• ベストアンサー

スターウォーズEP3[ネタバレ]

EP6でレイアとルークが両親の話をしている時、レイアは確か『母が美しい人であったことを覚えていて、時々悲しそうな顔をしていた』という内容のことを言っていたと思うのですが、EP3ではパドメは出産後すぐに亡くなってしまったために、レイアが母のことを覚えているはずはないと思います。 何故覚えていたのでしょうか?矛盾していませんか? 会話の流れからして義母のことを言っているのではないと思いますが。 もう一つ。パルパティーンの言っていたダース・プラナガス、彼を殺したのはパルパティーンと見てもいいのですか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maddroid
回答No.2

公認サイトにはレイアが実母の記憶があることになっています。 矛盾と言えば矛盾でありますが、いろいろと好意的に解釈するとして。 レイアが養女であることは広く知られていますが、帝国からの追撃を避けるため、その出生は長く秘密にされていたのだと思います。ベイダーもルークのことはうすうす知りつつ、レイアのことは長く気がついていなかったそうです。 例えば、レイアが小さい頃に本当の母に関する記録を一度だけ見せられて、ずっと覚えていた、とか。あとは記憶の曖昧さで。 ダース・ブラナガスは恐らくパルパティーンの師で、話の流れから言って、パルパティーンが殺したのだと思います。

ipunes
質問者

お礼

EP6のみを観たときはレイアは小さい頃にはパドメと一緒に暮らしていたのだとばかり思っていましたが、 映像を見ていたという考えにまでは思い至りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nikubo
回答No.4

元々自転車操業的なストーリーですから少々の矛盾は仕方ないと思いますよ。

ipunes
質問者

お礼

誰も気づかないぐらいのものならいいのですが、EP3を観た後にEP6を観ると結構多くの人がこの矛盾点に気がついてしまうのではないでしょうか。 現に私でさえ気づいてしまいましたし。 だったら、ルーカス監督がまさか気づいていないはずはないと思うのに、何故わかり易いぐらい矛盾するようなラストにしてしまったのかが気になったので、ついつい質問してしまいました。 今では私としては、ドラマ性を高めるためにパドメを出産直後に亡くなったことにしたのかとも考えていますが。 ・・・考えすぎたでしょうか? それでは、かきこみありがとうございました。

• t-6000
回答No.3

はっきり言って矛盾しています。そこでファンの間ではいろんな説が出ています。 1.養母説 これはルークが「本当のお母さん」と言ってるんでダメです。すごい間抜けな会話になっちゃうし… 2.フォースの力で見たor生まれた時の記憶がある人もいる。 ちょっと無理矢理感が。ルークは記憶ないのに… 3.養父母からパドメのビデオ映像を見せてもらっていた説 私はこれを支持します。ルークはオウエン叔父さんが父に関して嘘まで言ってますから見せてもらってないのも頷けます。

ipunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人ともこの話題について話し合っていたのですが、結構いろいろな説があるのですね。 「悲しい顔をしたパドメ」がビデオに映っていたのなら、時間的にはEP3あたりの物だろうと考えていますが、いかがでしょう。

• larus3
回答No.1

私はレイアの母の話は義母のことだと解釈しましたが。 消去法で、それしかないだろうと…(頼り無い意見すみません…) ダース・プラナガス=ドゥークー伯爵 ではありませんでしたっけ?

ipunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイアはルークと兄弟であることにうすうす気づいていたと言っていましたから、自分達の本当の親がオガーナ夫妻ではないことに気づいていたと思うので、ルークと親の話をするときにはやはり実の母の話題をするものと考えていたのですが。 あくまで推測の域を出ないので難しいところです。 もうひとつの方は、ドゥーク伯爵はダース・ティラナスであり、ダース・シディアス(パルパティーン)の弟子だったと思います。