• ベストアンサー

Panasonic NV-GS250 デジタルビデオテープ→パソコン取込後のサイズ

Panasonic NV-GS250をお使いの方がいらっしゃれば。 http://panasonic.jp/dvc/gs250/index.html この機種は デジタルビデオテープ→パソコン にUSBで画像取込ができるのですが、テープからパソコンにデータに落とした際のファイルサイズはどのくらいになるのか目安を教えてください。 SPモード撮影60分テープ→??GB 予想では1GBくらいかな? と思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

#1さんの回答は、MotionDV STUDIO 5.3J LE for DVを使用した場合のことでしょうか? もしこのとおりなら、とても使いにくいシステム構成で、1G毎(2,3分?)にぶつ切りして入力する必要がありますね。 データ量を少なくして取り込める体験例を書きます。 SONYのデジタルビデオ→IE3_1394接続→PCでの例ですが、 ・Windowsムービーメーカ(windows(XP?)に標準添付ソフト)で取り込み可能なら WMV形式で取り込めるので、テープ40分(SPモード):データ量300Mbyte程度で取り込みができます。取り込み画面設定もできますので、もっと小さいデータで取り込むこともできます。(画質は悪くなりますが) ・mpegで取り込みたい場合、ULEAD VIDEO CAPTUREを使用しています。WMVよりもデータ量は大きくなる傾向ですが、やはり取り込み画面設定できますので、画像サイズは多少小さく納められます。テープ15分:データ量600Mbyte程度です。 MotionDV STUDIO 5.3J LE for DVは使用したことがないので不明ですが、もし入力画像サイズを変更できればもう少し小さいデータ量で処理できるのではないでしょうか? 又、HP見ると取り込んだ画面を編集後別の形式に変更できるようです。AVI(DV)/MPEG1/ASF(MPEG4)等。取り込み後、MPEG4に変換できれば画像のデータ量が少なくてすみ、DVD1枚である程度の時間を記録できるのではないでしょうか? 何か参考になれば幸いです。

torinosora
質問者

お礼

MotionDV STUDIO 5.3J LE for DVは僕もまだ数時間(昨日家に帰ってからなので・・・)しか使ってないので使用感が不明なのです。 付属アプリのくせにインストールと接続設定くらいしか説明書に記載されてないので困り者のソフトです。どうも画質を落としながらキャプチャーする機能がついてないような気がしてその時間が恐ろしくかかるのではないかと予想している次第です。 試してないですが、Windowsムービーメーカ2(最新は2だったかな?)で取り込み可能なら試してみようと思います。 Windowsムービーメーカは頭の外だったので、いいご意見ありがとうございます。これだったら取り込み画質をおとしながらやればサイズを小さくできるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

#4です。ついでなのでお返事を。。 >http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm これですかね?。 これです。自分はMediaStudioPro7を使用しています。 ver8は使用したことないのですが、HP見ると新機能がたくさんありそうで、使いかってがよさそうですね。 自分の体験を書いたので、ULEAD社の製品がBESTかどうかは不明です。が、自分にとっては前の製品より使い買ってが遙かに良かったことだけは確かです。 >ノートはXP、メインメモリ256+512あるので であれば、CPUもそこそこでしょうし、編集にも耐えそうですね。あとはHDDの空き容量を注意するくらいかな。動画像は1ファイルが数百Mbyte単位なので、HDDが直ぐに一杯になってしまいます。自分はこまめにCD-Rに書き出すようにしてます。内蔵80G+外付け120Gあるんですけどね。 うまく編集動画ができると良いですね。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

#2です。 #3さんの >mpegやWMVで取り込んだ場合、その後編集が出来ないのでは? に回答します。うん、回答者同士でのQ&AはOKだったかな?穏やかにやればいいんですよね。 #2にも書いたように自分はULEADのソフトを持っています。これはビデオキャプチャだけでなく、ビデオエディタもついています。これを使えばmpegファイルの編集は問題ありません。過去に何度もプライベートビデオの編集(タイトル、切り貼り、効果画像等)して友人にもあげていますが、PC環境があれば見ることは問題ないです。最近ですと16分で500Mbyte程度の編集です。 PC画面で見るには支障がない画像で再生できてます。 torinosoraさんもMotionDV STUDIO 5.3J LE for DVの使用感に不満あれば、専用ソフトの購入も検討されてみるのも良いかもしれません。 自分は最初、PCに初期インストされていた動画編集ソフトを使って編集してました(ある製品のPC専用版)。これがかなり使いにくく、自分の期待どおりの編集がなかなかできず、1年ほど悩んでました。その補完でWindowsムービーメーカを使用していました。キャプチャーと簡単な編集はできましたので。 でもある時思い切って、ULEADを使用したら簡単に画像編集ができました。今まで何を苦労してきたのかと、 とても後悔しました。 早く希望どうりの画像編集ができるようになると良いですね。 ps。画像編集はノートPCでもスペックがそこそこあれば可能かとおもいます。XPマシンであればそこそこいくのでは?但しメモリは256では少ない(編集操作がいまいち)ように思います。

torinosora
質問者

お礼

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm これですかね? なんだか初期の質問から内容がずれてきていて(僕にとっては有用な情報なのでありがたいのですが)、同一質問内で続けていいものかどうか、システム上怪しくなってきましたね。 値段はそこそこですね。(高くもないが安い買い物ではない)でもそれでストレスなく編集できるのであれば欲しいところです。 編集そのものは後回しでまずは取り込みをどうしようかという段階なのでWindowsムービーメーカとかも試しながら検討したいと思います。 ありがとうございます。 ノートはXP、メインメモリ256+512あるので完璧とはいえないまでもそこそこ耐えられるのではないかと思っています。

torinosora
質問者

補足

と思ったらULEADには30日間のトライアル版があるのですね。安心して試せます。

回答No.3

No1です。 >>MotionDV STUDIO 5.3J LE for DV いえ、HPをよく見ずに第1印象で答えました。Win版のAdobePreimereもしくは、Mac版のiMovieでAVI形式で取り込んだ場合です。取り込んだ後、どうするかで取り込む形式が変わると思います。mpegやWMVで取り込んだ場合、その後編集が出来ないのでは?編集をするのならAVIがよいと思いますが。編集後AV(DV)/MPEG1/ASF(MPEG4)に変換する場合、マシンスペックと長さにもよりますが、ソフトウェアエンコーダーの場合、へたすりゃ一晩位かかりますよ。ハードウェアーエンコーダーを別途購入すればかなり早くなりますが。質問者さんが取り込んだ後どうされるかで変わってくると思います。いずれにしても、ビデオ編集は相当のマシンスペックが要求されます。ノートPCでは苦しいのではと思いますが。

torinosora
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 もいちど見てみますが、MotionDV STUDIO 5.3J LE for DVはAVIで書き出すのではないかと思います。 エンコード処理はどうもデジカメ側でやっているらしく30秒くらいを試しにやったところ40秒程でエンコードし終わりました。 ただめちゃくちゃでかかったですが・・・。 >ノートPCでは苦しいのではと思いますが。 ノートもデスクトップもあるので処理時間は気にしないですがもしこのデジカメがソフトウェアエンコードで動いているとしたらこんな速度では処理できないはずなので、まあいいかな、と。

回答No.1

はるかに大きいです。1GBは数分ですね。それに60分も一度に取り込めないと思いますよ。取り込めたとしてもある程度短いクリップに分けないと操作性が悪くなります。

torinosora
質問者

お礼

なるほどー。 まあ60分まるまる取り込むことはしないとは思いますが、60分テープマルッッポ取り込んだらどれくらいになるのか知っておこうと思った次第です。 4GB以下ならDVDに丸々落とせるので時間掛けて落としてもいいかなと思ったのですが、1GB数分ですか。

関連するQ&A

  • panasonic デジタルビデオカメラ NV-GS200 動画の取り込みについて

    既出でしたら申し訳ございません Panasonic デジタルビデオカメラ NV-GS200を使用しております。 今まで撮影したものは全てテープのまま保存していたので、それらをパソコンに取り込みDVD-Rに保存しなおしたいと思っています。 今更ながら説明書をみるとパソコンへの動画の取り込み方の説明ページはなく、動画の編集には*DVケーブルVW-CD1(別売)*MotionDV STUDIO(別売)が必要という説明しかみつけることができませんでした。 ケーブルは電気屋で売ってあるのを確認したのですが(未購入)、MotionDV STUDIOはPanasonicのHPにてアップデートはできるようなのですがソフトの入手方法はわかりませんでした。 そこで質問なのですが(前フリが長くてすみません) *ケーブルのみの購入でパソコンへの動画の取り込み・再生・焼付けは可能でしょうか? *1本のテープ毎に日をまたいで撮影したものがありそれらは分けて再生・焼付けできるものなのでしょうか? *MotionDV STUDIOがないとこれらの操作はできないのでしょうか? パソコン・ビデオカメラについて疎いもので的外れな質問の仕方になっているかもしれませんがご容赦ください。 使用しているパソコンはWindows XP home sp3 Core2 Duo 普段焼付けに使っているソフトはNeroです。 よろしくお願いいたします。

  • パナNV-GS320とビクターGZ-MG880

    今までは友人のビデオカメラ(パナソニックNV-GS320)を借りてビデオを撮影していたのですが、撮影する頻度が増えたのでビデオカメラの購入を検討しています。 ビデオカメラは初心者ですので、フルハイビジョンもいらないかなと思っています。 長時間撮影して、パソコンで編集するのでHDDで容量の大きいものがいいと思っています。 ビデオカメラ本体とバッテリーと三脚とキャリーバックを5万円以下で買おうと思っています。 そこで、ビクターのEverioGZ-MG880を考えているのですが、今までに使用していた友人のビデオカメラ(パナNV-GS320)は3CCDで、GZ-MG880はCCDなのですが、画質はどのように違うのでしょうか。 3CCDの方が綺麗と聞いたことがあるのですが、NV-GS320の方はテープですのでパソコンで編集するとなるとアナログからデジタルにしなければならないのですが、その点での(アナログ→デジタルとデジタル→デジタル)画質の差はあるのでしょうか。 ご教授願います。

  • デジタルビデオテープをパソコンに取り込んでDVDに焼きたいのですが、ど

    デジタルビデオテープをパソコンに取り込んでDVDに焼きたいのですが、どうしてよいのかわかりません。必要な物(コード・ソフト等)もわかりません、機種はパナソニックのNV-C5で、パソコンはウインドウズXPです。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ NV-GS100 インストール

    こんばんは 先日やっとパソコンを新しくしてPanasonicデジタルビデオカメラ NV-GS100の インストールをしょうと思いましてCDを探していたのですが、デジタルビデオカメラを購入したのが4年前なのでCDが無くなってしまったので、パソコンに画像を保存出来ないでいます。 このような?教えてください。よろしくお願いします

  • NV-GS5Kのバッテリー

    こんにちは。 NV-GS5K対応のバッテリーの種類と何時間撮影できるかを知りたいのですが、Panasonicのサイトで検索しても出てきません、知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか? またNV-GS5Kと、NV-GS50Kは同じバッテリーを使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • panasonic製ビデオカメラNV-GS250について

    panasonic製ビデオカメラNV-GS250を使っているのですが、いきなり液晶が映らなくなってしまいました。撮影するまえから画面はずっと真っ黒で撮影しても音声は正しく録画できるのですが、映像は真っ黒のままとなってしまいます。ヘッドクリーナーも試してみたのですが、変化なしです。物理的な液晶の故障なのでしょうか??わかる方回答お願い致します。

  • ビデオカメラ NV-GS250を使用の方

    現在 パナソニック NV-GS250を使用の方 そして パソコンの環境が最新の方 質問させてください。 今まで DVDレコーダーにIEEEコードにてダビングしていました。 今までたまった テープをDVD保存と動画編集などをしたいと思っています。 パソコンを新しいのを購入予定です。 動画編集するなら ハイスペックのパソコンが必要となっています。 しかし パナソニックに聞くとサポート外みたいです(ウィンドウズ7は未確認みたいで) そこで このまま新しいパソコンを買っても 問題ないでしょうか?  調べたら NECのデスクトップに iEEE端子が付いているのが一つありました。 その他はIEEE端子はもうないみたいです。でも認識するかどうか不明ですが。 その他にこのビデオカメラ(NV-GS250)はUSB端子も付いています。 使った事がない物ですから 解からないです。 それらを使っての取り込みが最新機種でも出来るのか 経験者の方 アドバイスお願いします。

  • Panasonic DIGICAM NV-GS70を使用して、パソコン

    Panasonic DIGICAM NV-GS70を使用して、パソコン(Windows xp)に取り込もうと思って 付属のソフトをインストールしたら、不明のハードを検出というメッセージが何度も出るので ComMass.zipをダウンロードしてインストールしたら やっとつながった様子でした。 ところが、ムービーメーカーかで取り込もうとしたら 電源が入っていないか、USBがきちんとつながっていないので、 再生できないというような、メッセージが出ます。 この後、何をすればつながるのでしょうか? ここまで、来るのに1か月以上かかりました。 誰か、初心者の私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオからパソコンへの画像の取り込み方法

    情報をお持ちの方はぜひ教えて下さい。 デジタルビデオ(Panasonic NV-GS55k)で録画した後に、ビデオの機能を使って音声だけを吹き替え(アフレコ)した後、ムービーメーカーを使ってパソコンにビデオを取り込みました。 取り込み後ビデオを確認すると、画像は取り込めていましたが、音声が吹き替え前のものしか取り込めませんでした。 何度もビデオ側の入出力設定を変えて試してみたのですがだめでした。 ビデオ側では吹き替え後の音声を聞くことができるます。 うまく吹き替え後の音声を画像と合わせてパソコンに取り込む方法はないでしょうか? もし他の取り込みソフトでできるようであればソフト名も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVCテープに撮影した動画をパソコンに取り込む方法

    パソコンは東ACX/2525CMLTモデルのWindowsXP HOME Editionで デジタルビデオカメラはPanasonic,NV-GS70Kです。 テープからカードへ書き込みをして、カードからパソコンへの取り込みはできましたが、画質を良くすると最大2分しか記録できません。また、画質がわるければ1時間でも記録が可能ですが、とても見れた物ではありませんでした。 DVCテープからパソコンに動画を取り込む方法、もしくはカードから取り込んだ悪い画像を良くする方法、その他なにか解決策があったら教えて下さい。よろしくお願いします。