ランドセルを安く買う時期はいつ?オススメのメーカーとは?

このQ&Aのポイント
  • 3年後にランドセルが必要になる子供がいます。現在の生活環境では高いランドセルを買えませんが、私の父が5万円の皮製ランドセルを購入してくれ、6年間キズがつかずに使用しました。私も同じようなランドセルを子供にあげたいので、安く購入したいと思っています。
  • ランドセルは通常、新学期直前や年末セールなどのセール時期に安くなります。オススメのランドセルメーカーとしては、手作りの日本製ランドセルや丈夫で色落ちしないランドセルを希望する方にはおすすめです。
  • 3年後に使用するため、1年前に購入してもランドセル自体は痛みません。ただし、使用しない期間が長いと保存状態によっては劣化する可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランドセルを安く買う時期?

3年後にランドセルが必要になる子供がいます。 しかし、良いランドセルは高くて中々、今の私の生活環境だと 買えません。しかし、私が小さい時、父が5万の ランドセルを購入してくれました。皮製で、6年間使用しても キズが全くといってもおかしくないほど、つきませんでした。 また、大事に使っていたので、男子のように 投げて遊んではいませんでした。 なので、私の中では、ランドセルはとても美しく、強い イメージがあり、出切れば子供にも同じような物を あげたいのですが・・。 中々、私の幼少の頃の生活環境と結婚した今の環境では 月とスッポンのような生活の差がある為、 出切れば、良い物を少しでも安く買いたいと思いました。 そこで、どの時期だとランドセルは安いですか? また、オススメのメーカーがあれば教えて下さい。 更に、3年後に使用しますが、その1年前に購入しても ランドセル自体は痛みませんでしょうか? 以前、手作りの日本製ランドセルを作っているという TV番組を見た事がありますが・・。 やはり、日本人が作る日本製が1番丈夫な感じがしました。 しかしながら、どこどこ製とかは指定しません。 丈夫であり、なるだけ色落ちしない物を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も子供の頃、祖母の文具屋にて高価な革ランドセルで6年使いました。 そのイメージから長男には、特性革ランドセル使わせ6年使いました。 次男・長女が双子の為、悩んでた時に、妻がイオンにてランドセル買い・・・合成皮革・・・と馬鹿にしてましたが・・・ 軽くて丈夫問題無く6年使用し、母子家庭の親から譲ってと言われ差し上げましたが、今でも使用してます。もう丸9年目ですね。 長男の革ランドセルも、その様な方に差し上げましたが、12年使った事になります。 次男が使ってたランドセルは子供はウチから出てる事知らなく、時々会いますが、まだまだ、型崩れ無く使ってますね。 合成でも丈夫・軽いと考え変わりましたよ。 暗闇にて保管すれば、問題無いですよ。 後、安価になるのは3月15日以降 20日以降なら在庫処分価格ですね。 合成でも当時4万程してます。 3男のランドレルは合成にて4万強で現在使用中。 中々、田舎で本人に決めさすには、毎回タイミングが悪く、半値近い同じランドセル見てため息だけです。 4万程のなら、6年は必ず持ちますので、良きランドセル選んであげて下さい。 4人の子供の父親より

murasakizukin
質問者

お礼

皆様、こんにちは。 沢山のご意見とても参考になりました・・。 ここで、質問させてもらったのも、 年子の2人目を生んで、もう1人出産したつもりが? なんと、とてもハッピーな事に双子の子が生まれたので 合計4人のランドセルが必要になりました。 そこで、5万×4の20万はとても痛い出費でしたので 少しでも良い物も安く、入学する1年前くらいに 購入できたら・・と思った次第です(苦笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

よくTVにでているメーカーの日本製のランドセルを買いました。(有名私立学校御用達のとこです) 色つや、5年目ですが張りがあって綺麗なままです。もちろん型崩れなし。 値段が高いということで、乱暴に扱うこともなく、大切に使ってくれています。 私が皮好きで、コードバンを約5万円ぐらいで購入したような記憶です。 ランドセルに5万円なんて高いと思いましたが、周りからの寄付金があり、購入できました。 ただここは、値段は、値下げをしないので(値引きというのがない)、いつ購入しても同じ値段です。 ランドセルには、値引きをしないメーカーもあるので(ほとんどが早めに完売)、値引きがあるメーカーなのかどうかはチェックした方がいい思います。ちなみに今の時期だと完売しているものもあります。 ランドセルが値引きする時期は、2、3月だと思います。 ネットで購入も考えているなら、もっと安く買えると思います。 いいものを安くというのは、誰もが思うことで、人気のある商品を2月まで待ってもあるかは保証できません。 また、人気があるものは、価格を下げなくても売れるので値引きは期待できません。 欲しいものを買うのか、何でもいいから値引きが大きいものがいいのかです。 皮製品よりも合成の方が値引きしているところが多いという印象です。 ランドセルは、保管(湿気など)に問題がなければ1年置いておいても大丈夫だと思いますよ。 心配なら購入する時に聞いておきましょう。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.7

今年小1の娘がいますが、私の父が工場直売のところを知ってそこのを買ってくれました。 本皮のもので25000円しなかったです。合皮だともっと安いです。 まだ1年目&女の子なのでまだ問題はないですが、修理も受けてくれるし、可愛い刺繍模様やいろんな色があるわけではないけど、子供は気に入って使っています。 ただ、ここのお店のものは遅くなると売り切れて買えなくなるみたいです。これ以上安くなるわけでもないようですし… とりあえず、3年後には要るとわかっているなら、ランドセル貯金が一番いいですよね。

参考URL:
http://www.n-rando.com/
noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 私がよく行くスーパー(イズミヤ)の子供用品売り場で、先月ランドセルの大幅割引をしていました。 お店によって若干安く売り出す時期が違うかもしれません。 なので、毎月少しずつ資金を貯めて、よく行かれるお店でいつ頃割引率が上がるかをリサーチされてみていはいかがですか? 店員さんと仲良くなると、こっそりいつ頃安くなるかとかも教えてもらえたりする事もあります。(あくまで『かも』ですが) 素敵なランドセルが見つかるといいですね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

以前、知り合いが入学式直前の安い時期に 購入しようとしたところ、価格帯が高いか安いの どちらかしかなく、中間がなかったと話していたことがあります。 親御さんの都合もあるでしょうが これから6年間背負うランドセルです。 学校生活への期待と、ちょっとした不安も 一緒に背負って入学式を迎えるのですから お子さんの気に入った色やデザインなど 意見を聞いてあげてはどうでしょうか? 子供手当ても支給されていますし、 時間もまだまだ充分にありますよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ある意味季節商品なので、シーズン終了(皆が買い揃え終わった)の春先です。 但し、その時点で良い商品(人気ブランドや人気色)が残っていることは絶望的、人気ブランドなどは半年前の秋頃には販売終了になるそうです。 安く入手するなら、3月末とか4月になって在庫処分のタイミングで購入して1年間保管する。 (光、湿気など)保管状況さえ注意すれば問題ない。 でも、詳しく確認していないが在庫処分と言ってもそんなに安くならなかったと思うし、大々的に在庫処分セールしていない模様。 ヒョッとしたら保管の効く商品という事で次のシーズンまで持ち越すのかも知れない。 あまり安さを追求するのでは無く、その分少しでも積み立てしてお子さんの気に入ったモノを普通に購入しても良いんじゃ無いのかな? 一生に一度の買い物だし。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

ランドセルを一番安く買える時期は年が明けてから、特に2月頃になります。 それ以後は買っている人が大多数になるので在庫も少なくなり、それ以上の値下げはなかったかと。 なぜ必要とする1年前にランドセルを準備しないといけないのか理由は分かりませんが、3年後に向けてコツコツと貯金をしてあげるのもいいと思います(1000円ずつ貯めるだけでも36000円です2000円ずつだと満足いくランドセルも充分に選べるかと思います)。 万が一ランドセルが何かの拍子に破損した場合の無料修理保証も、だいたいの会社が6年間みたいですので…。 色褪せや品質の劣化などの心配より、最後の一年でランドセルが破損→修理となったらモノによってはかなりお金がかかるかと思います。 (私が小学校時代、女子はなかったんですが男子はランドセルを潰して背負うのがカッコイイみたいなのが流行ったこともありました^^;子どもは何をするか分からないです、笑) ランドセルのような物は長く使いますから、故意に壊さない限りなかなか壊れたりとかは無いと思いますが先ほど述べたような事例が無いとも言い切れません。 それにもうすぐ入学!というタイミングでお子さんと一緒にランドセルを選ぶのもまた、気持ちの入り方が違うと思いますよ^^ 私もあまり余裕の無い生活を送っていて4年後の娘のランドセルについてCMを見て悩んだりしたことがありました。 長くお節介な意見になりましたが、参考になればと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

お薦めと聞かれても、たくさん買うものではありませんので、比較は出来ないと思います。 メーカー名も買ったら忘れてしまいますし。 まぁ、2万円程度なら安心できるかな? クラリーノか皮かですね。 5万円以上ならオーダーメイドですね。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&s=1&p=1&sf=0&st=A&g=0&sitem=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AB&nitem=&x=0&min=50000&max= まぁ、低学年のうちは何を背負っても全く関係ありませんが。

関連するQ&A

  • ランドセル不良品 ??

    カテゴリーが解らなかったので、こちらで相談させて下さい。ランドセルをネットで購入したのですが、開けてみた所、ふたを開けた所にボンドがベッタリとついていました。それは拭き取ってしまったのですが、他にも3箇所ほどボンドのような物、ごくごくわずか、(端から見たら気にならないのかもしれませんが)ついていました。縫い目の部分もごく僅かですが、ほつれていました。 中に刺繍もあるのですが、その部分は、雑でほつれも多々あり、店舗に飾ってある物と比べると、縫い方や切り方が雑です。 ショップに問い合わせて、ショップからメーカーに連絡してもらった所、簡単言えば、「夏に作っているので、ボンドが溶けて回りにつくのは仕方がない」「手作りで作っているので、全部は一緒の作りにならない」との回答を頂き、交換はしてもらえませんでした。 ランドセルってそんな物なんでしょうか? 子供がランドセルを楽しみにしていたのに、なんだか残念です。

  • ランドセルについて

    4月から1年生の息子がいます。 まだランドセルを購入してません・・。 今ごろ焦って色々と調べてるんですが、迷いに迷ってしまってアドバイスを頂ければなと思い、質問させて頂きます。 購入を考えているランドセルは以下です。 ○土屋鞄 ○池田屋 ○カザマランドセル ○ベネッセ ○イオンのかるすぽ 購入ポイントは、 ○先輩ママさんに聞くとA4ファイルを使うとの事なので、A4ファイルが入る事 ○傷が付きにくい事 息子は体が大きいので、ランドセルが大きくても大丈夫だと思います。 もうどれでも一緒なのかな~?!と思ったり・・・。 でも6年間使う物なんだし、やはりしっかり選んで良い物をと思ったり・・・。 HPを見る限りでは土屋鞄さんより、池田屋さんの内寸の方が大きいのに、A4がまっすぐに入らないという口コミがあったりと悩みます。 実際上記のランドセルを使用されてる皆さんの意見を聞かせて下さい。 また上記以外でもお勧めの物があれば教えてくだされば嬉しいです。

  • 小柄な子供のランドセル選び

    11月末で6歳のなる息子のランドセル選びに悩んでいます。 来年4月から小学生となりますが骨の成長が悪く現在、身あんd長99センチ 体重13kgとかなり小柄です。 ブランドなど特にこだわりはないのですが6年間使用する ランドセルだししっかりした物を購入したいと思っています。 が、一番の心配はランドセルの大きさや重さです。 2年ほど前に低身長の子供のためのランドセルをネットで みた事があるのですが検索しても見つけることが出来ません。 小柄な子供にお勧めのランドセルがあれば教えてください。

  • ランドセル購入経験者の方!

    来年度、子供が小学校に上がるんで、そろそろランドセルの事も考えないとな・・・と言う時期ですよね。TVでもCMし出しましたし・・・。 そこで、ランドセル購入経験者で、すでに使用されてるお子さんが居る方に質問なんですが、 ・何にこだわりましたか?(軽さなど) ・誰が購入しましたか?(両親や、祖父母) ・金額は大体どれくらいの物にしましたか? ・いつ頃購入しましたか?(入学の約何ヶ月前) ・使わしてみて、良かった点、悪かった点を教えてください。 ・今後ランドセルを購入するにあたって、アドバイスがありましたらお願いします。 何点かありますが、答えれる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。 予定では6年間使わす物なので、色んな人からの意見を参考にさして貰おうと思ってます。

  • キャラクター物のランドセルは飽きる?

    来年小学生になる娘。 希望のランドセルを聞いてみたところ アリエル・リカちゃん・ハート(両サイドに立体的なハート)の3つで迷っているとのこと。 どれも色はピンクです。 ご近所の方などに聞いてみると キャラクター物はすぐ飽きるよという人と、持つのは子供だから本人が欲しがってる物を買う方がいいよといろんな意見が・・ 実際にキャラクター物のランドセルを購入されて 途中で飽きてしまった方や、ずっと使ってるよなどという方が いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ランドセル、どう思いますか?

    ランドセルは軍用の布製「背のう」が原型といわれています。今のように箱型になったのは明治20年、伊藤博文が大正天皇の入学記念に作らせたのが初めで、庶民に広まったのは昭和30年以降です。このランドセル、今の時代にあっていないような気がするのですが、みなさんどう思われますか?文部科学省かどっかで使用を定めているわけでもないんですよね? まず、ランドセルのメリットを挙げると・・・ 1.丈夫で教科書や文房具をしっかりガードできる 2.もし、後ろに転んだときにはクッション性も抜群 ・・・・これくらいしか思いあたりません。 対してデメリットを挙げると・・・ 1.重い・・・平均1kgもあります!低学年の児童には負担が大きいのでは? 2.高い・・・3万円くらいが平均価格で高いものは5万円以上! 3.高学年になると身長が伸びて使えなくなる 4.がさばる・・・満員電車の中に小学生がいるとランドセルが体に当たって痛いし、本人も辛そうです などなど・・・ 中には軽量化やデザインを工夫したランドセルも見かけますが、まだまだ昔ながらのランドセルが主流。変わったランドセルを持たせると、いじめの対象になるのでは?という不安もあります。しかし、子どもの体、親の負担などを考えると、安価で丈夫、軽量といった特性のあるナイロン性のリュックなどを使わせたほうがいいいのはないかと思います。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • ランドセルの時間割表

    来年新一年生なんですが、ランドセル購入時についている 時間割表って使いますか?また学年が上がったらその部分は 交換か学校から配布された物を使用するのでしょうか。 小学生をお持ちの方、お暇があればご回答宜しくお願いします。

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • メゾピアノのランドセルで心配事(再質問)

    こんにちわ。以前こちらでメゾピアノのランドセルの件で質問した者です。デザイン性があるので飽きたり、からかわれたりしないかというのが、私の一番の心配だったからです。 そのときは購入を迷っていた段階での質問でしたので、思った以上に否定的な意見が多く「見せびらかしてるみたいで感じ悪い子供」とか「災いの元」など ブランドのランドセルというだけで、偏見をもつ人がいるということに改めて驚いています。 ブランドの派手なランドセルをもっているというだけで、仲間外れにされたり、お友達の親御さんから「生意気な子供」と思われたりすることって実際にあるんでしょうか? 私がミーハーな馬鹿親と思われるのはぜんぜん平気ですが、子供が最初からそんな偏見で見られるのは我慢できません。 通う予定の小学校が制服なので、大好きなミミちゃんと一緒に登校できたら一人っ子で甘えん坊の娘も寂しくないし、学校生活が少しでも楽しくなればと思っていたのですが・・・私の考え能天気すぎなのでしょうか? 毎年メゾのランドセル 大人気なので購入された親御さんたくさんおられると思うのですが、実際にランドセルで子供さんが不愉快な目に会ったという経験おありですか? メゾ以外のブランドでもいいのですが、目立つランドセルでいじめられたとか失敗したとかいうお話があればぜひお聞かせください。 ちなみにうちの娘が購入したのはミミポポベーシックのピンクです。

  • ウサギのマークのランドセル

    関東在住です。 今度の春に(2016年)に娘が小学校に上がります。 上の子供(男)は土屋鞄でランドセルを購入したのですが、 下の子(女)には九州(福岡)で有名なウサギのマークの ランドセルの大隈かばんのコードバンを購入しようと 思っているのですが、地元での評判はいかがでしょうか? 決して土屋鞄がダメというわけではなく、娘もCMを ユーチューブで見て気に入っているようなのです。 なぜ関東なのにウサギのマークかというと、私が小学生の頃、 祖父が近所のバッグ屋さんで「特上のやつを頼む」なんて言って 買ってくれたのですが、それが偶然うさぎのマークだったのです。 確かに6年間使っても型崩れせず、すごく頑丈でした。 現在もそのような品質であればぜひとも買いたいと思っております。 実際に使用されている方や、ご近所の方がいらっしゃいましたら 感想をお聞かせいただければと思います。