定。 ●現地での交通手段は自転車とバスを使用したいと考えています。 次に二日間で行きたいと考えている場所ですが ★旧軽井沢銀座 ★森ノ美術館 ★石の教会 ★高原教会 ★アウトレット ★塩沢湖 ★三笠通り、雲場池あたりをサイクリング です。 軽井沢は初めてなので、二日で全て回りきれるのかわからず、どういうコースで向かうのが一番時間をうまく利用できるか頭を悩ませています。レンタルサイクルはどこで借りるのがいいか、バスで移動(石の教会・高原教会・塩沢湖にいく場合)も考えたほうがよいか等・・・ また他にオススメの観光地・食事処がございましたら教えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 軽井沢の効率的なまわり方について教えて下さい。

    軽井沢の効率的なまわり方について教えて下さい。 夏に車で軽井沢に行く予定です。今回、軽井沢は初めてですのでガイドブックにのっているところ(旧軽井沢エリアのメインストリートや教会、中軽井沢エリアのハルニテラス、塩沢エリアの美術館、白糸の滝)は大体まわりたいと考えています。 ただスケジュールが1泊2日、宿泊地が小諸で軽井沢から離れているので、どのようににまわったら一番効率的か悩んでいます。 散策に便利な駐車場の場所や車ではなく公共交通機関のほうがいいとか観光の順番等々なんでもよいのでアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • お盆の軽井沢の観光プランについて

    お盆の軽井沢の観光プランについてアドバイスお願いします。 8/11~1泊で軽井沢に行く予定です。宿泊は浅間牧場近辺、都内から車で行きます。 11日は混雑を避けるため自宅を前夜出発し、早朝軽井沢着予定で、以下のプランを立てています。 石の教会→軽井沢高原教会→湯川の滝→ハルニレテラスで昼食→混雑状況によってハルニレテラスor鬼押し出し園→ホテル17時頃チェックイン。 翌12日は、可能であれば早くチェックアウトして以下のプランを立てています。 (前日行けなった場合)鬼押し出し園→旧三笠ホテル→近辺で昼食→塩沢湖・軽井沢タリアセン→軽井沢現代美術館。 軽井沢駅周辺が混雑するとのことなので、1日目の初めに旧三笠ホテルに立ち寄り、石の教会~というプランも検討中です。 2日目の移動は渋滞に遭うと思うのですが、このプランで回るのは難しいでしょうか? 帰りは遅くなっても構わないのですが、3歳の子どもがいるため渋滞でまったく動かず・・・だとトイレなども気がかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽井沢旅行のプラン

    新緑の時期に軽井沢と草津への二泊三日ドライブ旅行を考えています。 名古屋方面早朝出発で10時前後に軽井沢駅周辺に到着 アウトレットや旧軽銀座・中軽井沢などを見て回った後に夕方ホテルにチェックイン。 一泊目の宿泊は北軽井沢の「軽井沢ホテル1130」を候補に挙げています。一応夕食付きの方がいいのかなと考えています。 2泊目は草津の温泉旅館に宿泊予定です 車での移動ですが一日目と二日目の軽井沢での過ごし方(駐車場やランチのお薦め)や効率良く車で回れるプランなどをご指導いただけないでしょうか? 軽井沢の宿泊を旧軽井沢にするか北軽井沢にするかも迷っております。 色々と率直なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 軽井沢のおすすめ観光地を教えてください。

    今週末に友人と2泊3日で予定しています。 東京都調布から車で行き、宿泊先は訳あって2ヶ所になってしまい…共に軽井沢駅付近にあります。 初めての軽井沢なので、ガイドブックで行きたいところをピックアップしました。その他おすすめのところ等ありましたら教えて頂きたいと思っています。 1日目 朝出発→昼食→鬼押出し園→白糸の滝→ホテルチェックイン→軽井沢アウトレット→夕食 2日目 【ウォーキング】外人墓地→雲場池→ホテル朝食→チェックアウト→【車】中軽井沢へ移動→ピッキオ探し→軽井沢高原教会→軽井沢タリアセン→昼食→(美術館?)→ホテルチェックイン→夕食 3日め ホテル朝食→軽井沢駅でレンタルサイクル→【サイクリング】矢ヶ崎公園~万平ホテル→レンタルサイクル返却→ホテルチェックアウト→旧軽銀座通り散策→昼食→おわり なんだかバタバタ慌ただしい日程になってしまいました。 友人とは、今回の旅テーマを《自然に触れる、アウトドア》にしました。 アウトレットは最小限にし、サイクリングや森林浴、バードウォッチング等、のびのびと軽井沢を感じたいと思っています。 なので、2日めの移動手段を車ではなく、自転車でもいいのです。 距離的に軽井沢駅から中・南軽井沢ゾーンは可能なのでしょうか? 夜道を自転車で走るのは心配なので、無理のないように車移動にしました。。どうしてもサイクリングがしたくて、3日めに詰め込んでしまったのです。 効率よくまわるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 軽井沢高原教会での挙式について質問です。

    軽井沢高原教会での挙式について質問です。 4月頃軽井沢で挙式をしようと考えています。4月はまだ寒いかなと思うのですが、4月の気候はどのような感じでしょうか?(土日は混む事が予想されるので、平日の挙式にしようかと思っています。) 軽井沢高原教会を運営しているブレストンコートの方に尋ねてみたところ 「軽井沢は雪があまり降らない地域なので大丈夫」とおしゃっていましたが。 軽井沢高原教会は人気の教会のようですが、実際に挙式をされた方がおられましたら、 現地のスタッフの対応や、実際あげてみた感想などを教えてください。 家族だけの式にしようと思っているのですが、その後の食事会でお勧めの場所があれば教えてください。 ブレストンコートの食事プランは一人4万~5万円くらいと高額なので、 身内だけなので、もっと他に良いレストランがあれば、そちらでもいいかなと思っています。 また宿泊について、高原教会からアクセスが良く、家族みんながそれなりに「優雅に」過ごせるところがあれば教えてください。星のやがいいかなぁと思っているのですが、軽井沢はたくさん素敵なホテルが点在しているので迷ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 軽井沢挙式について

    こんにちは 今年結婚式が決まりかねてからの嫁の願い高原教会で式を挙げることを考えています。そこでお尋ねです (1)宿泊ですがブレストンコートンか星のやどを考えていますがそれ以外に料理が美味しくて思い出になる暖かな宿泊場所があったら教えてください。両親と私たちが宿泊できれば (2)7月の挙式は時期的にいかがなものでしょうか? 軽井沢についてまったく分らないのでご存知の方は是非アドバイスをください

  • 軽井沢周辺で

    10月に軽井沢にある「軽井沢高原教会」という教会で結婚式を挙げる者です。 前日に友人たちと、集まっていろいろ楽しみたいと思っています。(結婚式とは別で同窓会みたいな感じになってもいいなと思っています。)軽井沢周辺に詳しい方、インドア系、アウトドア系何でも構わないので「こんな場所がある・・・こんなことやってみたら楽しいのでは?・・・」と言うアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • GWの軽井沢・犬連れ旅行

    いつもお世話になっています。カテゴリーを変更して再投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 4月26日に横浜より軽井沢へ車にてプチ旅行を計画しています。 軽井沢へは15年以上も前に2回ほど行っただけですので、私の記憶と大分違くなっているのではないかと思い、質問させて頂きました。 今回は大人二人と小型犬1匹の旅行です。宿泊先は軽井沢プリンスより碓氷IC方面へ徒歩10分位戻った場所にあります。 GWの初日ということもあって、混雑が予想されますが・・ 下記の様なスケジュールで行動して無理はないでしょうか? 6:00  横浜市内を車にて出発 9:00  軽井沢アウトレット到着 11:30 中軽井沢近くのレストランにてゆったり昼食 2:30  雲場池散策 3:00  軽井沢駅周辺散策 4:30  宿泊先へ 翌日は10:00頃にはチェックアウトしてまっすぐ横浜へ帰る予定ですので土曜日が勝負になります(笑) アウトレットの駐車場がとても混んでいるとの情報をこちらのカテゴリーで収集しましたが・・朝一番でも、混みますか?特に欲しいものはない&犬連れですのでサラッと楽しめれば良いと思っています。 又、横浜からの車の一番の良いドライブルートはどこでしょう? 出発時間をもう少し早めた方が良いですか? 夕食がついていないのですが・・犬がいるのとお酒が好きなので部屋で取ろうと思っています。美味しいお惣菜(手作りの生ハムなど)等、もしくは軽井沢近辺でスーパー等がありますか? 上記のスケジュール以外で犬が居ても行けるお勧めな場所(食事処、観光場所など)がありましたら、ぜひ教えてください。 色々と書き連ねてしまいましたが・・どれか一つでも結構です。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 軽井沢旅行

    軽井沢旅行 8月10日から二泊、新幹線で軽井沢にいきます。1日目、10時前に軽井沢。レンタカーを借ります。中軽井沢駅から徒歩でいけるペンションに宿泊します。 二日目は9時前に鬼押し出しにいって、白糸の滝をみて、軽井沢駅にレンタカーを返して、徒歩でホテルに向かいます。 3日目はアウトレットにいって帰ろうと思います。 1日目の予定が全くたっていないのですが、おすすめの観光地がありましたら教えてください。軽井沢銀座は何回もいってるので行きません。 1日、二日目と、ランチの場所がきまっていないのでおすすめがありましたら教えてください!ちなみに結婚記念日旅行です