• 締切済み

不用になったランドセル。

子供達が小学校を卒業して不用になったランドセルがあります。 皆さんはどうしてますか? 小さくして思い出にする方法とかあるようですが、 金額的なこともあり、考えていません。 以前、どこかの国に送る・・・と言う事を新聞で読んだ事があるんですが。。。 捨てるのは忍びなくもし活用していただけるなら・・・という思いなんですが。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ponta555
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

近くの教会に相談されたらいかがですか 国内・外の情報結構持ってるケース多いですよ 私は文房具を使ってもらった経験あります

bulemilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこか教会を探してみようと思います。 ネットで調べたら横浜から海外に送ることができるらしいんですが、横浜までの送料・横浜から外国へのお金がかかるらしく我が家は2つあるので考えてしまいました。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.2

埼玉県鳩山町楓ヶ丘にランドセルを小さくする工房があります。 考えていないと言う事ですので、情報として。

bulemilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前は小さくするのもいいかなと思ったりしたんですが、やはり金額的なこととその後の事を考えて選択肢には入れませんでした。 情報ありがとうございました。

  • AZUMAX
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

対策の一つとして、オークションに出してみてはどうでしょうか?もしかしたら、落札者がいるかもしれません。そうすれば、捨てることなく済みそうですよ。中古のランドセルを買う人は少ないと思いますが、0人ではないと思います。 もしよろしければ、検討してみてください。

bulemilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オークションは浮かんできませんでした。(~_~;) それでオークションを見てみたところ、出品されてました。 でも時期的に今は悪いですね。(入学が過ぎてしまったので) 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 使わなくなったランドセルの再利用について

    この春、子供が小学校を卒業し、6年間使ったランドセルが不要になりました。兄弟やいとこもいないですし、最近はリサイクルショップも引き取ってはいないようです。特に、痛んでいませんし、まだまだ、使えそうなので、捨てることもできません。以前、不要になったランドセルを海外の子供たちに使ってもらうというようなニュースを見たことがありますが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。。

  • ランドセルどうしてますか

    卒業シーズンですね 。小学校を卒業してしまって使わなくなったランドセルを どのように保存していますか。先日小5の娘のランドセルを修理に出し、その間中2の姉の使用していたランドセルを使っています。よくチラシ等でミニチュアに加工してもらうのを見て、いいなと思っていたのですが、今回のことがあり、とりあえずそのまま保管しておいてよかったなと思っています。そこで皆さんはどのように保存又は処分していらっしゃるのかなと、ふと思いまして質問させていただきます。6年間お世話になったランドセルなので大切にしたいなと思っています。

  • 卒業された後のランドセルの保存方法。

     どうしても皆様に教えて頂きたいことが有ります。私が卒業した時のランドセルなのですが、クラリ-ノで出来ていて、家の整理をしていた際に出て来て残念だったのです。押入れに綺麗に磨いて布に包んで保存していました。  しかし、赤い色がはげて白い粉が出て来ています。それにさわると、ボロボロと赤い皮がはがれてしまい、6年間大切に使っていた思い出が詰まったランドセルが醜くなりました。本当に赤ではなく白い粉と繊維?の様な毛羽たった状態です。  私の娘もピンクのランドセルを大切にしているので保存してやりたいのですが、永久的に保存できる方法は無いのでしょうか?  卒業してから綺麗なまま保存されている方の意見を聞きたいです。大きさは、思い出の詰まったまま、思い出した時に背負いたかったので縮小はしたくは有りません。お力を貸してください。お願い致します。

  • お薦めの ランドセルを教えてください。

    来春 小学校へ入学する子供宛てに いろいろなところからDMが届きます。 「かるちゃんランドセル」「ららちゃんランドセル」「ぴかちゃんランドセル」・・ 値段も確かに重要ですが 「ここのランドセルを使ってて こう言う点がよかった」という お薦めを教えていただけませんか? ちなみに今 考えているのは『鞄工房 土屋』のボルサのランドセルです。こちらを使われている方の お話も 伺えたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 学校でランドセルに落書きをされました

    子供が学校でランドセルに落書きをされてしまいました。 油性のマジックペンで落書きされていて 専用のクリーナーで落としてみましたが 汚れがスッキリ落ちません。 革専門のクリーニングがあると聞き 行ってみましたがきちんと落としきるのは 無理だと言われました。 新しいランドセルを買うことにしたのですが 学校にいる間に起きたことなので ランドセル代などは 学校側が保障してくれると思うよと周囲に言われ 学校に聞いてみましたがランドセル代は無理だと 言われてしまいました。 下記のような場合、ランドセルの費用は どこにも保障はしてもらえないものでしょうか。 1.落書き行為は学校にいる間に起きた事と 学校側も認めている。 2.落書きをしたのが誰かは不明 (担任はクラスの子供に知っている者がいたら、今日の朝までに  申し出るようにと声をかけたが誰も申し出る者はなかった) 3.学校側にランドセルの費用を出してもらえるか聞いたところ  無理だと言われた。 以上のような状況です。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • ランドセル寄付、いるのてすか

    児童養護施設に、ランドセルが届いていると、今ニュースで見ましたが、毎年見ます、子供からすると、ランドセル貰ったら嬉しのでしょうか、全員に新しいランドセルがあれば良いのですが、人数分なくランドセル貰えなかった子供は、送り主を、恨まないでしょうか、逆に送らない方が円満に小学校入学出来るのでは、もう少し値段を抑えて、人数分のゲーム機、スニーカーなどそちらの方が、もめなと思うのですが、皆様どうでしょうか

  • 水色のランドセル 2

    (『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

  • ランドセルのついて

    皆様 よろしくお願いいたします。 上二人から随分離れ一番下のランドセル購入の件で 上二人の時は保育園やどこで調べたのか良くランドセルのカタログが家に届き それを見ながらランドセルを購入しました(今から10年以上前)の話です。 当時はやはり牛皮などがまだどちらかと言うと強い傾向にありました。 当時重いと感じていました。 現在年の離れた一番下男の子がおりましてランドセル購入にあたり 本人も全くランドセルに興味がなく 現物みれば少しは違うかな? とも思い現物見に行きましたが 黒なら何でもいいみたいな感じで… 以前と随分販売の仕方が変わっていて ランドセルの値段もピンからキリで値段の差が幅広くて 相場が解らず 皆様のご意見お聞きしたく質問させて頂きました 男の子です どこのランドセルが人気があり丈夫ですか? 大体で構いません。 また、似たような年頃のお子様をお持ちの方は 大体ランドセルにどの位の予算をたてて いらっしゃいますか? ※ネットで少々調べましたがイオンやイトヨー、ニトリなどでも販売していて 値段に随分差がありました。 よろしくお願いします。

  • 女の子ランドセルの”今どき”

    こんにちは。 来年小学生になる娘がおりまして、ランドセル情報を集めております。 カタログを見ていると、 ・色 ・模様 がバラエティーに富んでますね。なんか、キラキラって感じです(笑) 今どきの小学生のランドセルって、どんな感じでしょう? 私の世代的には、「長く使えること」を第一に、 ・色は赤系 ・刺繍や装飾ステッチ、ハートとかマークの模様はなし と、シンプルなものをと、考えてしまいます。 でも、シンプルなランドセルを買って、 小学校で、子どもたちがランドセル談義(?)や見せあいっことかで、 さびしい思いになるのでしたらと、色々考えてしまいます。 実際のところ、小学校低学年のランドセル事情って、 どんなものでしょうか。 高学年になっても、キラキラって感じのランドセルを使っているものでしょうか? ※自分の学校だけの事情だったのかもしれませんが、 ランドセルは低学年って感じで、高学年は手提げかばんで登校している人達がおりました。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ランドセル購入ですごく悩んでます。

    今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

専門家に質問してみよう