• ベストアンサー

東京ディズニーランドのクリスマスファンタジー

クリスマスファンタジーが始まると毎年TDLに行くのですが、シンデレラ城の前で行われる「クリスマスファンタジー」のショーっていつから始まったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TDLのクリスマスファンタジーは1983年の開業当初から行われているようです。

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/dark/TDR/TDL/History-1.htm
partyexpress
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考URLがとても役立ちました。

その他の回答 (1)

回答No.2

開園当初からやっているようです。 今の原型となった「人間ツリー」が登場したのは1984年だそうです。 私は生では12周年のショーからしか見ていない(それまではアトラクション派だったので…)のですが、12周年ごろはクリスマスメドレーのレビューショーみたいな感じで、99年(16周年?)くらいからクリスマスタウンファンタジーというミュージカルっぽいものになり、最近またレビューっぽい感じに戻りました。 とは言っても一応ストーリーは変えて残してありますね。 私は初年度のクリスマスタウンファンタジーが一番好きです。 10周年ぐらいにやってたクマが主人公?の話もよかったと聞いています。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/akunshop/folder/109749.html
partyexpress
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も最初はアトラクション派だったので、クリスマスのショーを初めて観たのは95年が最初でした。 開園当初からやっていたんですね~。観ていればよかった(^_^;)