• ベストアンサー

accessで強制改行文字みたいのはあるの?

フィールドに「メイン/大根 人参 きぬさや/副菜/ほうれん草 しらす」 と あるとして、レポートで出力するときには メイン  大根 人参 きぬさや 副菜  ほうれん草 しらす と 出したいのですがどうすればいいのでしょうか? (ちなみに、この入力方法は変えられないとして) (桐のデータなんです) ついでといっちゃなんなんですが、クエリで式を作って、プロパティで書式を「標準」にしたのですが、カンマがつかないのはどうしてなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.3

Access2000からの新機能ですがReplace関数を使えば出来そうですね。 下記と同様にコントロールソースに =Replace([元のフィールド名],"/",chr(13) & chr(10)) として下さい。 chr(13) & chr(10)で改行コードに置き換えています。

その他の回答 (2)

noname#1296
noname#1296
回答No.2

すみません、誤植があったので再投稿です。 VBA内で書く場合は、 元のフィールドを一文字ずつチェックして、スラッシュをvbCRLFに置き換えれば出来ますよ。 Function RepMoji(strMoji As String) As String Dim intCNT As String RepMoji = "" For intCNT = 1 To Len(strMoji) if Mid$(strMoji,intCNT,1)="/" Then RepMoji=RepMoji & vbCRLF Else RepMoji=RepMoji & Mid$(strMoji,intCNT,1) End If Next End Function これで新しいコントロールボックスのコントロールソ ースに「=RepMoji(元のフィールド名)」とすれば、表示されるはずです。 元のフィールドは非表示にして置いておかないとダメ ですが。 書式の件はわかりませんが常にカンマ編集したいので したら Format(式,"#,##0.00;-#,##0.00;0.00;''") としてみては?

konkisin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちなみにVBAを使わないでやる方法はあるのでしょうか?

noname#1296
noname#1296
回答No.1

VBA内で書く場合は、 元のフィールドを一文字ずつチェックして、スラッシュをvbCRLFに置き換えれば出来ますよ。 Function RepMoji(strMoji As Strin) As String Dim intCNT As String RepMoji = "" For intCNT = 1 To Len(strMoji) if Mid$(strMoji,intCNT,1)="/" Then RepMoji=RepMoji & vbCRLF Else RepMoji=RepMoji & Mid$(strMoji,intCNT,1) End If Next End Function これで新しいコントロールボックスのコントロールソ ースに「=RepMoji(元のフィールド名)」 とすれば、表示されるはずです。 元のフィールドは非表示にして置いておかないとダメ ですが。 書式の件はわかりませんが常にカンマ編集したいので したら Format(式,"#,##0.00;-#,##0.00","0.00","") としてみては?

関連するQ&A

  • アクセス集計クエリでの書式設定

    アクセス2000を使っています。 テーブルにある「金額」フィールドをグループごとに合計する、集計クエリを作成したのですが、「金額の合計」の書式をコンマ区切りにしたいのですがどうしたら良いでしょうか? デザインビューで「金額の合計」のプロパティの書式にコンマスタイルにしたのですが、表示形式は変わりません。 「金額」フィールドはテーブルで設定している通り、コンマスタイルになっているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • Accessのレポートのプロパティの書式で、"@"を指定したい

    Accessのレポートのプロパティで書式設定をしたいのですがうまくいきません。 クエリから、数字で「123456」という数字を引っ張ってきています。 それを印刷時には「@123,456*」にしたいのです。 (3桁でカンマ区切り、頭に半角@、後に半角*をつけたい) 書式で、"@"#,###"*"と入力すればいいと思ったのですが…。 こう入力してEnterを押すと、 Accessの過剰サービスで""が省かれて¥が付き、@#,###\*になって、 印刷は、「1234563,333」になってしまいます。 どうにかならないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • アクセスのNZ関数のことで教えて頂きたいです。

    アクセスのNZ関数のことで教えて頂きたいです。 アクセス2000です。クエリで 売上日計: nz([売上計],0) というフィールドにプロパティ書式で#,###を入れましたがそうなりません。そのクエリの [売上計]に同じことをしましたら出来ました。 桁数が多いので、桁区切りを入れたいのですが、何か方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access Dlookupでエラー

    選択クエリAのレポートを作成し、 レポート内のテキストボックスに値を表示させたいです。 ●表示させたい値 クエリA フィールド名[集計]が"昨年"の値を持つ、フィールド名[1月]の値を表示させる。 フィールド[集計]の書式は文字列、[1月]は数値です。 テキストボックスのコントロールボックス?に、 =dlookup("[1月]",[クエリA],"[集計]='昨年'' ) と入れたところ、エラー表示もなにも表示されませんでした。 どこが間違っているか、自分ではわからず困っています。 どうか教えていただきますようお願いいたします。

  • [Access2003]クエリのカスタム書式

    ◎クエリのカスタム書式が分からないです。 参考書(下記のフィールド名や入力データ名や書式プロパティは、著作権の関係もあり、名前を変えてあります。) ●例えば、「氏名」フィールドのセレクタをクリック→プロパティをクリック→書式プロパティ:「@\殿」と設定します。例えば、「東京太郎」と入力したものが…..→「東京太郎殿」の表示結果になります。 ☆殿の前の「@」や「\」は、何でつける必要があり、「@」や「\」は、それぞれ、何を表してしますか? *Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

  • Accessのクエリーで累計を計算したい

    Accessのレポートでは、計算したいフィールドのプロパティを開いて、集計実行で指定すれば、自動的に累計計算してくれるのですが、クエリーの状態で累計計算させるのには、どうしたらいいのでしょうか。何方かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • Access テーブルの標題の使用方法

    おせわになります。 テーブルのフィールドプロパティの「標題」で、フィールド名の表示を変えられます。 この標題でフィールド名を変える必要性がわかりません。 ただ単に、テーブルのフィールド名を直接変更してもテーブル、クエリ、フォームおよびレポートのレコード名も自動的に変わります。 結果は同じように思われます。 この「標題」はどういう場合に使用するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access クエリのプロパティで

    選択クエリのプロパティーでの質問です。 クエリのフィールド名: 顧客名  売上  原価  利益:[売上]-[原価] とします。 利益フィールドは計算式です。 この時、プロパティを見ますと 売上と原価は 説明 書式 小数点以下表示桁数 定型入力 表題 ですが 利益:[売上]-[原価]は 説明 書式 定型入力 表題 でして、小数点以下表示桁数がありません。 小数点以下2桁で表示されます。 小数点以下0桁で表示したいのですが、どの様にすればいいでしょうか。

  • Access2007サブレポートの絞り込みついて

    Access2007のサブレポートの絞り込み(フィルタ)について教えて下さい。 いつも親切に教えて下さりありがとうございます。 Access2007でサブレポートを入れたレポートがあります。 フォームから絞り込み(フィルタ)をかけて印刷できるようにしているのですが、サブレポートが上手く作動しません。 主にフィルタは日付で検索します。 メインレポートとフォームは同じクエリから作成しています。 サブレポートは別のクエリからです。 リンクフィールドには顧客IDが親子で入っています。 フォームに印刷ボタンを設置し、DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter で、印刷出来るようにしています。 クエリには抽出条件は入れていません。 例えば12/17のみフィルタをかけた場合は、メインもサブを作動するのですが、 12/17と12/18など1つ以上の条件を選択してフィルタをかけると、メインのみ2日分表示されサブは12/17のみ表示されます。 サブレポートも同じようにフィルタをかけた場合に作動させるにはどうしたら良いでしょうか? 大変わかりづらい説明で申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願い致します

  • 冷凍可能なお惣菜

    冷凍出来る調理済みのお総菜を教えて頂けないでしょうか? 出来ればお肉やお魚などメインになるものではなく、野菜中心の副菜をお願いします。 調べてみたところ、きんぴら・切干大根・ひじき・筑前煮が出来るようですが、他にありませんか? あと、野菜の冷凍(ほうれん草は軽く茹でてから小分けにして冷凍するなど)でおすすめがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。