• ベストアンサー

航空券マイレージ3人分を1人のマイレージに加算できるのか???

今度6月10日からオーストラリアに旅行に行きます。 格安パッケージツアーなので現時点では利用する航空会社は決定していません。 がせっかく行くので新しくマイレージ(現在はスターアライアンスに加入)を貯めようと思っています。 航空会社はJALまたはカンタス航空だそうです。 さて本題ですが、3人で旅行に行くのですが、私がすべてお金を出しています。 この場合、マイレージは私一人で3人分貯めることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.4

マイレージは、お金を出した人には関係なく、搭乗した人につきます。家族は、貯めたマイレージは使用できます。後での共通使用は可能です。マイレージは、虚空会社によって、換算率が異なりますので、100%付くとは限りません。ツアーのマイレージは航空券の発券の状態で違います。3人との事ですが、マイレージは、3人に付きます。 JALもカンタスもスターアイランスに加入していませんので、JALかカンタスのマイレージになります。

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

>この場合、マイレージは私一人で3人分貯めることができるのでしょうか? JALの場合ファミリークラブ(海外駐在者向け)はありますが、それ以外はないと思います。 (ファミリークラブの会員家族は無料航空券で乗ってしまうので家族マイルがさっぱり貯まらなく、あまり意味ないらしいですが...。) >この場合、マイレージは私一人で3人分貯めることができるのでしょうか? JALカードで払えば(3人分の決済の承認が通るならば)カード利用マイルは貯まりそうです(正規(割引)航空券なら割増しがありますが...)。 ちなみに、ANAカードで払えばスターアライアンスのマイルを貯めることもたぶん可能です。

• Natsuji
回答No.3

マイレージは、そういう事ができないけど、ホテルのポイントシステムは、予約した人が全部GETできますね。 (回答になってませんね。) でも、たいていマイレージはトランスファーができるので(お金が余分にかかるけど)、どうしても欲しければそういう操作をすればいいと思います。 うちは家族3人なので、家族間でマイレージトランスファーをして、3人のうち2人が無料航空券でフライトみたいな、そういう使いかたをしています。

suzuran18099
質問者

お礼

家族間でマイレージトランスファーが出来るのですね! かなり参考になりました。ありがとうございました。 一人ひとり貯めます。

• goikenban
回答No.2

そんなことはできません。 また、格安パッケージの場合、マイルが付かない、マイルの加算率が低いケースが多いです。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 残念ですが、他人名義の航空券のマイルを加算することはできません。