• 締切済み

オークションの対応で感心したこと

オークションで落札した商品が届いた時、 丁寧な梱包はもちろんですが、細かい心配り 出品者の人柄がうかがえるような感心したこと 嬉しかった対応の経験はありませんか? 「家族の人に中身がバレないように梱包して欲しいと頼んだら こんなふうに梱包されてきた」など。 私の場合は、CDを落札し届いたCDケースの中にも クッションシートが入っていたこと。 それ以来、自分が発送する時は真似しております。 できましたら、値引・おまけ以外の対応で 教えて下さい。ぜひ今後の参考にしたいと思います。

みんなの回答

noname#15190
noname#15190
回答No.7

もう200回以上オークションで落札してますが、気泡シートでものすごく丁寧に梱包してあったり、お手紙が入っていたり、当方を信用してくださって、入金前にすでに発送してくださっていたり、オークションでお決まりの定型文ではなく、世間話や、説明書には載っていない商品の詳しい使い方や注意事項をメールで下さったりすると、出品者様の人柄が伝わってきます。 発送後に宅急便のお問合せ番号をお知らせくださると、追跡もできますし、とても安心します。 同じ出品者様と何度もお取引することがありますが、とても対応は良いのですが、評価は毎回同じ定型文で送られて来るので、心がこもっていないようなカンジがします。たくさん出品されているので仕方ないとは思いますが・・・。 また、当方は遠隔地なので、通常ですと送料が高くつきます。送料を考えると、普通に購入したほうが安くつくときもありますし、落札金額だけではなく送料のことも考えないといけないので、「定形外郵便・メール便・EXPACKはお受けしていません」というのは、困ります。 保証がないのは承知しているので、こちらが希望すれば受けてほしいとは思います。その際郵便事故などの責任は追及しないので・・・。とは言っても、「保証がないのを了承するので定形外郵便で送ってください」と言いつつ、いざ郵便事故が起こると、出品者様に文句を言う方もいるそうですので、仕方ないのかもしれませんが、「発送方法は落札者様のご希望に沿います」というのが一番ありがたいです。 私も出品の際には、発送方法は落札者様の希望通りにし、評価がプラスの人には、その方を信用して発送先の連絡を頂き次第、入金前でも発送してお問合せ番号をお知らせするようにしています。 また、支払方法ですが、郵便局・銀行・かんたん決済など、複数選べると助かります。 当方はお昼休みに外出できない会社なので、自由に振込みにいけないので、ネットバンクのお口座をお持ちの方だと助かります。こちらもネットバンクを持っているので、ネットバンク同士だと3時以降の振込みでも着金でき、即日入金の確認をしていただけるので、商品を急いでいる場合、3時以降の振込みでも、その日に商品を発送していただけるので嬉しいです。

• aki02aki
回答No.6

出品者からの荷物に「こちらは~の花がきれいです」のようなしおりが入っており、 評価とは別に「取引のお礼」のメールもいただきました。 事務的なやりとりより、偶然の縁がうれしいような相手だと、満足感がちがいますね(^^)                                         

higeno-debuta
質問者

お礼

>評価とは別に「取引のお礼」のメールもいただきました。 ↑当たり前のことと思ってたんですが意外と してる人少ないんですよね。 最後はメールでお礼を伝えて取引完了としたいものです。

回答No.5

私の場合、ワンコの首輪を落札した時のことなのですが、送って頂いた封筒を開くと、その首輪が毛糸の手編みの巾着袋に入れてありました。 改めてその方の評価を見たところ、他の落札者さんにも同様のサービスをなさっていました。 このようなサプライズはとっても嬉しくて、今後もこの方と取引きしたいと思いましたし、自分も何か同じような事ができないか考えるようになりました。

質問者

お礼

間違って補足欄に書いてしまいました。すいません。

質問者

補足

出品の際「おまけつき」と公表しているのもありますが、 届いて初めて「おまけつき」だと分かるのもいいですね。 決して「おまけつき」を売りにしてないところが素晴らしいです。

回答No.4

梱包ではないのですが、宛名がものすごく綺麗に書かれていた物を受け取りました。もちろん書式もちゃんとしていました。 今はラベルにパソコンで入力した物や適当な横書きが多い中で、ちょっと感激しました。

質問者

お礼

私も宛名は手書きしています。ラベルもったいないもんで…(笑) ミミズが苦しみ悶えてるような字ですけどね。

• wulong
回答No.3

梱包を厳重にと言うので開けにくいくらいにテープ止めされる方が多いですが、過剰でないのが良いですね。 特に濡れ防止のビニール袋などのテープがはがしやすいよう端が折り曲げてあったり、取りやすい素材のテープが使ってあると「お、分かってるな」と思います。

質問者

お礼

> テープがはがしやすいよう端が折り曲げてあったり~ ↑これはいいですね。ぜひ真似させていただきます。

回答No.2

レトロな電化製品を購入したとき、 もちろん、正規な箱は無かったのですが、 しっかりとした箱を製作してくれ、次回も使いまわしがきくくらいのものでした。 また、おまけありとして出品されていたのですが、その中身が貴重で感動しました。

質問者

お礼

大量出品した時など、意外と梱包が面倒だったりします。 ちょうどいい箱が手元になかったりすると、結構大変なんですよね。

回答No.1

こんにちは。 女性の出品者の方で、便箋に手書きで「落札ありがとうございます~」のようなカバーレターが入っていたときは、 おおっと思いました! 何か良い気分になるんですね。

質問者

お礼

意外と実行してる人少ないですよね。 ほとんどが、落札した商品しか入ってないですから。