• ベストアンサー

軽井沢旅行プラン

こんにちわ。 8/26~8/28に2泊3日で彼女と二人で軽井沢に旅行に行きます。夏の信州は初めてで愛知から高速道路を使用して車で行く予定です。行くからには満足の行くプランを教えてくれませんか。たくさんあるので目移りして困ってしまいます。 あと、この時期に軽井沢内を車で移動するのは無謀でしょうか。 【8/26】 8:00 愛知出発 13:00 軽井沢(旧軽井沢)到着 軽井沢散策 旧軽井沢宿泊 【8/27】 軽井沢散策 塩沢宿泊 【8/28】 塩沢出発 美ヶ原高原美術館 ビーナスライン 愛知到着 ■絶対行きたい場所 軽井沢高原教会、石の教会内村鑑三記念堂、万平ホテル ■いくつか行けたらいい場所 森ノ美術館、白糸の滝、鬼押出し、聖パウロ教会、ショー記念礼拝堂、雲場池、プリンスショッピングプラザ、チャーチストリート軽井沢 ■興味がある場所 いっぱい(美術館、静かな散策場所) 経験者の方でお勧めの観光スポットや、逆に行かなくても良かったなと思う場所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#23385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
回答No.2

8月26~28日ですか・・・微妙ですね。(笑) 車での移動は場所によるかもしれませんが、 先日、軽井沢に行った時は平年よりも空いている気がしました。 と、いうよりも1箇所に集中してたのかな? プリンスショッピングプラザがとにかく人気があって渋滞してましたね。 高速の入り口もかなり渋滞していましたね。 夏の終わりは意外と空いていますが、 お店も閉まってしまうことも多いです。 軽井沢銀座周辺ですね。 (モカソフトクリームが人気があります。) こちらに公営の駐車場があるのですが、1時間400円でした。 離れた場所なら1回500円とかであります。 貸し自転車を借りた事がないのでどちらが安いのか分かりませんが・・・ プリンスショッピングプラザは以前よりもお店が増えてましたね。 見て回るのに、かなりの時間が掛かると思いますよ。 2000円以上の買い物をすると、2時間無料だったと思います。 イーストとウエストに別れて、 駅側のイースト側の駐車場は空いてますね。 教会は子供がいるのでいつも立寄ったことがないですね。 美術館も行ったことがないですね。(笑) 主人が嫌がるのもありますが・・・(男性は興味ないみたい) 白糸の滝や鬼押出しは軽井沢からちょっと距離があります。 移動も考えると2日目に行かれた方が良いですね。 午前中に行かれて、軽井沢に戻ってから周辺を散策するのが良いかも・・・   女性には、プリンスショッピングプラザは楽しいかもしれないですね。 主人はエドウィンのGパンを格安で買えて満足してました。(笑) でも、静かな場所を希望でしたら、 美術館や教会巡りは良いかもしれないです。

質問者

お礼

店閉まっちゃうんですか。8月末だけど大丈夫かな? プリンスショッピングプラザの情報ありがとーございます。行くときはa_comfortableさんの駐車場情報を頼りにイーストか町営の駐車場でも探して見ます。宿泊先に車止めて自転車で行くのもありかもしれませんね。 教会は個人的に行ってみたいですね。美術館は彼女に喜んでもらいたいので良いとこに行きたいです。 白糸の滝と鬼押出しを行く場合、どこの日時で行くかがポイントみたいですね。 経験談大変ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

碓井軽井沢ICから迂回できる道がもしかしたら表示されているかもしれないですね。(かなり渋滞していたら) でも、週末は込みますが、お盆を過ぎれば我慢できる範囲だと思いますよ。 線路の向こう側へ行くのに渋滞している場合は、 線路沿いに(イーストの駐車場側)行くと迂回できます。 プリンス通りと18号と146号は避けた方が良いですね。 http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/top/html/tpindex1.htm

質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 プランについてみなさんのおかげで決まりつつあります。 本当にありがとうございます(^-^)渋滞情報までうれしいです。

回答No.4

返信ありがとうございます。 8月にお店が全て閉まる訳ではないんです。 安心してくださいね。(笑) お店によっては、お盆休みが終わると閉めるところも出てくるという意味です。 わたしも、数回、8月の下旬に軽井沢に行ったことがあるので・・・・・ それと、割と涼しくなると思うので、天候が悪ければ寒く感じるかもしれないです。 先日(6日)は、2時半頃に軽井沢に到着しました。 プリンスショッピングプラザに隣接して高速の入り口につながる道路はかなり渋滞してます。 メインストリートを通らなければ渋滞はしていなかったですね。 夕方になると軽井沢の市街地は空いてくるみたいです。(5時半~6時頃) 1日目に白糸の滝と鬼押出しに行きますか、お元気ですね。(笑) 楽しい旅行になると良いですね。

質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。 高速道路から市街地に入るのも考慮した方がいいみたいですねー。旧軽井沢に行くなら裏道通った方が良いのでしょうか? >楽しい旅行になると良いですね。 疲れない程度にがんばりたいと思います。本当に楽しみです(^-^)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして パ-クアンドライドをやっていないと思いますが 季節的にやるときがあります ん~そうですね、夕立が結構多いと思うので 夕方からは雷雨かもしれませんね 一日目の旧軽銀座散策のみで時間が終わると思います 私も#2の方と同じように町営にとめてしまいます が、込み合うとそこまで行くのが一苦労でしょうね、 いつもAM9時までには軽井沢に着くようにしてますから 一日目に雲場池にいけると思いますが ばしょがこの辺としか分かりません 絶対行きたい場所は行った事ないです 行けたらいいなは、白糸の滝、鬼押出し、プリンスのみです 白糸車を止めるところが多くないですか回転は早いですけどね 観光バスなどが、どど~んと細い道に入ってくることも多いので運転注意 白糸と、鬼押し出しはセットでしょう 白糸が混んでいるようなら先に鬼押し出しへ プリンスは駐車場が広く取られていますので車に戻るのが大変です 駐車券は忘れなく持ち歩いてください 食事どころも沢山出来ましたが、それでもキャパが少ないです ならば、白糸か、鬼押し出しを見た後 町営の駐車場にとめ 旧軽ロ-タリ-の川上庵へ(御蕎麦屋さんです) 遅くともお昼前にお店に入らないと大混雑します そこまでいくと逆算できますか? お昼を済ませて 早めにプリンスへ、4~時間前後見て回るのに掛かります あまり買わない私でも3時間掛かりますので 2日目の宿泊地へ 3日目の出発も早い方が無難です 美ヶ原方面から上るのでしょうか? 山本小屋(でしたっけ・・)のソフトクリ-ムはおいしいですよ http://www.mcci.or.jp/www/yamamotogoya/index.htm ビ-ナスラインは湿原のあたりで渋滞します 車山もオススメですが あまりお疲れにならない程度で 気をつけてきてくださいね

質問者

お礼

白糸の滝、鬼押出し、プリンスショッピングプラザは定番のようですね。yuyuyunn さんの言うようにできる限りこの3つを初日に行って、2日目を自転車で散策にしようと思っています。 調べれば調べるほど軽井沢の良い観光スポットが見つかってしまって大変です(>_<) 3日目は美ヶ原高原美術館からビーナスラインを下って愛知に帰る予定です。地図をみたところ山本小屋付近を通るので是非行こうと思います。 情報とてもありがとうございます。

• hanayumi
回答No.1

軽井沢近辺しか分かりませんが。。。この時期軽井沢内を車で回るのはどうかと思います。混みすぎてます。軽井沢周辺なら貸し自転車がありますのでお勧めです。たぶん暑いとおもいますがやはり暑さが違いますので自転車でさわやかに観光していただきたいと思います。たしか教会あたりはとてもいいとこだった気がします。 白糸の滝はお勧めですがやはり渋滞覚悟で!プリンスショッピングプラザもいいですがとにかく混むと思いますので、時間が無いならお勧めしません。かなり大きなお店なので半日は簡単に潰れてしまいす。 あとお勧めは浅間牧場のソフトクリーム。 あまり参考にならなかったかも・・・とにかく混むと思いますのでお気をつけて楽しんでください。

質問者

お礼

やはり自転車行動が良いようですね。 初日は金曜日なので空いてたら自動車、土曜日は一日自転車でがんばろうと思います。 プリンスショッピングプラザで半日潰れるのは勿体無いので、時間が空いたら行くことにします。 白糸の滝は渋滞覚悟ですか・・・。初日に空いてたら行ってみたいと思います。 浅間牧場のソフトクリーム調べて見ますね。ありがとうございます。