• ベストアンサー

これらのゲームはどうですか?

以下のゲームは、ドット絵の頃はよくプレイしたものですが、ポリゴンになってからはゲーム酔いすることもあって購入を避けていました。あるいはシリーズの途中でつまらなくなって、最新作が出ても買ってなかったり。 「ドラゴンクエスト8」…7でゲーム酔いした為。 「ポポロクロイス月の掟の冒険」…やはり『はじまりの物語』で激しくゲーム酔い。城から出ることすら出来ませんでした(笑) 「幻想水滸伝4」…3が激しくつまらなかった為。1と2は良かったのですが。 とはいえもともと好きなシリーズなだけに、最新作が出るとやはり気になって仕方ありません。 もしこれらのゲーム(どれか一つでも良いです)を実際にプレイされた方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumarin
回答No.5

「ドラゴンクエスト8」 …7で酔ったのでしたら、もしかしたら酔ってしまうかもしれません…。 CMでSMAPが「どこまでもいけるぞ!」なんて言ったものだから、かなりくるくるしながらプレイしました。 (当方、車酔いは激しいですがゲーム酔いはあまり無いです…) ただ、7よりもプレイしやすいです。ストーリーも短いし簡単です。(でもドラクエらしさは充分楽しめます!) あと、スキルシステムでキャラを育てることが出来るのが楽しかったです。 酔うのを我慢できるようだったらオススメのゲームなんですが… 「幻想水滸伝4」 私も「3はちょっとなー」と思っていたのですが、4をプレイしてみて「もしかして3って良く出来ていたのでは…?」(いろいろ不満はありますが…)と思うようになりました。 ANo.1の方も書いていらっしゃいますが、4は内容が薄い・キャラクターが薄い、です。 あと、主人公の親友(?)のスノウというキャラがどうしても好きになれず…(ジョウイを見習え!と罵りながらプレイ) キャラ達の作りが薄いせいで、行動にことごとく納得できない…という不満を抱えながらのプレイで、いまだにラストまでやっていません。 主人公がいまだかつてなく好みであっただけにすごく残念です。 私も不幸な主人公が好きで、坊ちゃん並み(かそれ以上)のヒドイ紋章を宿してしまうとことか、かなり良かったんですが。 ただ、もし1に出てきたテッドに愛着があるようでしたら、4はプレイしてみてください。 坊ちゃんに出会う前のやさぐれ具合に驚くと思います。(そして1をプレイしたくなります…) 罰の紋章とソウルイーターが揃うとドキドキしますよ(笑)

hanachirusato
質問者

お礼

やさぐれてるテッド!!そそそれは是非見たいです! 罰の紋章とソウルイーターの夢のタッグも見たいですねー! でも3が良く出来てたと思わせるほどの仕上がりなんですね、4は…。結構厳しいかも(^^;) ドラクエはやはりプレイしやすいみたいですね。 ゲーム酔い以外の心配はなさそうです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kinoppi
回答No.7

ドラクエ8をプレイしました。 確かに最初は少し酔いましたがすぐに慣れましたよ。 キングダムハーツやゼルダの伝説(時のオカリナ以降)をもしプレイされていて、それが大丈夫なら全然問題ないと思います。 内容も個人的には5の次に好きです。 まあしいて言えば、今まではドアの前に立ったら簡単に開いたのが、ちゃんとドアノブの前に立たないと開かないのが少し煩わしかったですね。

質問者

お礼

ゼルダは時のオカリナの最初で挫折しています(悲)。 キングダムハーツはやってないのですが…。 でもドラクエはゲーム酔いを理由にプレイしないのもなんだか勿体無い気がしてきました。内容が面白ければ気にならなくなるかも知れませんもんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#38724
noname#38724
回答No.6

■ドラゴンクエスト8 クリア済み。自分は激しくゲーム酔いするタイプですorz。マップが3Dなので、グリグリを使って画面を回転させまくると酔います…が、他のシーンでは特に気になりませんでした(7でもグリグリで酔いました…)。バトル画面は基本的にこれまでと同じような画面構図なので。ストーリは1周目で完全に明らかにならずクリア後のデータをプレイしないとスッキリできませんが、裏ストーリと言う事で中々楽しめると思います。ゲームバランスも良い塩梅だと思います、大人も子供も楽しめると思いますよ。 ■幻想水滸伝4 クリア済み。1と2に比べて、3は確かにアレ?な感じでしたが、2~3周目をプレイしてキャラクターの個性が好きになりましたw。で、肝心の4ですが、私的にはプレイする価値ないと思います。ラスボまでストーリもシステムもバランスもボロボロ。ラスボ後の会話等も意味不明でした。クリアしても『え?だから?』って気分に。納期が間に合わなくて、完成途中で製品化したような、何もかもが中途半端の印象です。1と2が好きなら尚更許せない作りではないかと。確かに、テッド・ジーン・ビッキーの登場があるのは嬉しいんですが…はやりツジツマ合わせな印象でした。"108人の仲間"にも全く意味がありません。中古でもお薦めしません。 余談ですが、4は1のキャラデザの方と同じです。4のBGMは1と2(は同じ)の方ではなかったはず…ので、幻水らしい民族っぽい音がなくなったかと。幻水の監督だった方は3の途中で辞めました(やはりここに原因があるような…)。

質問者

お礼

ドラクエは激しくゲーム酔いされつつも、クリアされてるんですよね?それでしたら私にもなんとかなるかな…という気になってきました! 幻想水滸伝は皆さんボロクソですね(^^;) 4は「原点回帰」をうたってたのに、全然なされてないって感じですよね…。寂しい限りです。 回答ありがとうございました!

回答No.4

ドラクエ8…ゲーム自体はよくできているのでプレイする価値はあると思います。視点がやや近いので慣れないと酔うかもしれません。特に最初の街(笑) ポポロ…ゲーム酔い云々よりもゲーム性が悪いです。モデリングも変ですし、2Dから3Dになって失敗したものの良い例かもしれません。 幻想水滸伝4…こちらもPS2に移行してから駄作になってしまったシリーズですね。。3をやってこのシリーズはもうダメだと思い、4を中古でプレイしてみましたがやはりすぐに中止しました。 この3作品であればドラクエ8をお勧めしたいのですが、ドラクエ7で酔うとなると厳しいかもしれないですね…。

質問者

お礼

ポポロはやはり失敗例だったんでしょうか。 移動の時にピノンの頭しか見えなくて城の中で迷いまくり、 冒険に旅立つ事すら出来ませんでした…。 幻想水滸伝は3以降、本当に駄目っぽいですね(--;) これはポリゴン云々以前の問題のような気がします。 ドラクエはゲーム酔いさえクリアできれば買い!のゲームのようですので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

• hikoko
回答No.3

ドラクエ8やりました。 ”7”の時は酔ったりしませんでしたがむずかしく途中で断念したのですが”8”はスムーズ?にクリアしました。 でもたまに酔ってしまって・・・。 内容はとても面白かったです。 酔うところ(場所によって)は2・3回くらいしかありませんでしたので上手く休憩を入れればやれると思います。 幻水3は私もつまらないと思ってすぐにやめちゃいました~。 1・2は最初から面白かったのに・・・。 また1・2やりたいですね・・・。

質問者

お礼

やはり酔うのは人によって違うのかも知れませんね。 あるいは内容がものすごく面白ければ気にならなくなるのかなあ? 幻想水滸伝の1と2は本当に面白かっただけに、 3ではひどく落胆しました。それでもやはり新作が出ると気になってしまうのはファンの悲しい習性…。 回答ありがとうございました!

• NIWAKA_0
回答No.2

ドラクエ8 面白さは文句なしですが、多分酔うと思います。

質問者

お礼

あう、やはり酔いますか! 内容的には面白いらしいのでやってみたい気はするのですが…私にはムリかなあ(--;) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

幻想水滸伝4をプレイしました。 私は3と4しかしていないのですが、 1と2が大好きという方にはあまりオススメしません。 私としてはおもしろくて、2週目もやっているゲームなのですが, 1と2に比べるとストーリー性が薄いようです。 ほとんど泣けませんですし…。 泣けるストーリーを求めるならば、4よりも 3の方がはるかに良いと思います。 それに、4はキャラクターが薄い気がする…。 3のキャラは1週目しかしてなくても108星全員の 顔と名前が一致しているのに,4は1週目を終えた時点 では、名前を先に聞いてもなかなか顔が浮かんでこないというキャラがいます。私だけかもしれませんが…。 でも、時系列同じですから,幻想水滸伝の世界を知りたい ならやってみて損はないかと思います。 1の150年前らしいので。 こんなことをいいつつも、私にとってはとっても 面白いゲームだったということは間違いないです。 ゲーム単品としてのハマリ度は3の方が上でした。

質問者

お礼

4はキャラがうすいというのは確かによく耳にしますね。でも不幸な主人公が好きなので(^^;)、もしかしたら私の好みには合うんじゃないかなあ?と思ってるのですが…。 3にあまりハマれなかっただけに、4には期待と諦めが混在しているような、複雑な感じです。 でも、安くなってたらやってみたいですね。 回答ありがとうございました!