【SQL】group byで指定したカラム以外のカラムの値を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • group byで指定したカラム以外のカラムの値を取得する方法について解説します。
  • t_meisaiテーブルには調味料の使用履歴が記録されており、dateとtypeの組み合わせごとにorderの最小値を求めるSQLを使用します。
  • 求めた最小値に対応するレコードのidを抽出する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

group byで指定したカラム以外のカラムの値を取得したい

t_meisaiは以下の定義で調味料の使用履歴を記録しています。 id int4 uniqueな値 date timestamp yy/mm/dd type int4 1 or 2 or 3 order int4 純粋な順番 typeには塩、砂糖のように固形のものは1、酢、醤油のように液状のものは2、それ以外は3が入ります。 orderはdate毎に使った順番が記録されていきます。 date || type のgroupごとの一番最初に使ったものだけ抽出したのが下のSQLです。 select date || type as key, min(order) from t_meisai group by key 上記の条件に当てはまるレコードのidを抽出したいのですがどうしたらよいのでしょうか?

• yruri
  • お礼率40% (21/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>クエリを実行したまま処理が戻りません。 というか、遅いんでしょう(^^;;; >下のものはgroup by keyのkeyがないのでできませんでした。 うーん、「できませんでした」って書くより、group by句を直したほうが早いですよね? select id, minorder from t_meisai t1, (select date, type, min(order) as minorder from t_meisai group by date, type) t2 where t1.date = t2.date and t1.type = t2.type

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

min(order)が不要だったらこんなので。 select id from t_meisai t1 where exists( select date || type as key, min(order) from t_meisai t2 group by key having key = (t1.date || t1.type) ) min(order)も必要ならこんなんで select id, minorder from t_meisai t1, (select date, type, min(order) as minorder from t_meisai group by key) t2 where t1.date = t2.date and t1.type = t2.type

yruri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は両方ともうまくいきませんでした。 上のものはhaving句のkeyが無効と言われ having key > having (t2.date || t2.type)にしましたが クエリを実行したまま処理が戻りません。 下のものはgroup by keyのkeyがないのでできませんでした。