• ベストアンサー

これらのゲームはどうですか?

以下のゲームは、ドット絵の頃はよくプレイしたものですが、ポリゴンになってからはゲーム酔いすることもあって購入を避けていました。あるいはシリーズの途中でつまらなくなって、最新作が出ても買ってなかったり。 「ドラゴンクエスト8」…7でゲーム酔いした為。 「ポポロクロイス月の掟の冒険」…やはり『はじまりの物語』で激しくゲーム酔い。城から出ることすら出来ませんでした(笑) 「幻想水滸伝4」…3が激しくつまらなかった為。1と2は良かったのですが。 とはいえもともと好きなシリーズなだけに、最新作が出るとやはり気になって仕方ありません。 もしこれらのゲーム(どれか一つでも良いです)を実際にプレイされた方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.5

「ドラゴンクエスト8」 …7で酔ったのでしたら、もしかしたら酔ってしまうかもしれません…。 CMでSMAPが「どこまでもいけるぞ!」なんて言ったものだから、かなりくるくるしながらプレイしました。 (当方、車酔いは激しいですがゲーム酔いはあまり無いです…) ただ、7よりもプレイしやすいです。ストーリーも短いし簡単です。(でもドラクエらしさは充分楽しめます!) あと、スキルシステムでキャラを育てることが出来るのが楽しかったです。 酔うのを我慢できるようだったらオススメのゲームなんですが… 「幻想水滸伝4」 私も「3はちょっとなー」と思っていたのですが、4をプレイしてみて「もしかして3って良く出来ていたのでは…?」(いろいろ不満はありますが…)と思うようになりました。 ANo.1の方も書いていらっしゃいますが、4は内容が薄い・キャラクターが薄い、です。 あと、主人公の親友(?)のスノウというキャラがどうしても好きになれず…(ジョウイを見習え!と罵りながらプレイ) キャラ達の作りが薄いせいで、行動にことごとく納得できない…という不満を抱えながらのプレイで、いまだにラストまでやっていません。 主人公がいまだかつてなく好みであっただけにすごく残念です。 私も不幸な主人公が好きで、坊ちゃん並み(かそれ以上)のヒドイ紋章を宿してしまうとことか、かなり良かったんですが。 ただ、もし1に出てきたテッドに愛着があるようでしたら、4はプレイしてみてください。 坊ちゃんに出会う前のやさぐれ具合に驚くと思います。(そして1をプレイしたくなります…) 罰の紋章とソウルイーターが揃うとドキドキしますよ(笑)

hanachirusato
質問者

お礼

やさぐれてるテッド!!そそそれは是非見たいです! 罰の紋章とソウルイーターの夢のタッグも見たいですねー! でも3が良く出来てたと思わせるほどの仕上がりなんですね、4は…。結構厳しいかも(^^;) ドラクエはやはりプレイしやすいみたいですね。 ゲーム酔い以外の心配はなさそうです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.7

ドラクエ8をプレイしました。 確かに最初は少し酔いましたがすぐに慣れましたよ。 キングダムハーツやゼルダの伝説(時のオカリナ以降)をもしプレイされていて、それが大丈夫なら全然問題ないと思います。 内容も個人的には5の次に好きです。 まあしいて言えば、今まではドアの前に立ったら簡単に開いたのが、ちゃんとドアノブの前に立たないと開かないのが少し煩わしかったですね。

hanachirusato
質問者

お礼

ゼルダは時のオカリナの最初で挫折しています(悲)。 キングダムハーツはやってないのですが…。 でもドラクエはゲーム酔いを理由にプレイしないのもなんだか勿体無い気がしてきました。内容が面白ければ気にならなくなるかも知れませんもんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#38724
noname#38724
回答No.6

■ドラゴンクエスト8 クリア済み。自分は激しくゲーム酔いするタイプですorz。マップが3Dなので、グリグリを使って画面を回転させまくると酔います…が、他のシーンでは特に気になりませんでした(7でもグリグリで酔いました…)。バトル画面は基本的にこれまでと同じような画面構図なので。ストーリは1周目で完全に明らかにならずクリア後のデータをプレイしないとスッキリできませんが、裏ストーリと言う事で中々楽しめると思います。ゲームバランスも良い塩梅だと思います、大人も子供も楽しめると思いますよ。 ■幻想水滸伝4 クリア済み。1と2に比べて、3は確かにアレ?な感じでしたが、2~3周目をプレイしてキャラクターの個性が好きになりましたw。で、肝心の4ですが、私的にはプレイする価値ないと思います。ラスボまでストーリもシステムもバランスもボロボロ。ラスボ後の会話等も意味不明でした。クリアしても『え?だから?』って気分に。納期が間に合わなくて、完成途中で製品化したような、何もかもが中途半端の印象です。1と2が好きなら尚更許せない作りではないかと。確かに、テッド・ジーン・ビッキーの登場があるのは嬉しいんですが…はやりツジツマ合わせな印象でした。"108人の仲間"にも全く意味がありません。中古でもお薦めしません。 余談ですが、4は1のキャラデザの方と同じです。4のBGMは1と2(は同じ)の方ではなかったはず…ので、幻水らしい民族っぽい音がなくなったかと。幻水の監督だった方は3の途中で辞めました(やはりここに原因があるような…)。

hanachirusato
質問者

お礼

ドラクエは激しくゲーム酔いされつつも、クリアされてるんですよね?それでしたら私にもなんとかなるかな…という気になってきました! 幻想水滸伝は皆さんボロクソですね(^^;) 4は「原点回帰」をうたってたのに、全然なされてないって感じですよね…。寂しい限りです。 回答ありがとうございました!

回答No.4

ドラクエ8…ゲーム自体はよくできているのでプレイする価値はあると思います。視点がやや近いので慣れないと酔うかもしれません。特に最初の街(笑) ポポロ…ゲーム酔い云々よりもゲーム性が悪いです。モデリングも変ですし、2Dから3Dになって失敗したものの良い例かもしれません。 幻想水滸伝4…こちらもPS2に移行してから駄作になってしまったシリーズですね。。3をやってこのシリーズはもうダメだと思い、4を中古でプレイしてみましたがやはりすぐに中止しました。 この3作品であればドラクエ8をお勧めしたいのですが、ドラクエ7で酔うとなると厳しいかもしれないですね…。

hanachirusato
質問者

お礼

ポポロはやはり失敗例だったんでしょうか。 移動の時にピノンの頭しか見えなくて城の中で迷いまくり、 冒険に旅立つ事すら出来ませんでした…。 幻想水滸伝は3以降、本当に駄目っぽいですね(--;) これはポリゴン云々以前の問題のような気がします。 ドラクエはゲーム酔いさえクリアできれば買い!のゲームのようですので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

ドラクエ8やりました。 ”7”の時は酔ったりしませんでしたがむずかしく途中で断念したのですが”8”はスムーズ?にクリアしました。 でもたまに酔ってしまって・・・。 内容はとても面白かったです。 酔うところ(場所によって)は2・3回くらいしかありませんでしたので上手く休憩を入れればやれると思います。 幻水3は私もつまらないと思ってすぐにやめちゃいました~。 1・2は最初から面白かったのに・・・。 また1・2やりたいですね・・・。

hanachirusato
質問者

お礼

やはり酔うのは人によって違うのかも知れませんね。 あるいは内容がものすごく面白ければ気にならなくなるのかなあ? 幻想水滸伝の1と2は本当に面白かっただけに、 3ではひどく落胆しました。それでもやはり新作が出ると気になってしまうのはファンの悲しい習性…。 回答ありがとうございました!

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

ドラクエ8 面白さは文句なしですが、多分酔うと思います。

hanachirusato
質問者

お礼

あう、やはり酔いますか! 内容的には面白いらしいのでやってみたい気はするのですが…私にはムリかなあ(--;) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

幻想水滸伝4をプレイしました。 私は3と4しかしていないのですが、 1と2が大好きという方にはあまりオススメしません。 私としてはおもしろくて、2週目もやっているゲームなのですが, 1と2に比べるとストーリー性が薄いようです。 ほとんど泣けませんですし…。 泣けるストーリーを求めるならば、4よりも 3の方がはるかに良いと思います。 それに、4はキャラクターが薄い気がする…。 3のキャラは1週目しかしてなくても108星全員の 顔と名前が一致しているのに,4は1週目を終えた時点 では、名前を先に聞いてもなかなか顔が浮かんでこないというキャラがいます。私だけかもしれませんが…。 でも、時系列同じですから,幻想水滸伝の世界を知りたい ならやってみて損はないかと思います。 1の150年前らしいので。 こんなことをいいつつも、私にとってはとっても 面白いゲームだったということは間違いないです。 ゲーム単品としてのハマリ度は3の方が上でした。

hanachirusato
質問者

お礼

4はキャラがうすいというのは確かによく耳にしますね。でも不幸な主人公が好きなので(^^;)、もしかしたら私の好みには合うんじゃないかなあ?と思ってるのですが…。 3にあまりハマれなかっただけに、4には期待と諦めが混在しているような、複雑な感じです。 でも、安くなってたらやってみたいですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのゲームを教えて下さい。

    26歳の女性、namerinです。 プレステ2(プレステ1でもOK)でお勧めのゲームはありませんか? ジャンルはRPGかシュミレーションを希望です。 (面白ければなんでもいいですが) なお、過去にプレイしたことがあるゲームを書きます。 ---PS2--- 幻想水滸伝3(4が出たら購入予定) ポポロクロイスシリーズ(最新ものはやっていない) FFシリーズ(4~10-2) ドラクエシリーズ(7までプレイ。PS2で発売された5はまだプレイしていない) スーパーロボット対戦シリーズ(PS2で発売されたものはプレイしていない) アークザラットシリーズ(1~3) ダビスタ、レジェンドオブドラグーン、フランディア(PS2のはプレイしていない) ブレスオブファイア3、4 人生ゲームシリーズ そんなところでしょうか。

  • ゲーム酔い+オススメゲーム

    今さらながらキングダムハーツを買ったのですが、ひどいゲーム酔いで気持ちが悪くなってプレイどころじゃない状態になってしまいましたι せっかく買ったのでせめてクリアまではやりたいのですが、なにかゲーム酔いを防ぐいい方法はないでしょうか? それと今後の参考として、ゲーム酔いをしない面白いソフト(エロ、ギャル、スポーツ、グロ,恐系以外で(注文が多くてすみませんι))があったら教えて下さい!もってる機種は(FC、SFC、PS、PS2、N64、GB、GBC)です。 あと、以下のソフトを買おうとしてたのですが、どれか酔いそうな(又はオススメできない)モノってありますか?   ↓ ↓ ↓ 幻想水滸伝シリーズ テイルズシリース デュ-プリズム ファイナルファンタジー8,10,T エンドネシア MOON 冒険時代活劇ゴエモン クロノトリガー(PS クロノクロス(PS ポポロクロイス1,2 7~モールモースの騎兵隊 ボクと魔王 トルネコの大冒険2,3 沢山質問があって申し訳ないのですが、ご存知の方ご解答お願い致します!

  • ポポロクロイス

    こんにちは。 ポポロクロイスの購入を考えている者です。 下記について、どんな違いがあるのでしょうか。 ポポロクロイス~はじまりの冒険~初回版 ポポロクロイス 月の掟の冒険 分かる方、ご助言をよろしくお願いします。

  • おすすめRPG教えて下さい

    最近になって幻想水滸伝を1から始めました 今2の真ん中らへんなんですが、結構面白いです 他にも知らないだけで名作ゲームがたくさんあるのではないかと思いました そこでおすすめのRPGがありましたら他にも教えて欲しいのですが、 ・作品の新旧は問いませんがPS、PS2で ・操作方法が簡単 ゲームシステムがややこしくない ・できるだけ絵がきれいなもの (ドラクエ7とか今見るとちょっと苦しい物があるので) ・女性やゲーム初心者でもたのしめるもの ・あまり攻略ややりこみの要素がなくさくさくストーリーを進めていけるもの でおすすめのものがあったらお願いします これらに該当しそうですでにプレイ済みなのは ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス 幻想水滸伝 キングダムハーツ あたりでしょうか ちなみにPSではありませんが一番好きなRPGはマザーシリーズです もう3は出ないんですかね・・・

  • 女性がプレイヤーで楽しめるゲームソフト

    女性がプレイヤーで楽しめるゲームソフト(PS、PS2に限る!)のオススメがありましたら教えてください。 主人公を男女共変更できるゲームでもかまいません。 プレイしたことのあるゲームはいわゆる乙女ゲー全般、テイルズ、アトリエ、ポポロクロイス、FF、DQ、幻想水滸伝等です。 ジャンルとしてシュミレーション、RPGが好きです。 あまりゲームシステムが難しくないものが希望です。 あっBLゲームはまったくダメですのでご容赦ください。

  • 飽きっぽい私におすすめゲームは?

    一応目星はつけておいたんですけど…。 ・テイルズオブシンフォニア ・ゼノギアス ・幻想水滸伝 ・ファイナルファンタジータクティクス この中以外でもお勧めあったら教えてください! ちなみにはまったものはゼルダの伝説風のタクトです。 そしてあの名作といわれたポポロクロイスを途中で投げ出してしまったやつです。 オープニングから惹きつけられるゲーム、教えてください。

  • ポポルクロイス 月の掟の冒険はどうでしょうか?

    ポポロクロイスシリーズが好きで「はじまりの冒険」までは全て発売日に買って遊んでいました。 しかし「はじまりの冒険」 ストーリーが短い深みがない・・・ 無駄な3Dにうんざり・・・ などでがっかり。 で、「月の掟の冒険」には手を出さなかったのですが この作品前作にガッカリした私でも 楽しめるものに今回なってるでしょうか? 中古で買おうかな~っと思ってますが いまいちならもっと安くなってからでもいいや・・・っと思ってます。

  • おすすめのRPGを教えてください

    ここ数年ゲームから遠ざかっていたのですが、先日「テイルズ・オブ・ジアビス」をクリアしてとても感動したので、また新たに何かプレイしたいと思っています。 店舗に行って物色するのですが、売り出されているソフトの量が多すぎてどれを買えばいいのか分かりません。 *シナリオが良質 *「PRGをやった」という満足感を得られる *できればアクションRPGじゃないもの(戦闘が下手なので) *できれば絵がきれい *難易度は高くないほうがいい 以上の条件で おすすめのRPGソフトがあったら、ぜひ教えてください。 <好きなゲーム> ・テイルズ・オブ・ジアビス ・FF3・4・5・6・7・9・10 ・幻想水滸伝II <やったことのあるゲーム> ・テイルズ・オブ・デスティニー ・スターオーシャン ・幻想水滸伝3・4(未クリア) ・ポポロクロイス物語 ・ドラゴンクエスト4・5 ・FF10-2

  • 面白いRPGを教えて下さい

    ゲーム機はPS(2,3は持ってません)、DSになります。以前やったもので面白かったのは、ポポロクロイスシリーズ、幻想水滸伝シリーズ、ドラクエシリーズ、マザーシリーズ、コンタクト、マジカルバケーション、アークザラッドシリーズ、反対にニガテなものは、FFシリーズ、ポケモン青の救助隊、チンクル、ペルソナ、などです。ラスボスだけの為のレベル上げ必須な物は苦手です。逆にアイテム取る為にレベル上がって行くのはOKなんですが。こんな自分に合っているRPGを探しています。暇な時にでも教えて下さい。

  • この中で一番のRPG教えてください。

    おすすめRPGを調べてたら 幻想水滸伝 ポポロクロイス タクティクスオウガ ゼノギアス ボクと魔王 がよく目に付きました。 この中で一番面白い!と思うのって皆さんなんだと思いますか? どれを買おうか迷ってます。