• ベストアンサー

DVDの音声を他のものに録音したいのですが・・・?

資格勉強用のDVDを持っているのですが、その音声だけを、MP3やipodに入れる(録音する)ことはできるのでしょうか? またもしできるのであれば、どういう手順で音声を録音すればよいのでしょうか? デジタル機器についてよく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • db-qp
回答No.1

一番簡単なのはPCのヘッドフォン端子とか音声を出力できるところにプラグをさしてDVD再生→MD等に録音、とかですが、またはDVDの動画を吸い出して音声と動画を別ファイルにする、とかが出来ます。 吸出しはフリーソフトが結構あるので利用するのも手です。窓の杜とかのサイトにもあります。

meguryo
質問者

お礼

いろいろなやり方があるのですね。 こういうことにあまり詳しくない私には難しいかもしれませんが試してみたいと思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずこの↓「S Rec」でWAVEにして、 http://www.rukihena.com/soft/srec.html 次にこの↓「午後のこーだ」でMP3にすることが出来ます。 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm (両方フリー) ちなみにこの「午後のこーだ」でもMP3に出来ますけど。動作が軽い「S Rec」のほうがお勧めです。 録音するときに「ボリュームコントロール」、「プロパティ」、「録音」で「ステレオミキサ」にチェックを入れてください。(Microsoftサウンドマッパーでの例です)

meguryo
質問者

お礼

詳しいアドレスや使い方まで教えていただきましてありがとうございます。 やってみます!

• legacysrm
回答No.2

「DVD2AVI」というフリーソフトで音声ファイル(WAVE)の吸出しはできます。 それをMP3化していただけばよいかと思います。

meguryo
質問者

お礼

早速、検索してみました。 初心者なので使いこなせるか分かりませんが試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。