• ベストアンサー

スターウォーズEP3[ネタバレ]

EP6でレイアとルークが両親の話をしている時、レイアは確か『母が美しい人であったことを覚えていて、時々悲しそうな顔をしていた』という内容のことを言っていたと思うのですが、EP3ではパドメは出産後すぐに亡くなってしまったために、レイアが母のことを覚えているはずはないと思います。 何故覚えていたのでしょうか?矛盾していませんか? 会話の流れからして義母のことを言っているのではないと思いますが。 もう一つ。パルパティーンの言っていたダース・プラナガス、彼を殺したのはパルパティーンと見てもいいのですか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maddroid
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

公認サイトにはレイアが実母の記憶があることになっています。 矛盾と言えば矛盾でありますが、いろいろと好意的に解釈するとして。 レイアが養女であることは広く知られていますが、帝国からの追撃を避けるため、その出生は長く秘密にされていたのだと思います。ベイダーもルークのことはうすうす知りつつ、レイアのことは長く気がついていなかったそうです。 例えば、レイアが小さい頃に本当の母に関する記録を一度だけ見せられて、ずっと覚えていた、とか。あとは記憶の曖昧さで。 ダース・ブラナガスは恐らくパルパティーンの師で、話の流れから言って、パルパティーンが殺したのだと思います。

ipunes
質問者

お礼

EP6のみを観たときはレイアは小さい頃にはパドメと一緒に暮らしていたのだとばかり思っていましたが、 映像を見ていたという考えにまでは思い至りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.4

元々自転車操業的なストーリーですから少々の矛盾は仕方ないと思いますよ。

ipunes
質問者

お礼

誰も気づかないぐらいのものならいいのですが、EP3を観た後にEP6を観ると結構多くの人がこの矛盾点に気がついてしまうのではないでしょうか。 現に私でさえ気づいてしまいましたし。 だったら、ルーカス監督がまさか気づいていないはずはないと思うのに、何故わかり易いぐらい矛盾するようなラストにしてしまったのかが気になったので、ついつい質問してしまいました。 今では私としては、ドラマ性を高めるためにパドメを出産直後に亡くなったことにしたのかとも考えていますが。 ・・・考えすぎたでしょうか? それでは、かきこみありがとうございました。

  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

はっきり言って矛盾しています。そこでファンの間ではいろんな説が出ています。 1.養母説 これはルークが「本当のお母さん」と言ってるんでダメです。すごい間抜けな会話になっちゃうし… 2.フォースの力で見たor生まれた時の記憶がある人もいる。 ちょっと無理矢理感が。ルークは記憶ないのに… 3.養父母からパドメのビデオ映像を見せてもらっていた説 私はこれを支持します。ルークはオウエン叔父さんが父に関して嘘まで言ってますから見せてもらってないのも頷けます。

ipunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人ともこの話題について話し合っていたのですが、結構いろいろな説があるのですね。 「悲しい顔をしたパドメ」がビデオに映っていたのなら、時間的にはEP3あたりの物だろうと考えていますが、いかがでしょう。

  • larus3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私はレイアの母の話は義母のことだと解釈しましたが。 消去法で、それしかないだろうと…(頼り無い意見すみません…) ダース・プラナガス=ドゥークー伯爵 ではありませんでしたっけ?

ipunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイアはルークと兄弟であることにうすうす気づいていたと言っていましたから、自分達の本当の親がオガーナ夫妻ではないことに気づいていたと思うので、ルークと親の話をするときにはやはり実の母の話題をするものと考えていたのですが。 あくまで推測の域を出ないので難しいところです。 もうひとつの方は、ドゥーク伯爵はダース・ティラナスであり、ダース・シディアス(パルパティーン)の弟子だったと思います。

関連するQ&A

  • スターウォーズ エピソード3の疑問

    1)アナキンがパルパティーンに弟子宣言をした時の事ですが、 ウィンドゥが無力と思われるパルパティーンを殺そうとした時、止めようとして腕を切ってしまい、結果としてパルパティーンがウィンドゥを殺してしまった。 パルパティーンの口車に乗せられて、パドメを救う為と言うのもあったと思うのですが、ウィンドゥを殺しちゃったから、バレたらまずいから隠しておこう。 みたいな感じにも取れるんですよね。 アナキンが急に変わり過ぎじゃないかと・・・ 2)アナキンとオビワンとの戦いに関して、普通あれだけの炎に焼かれたら生きてられないと思うのですが・・・ 暗黒面の力とかが関係してるのかもしれませんが、それにしては、普通のジェダイはあっさり殺され過ぎですよね。言葉も無く倒れた人もいましたしw 3)アナキンがダースベーダーとして復活した時、最初にパドメの事を聞いていましたが、アナキンはパドメを助ける為にパルパティーンの弟子になったのに、言ってみれば騙されたと感じて怒りをパルパティーンにぶつけそうなものだと思いませんか?先に4以降を作ってしまったので、殺してしまうのはまずかったんでしょうが・・・ 4)3の事ではないのですが、4~6のDVDボックスで、6の最後でルークがヨーダ、オビワン、アナキンの姿を見ましたが、そのアナキンはヘイデン・クリステンセンですよね。 当時は1~3は制作予定になかったはずなので、映像を入れ替えたのだと思うのですが、他にも当初の映像と変わった部分(シーン等)てありますか? 5)結果的に、4~6→1~3の構成は、終わりがしっくり来ませんでしたがみなさんはどうですか? 意気込んで3を見たものの、結局はダースベイダーの誕生秘話で言ってみれば「参考までに・・・」みたいな感覚です。物語の最後は「結論」として完結がみたいなぁと思いました。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • スターウォーズ ダースベーダーとルークの親子関係

    スターウォーズ素人です。よろしくお願いします。 EP3で、ダースベーダーは、(ネタばれなので、改行します。) アミダラに子供が生まれた事を知らされていなかったと思うのですが(目をあざむく為に、わざとお腹が大きいまま、葬儀されていましたよね?)、今日のTV「帝国の逆襲」では、ダースベーダーは、父親の名乗りをあげていました。 いつ、どうやって、ルークとレイアが自分の子供だと、知ったのですか?

  • ダースベーダ―のスーツはいつ?

    先日、SWIIIを鑑賞してきました。気になった箇所があるので質問させていただきます。 1.アナキンがオビワンに倒れて、すぐにダースベーダ―になる手術を受けているように感じましたが、だとするとダースベーダ―のスーツやヘルメット?は事前に用意されていたのでしょうか? 2.パドメの死因は生きる気力がないからだけなのでしょうか?ほかにも理由があるのでしょうか? 3.ルークとレイアの名前はパドメが一人で決めたのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • スターウォーズEP3ネタバレじゃないよ

    今日EP3見てきました とても感動しました。更に今まで抱いていた疑問点もほぼハッキリして、正直とても良かったです。 しかし、1点だけまたしても疑問点が・・・ ダースシディアスとマスターウィンドゥーが戦う時の、ウィンドゥーのライトセイバーの色が、かなり赤味がかった、紫でした。こ・こいつ実はダークサイド・・??っとは思いませんでしたが、あの色・・ ダークサイド=赤 ジェダイ=青/緑 だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スターウォーズEP3について(ネタバレ注意)

    昨日、観てきました。 (1)何故アナキンはあんな急にコロッと寝返ったので しょうか?子供を迷わず虐殺したりいくらなんでも あっさりしすぎてる気がするのですが…。皇帝の 能力?? (2)アナキンの観ていた夢は皇帝が作ったのですか? もしそうだとしたら、その伏線みたいのがEP2とか にありましたか?? (3)何故皇帝の顔が突然崩れたのでしょうか?あれが 素顔?? (4)何故オビ=ワンはアナキンに勝てたのでしょうか?

  • スターウォーズ EP3

    スターウォーズ シスの復讐 で、出てくるロボット将軍(名前忘れましたが)は、ロボットのくせに、なぜいつも咳き込んでいるのですか?

  • スターウォーズは何故 EP4から始まったか

    スターウォーズは何故、EP4から始まったのでしょうか? あと、EP4で何故3POはオビワンを知らないのでしょうか? EP4の3POとEP2からの3POは別物ですか?

  • スターウォーズEP3

    前売りチケットを買って、携帯ストラップを貰おうと、ローソンに行ってロッピーで調べたけど無かった>< 何処に行けばチケット買えますか?ストラップまだもらえるかなぁ?? 急いでます よろしくお願い致します ※埼玉県北部

  • スターウォーズ EP1で・・

    こんばんは スターウォーズや世界陸上のCM、そのほかにもいろいろ使われているスターウォーズEP1のダースモールとの戦闘シーンで使われているオペラ(?)のような挿入曲はいったい何と言う曲なのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、いまいちわからないのでご回答よろしくおねがいします><

  • スターウォーズEP7~について

    ジョージ・ルーカスがEP7からについては 作るつもりがないとゆうことをどこかで見たのですが 個人的に続きが気になります かなり昔に友人が小説で出てるよとゆうようなことを 言ってました、どなたか教えていただけないでしょうか