• ベストアンサー

US、飛行機に乗り込む手前のドアのところで荷物を預けるには

LV-NRT間で、米系とアジア系航空会社を利用します。 6ヶ月の赤ちゃんがいるのでAB型のベビーカーを使用するのですが、手荷物として預けてしまうと乗り継ぎの際にだっこしなくてはならないのと、破損の心配がありますので、飛行機内に乗り込むドアの手前のところで預けたいのですが、チェックインの際になんていえばいいのでしょうか? (早めのチェックインを心がけることと、ベビーカーに付属のホロ等ははずして、折りたたんでおきます) この米系航空会社は何度も利用しているのですが、機内がすいているのにもかかわらず、パートナーと席が離れ離れになったり(もちろん、申し出て隣同士にしてもらいました)、このスーツケースはサイズ(縦横高さの計)がオーバーしているからと、そのスーツケースで何度も旅行しているのにもかかわらず)超過料金4万もとられたりと(結局こちらに落ち度はなく、返金してもらいました)不安が多いので、とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misje
回答No.2

こんにちは。 ヨーロッパ在住、二児の母です。 外資系航空会社の乗務員をしています。 「手荷物として預けてしまうと乗り継ぎの際にだっこしなくてはならないのと、破損の心配がありますので、飛行機内に乗り込むドアの手前のところで預けたい」と書いていらっしゃいましたが、ゲートの所で預けても、搭載場所はチェックイン時に預けた荷物と同じ場所ですので、"破損"に関しましては、どちらで預けられても同じかと思います。 そして、もしも、お乗り継ぎの際にご使用になりたい場合は、ゲートでも預けないで(前述の通り、ゲートで預けてもチェックインで預けた荷物と同じ扱いになるはずですので)、機内持ち込みにしないとダメだ(最終目的地に到着するまで受け取れない)と思います。 私の子供達が小さかった頃は、まだAB型のベビーカーはなかったので、どんな大きさなのかあまりよくわからないのですが、私が使っていたのはB型で、一時帰国で飛行機を利用する時には、(日本のB型ベビーカーは、たたむと、外国人が「Oh~!」と驚くほど小さくなりますので)いつも機内持ち込みでした。(コートルームに入れていただいていました。)  乗務の時も、日本路線は(ボーイング747等の)大きな飛行機ですので、ベビーカーは(A型も含めて)コートルームなどにお預かりするようにしています。 ただし、他の路線で、機材が小さくスペースがない場合は、やはりゲートで地上職員の方に預けていただいていますが。 ヨーロッパの会社とアメリカの会社で、そんなに違うものなのかしら・・・ 乗り継ぎがある為、機内持ち込みを希望している旨「Could I please take it on board? I have to transfer in ・・・ and I need it for my little baby・・・」と伝えてみては。 機内持ち込みできることをお祈りしています!

baby_komame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲートでチェックインすれば、壊れ物扱いで丁寧に扱ってくれるものだと思っていたのですが、、。 違うのですね。 コートルームに預かってもらえると一番安心ですね。 聞いてみます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲートの所で荷物を預けるのでゲートチェック(gate check)と言われています。 チェックインの時にベビーカーはどうしますか?と聞かれたらCan I gate check it?と言えば大丈夫。私はダメと言われたことはありません。アメリカではほとんどみんなベビーカーはゲートチェックするので、チェックインの時は何も聞かれない可能性も大です。みんな搭乗ギリギリまでベビーカーに赤ちゃんをのせています…。 ベビーカーにつけるゲートチェック用のタグはチェックインの時にくれることもあるけれど、ゲートで搭乗直前に係りの人がベビーカーや大きい荷物を持っている人に配っていることが多いです。 それにしてもその米系航空会社、サービス悪いですね…。私ならカスタマーサービスに電話してブツブツ文句言ってるかも。

baby_komame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね、安心しました。スーツケースの件ですが、つたない英語で一生懸命説明するんですが、だめですね、 相手は絶対折れないし、謝りもしなかったです。 お国柄なんでしょうか。 ほんと融通きかないです。 英語が達者なら、、ってほんと思います。 本当にどうもありがとうございました。