• ベストアンサー

タイ旅行について5つの質問。

9月の最終週に、女の子3人でタイへ4泊5日の旅行に行きます。そこで質問なのですが、、、。 (1)9月の最終週に行くのに、帽子は必要でしょうか。また、肌の露出は極力抑える方がいいと聞きますが、ノースリーブ程度なら大丈夫なのでしょうか。 (2)タイで生活するのに最低限必要な言葉(単語)は何でしょうか。 「こんにちは」(サワダカーップでしたっけ?)等の挨拶や値切り交渉の時に使える言葉や危険な目に遭った時の叫び方など(笑)。 (3)多分ホテルはバンコクだと思うのですが、そこから近くて、かつ質のいい水上マーケットや屋台街はありますか? 観光客目当ての場所ではなく、地元の方達の生活の中で利用されているような場所がいいです。(本来の姿を体験したいし、何より観光客目当ての場所は高いと聞いたので。) (4)タイで食べられる料理&フルーツで、これが美味しかったよ!というものがあれば教えて下さい。そのお店の名前や場所なども分かれば教えていただきたいです。(なるべくバンコクで、、) (5)面倒ですが、タイの数字の言い方を分かりやすく教えて下さい。(1~10、二桁、三桁など。)    以上、5つの質問をしましたが、一つだけでも全部でも結構ですので、色々なアドバイスをしてやって下さい(*^-^*)よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.5

こんにちはっ。(^.^) 回答へのレスを読んだのですが、初めての海外旅行なんですねっ! 楽しんできてください。(^○^) (1)気候的にはノースリーブで問題ないと思うのですが、長袖は絶対に持っていってくださいね。 寺院や王宮に入る時などは、肌の露出を極力抑えなければいけませんから…。 それに、「蚊」に刺されます。(^_^;) 私は4月に行ったのですが、ワンピースで歩いていただけで、両足20箇所近く刺されました~(涙)。 向こうの蚊に刺された後って、なかなか消えません。 虫除け対策も忘れずに…。 (2)言葉は、挨拶くらいしか覚えていきませんでした~。(^^ゞ 危険な目にあった時は、なれない言葉で叫ぶよりも、日本語の方が良いという話です。 喧嘩する時も、日本語でまくしたてる方が有効(笑)。 要は、気合ってことでしょうか…?! 私は、片言の英語で通しましたが、タクシー等では英語が使えないことの方が多いかも。 ですので、行き先は紙に書いて渡したりした方が良いですね。 現地に着いたら、まず現地の言葉で書かれた地図を手に入れてください。 日本語の地図で場所を探し、タクシーの運ちゃんや、道を聞く時は、現地の地図を相手に見せて聞くんです。 これが一番確実です。(^_-) それから、余談なのですが、タクシーに乗る時は必ず「メーター」と言ってくださいね。 メータータクシーにしないと、ボラれる可能性大です。 後は、メーターから目を離さないこと(笑)。 (3)バンコクの近くにあり、かつすぐに行ける場所に水上マーケットはありますが、ここは完全に観光客用です。 ツアーに組み込まれている水上マーケットはほぼ間違いなくココなのですが、かなり期待はずれでした。 マーケットの活気はなく、時折「土産物」を積んだボートがスーッと寄ってくるだけ。 「ワット・サイ」と言うのですが、すっかり観光地化されてしまっています~。 水上マーケットを本当に見たいのなら、「ダムノン・サドゥアク」まで行かないとダメでしょうね。 ただ、少し遠く、バンコク市内から80Kmくらい離れています。 車で1時間半くらいです。 屋台街は…行ったことはないのですが、「カオサン通り」なんてどうでしょう? 世界中のバックパッカーが集まってくる場所なので、安宿や屋台がたくさんあると聞いたことがあります。(^.^) (4)タイ料理は癖がありますよね~。 私はどれも好きだったのですが、「辛さ」には注意してください。 「辛くないもの」を選んでも、かなり辛いです~~~。dd(>_<)bb ちなみに、コンビニやスーパーで売ってるレトルト食品で「タイカレー」があります。 これは、かなり美味しいし、お土産にもぴったりです。(^_-) (5)これは、既に下の方が書かれていますので…。 気を付けてお出かけください!

kuroari
質問者

お礼

とても詳しく回答して頂いて嬉しいです。ありがとう!そうそう、お土産がですねぇ、、実は私にとって一番楽しみなんですョ(笑)。自分の物よりも他の人にプレゼントする物を選ぶ方が楽しいかも。変な置物とかワケの分からない仮面とか。(、、っ!私って性格悪いかも!?笑)でもタイっぽくてしかも実用的な物って言われると、、と行く前からちょっと悩んでいましたが、タイカレーなら誰でも喜んでくれそうですね。もぉ、タイに行くのが嬉しくて、色々な人に旅行の事を話してしまったのでお土産の量が半端じゃなくなりそう、、自業自得ですよね(苦笑)。その他の回答も、なんだかすごく役に立つものばかりで感謝しています。ありがとうございました(*^-^*)ゝ

kuroari
質問者

補足

全然関係ない事を聞いてしまいますが、、バックパっカーって何ですか?このサイトでタイに関する記事を読んでいると時々出てくるのですが、いつも意味もわからず読んでいたのでついでに聞いてしまおうかと、、(ー_ー;) またお時間のある時にでもお返事を頂けたら嬉しいです。お願いします。

その他の回答 (16)

• kazugoo
回答No.17

No14の補足です。1日のことですよ^^  ところで3000Bって日当ですか?月給ですか? 日当にしては多すぎるし、月給にしては少なすぎる。。。。 私の個人的な感覚なのですが、1B=10円の感覚で考えております。 理由ですが、 コンビニで売っている物の金額を見ると、バーツに0(ゼロ)を付けた金額がだいたい日本のコンビニの円の金額に似ている。 ファーストフードも、同じような金額設定になっている。 この2点が大きな理由です。 高すぎないか?って意見もあると思います。 確かにバスは3.5B、タクシー35B~ 食事は2~30Bで結構食べられる。 しかし、タイと違って日本はほとんど全員が中産階級の国ですからね・・・ あえて中産階級を作ったらその程度の感覚(1B=10円)になるんじゃないでしょうかね。

• kazugoo
回答No.16

タイに行ったら カブトガニを是非食べてみてください。私はシーロムの屋台で見つけましたがチャイナタウンの屋台にもあるそうです。 実は私も未経験で・・・しかし味の方は無茶苦茶マズイらしいです。 日本じゃ天然記念物ですが、タイでは口にできるのですから良い体験になるのでは?? ホテルの件ですが立地的に悩んでいるのでしたら候補をカキコして相談してみては?ってもう決まってますよね。 気をつけてタイを堪能してください。

kuroari
質問者

お礼

おいしそぅっ☆ 、、と思って読んでいたら、、。まずいのですか、、(苦笑)。ホテルは、、もう少し後でその候補を挙げるのでそれまで待ってください(>_<) 今日、旅行会社に行こうとしたらものすごい雨で、、(泣)。明日行けたら行ってパンフをもらって来るので、分かり次第書きますね。ありがとぅ。

• kazugoo
回答No.15

kuroariさんは上手ですね~正直言ってこうコマメにレスが付くと回答したくなるもので・・・実は私あなたが書き込みをした日に帰国しまして、今でも頭の中がタイタイタイタイでして・・・ 前にもカキコしましたが、両替所ではできるだけ1000B札は避け500B札に交換してもらいましょう。正直言って全部100B札にして10枚ずつ束にしている方が便利なのですが、全てを100B札にと言っても銀行も困ると思います。 そこで500B札はできるだけコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマートが多い)で500Bを使い100B札を確保しておきましょう。 どこかのお店で1000や500B札を出され釣りが無く困っている時に、「私が両替できますよ」ってしてあげると、ありがたがられますし^^ ツアーで行かれるようですが、もうホテルはお決まりですよね? もしホテル名をご連絡いただければもう少し詳しい情報が集まると思いますのでもしよろしければカキコなさってはいかがでしょうか? タイマッサージはもしお時間があるようでしたらカオサンに赴かれてはいかがでしょうか?他の地区よりも格段の安さでマッサージを受けることができますよ。 http://bkk3.loxinfo.co.th/~hideok/index2.html 腹巻の件ですが、現地の人も旅行者が腹巻に金を隠しているのは承知のことなので、身包み剥がされるような強盗にでも会えば無意味ですが、容易に(ひったくり、すり)盗む事が出来ないということ、落としにくいってことでは効果があると思います。ただ、結構暑いですよ^^;; あとバンコクではエステも格安ですることができますよ。もしお時間が許すようでしたら試してみても宜しいのでは? ガイドブックは何をお読みになっているか存じませんが、色々言われてはおりますが、やはり黄色い本(地球の歩き方)のバンコク版が色々なことを詳しく記述してありますので、もし良かったらどうぞ。 あと道を渡る方法ですが、交通量の多い道では日本の感覚でいるといつまで経っても渡ることができないと思います。タイ人が同時に渡ろうとしているときは、タイ人の左、一通で右側方向にのみ車が流れている時はタイ人の右側に立ち、タイ人が渡るタイミングに合わせて道路を横断するのがコツです。 ガイドブックを見てご存知かとは思いますが、ドリアンとビールを同時に飲食すると大変なことになりますので、試しに・・・でも止めておいた方が良いと思います。タイの病院にかかってみたいのなら話は別ですが・・・

kuroari
質問者

お礼

本当に何度もありがとぅ☆すごく助かっています。ホテルは、、実はまだ決まっていません(^ー^;)ヾ まだ旅行会社さんに入金(?)していないので、候補は幾つかあるのですが確定はしていないのです。早くお金を払えば確定するのですが少々事情がありまして、、(って、単にお金が無いだけなんだな、、泣)。 腹巻はやはり役に立つのですねっ☆買ってよかったぁ(笑)。ガイドブックはるるぶ(?)です。多分、、。今、友達に貸しているので分かりませんが。図書館で借りたので古いし内容もあまり役に立たなそうで困ってます(あらら、、)。でも、皆さんに教えていただいたネット上のサイトがとても役に立つのでそれらをプリントアウトして持っていってしまおうと思っています。もちろんこのページもo(^-^)o みなさんのご意見は本当に詳しく丁寧で、とても役に立ちます。こんなに沢山のアドバイスを頂けてすごく嬉しいです。ありがとぅ☆

• kazugoo
回答No.14

財布についてですが、通常の行動においては、1000Bあれば余ります。 ですから、数百バーツを入れる財布、コインと20バーツ札を1~2枚入れる財布、大金を入れる財布と使い分けることをお勧めします。 バスの中や、屋台で何千バーツもの現金を見せることは危険であり、且つ、嫌味ににも取られかねませんので。

kuroari
質問者

お礼

大金を入れるように、既に腹巻のような物を買ってしまいました(笑!)。それって意味があるのカナ、、(ー_ー;) 日本とは物価が違うため、当然持ち歩くお金も変わってきますよね。kazugooさんに言われなければ、気付かずに日本にいる時と同じような感覚でお金を持ち歩いていたと思います。先に教えていただいてよかったです。ありがとぅ☆

kuroari
質問者

補足

1000バーツあれば余るとの事ですが、それは1日1000バーツということですか?それとも、この旅行(4泊5日)の間にということですか?今日、タイの男性のお給料が3000バーツくらいだと聞いて疑問に思ったので、、。何度も申し訳ありませんがまたお時間のある時にお返事を下さい。お願いします(*^-^*)

• kazugoo
回答No.13

タイの鉄道はBTSと言って高架鉄道です。地下鉄はありません。 各行き先に番号が書いてあって、その番号に対応した料金表を見てチケットを買います。チケットは日本の定期券のような形でプラスチックです。 改札は当然自動改札で警備員が見張ってます。 BTS内での喫煙、飲食は厳禁です。 多分行けばだれでも乗れるでしょう。 両替は空港でも市中でも正規の場所であれば問題ないです。 空港の両替所も正規の銀行が運営しているところばかりなので心配無用です。 私の場合は、とりあえず、数万円空港で両替して必要に応じてT/Cを市中の両替所で交換しております。盗難紛失を考えたら、円のT/Cを購入され、空港での両替は現金、市中での両替はT/Cにしてはいかがでしょうか? 通貨についてですが10、20、50、100、500、1000B札と、0.25、0.5、(正確には25サタン、50サタン)1、5、10B硬貨があります。 10Bは札、硬貨両方ありますが、実際に10B札を見ることはなかなか、ありません。 財布については札入れとコインケース両方持つことをお勧めします。 ただし、コイン入れは小さなものでかまわないでしょう。 お釣りで来たら、次々にコインから先に使えば宜しいですから。 しかし公衆電話とかコインが必要になるケースもありますので、若干は(数枚)確保しておくように。 お土産については種類にもよりますが、チャットチャックで買うと安価でよろしいのではないでしょうか? それとチャットチャックでは必ず値切るように!それを忘れると損(?)しちゃいますよ。値切り交渉も旅の楽しみの一つです。 No12の方がおっしゃるジュースは多分屋台のシェーク屋のものでしょう。 あれは確かに美味い。 好きな果物を好きなようにブレンドすることも出来ますので、それを試しても面白いでしょう。 缶ジュースの甘さは、いくら甘い物好きでも「いいかげんにしろよ・・」思うと思いますよ(笑) ただし、コンビニジュースで、ゲータレードあれは日本の物と変わりなくさっぱり味です。 甘い?辛い?と不思議でしょうが、タイはそうなのです。 めちゃ辛いもの、めちゃ甘い物が好きなようです。 日本でいうラーメンに、唐辛子たっぷり、グラニュー糖たっぷり入れる民族ですから(笑 正露丸については私は見たことがありません。

kuroari
質問者

お礼

ごめんなさい、、何を読み間違えたのか、鉄道を地下鉄と読んでしまったようで、、(^ー^;)ヾ 電車の乗り方もお金の種類も、詳しく教えてくださってありがとうございます。このページに質問をする前に比べ、大分安心して旅行に行けそうな気がします。皆さんの心強いアドバイス&経験談のおかげです。Kazugooさんも何度も書いて頂いてありがとうございます(*^-^*)ゝ

• harapon
回答No.12

こんにちは、タイの事について結構情報が集まってますね♪また私もお邪魔します。 サンダルですが、「つっかけ」は本当にNGです。ただ、バックル状になって いるものは大丈夫なお寺もあります。微妙なんですけど、いわゆるスポーツ サンダル?3点で止める形のサンダルなら大丈夫、という所が多いんです。 ただ、どんな靴でも脱いで、という寺院もあるので、それは気をつけてくださいね。 エメラルド寺院のように格式の高い寺院はタンクトップやサンダルに関して 厳しいです。入り口に係員が立っていて、目を光らせているので、ダメな場合は 入場できない場合もあります。 街中の散策は賑やかなところならば大丈夫ですね。特にバンコクの場合は 思ったよりも栄えています(笑)。市場やデパート、そういうものがたくさん ありますし、大して心配しなくてもOKだと思います。ただ、本当にスリには お気をつけくださいませね。夜もロビンソン(おっきなスーパ。おすすめ!)が あるようなタニヤ、パッポン、ラマ4通りは比較的安心です。なんと言っても パッポンは夜の街!ですしね。ただ、そごうやワールドトレードセンターが あるようなデパートの街は夜は比較的早めに人気がなくなります。 ナイトマーケットはいちばん有名なのはやはりチェンマイですね。しかしバンコク でもその気分が味わえるのが、パッポンなどですね。その他にも、屋台は夜に なると多くでますので(お土産も食事も)、楽しめるのではないかと思います。 タクシーでの遠回り。う~ん、これは指定できたらそれはそれでいいのでしょうが、 実際そこまでは交渉できないですよね、残念ながら。ただ、向こうの人も遠回り をして稼ごうという気が薄いらしく(他の地域と違いますね)、わざわざ遠回り をしようとはしないのです。なんと言っても、メーターがまわるのが遅いので、 稼ごうとしたらえんえんタクシーに乗ってないといけなくなるんです(笑)。 それはバレバレですね。 冷たいジュース。私はオレンジジュースのあまりの美味しさにずっとそればかり 飲んでいましたが、大丈夫でしたよ。氷も入っていたけどなぁ。私が丈夫なのかも。 果物も8~10Bくらいで袋に入れてくれて食べてましたが、大丈夫でした。 まぁ、ハエが止まってたりしますけど(笑)。コツは、ちょっとでも「危険かも」 と思ったら辞めておくこと、食べてしまったら気にしないこと(笑)。不安に なると一気に体調が悪くなります。病も気から、とはこのことかと思うほどです。 あと、向こうで「レモン」というと大概「ライム」がでてきます。最初は・・・? と思いますけど、そういうものらしいです。なので、レモンジュースは正しくは 「ライムジュース」なのですね。 コンビニですが、意外とたくさんありますよ。セブンイレブンなどもあります。 ただ、そこでインスタントカメラとか買うのはおすすめできないです・・・。 また、ハブラシとかも日本製にくらべてヘッドのところが大きく、私はとても 痛くなりました・・・。 それと、タイの渋滞は本当にすごいです。動かないです。なので、もし早朝の ツアーなどに参加されるときは早めに出てくださいね。タイ語は聞いて、話さないと ???です。とりあえず、慣れてなくても「コッ(ク)プンカー!」や「サワッディーカー」 などを言ってるとカンが働いてきます(笑)。上記の2つはタイの人もよく使います ので、自然と覚えてしまいますよ。 初海外がタイというのはとてもいいと思います!食べられる、見られる、買い物 できる場所です。タイ食にあきたらあっさりのタイ風しゃぶしゃぶやマクドナルド に行くのもいいかもしれないです。そうそう、マクドナルドは「SAMURAIバーガー」 っていうのがありますよ(^^)。今は無きフォットファッジもあります(知っているかな?)。

kuroari
質問者

お礼

またまた詳しいアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございます。ほんとにガイドブックでは分からないようなことばかりで感謝しています。 ロビンソンという大きなスーパーには是非行ってみたいですね!私はこの年にしてスーパーが大好き(笑)。別に主婦業をやっているわけでもないのですが、なぜかスーパーに買い物に行くとわくわくして楽しいんです(笑)。現地のスーパーなら、その地方独特の物やそこの人たちの生活がわかるような物が沢山ありそうなので、是非行きたいと思います。お土産もそこで買っちゃおうかなぁ。なんて(笑)。

• kazugoo
回答No.11

初海外ですか じゃあ、もう少しお教えしえおきましょうね まずは、タイの空港を出たら、仏様に向かい、正座で礼をしなければならない! は、嘘です(笑 箇条書きにしていきますね ・ナイトマーケットはバンコクではなく、チェンマイではないでほすか? もしチェンマイのことでしたら私は情報を持ってませんが、バンコクのウィークエンドマーケットのことでしたら、土日以外でも、店舗数は少ないものの営業しております。 現地では チャットチャック と言わなければ通じないかもしれません。行き方は、BTS(鉄道)がお勧めです。バスだと異常に時間がかかりますので 降りる場所は、モーチット です。 ・タクシーでメーターであっても遠回りウンヌンがありましたが、タイではそれはほどんど無いでしょう。スタート時 35 を示していることを確認するだけで大丈夫です。何故ならタイは、単価が安い為とてつもない遠回りをしなければ儲けられないですし、そんなことをするタイ人にも逢ったことがありません。 あと、実は英語が話せない、おじちゃん運転手の方が、なまじ英語ができるヤツより親切ですよ。 日本のタクシーもそうですが、運転手により、道順の違いが出て10バーツ程度の差が出ることはしばしばありますけれど。ましてや渋滞に巻き込まれたら20バーツ程高くなることもあります。それは諦めてください。 ・屋台で出してくれる水は大抵ミネラルウォーターです。例えポットに入っていたとしても元は単価が安い、20Lボトルから移したものがほとんどです。 また屋台は夜バスで走っていると、あちこちで発見できます。 私はペブリーの屋台に時々行ってましたが外人も居ないですし、おいしかったですよ。 ・タイ語の本は約に立ちません。あのかたかなは、本当にいいかげんです。 ですが必要でしょう。。是非一冊買った上で、ペンを持ち、現地の人に読んでもらい、自分なりの振り仮名(No8のように)を書きこんでいくと良いでしょう。 ・タイは土足をあまりしない国です。ここ土足だろ!?と思う場所でも現地の人は裸足になったりします。そういう場合は、ゼスチャーだけで良いですから、一応靴を脱ぎますか?って聞いてみましょう。それが礼儀だと思います。 日本だって、欧米人がいきなり自宅に土足で入って来たら嫌ですよね。 土足でOK言われれば問題は無いと思いますが、ケースバーケースです。 ・9月ま、まだまだ雨が降ると思われます。 しかし傘は不要でしょう。もし傘を使っている人が居たら日本人かもです(笑 何故なら日本の梅雨とちがい、一気に降って、ぱ!っと止むからです。 近くの喫茶店や屋台で雨宿りしましょう。 ・タイの飲み物はとにかく、甘い!無茶苦茶甘い! もしそれが苦手であれば、粉末茶をお持ちになることをお勧めします。 ・ご存知有名なことですが、子供が可愛いからと言って、頭ナデナデは厳禁です。 ・タイには野良犬がものすごーーく!多いです。 夜の暗い細道は、強盗よりも、犬が怖いので気をつけてください。 万一噛まれたら、早急に病院へ行ってください。 バムンラードに行けば日本語通訳も居りますので安心できるでしょう。 ・大麻は絶対しないように、タイでは麻薬は日本以上重罪です。 ・トゥクトゥクは一度タクシーで通ったコースをタクシーより安い金額で交渉するべきでしょう。言いなりになってたら、とんでもない金額、タクシーで往復できるじゃん!って金額提示してくる場合があります。 ・バイタクはオレンジや青のゼッケンを付けて走ってます。 確かに転倒とか危険ですが、渋滞時に急ぐ場合は機動力を発揮します。 この場合はタクシーより高くなっても、仕方がありません・・・ 奴らも足元を見てますんで ・お土産の件ですが、伊勢丹の真向かえにお土産屋がありますが、無茶苦茶高価です。他の場所で買いましょう。 ・タイの警察官は英語が通じない場合が多々あります。事件等困った事があったら必ずツーリストポリスへ行くように。 ・上陸後の両替で1000B札をいっぱい出してくるでしょう。 しかし、それはお願いして何枚かは500B札に、そして100B札も10枚はそこで確保しましょう。屋台で1000B札や500B札を出しても多分、「釣りが無い!だめだ!」言われるでしょう ・長ズボンでも良いでしょうが、暑いですよ・・・・ 虫刺されは、防虫剤で防ぎ、ワットプラケオ等、肌露出がダメな場所へ行く時はパレオなんぞを買いそれを巻くと良いでしょう。 ・ワットアルンの寝仏陀は、現在工事中で、鉄枠が中に巡らされており、とても見難い状態ですので頭に入れておいてください。 ・両替を市中でする場合は、ASIA銀行がレートが良いですので覚えておきましょう ・果物ナイフは必ず持って行きましょう(現地で買っても良いですが) 暴漢と戦う為!じゃなく(戦っても奴らムエタイやってるっから男でもかなわない)ランブータン、マンゴスチンを宿に持ち帰って食べる場合に重宝しますよ。 ・果物を買うのに絶好な場所をお教えしますね。 ラーン・ルアン通りのペブリー通り方面です。道の両脇に果物を売っている屋台が並んでます。深夜までって言うか、深夜に行くのが良いかもしれませんね。 一応市場になっており、とても活気がありますよ。 今思いつくのはこれくらい、他に何か思い出したらまたカキコしますね。

kuroari
質問者

お礼

、、、。正座で礼をするってどんな感じかなって、ほんとに練習しちゃったじゃないですか!なぁんて。でも本当だと思って、できるかなぁと心配してしまいましたよ(TーT) タイって、地下鉄もあるのですね。私の住んでいる街には地下鉄がないので(田舎娘ということがバレる、、笑)、地下鉄に乗れるかどうか心配です。今まで、都会ですんなり乗れたことがないものですから、、 タクシーは杞憂で済んでよかったです。行き先の住所とメーターさえチェックできれば何も心配することはなさそうですね。でも気をつけて乗ろうと思います。 この前、友達と一緒に旅行に必要な物を買いに行きました。旅行用品を扱うお店に、非常に軽い折りたたみ傘があってびっくり。初めてあんなに軽い折りたたみ傘を見たのでつい買いそうになってしまいましたが、買わなくてよかったです(笑)。kazugooさんのお話だと、現地の人は傘など使わずに生活しているようですね。 それから、タイの食べ物は辛そうですが、飲み物は甘い???私は甘い物がだぁい好きなので、とても嬉しいです(笑)。日本に帰ってくる頃には太っちゃって誰だか分からなくなってるかもー(笑)。果物を買うのに絶好の場所を教えていただいたのもめちゃくちゃ嬉しいです!!果物だらけなんでしょうね☆想像しただけで顔がにやけてきてしまいますっ。そんな活気ある果物市場に行けるなんてーっ!!とぉっても楽しみです!!袋いぃっぱい買っちゃおーっとo(^-^)o その他にもたぁっくさんウラ技(?)を伝授して頂いて非常に感激しています。ガイドブックには書いてないですからね。本当にありがとうございます。みんなで熟読します(笑)。

kuroari
質問者

補足

何度もアドバイスして頂いて感謝しています。ちょっとお聞きしたいのですが、タイのお金は紙幣ですか?貨幣はないのですか?取られても傷つけられてもいいように安いお財布を買おうと思ったのですが、お財布を選んでいてふと疑問に思ったので。  それから、両替は、銀行よりも空港の方がいいと聞いたのですが、あちらの空港で両替をするとぼったくられそうな気がします。その心配はないのでしょうか。みなさんはいつ(出国前or出国後or買い物をする直前?)どこで(銀行or空港orその他?)両替をされているのですか?一番信頼できる両替方法は何でしょうか。  タイにも、日本で言う正露丸のような薬があると聞きました。お腹のどんな病気(?)にも対応できる正露丸のような薬です。緑色で丸いと聞きましたが、正式な名前や売っている場所などご存知でしたら教えて下さい。  色々質問攻めにしてしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします(>_<)  

• kazugoo
回答No.10

TAXIでホテルに行く場合はホテル名ではなく、住所を確実に伝えれば大丈夫です。 例えば、スクインビット、シーロム、ソイ ○○ と ○○は数字ですよ。必ずタイ語で!無理なら数字だけは字で書くと良いでしょう。 あと、止めてもらう場所が見えたら 指を刺して、ティニ!ティニー!っと言えばOKです。 ティニ=ここ あと、もし辛いかな?って、きになったら ペッ!マイカー!? ペッ!=辛い でもタイ人の マイペ!(辛くない)は、あてにできません・・・ 怪しいな・・辛そうだ!と思ったら、 ニンッノイ プリック!と連呼しましょう 少し    芥子 

kuroari
質問者

お礼

「辛い」の意味の「ペッ!」って、なんだかかわいいですね(笑)。話が飛ぶようですが、皆さんのお返事を読んでいると、タイという国がとても活気があり元気な街に思えてきます。だから私もその国に入ったら、勢いのある元気な女でぶつかっていこうと思います(笑)。 値段交渉は強気で「ロッダイマイカー!!」、盗まれたら大声で「カモーイ!!」、ご飯の旨さに感動したら「アローイ!!」 、、、タイにいる5日間、ずっと叫びまくってるかもー(笑!)

noname#1583
noname#1583
回答No.9

2度目の回答です。(^.^) タイに関することがいっぱいで、読んでいるだけでも楽しくなってしまいますね~♪ さて、「バックパッカー」ですが、いわゆる「貧乏旅行をしている人」だと思って頂ければ差し支えないと思います。 バックパック一つに荷物を詰めて背負い、安宿を気ままに渡り歩いている感じかな? 高級ホテルには泊まりませんし、パッケージツアーなんて使いません。 自分の好きな様に旅をしているので、本当の意味での「旅」を体験できるかもしれませんね。 …但し、相当の覚悟と知識がないと、治安や衛生の面などで危ないこともたくさんあります。(^_^;) ところで、質問とはあまり関係ないかもしれませんが、私がタイに行った時のことを思い出しつつ、ちょっとアドバイス(?)させて下さい。(^_-) ●タクシー 流しのタクシーを街中でつかまえた場合、まず、英語が話せるかどうか確認した方が良いです。 私が王宮前でつかまえたタクシーはまったく英語が通じず、大変なことになりました~。(^_^;) こちらは通じているつもりでのんびり乗っていたのですが、いつまで経ってもタクシーは直進しかしないんです。 交差点に来るたびに運転手さんが「~~~~?」とタイ語で聞くんですが、こちらは曖昧に微笑んでしまうのみ(爆)。 交差点を4つくらい過ぎた時に、やっと気付きました。 そう、運転手さんは、「ここを曲がるのか?」とタイ語で聞いてたんですね~~。 それからは、もう、大慌て(笑)。 ホテルの名前を必死に連呼したんですが、発音が悪くてさっぱり通じない。 持っていたガイドブックを開き、地図を見せるんですが、日本語の方が大きく書いてあるので、運転手さんもよく分からないんです~。 やっとの思いで小さなタイ語のホテル名を見つけてそれを運転手さんに見せ、何とか無事にホテルに辿り着きました~。(^_^;) ちなみに、これ以後、タクシーに乗る時は必ず「Do you speak English?」と聞きましたね。 中には「英語はダメ」とジェスチャーで示され、乗車拒否されたこともありました~。(;~▽~)トオイメ 気をつけてください! ●怪我 ピアスをあけてすぐの旅行だったので、消毒液を持っていったんです。 ところが、どこかに忘れてしまい、大ピンチ! 仕方なく薬局で何とか消毒薬らしきものを購入しました(但し、身振り手振りですが…)。 が! どうみても、化学の実験にでも使いそうな薬品のビン。(^_^;) アルコールの一種だったのですが、エタノールではありませんでした(笑)。 仕方ないから、ミネラルウォーターで薄めて使いましたよ~。 消毒薬(マキロンみたいなもの)は、一つ持っていくと何かと便利だと思いますよ! アルコールのビンは、ちょっと…いや、かなり引きました~(笑)。 ●ワット・アルンへの渡し舟 自力で「暁の寺院」へ行こうとすると、もしかしたら、渡し舟を使うかもしれません。 この渡し舟の発着所までは、ガイドブックの地図を頼りにすれば、さして問題なく行けると思うのですが…。 問題は、その場所が「この中に入っていってもいいのかしら?」と躊躇ってしまうくらいのディープな雰囲気を醸し出しているコトなんです。(^_^;) 旅慣れた方なら「ごく普通だよ~」って仰るかもしれませんが、私は面食らいました。 ガイドには「渡し舟の発着所」っていうマークがあるのに、目の前にあるのは、どうみても「現地の人が集まってのんびりしている場所」なんです。 座り込んでいる人もいれば、遊んでいる子供もいる。 屋台が出ていて、ご飯を食べている人もいるんです~~。 かなり躊躇したんですが、仕方なく、とりあえず前に進んでみました。 ヤバかったらすぐに引き返そう、と心に決めて…(笑)。 …すると、人がなんとなくくつろいでいた場所のすぐ奥に小さな入り口があり、目の前がチャオプラヤ川になっていたんですっ♪ 渡し舟に乗るのなら、怯んではダメですっ! 一見、長屋の入り口にしか見えませんが、ちゃんと地図に書いてある場所に、渡し舟の発着所はあります! d(><) 怯まずに前に進んでくださいっ!!

kuroari
質問者

お礼

私はかよわいからバックパっカーはムリですわっ。(、、おいおい!)。なぁんて(笑)。バックパっカーさんって、すごくかっこいいですねー! その後の3つのアドバイスもとても参考になります。ありがとぅっ(>_<) なにせ今回の海外旅行が初めてなもので、こういうちょっとしたアドバイスや失敗談などが、実はものすごく力強く、不安をふっ飛ばしてくれます。だから、もしよかったら思い出すたびにじゃんじゃんこちらに書いてください。関係ない事でもまぁったく構いません。逆にとても嬉しいです!これから図書館で借りたタイのガイドブックで色々調べますが、また分からない事等があれば質問したいと思います。そちらのアドバイスもよろしくお願いします。、、頼りすぎ(苦笑)

• kazugoo
回答No.8

まず最初に語尾です。 女性は 語尾を上げる発音で「カー!」 男性は プ の発生時は口を閉じて「カッ(プ)!」 数字は実は難しい 6 ホッ(ク) クはのみ飲んで実際には発音しない 7 ジェッ(プ)プはのみ込んで発音しない 8 ペー、パー、バーをミックスした発音で 9 ガーオ  オ は聞こえるか聞こえない程度に発声を 10 シッ(プ) プはのみ込んで発音しない 200 ソムローイ 2000 ソムパン 300 サムローイ 3000 (普通に)サンパーン 金額の発音で バーツは バー(ツ) ツは飲み込む漢字で実際には発音しない 1人 コンディアオ 2人 以下3人4人 ソンコン、以下サンコン、スィーコン 美味しい アローイ とても美味しい アローイ マクマーク あなたの名前は何ですか? クン チューアライ No have マイミー ○○有りますか? ○○ミーマイカー!? ○○は何処ですか? ○○ティナイカー!? 雨 フォントッ(ク) クは実際には発音しない 何処から来ましたか? バイナイマー?   TAXIで大切なのは ヤークジャパイ(パは、BAとPAの中間の発声で)○○ 私は○○へ行きたい。 メーター ダイマイカー メーターで良いですか? ニーアライ これは何? バスで大切なのは ○○バイマイ? ○○へ行きますか? これだけ覚えれば大体いいんじゃないかな???

kuroari
質問者

お礼

すごーい(笑!)。タイ語講座みたいで感動しました!!でも、、。書かれた通り、「飲み込んで実際には発音しない」だとか、「BAとPAの中間の発声」というものを実際にやってみたのですが、む、難しい、、。BAとPAの中間の音って???一生懸命発音の練習をしていたら、そんな必死な自分に笑っちゃって益々できなくなりました(笑)。これはもう、現地の人の発音を聞いて真似るしかなさそうです(^ー^ ;)ヾ タイ語(タイ文字)を見た事があるのですが、とても私には書けそうにないので、やっぱり人に伝える時にはコトバで話して伝える必要がありますよね。でも英語には逃げたくないよね。(←「DAKARA」のCMのパクリ。笑)と言うわけで、私は今からタイ語を学びます。また何かあったらタイ語講座をよろしくお願いしますね(笑)。