• ベストアンサー

トルコエジプトでAPSフィルム

今度家内が友人とトルコエジプトへ2週間行くことになり、APSのコンパクトをもって行きます。(これしか使えません) フィルムは空港のX線検査を考えて現地調達といってますが、彼の地でもAPSフィルムは簡単に入手できるでしょうか。

noname#11525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 エジプトにAPSカメラを持っていったことがあります。旅行の最後の方でフィルムが足りなくなったので、現地で買いました。カイロのホテル内の売店で、1本750円ぐらいだったと思います。 売店の人から「高くてなかなか売れない商品だが、これはどうやって使うのか?」と聞かれましたよ(w)。

質問者

お礼

有難う御座いました。1ダースで計画的に撮るようにいいます。本人も次からデジタル化に踏み切るようです。最後の銀鉛旅行だといってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

手に入らないと思います。APSはあまり普及していないので。仮に手に入ったとしても、日本の量販店などで買うよりずっと高いです。日本で大量に買って行ってください(きっと、1日1本ぐらいは必要でしょう)。 ※ カメラ、フィルムは手荷物に入れておきましょう。 ※ もし行きのX線に引っかかるなら、帰りのX線にも引っかかります。(つまり、大丈夫だということ) ※ 心配なら、X線よけの鉛の袋を写真屋さんなどで購入してください。

• FUSEBOX
回答No.1

ご要望の回答ではないかもしれませんが、 機内持ち込みのX線装置であれば よほどの高感度(ISO3200等)でなければ 露光・色カブリの心配はまずないそうですよ。 ただ預け入れ荷物のX線装置の方が強力らしいので その場合は注意が必要かも……? 下記アドレスが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/support/faq/film/f_xray.html
質問者

お礼

早速ご回答頂き恐縮です。 デジカメを持って行けと言うのですが、慣れてないからとAPSに固執します。下手の横好きとやらで、やたらと撮りまくるので…。 まあ、手荷物で疑われない程度に携行させます。